• 締切済み

3月10日東京大空襲

ですが、命令した、カーチスルメイに 戦後勲章推薦した源田実ですが 彼源田のように 戦後 自衛隊~参議院議員になった元 海軍参謀はいますか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.2

これが軍人上がりの戦後全国会議員リストです 宇垣一成 陸軍大将 (参3回(全国区)、当選1回) 野村吉三郎 海軍大将 (参3回補欠選(和歌山)、参5回(和歌山)、当選2回) 真崎勝次 海軍少将 (衆27回(佐賀)、当選1回ただし戦前の衆21回でも当選) 下村定 陸軍大将 (参5回(全国区)、当選1回) 保科善四郎 海軍中将 (衆27回(宮城1)、衆28回(宮城1)次点後に繰上当選、衆29・30回(宮城1)、当選4回) 山本茂一郎 陸軍少将 (参7回(全国区)、参9回(全国区)、当選2回) 松村秀逸 陸軍少将 (参4回(全国区)、参6回(全国区)、当選2回) 源田実 海軍大佐・航空幕僚長 (参6回(全国区)、参8回(全国区)、参10回(全国区)、参12回(全国区)、当選4回) 堀江正夫 陸軍少佐・陸将 (参11回(全国区)、参13回(比例区)、当選2回) 永野茂門 陸軍大尉・陸上幕僚長 (参14回(比例区)、参16回(比例区)、当選2回) 田村秀昭 空将 (参15回(比例区)、参17回(比例区)、参19回(比例区)、当選3回) 長屋茂 海軍大佐 (参8回(全国区)、当選1回) 辻政信 陸軍大佐 (衆25~28回(石川1)、参5回(全国区)、当選5回) 大谷藤之助 海軍中佐 (参4回(全国区)、参6回(全国区)、参8回(全国区)、参10回(全国区)、当選4回) 松野頼三 海軍主計少佐 (衆23~34回(熊本1)、衆36~38回(熊本1)、当選15回) 中曽根康弘 海軍主計少佐 (衆23~40回(群馬3)、衆41・42(比例北関東)、当選20回) 亀岡高夫 陸軍少佐 (衆29~38回(福島1)、当選10回) 佐藤正久 一等陸佐 (参21回(比例区)、当選1回)

gonveisan
質問者

補足

戦後 自衛隊~参議院議員になった元 海軍参謀はいますか? 質問はこうです、分かってください みてないのかな源田と同じルートの人と質問してます

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

自衛隊に入隊してませんが、海軍出の参議は 警備隊(現在の海上自衛隊)創設に尽力した、 軍令部次長横鎮司令長官まで務めた(開戦時の駐米大使として有名) 野村吉三郎大将 参議二期(和歌山、無所属・自民党)) 大谷藤之助中佐 レイテ沖海戦の栗田艦隊作戦参謀 参議四期(全国区、緑風会・自民党) ちなみに陸軍参謀では なんで、こんな人が?と思ってしまう辻正信参謀が、代議士・参議になってたりする。 海軍出身としては、代議士ですが 東大卒、短期現役士官の中曽根康弘主計少佐 が一番の出世頭ですね。(米内光政以来の海軍からの首相)

gonveisan
質問者

補足

戦後 自衛隊~参議院議員になった元 海軍参謀はいますか? 質問はこうです、分かってください

関連するQ&A

  • カーチス・ルメイの勲一等旭日大綬章

    カーチス・ルメイ、東京大空襲の部隊を指揮して14万人を殺害、名古屋、大阪、神戸の空襲の部隊を指揮して1万人を殺害、広島、長崎の現場投下を行った部隊を指揮、それぞれ14万人、7万を殺害。合計34万人を殺害。 源田実、真珠湾攻撃を指揮して2403人殺害。 1962年、源田実がアメリカからレジオン・オブメリット勲章を授与する。 1964年、カーチス・ルメイが勲一等旭日大綬章を授与。 昭和天皇の親授拒否。 先の対戦で日米相互に免責することでより強固な軍事同盟を実現させるためだったと考える。  カーチス・ルメイの勲一等旭日大綬章を返還させ、源田実のレジオン・オブメリット勲章を返却することはできないでしょうか?

  • 戦後最も自衛隊に貢献した人物、小林よしのりは勲章を

    彼の戦争論がなかったら今の自衛隊支持率9割はないと思います 彼は自衛隊や国から何か勲章をもらったんでしょうか カーチスルメイ氏がもらえたのに彼はもらえないとしたらそれはなぜでしょうか

  • 空襲原爆の加害国に媚びる日本のような国は他にあるの

    カーチスルメイに勲章を渡したりもしていますね。 政府関係者や軍人がアメリカと日本の関係が特別なものだと自慢げに主張するのをたびたび見ます。 こんな立派な国ってほかにありますか。 中国や韓国は日本にかつて負けて降伏したことがあっても日本人にこびへつらうことはありません。 客観的にみると中国人や韓国人のほうが人としてまっとうに見えます。 でもそれを外でいう勇気は僕にはありません。 政府や自衛隊の偉い人も所詮は自分と同じ日本人と考えると今の日本の立場はそれで仕方ないというか非難するほうがおかしいのかなとも思います。 質問です。 日本が世界に例を見ない特別な国なのか、どこでもありふれた国なのか知りたいです。 現在でも過去でも日本みたいな国があったら国名と年代を教えてください。 日本と同レベルの国をなるべく多く知って安心したいです。

  • 海軍飛行実験部の柴田少佐はなぜ影響力が小さかったのか?

    零戦の計画において海軍の源田実は格闘性能第一主義を主張。 それに対して、飛行実験部の柴田少佐はスピードと航続性能を主張。 結果海軍部内で影響力をもつ源田の主張が取り入れられました。 二人とも少佐なのに、なぜ柴田は源田より影響力が弱かったのですか?

  • インパール作戦

    なんであんな無茶苦茶な作戦が起きたのでしょうか。 海軍のく○たと並んで陸軍の牟田○は責任も取らず 戦後を生き延びたそうですね。 あんなバカの命令で死んだ将兵達が成仏したとは思えません。 部下に暗殺されても文句言えないと思いませんか? せめて自決するとか。 こんなのがいたから自衛官の皆様が苦労してるのではないでしょうか。

  • 福留繁中将の真珠湾攻撃の謎

    海軍乙事件で有名な、元連合艦隊の参謀長、福留繁中将の「 史観 真珠湾攻撃(自由アジア社)」を読んでいるのですが、海軍大学を首席で卒業した人だけに、非常に細かい所まで踏み込んで説明してあり、時として、この情報はどうやって入手したんだろう、と何回も思いました。というのは、この本は昭和30年に刊行されているので、少なくとも、昭和29年頃までには原稿は出来上がっていたのではないかと思われるのですが、例えば「11月27日、(米軍の)作戦部長は、戦争警告と呼ばれる左のような電報を送った。「対日交渉は既に終わり、日本側の攻撃行動は数日間内に起こされると予期される。…」」 このような情報はじめ、米軍の対日戦略に関する内容や命令など、実に細かく記載されているのです。当時は当然、インターネットもなく、戦後、わずか数年の状況でどうやって情報を入手したのか、非常に不思議です。どう思われるでしょうか?

  • 太平洋戦争における海軍省軍人とGHQ

     8月9日夜9時より、NHKスペシャルで太平洋戦争開戦を導いた海軍の裏幕を流していました。当時の海軍省が国民を無視した無責任主義であったことが極秘テープにより明るみに出ました。その官僚体質は、戦後の今の霞が関に脈々と受け継がれています。そうしたことに一々疑問を呈したところできりがないので、ここでは言及しません。  ただ一つ、どうしても解せないのは、真珠湾攻撃に始まり、ミッドウェー海戦を画した海軍省の軍人が戦後のGHQの軍事裁判で罰せられなかったことです。その中には、後に自衛隊航空幕僚長の要職や、衆院議員を務めた人間もいます。東条英機以下、戦犯が罰せられた軍事裁判に、なぜこのような人物がリストに挙がらなかったのか教えてください。一般素人の意見は受け付けません。

  • せっかく亀さんがやめたのに国民新党 元医師会推薦、比例参議院議員 自見

    せっかく亀さんがやめたのに国民新党 元医師会推薦、比例参議院議員 自見庄三郎とかを後釜に何で民主党はしちゃうんですかねえ。せっかく出て行ったんだから民主だけで内閣作れば良いのに。どうせ亀さんも一郎君とお友達でいずれ暴れてぶっ壊して出て行くんだろうに。  おかしいですね。どうでしょうか。

  • 秋の叙勲について

     国から褒章になると、前だったらもらえたのに小泉政権以降勲章の数が減った。もらえるとしたら、 死後叙勲になる。おもしろくないという人がいます。この方は元役人です。(ノンキャリア)元公務員で いま、元公務員でもらっている人は、警察、消防、自衛官あがりに人がほとんどです。そんなに勲章が 欲しいのでしょうか。

  • NHKから……から党名変更募集すると宣言されたら

    N国……NHKから国民を守る党 立花孝志代表参議院議員に上杉隆幹事長コンビ 立花孝志参議院議員はパチンコ大好き元パチプロだと得意のYouTubeで公言してますけど 個人的にはNHKから……じゃなくて 「パチンコを国民に推進する党」 に変えた方がいいんじゃないか?と思ってしまいます 質問 N国立花孝志参議院議員が党名を変える募集しますと発言したら、皆様はNHKから……からどんな党名投稿しますか?