• ベストアンサー

小保方 ペテン

negigiの回答

• negigi
回答No.4

そうですね。不正はよくないです。 画像の転用や文章の剽窃なんて、彼女の科学者としての倫理観はどうかしていると言わざるを得ません。最近では、D論のイントロや参照文献もコピペというじゃないですか。博士課程の指導教官や早稲田のD論審査委員も、ちょっとどうかしています。留学生の同僚に話したところ、「イントロに関しては、日本人の英語じゃないからすぐに分かる。参照文献は気づかない方がおかしい」と言っていました。私もそう思います。 んで、あなたは小保方さんのどの行為にペテンと言ってるのでしょ? >もし万能細胞が存在したなら、生き物は永遠に生き続けることになるからです-万能なので。 >しかしそうなると生き物はもはや生き物ではありません。 >生き物には寿命があることが決まっているからです。 あり得ないと思いますが、もしかしてこれがあなたの論理?てことは、ES細胞やiPS細胞も否定するの? ま、確かに小保方さんは、こんな「論理性のかけらもない証明」でSTAP幹細胞の存在の正誤を語られるくらい、残念な不正行為をしたのは確かです。私自身もSTAP幹細胞の存在については少なからず疑いの心を持っていますが、それ即ち捏造なんて「発想のとんでもない飛躍」はできないですねぇ。科学者なので。 まあ、頭のプアなあなたにこんなこと言っても無駄でしょうけどね。

utayomi_2011
質問者

お礼

>画像の転用や文章の剽窃なんて、彼女の科学者としての倫理観はどうかしていると言わざるを得ません。 これはただ事では済まされない重大問題ですよ。 理研と小保方のやったペテン行為は科学に対する重大な裏切り行為であり、社会に対する裏切りです。 とかくバイオ分野は捏造とかコピペとかのペテンがあまりに多すぎます。 これはなぜなのか。 製薬会社とか医療業界とのしがらみのせいか。 再発防止のためにも本件に関しては理研を含め関係者全員が連帯責任を取るべきです。 >ま、確かに小保方さんは、こんな「論理性のかけらもない証明」でSTAP幹細胞の存在の正誤を語られるくらい、残念な不正行為をしたのは確かです。 いやいや、十分論理性はあるはずですよ。 科学者は科学者である前にまずしっかりした理念と倫理をもつ哲学者でなければならないと考えます。