• 締切済み

3月10日東京大空襲

ですが、命令した、カーチスルメイに 戦後勲章推薦した源田実ですが 彼源田のように 戦後 自衛隊~参議院議員になった元 海軍参謀はいますか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

これが軍人上がりの戦後全国会議員リストです 宇垣一成 陸軍大将 (参3回(全国区)、当選1回) 野村吉三郎 海軍大将 (参3回補欠選(和歌山)、参5回(和歌山)、当選2回) 真崎勝次 海軍少将 (衆27回(佐賀)、当選1回ただし戦前の衆21回でも当選) 下村定 陸軍大将 (参5回(全国区)、当選1回) 保科善四郎 海軍中将 (衆27回(宮城1)、衆28回(宮城1)次点後に繰上当選、衆29・30回(宮城1)、当選4回) 山本茂一郎 陸軍少将 (参7回(全国区)、参9回(全国区)、当選2回) 松村秀逸 陸軍少将 (参4回(全国区)、参6回(全国区)、当選2回) 源田実 海軍大佐・航空幕僚長 (参6回(全国区)、参8回(全国区)、参10回(全国区)、参12回(全国区)、当選4回) 堀江正夫 陸軍少佐・陸将 (参11回(全国区)、参13回(比例区)、当選2回) 永野茂門 陸軍大尉・陸上幕僚長 (参14回(比例区)、参16回(比例区)、当選2回) 田村秀昭 空将 (参15回(比例区)、参17回(比例区)、参19回(比例区)、当選3回) 長屋茂 海軍大佐 (参8回(全国区)、当選1回) 辻政信 陸軍大佐 (衆25~28回(石川1)、参5回(全国区)、当選5回) 大谷藤之助 海軍中佐 (参4回(全国区)、参6回(全国区)、参8回(全国区)、参10回(全国区)、当選4回) 松野頼三 海軍主計少佐 (衆23~34回(熊本1)、衆36~38回(熊本1)、当選15回) 中曽根康弘 海軍主計少佐 (衆23~40回(群馬3)、衆41・42(比例北関東)、当選20回) 亀岡高夫 陸軍少佐 (衆29~38回(福島1)、当選10回) 佐藤正久 一等陸佐 (参21回(比例区)、当選1回)

gonveisan
質問者

補足

戦後 自衛隊~参議院議員になった元 海軍参謀はいますか? 質問はこうです、分かってください みてないのかな源田と同じルートの人と質問してます

• kusirosi
回答No.1

自衛隊に入隊してませんが、海軍出の参議は 警備隊(現在の海上自衛隊)創設に尽力した、 軍令部次長横鎮司令長官まで務めた(開戦時の駐米大使として有名) 野村吉三郎大将 参議二期(和歌山、無所属・自民党)) 大谷藤之助中佐 レイテ沖海戦の栗田艦隊作戦参謀 参議四期(全国区、緑風会・自民党) ちなみに陸軍参謀では なんで、こんな人が?と思ってしまう辻正信参謀が、代議士・参議になってたりする。 海軍出身としては、代議士ですが 東大卒、短期現役士官の中曽根康弘主計少佐 が一番の出世頭ですね。(米内光政以来の海軍からの首相)

gonveisan
質問者

補足

戦後 自衛隊~参議院議員になった元 海軍参謀はいますか? 質問はこうです、分かってください