好きな人の近くにいることを考えた就職

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の近くに就職する方法について考えた
  • 転勤のない仕事を選ぶ理由や大学の評価について悩んでいる
  • 選択肢の少なさや内定をもらえない可能性もあり、人生をやり直す道について考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の近くにいることを考えた就職

男、国立大学3年、文系です。 就職活動中で、総合職、接客営業以外を希望しています。 好きな人と離れたくないがために、転居を伴う転勤がほとんどない企業・職種を選択して就職活動をしています。 今は好きな人と離れていて、相手がいる地は縁も所縁もない場所ですが、好きな人がいるという理由だけでその地で転勤のない仕事に絞っています。 しかし、色々な理由があって相手と結ばれることはありません。 でも他にしたい事もないし、こういう仕事が良いという想いも無いため、今は好きな人の元へ行きたいという想いを優先して勤務地のみを考慮した就職活動をしています。 世間的に評価される職には転勤を伴わない仕事は少ないと思います。 そのため、転勤を伴わない仕事は総合職というよりも、接客営業等が多いですが、接客営業は向かないと考えているため、接客営業は省いていますが、そうすると選択肢がとても少なくなっています(首都圏ではないため)。 私の大学はそこそこ高学歴と呼ばれる大学で、ほぼ全員が大手もしくはその子会社へ就職するような大学です。 自分自身の人生なんだから他人の評価なんてどうでもいいとは考えつつも、せっかくこの大学に来たのにもったいないという想いがありつつも、好きな人の元へ行きたいという想いが強いです。 もちろん、選択肢の少ないなかでやりたいと思う職を探し出す努力はしています。候補はいくつかならあります。 すごく読みにくい文章で馬鹿丸出しですが、思いついたことを書き連ねてしまいました。お許しください。 とにかくまとめると (1)結ばれることのない好きな人の元へ行きたいという理由のみで、転勤のない仕事に絞ることに対してどう思うか (2)高学歴と呼ばれる大学なのに、好きな人の元へ行くという理由だけで大手へのチャンスをみずから潰していることに対してどう思うか (3)選択肢が少ないため内定をもらえない可能性も高いが、その場合人生をやり直すことは可能か(職に直結するような難関資格をとる、医学部に入りなおす等)また、やり直す道はどのようなものがあると思いますか(やりなおす選択肢に、好きな人と離れる選択肢はありません)。勉強は得意だと思います。体力も自信があります。 ほんとうに馬鹿な質問で呆れる方も多いと思いますが、とても悩んでいます。 就職活動終わるまで分からないと言われればそこまでですが・・・ ちなみに優先度は 好きな人≧地位・名誉>人生やり直し≒接客営業等>好きな人を諦める です。 できればキツイご回答は勘弁していただきたいです。 お願いします。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

女性を優先するのは反対しませんけど・・・。 その結果、「何かを犠牲にする」的な発想だと、何一つ優先など出来ないと思いますよ。 たとえば、女性を優先した結果、イマイチの就職をするなんてのは、結局は女性を優先などしていませんので。 女性を優先するってのは、そんな生易しいコトではないですよ。 好きな女性のためには、自分も「一流であらねばならない」のです。 さもなきゃ、相手の女性は輝けませんので。 転勤がイヤなら、就職は転勤の少なそうな、公務員とか、地元有力企業やら、地銀でも地元新聞社でも何でも良いけど、その中では最高を選び、ソコで市長やら局長クラスとか、社長や頭取など、トップになれば良いだけでしょ? 努力すれば、両立どころか、3つでも4つでも手に入れられることを、勝手に順位付けしているだけのことです。 本気で人を愛すれば、自分のためには出来ない様なコトまで出来ます。 逆に、両立(以上)を目指す努力をしない人間が、「女性のために就職レベルを下げる」みたいな発想になるのですよ。 恐らく、そんなアナタに好かれている女性は「不幸」です。

noname#220711
質問者

お礼

確かにそうですね。 今はインフラや地元有力企業に絞って就活をしています。 ただ、このような不純な理由で人気なインフラや有力企業を受けて受かるわけがないのではないかと弱気になっていました。 まだ始まったばかりです。 一流になれるよう、すべてをモノにできるように努力します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

No.1です。 250万都市ということは、名古屋レベルですね。 それならば、いくらでも就職先はあるでしょう。中途半端なことはせず、本腰を入れてその地域の経済活動を勉強し、企業研究をすれば、就職はそれほど難しいものとは思いません。 県庁、市役所、教員のほか、地方銀行なども採用が多くて狙い目ですね。 ほかに、鉄道会社やガス会社などのインフラ系もありますね。 あとは各都市によって違いますが、東証一部上場クラスのメーカーなども多いと思います。本社と主力工場がその地区にあれば、基本的にはその地区での勤務となります(東京営業所などへの転勤もあるでしょうが、数年程度でしょう)。 あとは、総合職という枠組みからは少しずれますが、エリア採用を取っている企業は多いです。支店は全国にあるけれど、エリア採用ならば近畿だけ、東海だけで転勤するというものです。ただし、なぜ縁もゆかりもないエリア採用を希望するのかはかなり突っ込まれると思いますが。 エリア採用と言っても、日銀クラスになれば、十分に世間的にすごいと言われるレベルです。 ただ、それでも「今の気持ちを優先して好きな人を取った」という程度のモチベーションで、これから30年40年と仕事を出来るのかというと、非常に危ういとは思いますけどね。

noname#220711
質問者

お礼

そのレベルの企業を狙ってはいますが、どこも人気(当たり前)ですべて落ちるのではないかと弱気になっていました。 公務員は今からでは遅いようです。来年以降も続けば、公務員を狙うとは思います。 でも、その中でもやりたい!と思える仕事もあるんです。 ですから、モチベーションをも保てるような企業に入れるよう、努力します。 ご回答ありがとうございました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

気持ち悪いですよ。早く彼女を見つけてください。

noname#220711
質問者

お礼

一応付き合っています。 確かにおぼれているのは気持ち悪いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

【今の】優先度として 好きな人≧地位・名誉>人生やり直し≒接客営業等>好きな人を諦める という気持ちは分かりますが、10年20年経ってからもその優先度であり続けるという自信はありますか? 今は好きな人でも、時間が経てば40代の立派なオバチャンになるわけです。誰かと結婚して子どもを産めば、今とは見た目も考え方も、似ても似つかぬ人になるでしょう。それでも好きな人が第一優先になるという確証はありますか? 一方で、あなたの周りの人(大学の同級生など)は、大都市や大企業でバリバリ働いて、たくさん稼いで、結婚したり子どもを産んだりマイホームを買ったりするわけです。社会的にも相応な地位を得るでしょう。 そういう人たちを見て、自分だけが社会的に明らかに見劣りすると、想像以上に惨めですよ(これは30代~40代くらいになって初めて実感を伴うと思いますが)。 もちろん、片田舎の中小企業に勤めていて、30を過ぎていきなり東京の大企業で働きたいという軌道修正は無理ですからね。 また、好きな人は、必ずその土地に留まり続けるという確証はあるでしょうか? 絶対に地元を離れたくないと言っていた女性が、結婚して遠方にとか、なぜか一念発起して海外に…という事例は、案外よくあるものです。地元志向なんて本当にあてになりませんよ。 そうすると、あなたがその土地で仕事をする意味は完全に失われますね。 それでもなお、あなたが好きな人の近くに住みたいというのであれば、あなたの価値観の問題なので否定しませんが、冷静にリスクを評価してから決断しましょうね。 キツイご回答は勘弁…とのことですが、(1)および(2)への回答を率直に一言でいうと「お前バカじゃねーの?」です。 あと、(3)についてお答えすると、一番ありがちなのは公務員でしょうね。というか、公務員と教員くらいしかありません。 医者、弁護士、行政書士みたいな資格ものも、田舎では顧客が少ないうえに、地縁とコネがものを言う世界なので、厳しいでしょうね。医者になって地方の総合病院の勤務医で働き続けると言うのもありますが、世間一般的には医者として一番ハズレの人生ですし。 公務員、教員でも地方ではとくにコネが重視されるので、よそ者が受験するには地元の人よりハードルはかなり高くなるとは思いますが。 ※なお30万都市くらいでも、ここで書いた「田舎」に当てはまります。縁もゆかりもない高学歴の人が単身乗り込む苦労は大きいでしょう。

noname#220711
質問者

お礼

確かにそのリスクは十分にあります。 しかし、今現在で他にやりたいことも無いため、今の想いを一番に考えた結果が今の状況です。 もしも好きな人と離れる結果になっても、それなりの都市(人口250万を超える?市)なので新しい出会いもあるかと期待・・・馬鹿みたいですけどね。 人生をやり直すという選択肢はなさそうですね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人のことを1番に考えた就活

    男、国立大学3年、文系です。 就職活動中で、総合職、接客営業以外を希望しています。 好きな人と離れたくないがために、転居を伴う転勤がほとんどない企業・職種を選択して就職活動をしています。 今は好きな人と離れていて、相手がいる地は縁も所縁もない場所ですが、好きな人がいるという理由だけでその地で転勤のない仕事に絞っています。 しかし、色々な理由があって相手と結ばれることはありません。 でも他にしたい事もないし、こういう仕事が良いという想いも無く、今は好きな人の元へ行きたいという想いを優先して勤務地のみを考慮した就職活動をしています。 世間的に評価される職には転勤を伴わない仕事は少ないと思います。 そのため、転勤を伴わない仕事は総合職というよりも、接客営業等が多いですが、接客営業は向かないと考えているため、接客営業は省いていますが、そうすると選択肢がとても少なくなっています(首都圏ではないため)。 私の大学はそこそこ高学歴と呼ばれる大学で、ほぼ全員が大手もしくはその子会社へ就職するような大学です。 自分自身の人生なんだから他人の評価なんてどうでもいいとは考えつつも、せっかくこの大学に来たのにもったいないという想いがありつつも、好きな人の元へ行きたいという想いが強いです。 もちろん、選択肢の少ないなかでやりたいと思う職を探し出す努力はしています。候補はいくつかならあります。 すごく読みにくい文章で馬鹿丸出しですが、思いついたことを書き連ねてしまいました。お許しください。 とにかくまとめると (1)結ばれることのない好きな人の元へ行きたいという理由のみで、転勤のない仕事に絞ることに対してどう思うか (2)高学歴と呼ばれる大学なのに、好きな人の元へ行くという理由だけで大手へのチャンスをみずから潰していることに対してどう思うか (3)選択肢が少ないため内定をもらえない可能性も高いが、その場合人生をやり直すことは可能か(職に直結するような難関資格をとる、医学部に入りなおす等)また、やり直す道はどのようなものがあると思いますか(やりなおす選択肢に、好きな人と離れる選択肢はありません)。勉強は得意だと思います。体力も自信があります。 ほんとうに馬鹿な質問で呆れる方も多いと思いますが、とても悩んでいます。 就職活動終わるまで分からないと言われればそこまでですが・・・ ちなみに優先度は 好きな人≧地位・名誉>人生やり直し≒接客営業等>好きな人を諦める です。 できればキツイご回答は勘弁していただきたいです。 お願いします。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 就職活動で迷っています

    現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

  • 総合職について。就職活動のアドバイスも聞きたいです!

    現在大学3年生、やっと就職活動を始めました。友人が色々な企業にエントリーしたと聞いて焦りだし、最近ようやくいくつかエントリーしてみました。就職活動と呼べるのか疑わしいくらいなんとなく進めています…。 ところで、一般職と総合職がありますよね?一般職は転勤がなくて、総合職は転勤がある、というくらいしか知識がないのですが、それで合っているのでしょうか? 現在私は親元を離れて一人暮らしをしています。でも就職は地元でしたいと考えています。転勤は出来るだけしたくないんです…。地元の小さな企業なら転勤はなさそうだと勝手に考えているのですが、一流企業だと募集が総合職の場合が多くて、転勤があるのかと思うとエントリーするのをためらいます。 ※一流企業に就職できる実力や運が私にあるのかということは別問題として考えています(--;) そこで伺いたいのは、総合職というのは絶対に転勤があるものなのか?ということです。転勤したくないだの言うのはこの就職氷河期に甘えた考えかもしれません。死んでも転勤なんてしたくない!と言うほど固執しているわけではないのですが。 長くなりましたが、しかも色々なことを言い過ぎて文章が分かりにくくなくなってきてしまいましたが…とにかく就職活動について悩んでいます。と言っても、私はこれと言ってやりたいこともはっきり決まっておらず、特に資格や免許なども持っていない怠惰な大学生です。こんなあほ大学生に何か就職活動に関するアドバイスなどもいただけたら光栄です。お願いします。

  • 就職

    いつもお世話になっています。現在実家暮らしの大学4回生でです 就職についてです。 もともと地元で就職したいと考えていましたが、就職活動を進めるうちにだんだんとやってみたいことを見つけ、ありがたいことに目指していた職種から内定をいただくことができました。 しかしながら、勤務地が東京になってしまい悩んでいます。(近辺では見つからず) 両親は若いんだから何でもやってみなさいと言ってくれていますが、将来的に地元に帰ってこれなかったらどうしよう、両親にもしものことがあったらどうしようと考えてしまいます。 将来的にUターン就職をしてもいいだろうし、結婚すれば旦那さんについて全国転勤かもしれない、今は目の前のことだけを考えていればいいということは頭ではわかっているのですが、毎日毎日地元で就職を決めたほうがよかったんじゃないか、自分の選択は間違っていたのではないか、就職活動を始めたときに考えて考えて出した結論に自信を持てなくなりました。 やりたいと思ったことをがんばってみるか、地元で一般職として就職活動をやり直すか もちろん最後に決断を下すのは私なのですが、社会人のかたのご意見を聞きたいと考え質問させていただきました。 すごくすごく甘い悩みであることは理解しています。また文章も読みにくいかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 就職について

    大学3年生で今年から就活が始まります。前回事務職に就きたいという質問をして様々な回答を頂いて事務職はあまり募集されていないことがわかりました。私は絶対に人と話したくないわけでもなく、ただパソコンの前に座ってカタカタ打ってるだけの仕事がしたいわけでもないです。私が営業、販売に就きたくないと思った理由は一日中人と喋って契約を絶対に取り付けないと行けない仕事で、ネットでは営業成績が上がらずノイローゼになってやめるという書き込みを見て怖くなりました。事務と営業意外に自分ができそうな職はないかなと思いましたが私は英語しか学んできたものがないので専門職や、技術職とかも出来ません。私も自分が一番能力を生かせる仕事に就きたいです。人見知りでもできる仕事と調べてみてもプログラマーとかしか出てこなくてそんな能力は私にはありません。私が人見知りではなく誰とでも話せて説明も上手くて提案力もあって積極性もあったら営業でもどんな仕事にも就職できたかもしれないとすごく悩んでいます。話すのが下手な人見知りでもできる仕事ってなんでしょうか。私は事務職しか思い当たらなかったのですがそれ以外にも私みたいなのが働けるところはあるのでしょうか

  • 就職活動

    財団法人の求人がありました。 事務職 基本給16万 手当て無し 賞与:年6ヶ月、昇給:2000円 男でも将来家庭を持って生活していけるでしょうか? 私は営業向きの性格ではありませんので、営業職意外で就職活動をしています。 また、やりたい仕事は特にありません。 やはり、将来家庭を養っていくには営業で頑張らないと無理でしょうか? すごく人生設計に迷っています。

  • 理系学部生の就職について

    理学部の大学生ですが、今年留年して現在3回生です。 まあこれはいいのですが、自分の周りでは就職活動真っ最中で色々話を聞いています。 聞く限りでは学部生はまず営業に回されるそうで、大学院を出ておかないと専門職(研究職?)には就けないと聞きます。 僕は将来、化学メーカーで製品の開発に携わっていきたいと考えているのですが、これは研究職とはまた違うのでしょうか? どちらにせよ大学院には行っておいたほうが良いだろうとは思っています。 しかし、親にあまり迷惑をかけたくないことや、早く就職してお金が欲しいという理由から今のところ大学院に進学するつもりはありません。 最初は営業でもかまわないのでいつか製品開発をしてみたいと思っているのですが、どうでしょうか? 少し話は変わりますが、就職活動において理系学部生の文系にはないメリットって何でしょうか? (あくまで)僕の周りにいる文系の大学生は明らかに今まで楽に通過してきているように思います。 全然学校に行ってなくてもしっかり単位は足りていたりするので、彼らの何倍も苦労してきた(と、自分では思っている)僕が結局最後は彼らと同じように就職活動して就職して営業してって思うと少しバカらしくなります。 何かそれに見合うメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職口は都会のほうが豊富なのでしょうか?

    私は実家が東京なのですが、今はとある理由で四国で暮らしています。 アルバイトをしながら就職活動をしているのですが、なかなか就職先が見つかりません。 そこで質問なのですが、やはり地方よりも都会のほうが就職口は多いのでしょうか? (学歴や年齢などの問題でなく、あくまでも就職口という点で) 就職口が多くても人口も多いので同じなのでは、と思うのですが違うのでしょうか。 私は営業の仕事をしたいなと思っています。 地元(東京)の友人に、「こっちなら営業の仕事たくさんあるよ」と言われました。 なんでも、営業の仕事はキツくてすぐ辞める人が多いから募集が多い。と言うことらしいのですが。 逆に人気職(?)の事務なんかはすぐに応募がいっぱいになるとか。 絶対に四国に住んでいなければならない理由もないので、 もし本当に都会のほうが就職口が多いのなら引越そうかなと考えています。 アドバイスお願いします。

  • もうすぐ卒業・・・しかし就職決まっていません。。

    私はこんどの3月に大学を卒業するんですが、就職はまだ決まっておらず、今活動しています。 3年の10月くらいから活動していましたが、夏から活動をやめていました。そして今はじめています。 私はブライダルや住宅会社などの4社ほどしか受けていませんが、すべてだめでした。しかし挫折したわけではなく、たぶんこだわりすぎていたのだと思います。住んでいるのが田舎の県で、やはりやりたい仕事の会社は、私が住んでいる県ではなかなかありませんでした。地元就職にこだわるのは、銀行の教育ローンの支払いがあり、実家にいてはやく返済したいと思っているからです。 なかなか興味のもてる仕事が無いのと、一時期本当にやりたいことがわからなくなったのもあり、途中でやめてしまったんです。今また活動を始めており、中途で探していて今度旅行会社の採用試験をうけることになりましたが、なぜか不安でたまりません。 就職活動を一時期やめていたことに関して、だめな人間と思われるのではという思いに駆られます・・・。私自身は、休養していた期間は自分にとって必要だったと感じています。自分がやりたいのは接客業だと再認識できたからです。ブライダルや旅行やホテルなど、非日常の空間の場所でお客様の記憶にのこる接客をできたらいいなと感じるからです。これらの仕事は、今幸せであったり、わくわくしている人の気持ちを自分の接客によって、より楽しませてあげることができるからです。 自分の思いを伝える意欲はとてもあるんですが、やはりこころの奥底で就職活動をやっていなかった自分をだめだと感じてしまっているのです。 就職活動を今頃始める(昔はやっていた)学生は、どう見られているのでしょうか・・・もちろん未経験でも一生懸命自分の思いを伝えるつもりです!!アドバイスでも意見でも何でもいいのでお願いします。