• 締切済み

母親がとにかく食べさせる。

こんにちは。タイトルの通りに母に関しての質問です。 一言で言えば、うちの母は人にとにかく食べさせます。ものすごく食べさせます。 ひどい時は何でも肉ばっかりで、一時期は3食肉料理だったこともあります。漢字の「肉」という言葉すら正直直視したくないぐらいに気持ち悪くなります。 一食に並ぶおかずの数も俺は中国の皇帝かと思うぐらい多く、「こんなにいらないって!」といえば、「そういうわけにもいかないでしょ!」と。何がそういうわけにもいかないんだか・・・。 でも本人の食生活は全く質素なもので、僕と父が色んなおかずをつついている中おひたしとご飯だけだったりして、もうね、女中かと。 幼い頃は僕もそれが普通なのかと思っていたんですが、成長して周りを見てみるとよその母は一切料理をしないとか主に自分が作るとかいう話を聞いて、ああうちはちょっとおかしいと。母は僕が台所に立つだけで不快感を露わにしますので(まあ180センチ以上なので単純に邪魔なだけかもしれませんが・・・)。 そして母に決定的にゾッとしたのが二年前うちの犬(二代目)を連れて来た時。夜中に水を飲みに一階に下りたんですがゴソゴソと物音が。母と子犬です。「母さん、何やってんだ?」と聞き電気を付けてみると母はものすごくビクッとし、「あ、いやあね。この子がいい子だからご褒美をあげていたのよ。」といいながら山盛りのドッグフードをあげていました。夕方普通に晩ゴハンをあげていたにもかかわらず、です。下手な怪談なんか目じゃないぐらいゾッとしました。 すぐに犬を自分の部屋に連れて行き母が買った犬用のオヤツも没収し部屋のクローゼットに隠したのですが、母は「早く返せ!」と激昂し大喧嘩。果てには僕が大学に行っている間にクローゼットをひっくり返して探し出す始末。いっそ犬を連れて一人暮らしがしたいと思いましたが家庭の事情で絶対に家を出るわけにはいかずもどかしい限りです。 他の家庭からは、「尽くしてくれるいいお母さんじゃないか」と思われる方もいらっしゃるでしょうが僕は感謝8割と正直こんなに炊事に必死になる母が薄気味悪い気持ちもあります。長いアメリカ生活で言葉もろくに通じずやりがいがなくて寂しいからなのでしょうか。こんな母の心理をわかるお母さん方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

お母さんが何歳くらいの方かわかりませんが、ごはんをたくさん食べさせようとするのは、まったく不思議ではありません。というか、 >成長して周りを見てみるとよその母は一切料理をしないとか主に自分が作る こちらのお母さんの方が「普通ではない」と思いますよ。うちの母もとにかく食べさせます。ただ、うちの母の実家が農家だということは原因としてあるかな?とは思います。農家に行くと、野菜はとにかくたくさんあるし、畑仕事で体力を使うからそれだけ皆も食べてましたしね。それが「普通」で、その環境で育つと、少ないごはんなんてそれこそ「手抜き」や「愛情不足の象徴」のように思えてしまう、というその気持ちはとてもよくわかります。 犬のおやつに関してはたしかに若干行き過ぎてしまった感がありますね。 もしかしたら、お母さんの方こそ「愛情」が不足しているのではないでしょうか?自分が欲しい「愛情」が得られなくて、お母さん自身が「自分の愛情の示し方が足りないから、私に愛情が返ってこないんだ」と思っている節はないでしょうか?だから、自分のできる精一杯の愛情「炊事」を必死に頑張っている、とか? >長いアメリカ生活で言葉もろくに通じずやりがいがなくて寂しいからなのでしょうか。 そういうこともあるかもしれません。認めてほしいから過剰に頑張ってしまう、ということもあるかと思います。まずは、お母さんのしてくれることへの感謝や愛情を示した上で、「そんなに頑張らなくても大丈夫」と伝えてみてはどうでしょう? 否定は逆効果な気がします。うまくなだめられるとよいですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

>そういうわけにもいかないでしょ こんにちわ。私はあなたのお母様があなたの中に確かに日本人のよさが遺伝子レベルで染み付いたと思えたら、その習慣は薄らいでいくと思いますね。現在少し過剰気味ですね。だからなおさら理解を示したほうがいいですね。あなたのお父様は日本人でしょうか。お母様は日本で育ち教育を受けられましたね。私もそうです。そして私は子育てと教育方針、家族の関わりは日本のほうが今いる国より優れていると思っています。 その行為に感謝の意を示し、真っ向から否定しないで同調しながら減らしていくように仕向けます。たくさんのおかずが栄養素をとるのにふさわしい、子供の脳の発達にも味覚は重要だ、などの日本の考えをお母様に逆に言ってあげることと同時に、食べすぎは良くないから種類は多くてすばらしいが量を減らして欲しい、と。もう実践で示して教えていく必要がないと思えばだんだんに止んでいきます。雨だって降る必要が無ければ降らない。 否定をすると、日本人としてのIDを否定されたような気になります。私は実際に太ったコケイジャン男女を見ると吐き気がします。サングラスに太い首。偉そうなのにこんな単純計算もできないの、謝らないの、ビッグマウス、エフワード、また酒か、泥棒、遅刻、ミスの繰り返し、割り込むならウインカーぐらい出せ。そのあとでよく恥ずかしくないわね、でも最後は永遠にそうしていなさい、と思う。 なぜだと思いますか。私はエフワードを言われてまで律儀に納税に励む人間ではないのです。節税思考に切り替え、家事と育児もしっかりしました。料理もたくさん並べました。だから子供は身長が190センチ近い。材料がそろわないと体は成長しません。体が弱くその心配はあなたのお母様以上だったかもしれません。でも今は健康で学歴は国立でPhdまで行きます。日本人として次世代に確かに何かを渡せた誇り、この国の中でおぼれて駄目にならなかった、その安堵感で料理の品数も減りました。もう必死の必要が無い。息子も夫も心得たもので、上手に私を休ませてくれます。私の料理は品数が多いからと言っておいしいとは限りませんしね。 安心させるようにもって行ってください。あなたに日本のIDがしっかり根付いていることを見せてあげてください。日本のお母さんはほとんどが子育てに熱心です。他のどの国の女性が何を言おうと、民族全体としてのバランスが良い。IQだって高い。戦後のどん底から這い上がった国です。その国の誇りと強さ、熱心さ、耐える力、希望を見失わない力、それをあなたに残したい、伝えたい、そういうものを食卓からと思うお母さんの気持ちをくんであげてほしいです。上手に喜びと満足感を与えれば、雨は次第に止んでいくと思います。

noname#234487
noname#234487
回答No.1

確か、精神病の1つに、良く食べさせる、というのがあったように思います。 自分が何もしてあげられない、という想いからなのか、食事をとにかく与える、という話しだったかな・・・? 精神科の先生ならそのへん詳しいと思います。

関連するQ&A

  • 母親を尊敬できない

    私はお母さんのことを嫌いになるときがたまにあります。 理由は、料理ができない、片付けができない、すぐ拗ねる などです。 物心ついたときからお母さんの手作りのおかずをたべたことがありません。 最近までお母さんが作っていたと思っていた味噌汁がインスタントだと知ったときショックでした。 一袋で一人分の味噌汁を大きめの鍋に入れて火にかけていました。 朝ごはんはなし、休日の昼はカップラーメンかファーストフード、夜ご飯はお惣菜かファーストフードです。 小さい頃からこれなので私は太ってしまいました。 お母さんはコンビニに言って必ず、シュークリームかエクレア、おにぎり、ワッフル、チキンバーを買ってきて、それが私たち子供のおやつでした。 夜ご飯の時、ごはんが炊けておかずが温まったからご飯をよそおうとしたら「ちょっと待って、焦らんでよ。お母さんにはお母さんの順序があるんだから」って言われました。 片付けができないとこも嫌です 12畳の部屋は母の荷物がいっぱいで、人が二人くらいたてる0.5畳くらいしかありません。 荷物のなかには私たちが幼稚園のころにきてた服もあり、捨てようとしたら「近所の小さい子がいる家にもしかしたらあげられるかもしれんからもうちょっと待って」って言われました。近所に小さい子のいる家なんかないし服も虫に食われて穴だらけのしみだらけです。 私が中学生のときにきてた服も捨てたいんですがお母さんがダメって言います。12歳のときに着ていた服を17歳では着られません。 もし捨てたとしても、ゴミ置場から持ってきて庭でそれを全部出して、その服をたくさん服のあるさっきいっていた部屋に持って行きます。 母親は仕事をしていません。昼ドラを見ながら寝転がってお菓子を食べます。 これから、嫁にいくことがあるとき料理や掃除は誰に一から教えてもらえばいいでしょうか? 料理器具は鍋としゃもじとフライパンしかないので料理も出来ません。

  • 母親と話せない

    高校一年女子です。 私は一年程前からお母さんと話していません。 ごく普通の家庭で、こんな状態だとは誰にも思われていないと思います。 学校でも友達と同じようにお母さんと買い物に行ったとか 、嘘をついています。本当に辛いです。 原因はよくあった小さなケンカでした。それが長引いて一年もたってしまいました。 メールで謝ったり、母の日にプレゼントを渡したりしましたが、無視されたり捨てられたりされてしまいました。家の中でも同じ部屋に行ったらでていかれてしまったり、 廊下で私が通ろうとすると私とすれ違わないように戻ってしまったり、 なんでこんなに嫌われているのか解りません。 一年前までは仲も良くて、優しいお母さんでした。 父親にも相談しましたが、いつも流されたり、話をそらされたり、怒られたりします。 お父さんともうまくいかないし、妹もお母さんに私に近づくなと言われているみたいです。 なんでこんなに嫌われてるのかわからないし、どうしたらいいのか解りません。辛いです。 家にいるのが辛いです。アドバイスが欲しいです。

  • 男における母親との関係について

    「私はあなたのお母さん以上にはなれない」 別れた彼女からこんなことを言われて考え込んでいます。 今ドラマでやっているマザコンほどではありませんが、自分は母とまぁ仲良い方だと思います。 一人暮らしするため料理をしなければならないので料理をいろいろ教えてもらったり、最近足腰が弱っているのでできるだけ代わりに買い物をしてきたりしています。 また、たまに車で送り迎えしています。 うちの家庭環境は中学くらいから母がいつも反抗的な弟と親父にやられていたので自分は母がいなくなったら自分の今後が大変になるなと思い母の味方になってできるだけやさしくするようにしていました。 僕は心の中ではとっくに親離れしているのですが、昔からの僕のやさしさのせいか、僕に依存してきているようです。 この前母に「クリスマス一緒にいない?」と言われ僕は気になる人がいるので断ったら本当に困ったそうな表情をされ正直困りました。 自分はしっかり自立して自分の生活をしたいから一人暮らしを来年始める予定なのですが、母からうちにいるのは辛いな、たまにそっちへ行こうかな風な発言をされたりもしました。 自分はこういうことを断っていくつもりですが、母が一人で大丈夫なのかなという心配もあります。 みなさんならどういう風な距離をとっていきますか? 元彼女の家庭環境についてですが、 お父さんとお母さんがとても仲良く今でも愛し合っているような家庭らしくバランスが良いようです。 元彼女の弟は母に対して暴言を吐いたり反抗的でその分付き合っている女性は大切にするらしく元彼女はそれが普通の男性像だと思っているようです。 彼女の価値観がこうなので冒頭の言葉のようになってしまうのですが、客観的に見て僕の場合はどう評価されるのでしょうか? 自分の弟と元彼女の弟のように母親に反抗的になるべきだと思ってしまって止みません。

  • 母親のことについて聞いて下さい。

    はじめまして! ご覧頂きましてありがとうございます。 母のことについてモヤモヤするので聞いて下さい。 私は30歳女です。 自分で犬を2匹飼っているのですが、(実家ですが面倒や費用が私負担) 1匹がだいぶ私に依存してしまっていて私が出かけてしまうと落ち込んで元気が無くなります。 買い物程度ならそうでもありませんが、遊びに行ってしまったりすると寂しそうにずっと寝てるそうご飯もあんまり食べません。 なので遊びに行く時はあまり遅くならない様に気をつけています。 遠出や1泊旅行なども一切していません。 先日彼氏に、私の誕生日に1泊で旅行とかどう?と言われたので、旅行行きたいんだよね〜とそれとなく母に話したのですが気持ちの良い返事をもらえませんでした。 理由としては、 私がいないと母が私の犬の面倒を見るわけですが、その間に犬がそうとう落ち込んでいるのを見るのが可哀想で辛い。との事です。 だから 行くなら動物病院預けていけば?(自分の視界に犬が映らないから可哀想になることも無いので) 犬も泊まれるホテルにして一緒に連れてくしかないね。 それか犬がいなくなるまでどこも行けないね。 などなど言われました。 前々から犬が可哀想だとは言われていました。 なので友達との1泊旅行なども犬を飼ってからは1度たりとも行っていません。(8年くらい) ですが、私だって毎日毎日仕事をかけ持ちして真面目に働き、休みの日には目の悪い母の買い物や病院の送り迎えなど文句も言わず付き添いしてしています。 私だってたまにそういう楽しみが欲しいです。 そういう事も伝えたら、じゃあ行ってくればいいじゃんと言われましたが、 そんな渋々許可されても気持ちよく旅行なんて行けるはずもありません。 毎月毎月1泊でどこか行ってる訳でもないし、 8年も温泉なんて行けていません。 たった1泊旅行へ行くくらい、なぜたまにはゆっくりしてきなくらいの事が言えないのか、私にはそんな些細な楽しみすら許されないのかと思ったら悔しくて、なんの為に生きているのか思えてきました。 犬を飼うというのはそういうことなのかもしれません。 そんなふうに犬をしつけたつもりがなくても依存症に私がしつけてしまったせいなのかもしれません。 ですが、そうだとしても1日くらい気持ちよく送りだしてもらいたかったです。 彼氏にだって、この歳で1日旅行に行くのにお母さんの許可が降りなかったなんて言うことすら恥ずかしいです。 色々言ったら機嫌が悪くなって私のせいにするけど、あんたがそんな風に育てたんだからね。とケンカになり今は口をきいていない状態で…。 私が謝るべきでしょうか? 当たるところもなくますますストレスが溜まります。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

  • 炭水化物を控える人の満腹レシピ!

    主人がダイエットを始めました。 炭水化物を控えるものです。 今までの食生活は、三食米を食べ、(夜はおかわりをするほどのご飯好き)おかずを3品ほど食べていました。白いご飯が大好きで、それさえあればおかずがどんなでも文句は言いません。 そんな人からご飯を取ったら何でおなかを満たせばよいのでしょうか? 本人も困っていますが、私も考えてしまいました。 肉・魚・野菜・豆製品を、どのように料理したらよいのでしょう? おなかが膨れる料理法を教えてください!

  • あっさりオカズを教えて下さい

    こんばんは。 私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。 あっさりオカズで思いつくものと言えば… ■うどん ■煮物 ■焼き魚 ■そうめん くらいしか思いつきません(少なッ)。 皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか? あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)> お願い致します!

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 朝食が食パンの場合のおかずは?。

    朝食が食パンの場合のおかずは?。 こんばんは。 朝食に食パンを焼いて、おかずを一、二品作るとしたら、何を出していますか?。 最近父が、味気ないおかずだとか言い始めて、迷っています。 食パンと一緒に食べるおかずって、夕食より貧相になりがちですよね。卵類だけやソーセージ、野菜を炒めたものとか。 他にレシピが浮かびません;;。 皆さんのご家庭は、食パンが朝食の時、他のおかずは何にしていますか。 食パンとのおかずで満足する物って、何なんでしょうかね。 ベテランの方、料理好きの方等を、何かアイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 合理的にものを考える事が苦手な母親について

    母親の事で悩んでいます。 母は合理的にものを考える事が苦手です。 例えば、父が少し高血圧な為薬を処方され、 グレープフルーツを採らないように医者に言われました。 その事を父が言った次の日にグレープフルーツを買ってきました。 母親はすっぱいのが苦手なので、自分が食べるわけではなく、 私もほしいと言ったわけでもありません。おそらく、会話でグレープフルーツの 話題になってたから、頭に残ってただけな気がします。 そして、父がやはり医者に、スポーツドリンクをあまり飲まないよう言われた話をすると、 2日後位に2リットルで買ってきて、父に出しました。 父が、「医者に言われたのになんで出すんだ!」と怒ると、 「え?これもダメだっけ?」といった風で、父が部屋を去ると私に、 「そんなに生きたいのかねえ?」 と言いました。 この言葉も、別段意味があるとは思えない感じでしたし、医者にダメだと言われた事も 忘れているわけではありません。 高血圧で塩分を控えるよう医者に指示されても、あまりおかまいなしでご飯が出てきます。 元々料理をするのが好きではないので、高血圧の食事の本を私が買ってきても、 見ようともしませんし、本を見て作る事ができないようにも思えます。 私はアトピーや他の病気もあるので、肉類を控えているのですが、 「お前ように」と肉の入っていないカレーと、冷凍の肉餃子が一緒に出てきました。 肉を入れちゃいけない、というのは、カレーまでしかもたなかったようです。 他にもあげればきりがありません。 私が自分で作ろうとすると、しょんぼりします。 ちなみに、掃除もできないですし、切った野菜の使わない方は、そのまま放置し、 ひどい時はラップにもくるまず床に置いてしまう事もあります。 そのような母を注意するのも疲れたし、注意したからと言って直るものでもありません。 私は働いているので、その間家事をしてくれるだけでもありがたいと 思わなければいけないのですが、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? また、このような精神的な症候群のようなものはあるのでしょうか? 母の事は嫌いになりたくないですし、優しく色々面倒見てくれる面もあります。 イライラせずに、うまく付き合っていきたいです。

  • 母親が・・・

    母親がほとんど家事をしません。 母は専業主婦です。 料理・洗濯・掃除どれもまったくしないというわけではないんです。 料理もしますが、作るものは同じメニューばかりで決まっている上、ほとんど買ってきたものが中心です。たまに料理をしても後片付けは次の日か寝る前にしています。 洗濯もしますが、日陰干しのマークがあるにもかかわらず、そのまま干してTシャツが色落ちした事もありました。 掃除もしますが、居間は散らかり放題で6畳ある部屋に家族3人座るのがいっぱいです。居間にはいろいろなものがあり、整理整頓が出来ていないのでよく物をなくして、爪切り耳かきはそのたびに買うので山ほどあります。 上げれば山ほどありますが、どうにか家事をさせるために自分も少し掃除をするようにして、自分の部屋から始めて居間も掃除を少しするようになったんですが、母は「掃除は任せた」といい一向にやろうとはしません。 仕方が無いのでもうすこし家事をちゃんとしてほしいというと、「家政婦でも雇ったら?」「あんたが結婚するときには料理もしてくれるお嫁さんをもらったら?」と開き直ってこられます。 父親とも離婚話が今まで何度か持ち上がり(最近はなんとかなってます)、またお金の管理も適当で、家計簿なども3日坊主のため、借金が膨れ上がっていました。最近、宝くじがあたりなんとか埋め合わせができたようですが、私もこれから大学に進学することになるので心配がつきません。 さて長くなりましたが、母になんとか家事を少しでもやってもらいたいです。どうにか家事をやる気になるようにさせるためにはどうすればいいでしょうか?