• ベストアンサー

配属先がわかるのっていつ頃?

新卒で野○証券に就職が決まっていますが、何県の何支店に配属になるのかまだ連絡が来ないため、引越しの予定が立てられず困っています。 普通、いつ頃わかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

証券や銀行なんて、1週間前とか、もっと直前に内示が出ることもありますよ。 それで慌ててアパートの契約や引越しの手配をするのです。なりふり構わずやってもギリギリです。そんなものです。 金融関係以外でも、警察とかもそういう場合があります。普通の公務員でも、引越先が決まるのは配属1週間前とかあったりします。 あなたはおそらく独身ですよね? 今後しばらく金融業界で食っていくなら、独身のうちに「慌しい引越し」を経験しておいたほうがいいです。 独り身なら引越しだって単身パックで融通が利くし、しばらくホテル暮らしとか、とりあえずマンスリーマンションに入って落ち着いたらちゃんとアパートを借りるとか、どうとでもなります。 世の中には結婚して子どもがいるのに、急な引越しを強いられる人はたくさんいます。彼らは、子どもの学校の手続きとかもありますし、さらにシビアですよ。 不安な気持ちは分かります。でも、これも引越しの練習だと思って乗り切りましょう。

rossarossa
質問者

お礼

漠然と感じていましたが、あー、自分は今後いわゆる転勤族として生きて行くんだなーと今更ですが思ってしまいましたw ウィークリーマンションwイイかもw もう楽しむしかないですね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

業種によっては研修期間が長いなどもあり、「会社によりけり」としか言い様が無いですが、概ねの会社は、遅くともGWまでには決まると思います。 配属先などは人事に帰属しますが、会社の人事など、社員の都合など、全く考慮しません。 質問者さんも社会人になったのなら、社員の都合など考慮しない人事により、「引越しの予定が立てられず困っています。」くらいは、「経験して当然」くらいに思っておいた方が良いですよ。

rossarossa
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 でも、そう言えば、転勤になる人も1週間前とかにわかって、バタバタと引っ越していきますよね。 何となく理解していたつもりでも、自分のことになると焦ってしまいます。世の中厳しいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒の配属先はいつ決まる?

    新卒で大学生協に就職が決まりました。そこで質問なのですが、大学生協はいつごろ、配属先が決まるんでしょうか?もし、知っている方いらっしゃたら教えてください。 というよりもそもそも一般的に新卒の配属先がいつごろ決まるのか全く知りません・・・。会社や研修の時間によって違うのでしょうがおおざっぱにいうとどれくらいなのでしょうか?世間知らずですいませんがよろしくお願いします。

  • 配属先への連絡について、困っています。

    初めて投稿させていただきます。 私は4月から銀行に入行する新社会人です。そこで銀行から勤務先の通知がありこれから配属する先が決まったのですが、事前に配属先の支店長と連絡を取るということになっています。 ですが、私の配属先は支店ではなく本店なので支店長がいません。こういう場合はやはり配属先の部長に連絡するべきなんでしょうか?

  • 配属先の決定はいつ頃ですか?

    彼氏が来年4月から就職します。 就職先の企業は中小企業で国内に支店や営業所が点々とあるのですが、実際にどこの配属先になるのか、来年の3月まで分からないそうです。 このことで、2つ質問や皆さんに意見を頂きたいことがあるので、お願いします。 (1)皆さんの会社は大体いつぐらいに配属先が決まりましたか? これは、たぶん企業によって違うと思うので、皆さんの企業の基準で答えて頂けたら嬉しいです。 (2)遅く決まった方は、物件探しはどうされましたか? 配属先が3月に決まるのですが、引越しや家探し等で困っています。 もちろん1人暮らし用のマンションを探すのですが、会社の近くには大学が結構あるんです(学生の街、京都なんです) それで、3月までには殆ど埋まってしまうと思います。私も大学に入る時は1月の時点でかなり苦労しました。 残るのはやはり敷金礼金が高く、家賃も高いところしか残りません。 配属先が決まらない限り、物件を決めることは出来ません。 一応希望は京都で出しているのですが、本社は名古屋で、社長面接だったため、社長にも気に入られてしまって「いい子だから本社に置いておきたいなぁ」と社長が言ったそうなのです。 その会社には社員寮もあるのですが、大学の寮のような、外部の人を連れ込んではいけない寮なので、もし遠くへ配属されてしまうと、私も今は学生なので会いに行くお金が無く、それは嫌だと思って一人暮らしにしてもらったんです。 でも私が一人暮らしにしてもらったせいで、家のことで困ってしまう状況に陥ってしまいました。 今は、寮にしておけば彼氏の為になったのかと悩んでいます。 今更こんなことを言っても仕方ないのですが、私の考えは間違っていたのでしょうか? (1)(2)の質問と併せて意見をお願いします。

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

  • 新卒看護師としての配属先

    来年春に卒業予定の看護学校3年です。 今、就職後の希望部署について悩んでいます。 総合病院に就職予定です。 その病院では内定が決まると、事前に配属先を提出することになっています。 老年看護に興味があるので、できるだけ老人と多く関われる内科系がいいと思っていたのですが、 ある看護師さんの話を聞くと、 「まだ若いうちに、救急やICUなども経験しておくのはよいこと。他で応用が利く、内科でも、どんな領域でも役に立つから」と言われました。 それを聞いて、ICUまたは外科系病棟で経験を積むことも1つの選択だと考え始めました。 ただ、ICUなどは人気の部署であることや、私自身30代でそんなところでやれるのだろうかという不安もあります。 でも、確かに、内科系では急変などは少ないと思うので、そういう経験もしておくべきかと思うんです。 看護師として働いていらっしゃる先輩方は、新卒でどんな部署に配属になったのか、どんな経験を積まれたのか、お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。 乱文で失礼致しました。

  • 看護師 希望しない配属先について。

    大学病院の採用試験時に、アンケートで「希望しない配属先」を紙面上で聞かれ、いくつか正直に書いたのですが、これって逆に配属になる可能性が高くなってしまいますかね? アンケート自体は「採用時の参考にするためのもの」でした。 (無事に採用でした。 来年の4月から新卒として就職します。) 就職先の大学病院は私の看護学校附属の病院ではありません。 少し不安になってしまったので、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 配属先未定で物件探しはどうすれば?

    4月から新卒で社会人になる者です。 東京の医療関係の会社に内定を頂いたのですが、グループ採用のため配属先及び勤務地がまだ分からない状態です。(ちなみに実家は滋賀で、配属は東京か大阪のどちらかになる予定です。) ですので、人事部の方に問い合わせたところ、現時点での配属先は未定であり、入社後の本人との面談や各支店の人員構成などを見て判断するとのことでした。 本社での新入社員研修が終了する際に発表するそうですが、それでは十分な時間を割かずに引っ越し先の物件を決めなければなりません。急いで物件を決めてしまったがために、狭くて高い家賃のマンションにしか入居できないといった状況に陥るのではないかと危惧しています。 役所への書類の提出や引っ越し作業なども時間を要します。このような場合は先に仮物件を確保しておいた方がよいのでしょうか? (入社後の研修期間中(2週間)は、ホテルに滞在する予定です。) あるいは正式な配属(勤務地)が決まり、休日を利用して物件を探した方がよいのでしょうか? 電話で人事部の方に確認した限りでは、具体的な対応策は無さそうでしたので、なんとか自分で対処するしか無さそうです。 ご助言をいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 銀行の一般職の配属先について

    4月からメガバンクの一般職(関東)で就職する者です。 4月の全体研修後に配属先が決まるのですが、 配属先を振り分ける際の基準というのはどのような点を重視するのでしょうか? 私はできれば本店やその近辺の支店で働きたく、魅力を感じているのですが、 本店に配属される一般職というのは、どのような人が多いのでしょうか。 資格・その人の雰囲気や態度・研修を通しての成績など、 いろいろ考えられるとは思いますが、 どのようなタイプの人が本店配属になりやすいなど、ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 秘書課への配属希望

    大手金融機関から内定を頂いている大学四年の女子です。 準総合職で、支店配属ではなく本社での勤務が決まっています。 その上で来月人事面談があり希望を出せるのですが、 新卒で秘書課への配属は厳しいでしょうか? 就職活動時から秘書やアシスタント業務に興味があり、法律事務所の秘書などを 受けていました。 一応多少のアピールになればと思い、秘書検定2級は保持しています。 また、TOEICは750点で基本的な英語力はあると思います。 準総合職の採用はほんの数名のため、割と希望を希望を聞いていただけると 人事の方に言われたのですが... ただ秘書課を志望するのは少し厚かましいでしょうか? とういのも、私の母親が若い頃企業秘書をしており、 秘書というのは人事が適正を見て決めるものだと言われたからです。 金融業務の方に配属されると、入社後資格を沢山とらなければいけないため 秘書課への配属はまず厳しいと思います。 ただ内定を頂いている会社が大手なため、新卒のような素人は配属されないのでしょうか... どなたか、秘書の配属に関してご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 新卒入社の親友が配属で悩んでいます。

    広告業界に新卒で就職した親友が、希望通りの配属にならず落ち込んでいます。 詳しくはわからないのですが、営業や制作といった部署を志望していたにもかかわらず、 広告とは関係のない経理部門に配属されたということでした。 友人の会社では数年後に必ず異動があるようなのですが、 昔からものづくりが好きで、入社後にやりたいことをはっきり持っている子だったので、 「どこにも適性がないと判断されたのかも」と悩んでいます。 私自身も他業界の営業部門に新卒で配属されたばかりで、配属のことは全くわからないので、 今後どうしていくべきなのかアドバイスを戴けると嬉しいです。