• 締切済み

妊娠中期の体重増加の質問です

妊娠中期に入り、一気に体重が増えだしました。 妊娠4ヶ月、プラス4kgです。 家で座ったまま、毎日7時間は事務仕事をしています。 休憩時間は眠気がひどく、寝ている事が多いので 動かないからかなあと思っています。 散歩は週2回30分くらいずつ。 食事は、朝はパン、ヨーグルト、果物 昼は、軽くご飯、納豆、サラダ、焼き鳥2本くらいのお肉、小鉢に野菜のおひたし おやつは、せんべい2枚、みかん1個、子包装の小さいチョコ4枚、 夜は、軽くご飯、みそ汁、野菜スティック(何もつけないのをたくさん食べる)、シャケ魚一切れ 麦茶は1日1Lくらい飲みます。 こんな感じで、すごく制限していると思っています。 妊娠前より 食事量をだいぶ減らして生活しています。 なのにどんどん太っていきます。 妊娠前は、とくに運動もしなくても体重維持できていました。 お腹がすいていつも、なにか食べたくてしかたがありません。 いまのところ、むくみ、糖は出ていないのですが 淡白が+1です。 塩分もかなり控えています。 便秘もなし。 睡眠は毎日しっかり寝ています。 なにかいけないところありますか?

• 妊娠

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

第一子妊娠中、 トータルで10kg増えましたが 産後姿勢をよくすることと 野菜中心の食生活をすることで 特に運動したりすることなく 15kg落ちました。 なので体重的には 産前より痩せていることになります。 ただたるみはとれませんが(´・ω・`) 現在第二子妊娠中で 体重増加は前回と同じなんですが なぜか今回はチョコが食べたくて 結構食べています。 勢いで袋物のチョコを 一気食いしたことも(;^ω^) そういうときは そのあとの食事で調整しています。 妊娠中はある程度の体重増加は しょうがないと思いますので 妊娠前の体重から算出した ○kgの増加に抑えようという数値 (私は~10kgでした)をオーバーしなければいいかな? と思います。 書いてある食生活で いけないところがあるとは思えないんですが 私は 朝しっかり食べて 昼それより減らして 夜は炭水化物を抜いて キャベツの千切りを山盛りゆっくり噛んで食べてます。 夜最低限にすることで いい感じになったような気がします。 臨月入ってから少し出てたむくみもなくなったし お通じが滞ったこともありません。 あと事務仕事の途中で 足首を回したり のびをしたり ちょっとした運動をしたらいいと思います。 首・手首・足首を温めたり。 血流が滞ると身体が冷えやすくなり 燃焼の妨げになります。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#198792
noname#198792
回答No.1

妊娠中は体重がある程度増えるのは仕方ないと思います。 だいたい、1か月1キロぐらいが目安だから4ヶ月で4キロはある程度仕方ないですね。 胎児はまだ100gぐらいなのに、と思うかもしれませんが 母体の血流量が増えたり、胎児附属物もできるし、羊水も増えてくるし そして、赤ちゃんを守るために体も多少脂肪を蓄えようとします。 これは、守るため、です。いざというときの予備のエネルギーでもあり おなかをある程度包んでくれますね。 胎児の重さ以上には増えますね。 事務仕事ということで、どうしても運動不足や 下半身の血行が悪くはなりやすいので もう少しお散歩を増やした方が、血行や、お産のための体力的にはいいと思います 特別に時間をつくらなくても、ちょっとした場面で歩く機会を増やしてはどうでしょうか。 制限以内の体重増加なら、産後気を付けたり、できれば母乳なら、減りますよ。 出産前より減る人もいるぐらいです。 おやつはちょっと多いかもしれません その分食事をしっかりとったほうがいいかな~とは思います。 もしくはおやつの内容を変えるなど(シリアルとヨーグルトなど…)

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました