• ベストアンサー

室井佑月って”知識人”?それともテーター?

日韓基本条約守らない、お隣の主張は棚上げに、日本で歴史に即した歴史認識と声を上げる人を、コバカにする輩ですけど、この人”知識人”なのでしょうか? どうも重要な知識が欠落してますが、この人・・・高卒でホステスで体売ってた人ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

反対ですね。 理屈で考えるより、感性で考えるタイプかな??? ただ押しは強かったです。 あとは車の運転がめちゃくちゃ下手でした笑

hideka0404
質問者

お礼

横に乗りたくない女性ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

学者のような知識人ではないですが作家です 独特の感性の持ち主ですよ。 ホステスはしてましたが、体は売ってないと思います。 上京するまではよく遊びました。地元が一緒なので

hideka0404
質問者

お礼

同級生なんだ・・・へぇ。 やはり、今のように理屈っぽい人でした?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3
hideka0404
質問者

お礼

西原理恵子つながりか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.2

室井さんは元々銀座のホステスで、高橋源一郎先生の愛人だったお方です。高橋先生に文章の書き方を習い、高橋先生の人脈をお借りして文壇にやってこられました。以上。

hideka0404
質問者

お礼

サヨク受けしているのは分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

身体売ってたかどうかは知りませんが、ホステス出身の作家です。  書く内容にもよりますが、必ずしも教養が無くても務まる分野もありますからそれで十分だと思います。彼女の教養から考えて「知識人」だとは思いませんが、「文化人」なら許せます。

hideka0404
質問者

お礼

文化人ね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日韓問題について

    近年韓国は日本に対して慰安婦や竹島など 歴史認識に関して批判を強めています。 しかし韓国との関係については日韓基本条約によって解決済みであり 「当時とは女性の人権がことなる」 という主張は現行法で過去の事実を裁こうとする行為です。 これは現代社会においては、到底受け入れられる論理では無いように思います。 そこで質問なのですが (1)韓国における日韓基本条約の認識はどのようになっているのでしょうか (2)世界の認識では、どちらの主張が受け入れられているのでしょうか。 を聞いてみたいと思います。 尚、 「慰安婦は居なかった」、「強制連行はなかった or あった」 などの批判は今回はご遠慮ください。 あくまで現状の韓国の発言に関する反応を知るのが目的です。

  • 日韓基本条約は無効?

    日本人の中には「日本が韓国を併合する条約を結ぶ過程において、当時の韓国には総理大臣の李完用をはじめとして日本による併合を望む声があったので韓国併合は非難されるべきものではない」と主張する人がいます。対して「日本との併合を望んだのは少数の売国奴であり、多くの韓国人の意見が反映されたものではない」と韓国人は反論する人がいると思います。 以上のような主張から、「日韓併合条約が不当である」と韓国人が主張するのであれば日韓基本条約も不当な条約であるとされる日が来るのでしょうか? つまり、日韓基本条約が締結される際には日韓両国において少なくない人たちが条約締結に反対しておりましたし、韓国国民への個別補償を日本が打診したにもかかわらず韓国政府は補償は韓国政府が一括して受け取り、韓国政府より国民へ行き渡るようにされましたし、何より韓国政府は北朝鮮政府を正当な政府と認めず「大韓民国政府が朝鮮半島の唯一の合法政府である」と主張の基に条約が締結されたました。そのため、「日韓基本条約は多くの大韓民国国民および北朝鮮国民の意思を無視し、個人への補償を拒否して政府に補償が入るようにして政府が私腹を肥やした。そのような一部の売国奴と締結した条約など無効である」という主張がなされるようになるのでしょうか?

  • 室井佑月に付いて

    最近、室井佑月の「作家の花道」を読みました。 とても面白く読み終えたのですが、1つ気になることがあります。彼女のかつてのご主人様はどなただったのでしょうか? ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 室井佑月って何がいいの?

    コメンテーターの割にはコメントのレベル低いし。 内容によっては、BBAがヒステリー起こしてるようにしか見えない時もあります。 室井佑月ってどこがいいのですか?

  • こんにちは。韓国が好きで、韓国語を勉強しています。語学だけではなく、韓

    こんにちは。韓国が好きで、韓国語を勉強しています。語学だけではなく、韓国の歴史も勉強したいと思っています。 最近、韓国併合条約についての日韓合同声明が発表されたのが記憶に新しいですが、声明発表を準備してきたユハン(柳韓)大キム・ヨンホ総長が「日韓併合条約の問題こそ両国が歴史的に和解できない原因だ。」と語ったそうです。 そこでなのですが、今まで日韓間の歴史認識の違いにより起きた事件などを教えてください! 大きな事件から報道もされていないような小さな事件まで・・・ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 左翼の主張する友好とは何ですか?

    「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。

  • 室井佑月ってノンボリさん?

    ■抗議をk受けた室井佑月「あたしの意見は福島差別になるのだろうか」 http://dot.asahi.com/wa/2014072300073.html?page=1 >>なんでわざわざ危ない事故を起こした原発のある福島へ、 全国の子どもたちを連れていかなきゃならないの、ということを書いた。政府の意見 が正しいことの証明に、子どもを使うのは野蛮すぎる ↑ この意見が抗議受けているそうですが・・・ 広島・長崎に修学旅行に行くのとどう違うの?

  • 日韓基本条約の破棄

    テレビによると、「日韓基本条約の破棄を主張する人が韓国にいる。」とのことですが、条約の「改正」ならともかく、「破棄」となると、「国交断絶」を意味するものではないでしょうか? 韓国と日本を例に出しましたが、一般的な二国間関係としての回答をお願いいたします。

  • 室井佑月さんのイメージ

    質問ではないのですが、少し調査してみたくなりましたんで、暇な人はお願いします。 1.作家室井佑月さんのイメージ 2.コメンテータとしてのイメージ 3.ブログの作者(ブロガー)としてのイメージ 4.1~3のイメージは一致するか 自由にお書きください

  • 室井佑月の旦那って誰?

    室井佑月さんって結婚されているんですか?。 お子さんがいるそうですが、旦那さんはどのあたでしょうか?