• ベストアンサー

医療費の申告ですが・・・

お詳しい方お願いします。 平成24年の夏に入院しました。 詳しく覚えていないのですが、総額で30万円程度だったと思います。 その時、確定申告が面倒で、申告をしないでしまいました。 平成25年から、大家になり、つい先日確定申告をしてきたのですが、この平成24年の入院費用については、申告しませんでした。 この平成24年の入院費ですが、来年平成27年の3月に行う確定申告で、申告してもいいものでしょうか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>25年から、大家になり、つい先日確定申告をしてきたのですが、この平成24年の入院費… 入院費用を払った年の、その次の年に無職になろうと億万長者になろうと関係ありません。 >来年平成27年の3月に行う確定申告で、申告してもいい… だめです。 医療費控除の確定申告をするなら、24年分について確定申告は全くしていないのなら 24年分の期限後申告です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 24年分の確定申告はしたけど医療費控除を入れ忘れたというのなら、24年分の「更正の請求」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 24年が無職あるいは一定以下の低所得で所得税を払う必要がなかったというのなら、もともと医療費控除など絵に描いた餅です。 個人の税金は 1/1~12/31 の 1年分がひとくくりで、いつの年のでもごちゃ混ぜにして良いわけではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

felixthecat
質問者

お礼

毎度ご回答ありがとうございます。 丁寧に解説頂きまして助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• makoriri
回答No.1

確定申告の時期になると必ず増える設問ですね(^^ 簡潔に申します。 年度毎に確定申告を行うわけですが、最高5年さかのぼって申告ができます。 合算されるわけではありません。去年できなかったから今年まとめて~♪という感じで大丈夫なのです。

felixthecat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 助かりました。