• ベストアンサー

凄く悩んでいます。

現在日商簿記1級の講習を校内で受けてい るのですが、周りに知っている人が居ない し、居ても悪口を言う子しか居ません。 昼休みは基本勉強して乗り越えようとして いますが、『ガリ勉の 男子は嫌い!』と、 聞こえるまでに大きな声で言ってきます。 自分は何も迷惑をかけていないのに… 春休みの合宿、3年の課題研究も、今回の 講習のメンバーと過ごすので、ものすごく 辛さを感じています。 どうすればいいでしょうか? 高校3年ぐらいは楽しく過ごしたいので…

noname#191837
noname#191837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分が勉強できないからか、過去に同じ様に否定されたトラウマでそういう態度をとる可哀想な人だと思って下さい。 勉強を頑張って受かる事で見返してやって下さい。

その他の回答 (6)

  • yamakoi
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.7

とりあえず悪口を言うような奴は放ておきましょう。ほかの知らない人とコミニュケーションを築くことです。「勉強でわからないところがあるんだけど教えてくれない。」とか「○○の○○がおいしかったよ。」とか相手から話しかけられることがないのなら自ら話しかけるしかありません。己が相手にされないのはアピールが足らないせいだと思います。かといって度が過ぎたり一方的になると逆に引かれてしまうでしょうから適度に、相手に合わせて聞き手になるのもいいでしょう。共通の趣味でもあれば自ずと話は盛り上がりますよ。

回答No.6

あなたがどこの国に居るかはしりませんが、もし殺人が合法なら、ウザいやつは殺しましょう。 にどと喋らなくなりますよ。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

これは学校・塾・等どこへ行っても,いじめはつきものです。ですから普段は皆と適当に付き合うのです。ただ先生・講師の話を自分なりに纏めて陰で習得するのです。先生や講師に伝えても,うやむやになっておしまいです。それなら自分で考えどて,どうして乗り切るかなのです。私もいじめられましたが,最後には勝ち取りました。

回答No.3

こんにちは。 たいへんですね。 ずーっと昔の自分の高校時代を思い出しました。 質問者さんは、自分からは 周囲と気軽に接するような状況を作る手間をかけなさそうなタイプですね。 それについて、「頑張れ」なんて言ってもしょうがないと思うので、 別のことを書きますね。 「昼休みは基本勉強」というのは、 その時間を乗り切るための行為、あるいは 周囲の目を気にしたポーズ、ですよね。 実はその時間にしている勉強なんて、身に入ってないのではないでしょうか。 もう周囲に「嫌い」と言われたりで、イメージが固定してしまっているようですが、 まずは、その勉強のし方も、少しすきを作る、というか ガチガチじゃなく、横を通る人が少し突っ込むこともできるような その程度のポーズにしてみるようにしてみましょう。 「わき目も振らず」という感じではなく、 少しは周囲を気にしているような振る舞いをする。 いつか誰かが、たまたま気分で 「君も頑張るねぇ」とか(仮に、イヤミでも)話しかけてくれたら、 無視をするのでなく「これしか取り柄が無いもんで・・・」と 返せるくらい、少し余裕を持ちましょう。 悪口を言う人も、実はそういう余裕があるかどうかを見ていることが 多いようですよ。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.2

貴方の学校はどんな学校かは知りませんが、普通は勉強は友達などに見せないものです。貴方が学力に自信があり、友達関係をよくしたいなら、遊べる時に遊ぶのがいいです。人生に少ししかない青春の一番楽しい時が高校だと私は思います。貴方は勉強だけの青春を過ごしたいですか?

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

高校を楽しく過ごしたいのであれば、ひとりぽっちの昼休みの勉強を、自宅の学習に切り替えてはどうでしょうか。 一心不乱に勉強をしているので、周りが話しかけるタイミングを失ってしまっているような気がします。 もう少し、周りに対して隙を見せてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 勉強方法について

    高校1年です。 112回日商簿記合格しました。 とりあえず受けてみようと、あまり深いところまで勉強せず(特に工業簿記)に試験を受けたのですが、私がわりとわかるような問題ばかりだったので、合格できたのだと思います。 今度は日商1級を目指したいのですが、その前に日商2級をもう一度すみからすみまで理解してから1級の勉強をしたいと思うのですが、どういう問題集で、どんな風に勉強すればいいのかわからず困っています。問題集は2級の内容のヌケがないものがいいのですが・・・ もうすぐ春休みなのでその間に2級を完全マスターしたいと思ったので質問してみました。 良いアドバイスよろしくおねがいします!!!!!

  • 上位にいるための勉強法。

    はじめまして。私は、中学3年生を卒業し、もうすぐ高1生になるものです! なんとか志望校に合格し、私にも春が来ました。 ところで、高校に行ってからどうあやって勉強すれば 上位にいれるかのか分かりません。 私は、中学校のころは、ガリ勉で高校に受かりました。 でも、高校に行ったら上位にいる人は、 ガリ勉ではなく、部活などをやっていて、メリハリがある人だと聞きました! 私もそんな人になりたいです。 部活は、入りたいです。部活も勉強も一生懸命やりたいです。 明日は、高校の説明会です。 春休みの課題も配られます。(結構多いそうです) なので、勉強も本腰を入れて開始したいです。 高校で上位にいるためには、春休みどのように勉強をしておけばいいですか? 一応、塾の春期講習に参加します。 あと、進研ゼミもやっています。 あと学校に入学してからは、どうやって勉強していけばいいですか? ガリ勉ではなく、上位に!!!とは思っていますが、 別に楽するわけではありません。 毎日目標は5時間です(受験生の時は、もっとしていました)苦手科目は、国語なので、大学入試では、小論文(?)があるそうなので、鍛えたいです。 最終的に、難関大学といわれるところに合格したいです!一生懸命頑張ります。 教えてください。

  • 遊び心が無くなってしまった。

    大学2年の男です。私は今、大学で春休みに突入していますが、ほとんど友達と毎日遊んでいません。元々サークル活動もあまりしていないし、やる気も出なくなってしまいました。今はバイトをして、家に帰れば2月にある日商簿記の試験勉強をしています。 親友も彼女もいないし、友達と遊ぶということがあまり出来ません。元々こういう性格で今まで生きてきたのかも知れませんが、どうすればこの遊び心を持つことが出来ますか?

  • 大学(商学部)か専門学校

    定時制高校に通う2年男子です。 日商簿記2級、評定平均4.7以上あったら、 どの大学(商学部)を目指せますか? また、大原簿記専門学校や、東京IT会計専門学校の進学も考えています。 資料を見て、優良企業の就職率が良いと思いましたが、 優良企業に就職している人は、専門学校と大学のダブルスクールで通っている学生が 多いですか? 専門学校のみで学んでいる人も優良企業に就職されているか知りたいです。 自分が行きたい、目指している大学(商学部)は、 商学部のランキングでは、低い大学です。 指定校推薦で行きたいと考えていますが、 日商簿記2級が合格できたら、公募推薦や一般入試で もう少しレベルの高い大学へ行きたいと考えてます。 大学進学の予備校は、経済的に無理で通えません。 日商簿記2級の資格と、学校の成績で大学受験で商学部へ進む事は 可能ですか? また、専門学校で日商簿記1級を目指すのと 大学へ行き、日商簿記1級を目指すのと どちらが良いと思いますか? 将来は、経理の仕事や金融関係の仕事につきたいと思っています。

  • 車関係の課題研究を何にしたらよいのか? 

    こんにちは。車大好き高校二年生の男子です。 私たちの学校では、自分のため、大学に行くため、将来のために高二になったら課題研究というものを毎年やっているらしいです。そしてついに私たちの番に。しかもそのテーマを決める日が 明日w 笑っている場合ではないのですがね。 さて本題ですが、私は将来車関係の仕事に就きたい思っています。2年前まではデザイナー。つい最近から大手チューニングショップにいきたいと思っています。すなわち、課題研究のテーマが車関係になってくるんですが、車と言ってもいろいろあるんですよね。だから何をすればいいか迷っています。ただ早い車についてやってもなんか課題研究とはいえないし。かといって電気自動車とか環境問題とかはものすごく嫌いだし・・・。一体なにをすればいいものか。 とりあえず条件としては 絶対条件 ・車関係である ・何か作る あればうれしい条件 ・ラジコン関係 ・チューニングカー関係  etc・・・ 聞く立場でこんなわがまま言って申し訳ないのですが、何か皆さんが思いつくテーマとかないでしょうか?できればテーマでだけではなく、詳しい進め方(?)みたいな物を書いてくれると相当うれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 塾の冬期講習のことなんですけど…

    閲覧ありがとうございます(´ー`) 中2女子です 今日の六時から塾の冬期講習にいくことになっています(´._.`) それは構わないのですが、 実はその塾自体がちょ っと嫌で… 中1の夏までその塾に行ってて辞めてしまいそのまま今また入り直します クラスは二つクラスに別れていて 1(賢い).2(下のクラス)と仮定して話を続けますが、私は冬期講習なので2をうけることになっています。 2のメンバーは私が中1の時行ってたメンバーとそのまま+aなのですが、 他校の子→不良や元彼も。 私の学校→上から目線タイプの子や嘘をばら撒いたり、悪口を平気でゆう子など ちょっと私の苦手な子が多いです… やっていけるのでしょうか 元彼もいるし、悪口を平気でいうような子もいるし、、、 はっきり言って2に友達はいません でも1には何人か同じ学校の友達はいますが、時間がちょっとずれているため話すことはできません。 私は学校では、ちょっと弾けてるとおもいますが、昔いろいろあってコミュ障なので人と話せることができません。 男子は苦手です。 どうしたらいいでしょうか やっていけますか… 成績はかなり悪い方です

  • 国税専門官になるために

    始めまして。 現在高校3年生の受験生です。 私は将来、大学を出て国税専門官になりたいと考えています。簿記は日商簿記検定2級にぎりぎりで落ちた経験があり、その程の能力しかありません。 質問は、国税専門官の採用試験の必須科目である、会計学(簿記を含む)とありますが、どの程度の簿記のレベルか?ということです。 日商簿記検定1級の講義を春休みの間に専門学校受けに行ったことがあり、会計学もかじっています。 現在会計学の入門書も読んでいますが、簿記がどの程度なのかがわかりません。 国税専門官の試験対策の本を読めと言われれば確かにそうなのですが・・・ 人任せで申し訳ないです。 また、専門試験の4科目を選択して受ける科目は、憲法・行政法、社会学・社会事情、経済学、英語の4科目を選択したいと考えています。 そのために今からすべての入門まではかじっておきたいので、 憲法・行政法、社会学・社会事情、経済学、民法・商法 の良い入門書を頂きたいです。 長文、乱文で申し訳ないです。

  • 税理士に何としても合格したいです。

    こんにちは。大学4年の者です。 税理士を本気で目指そうと思っています。訳あってこれから勉強を始めようと思っているのですが、 勉強方法について悩んでいます。現在、今週の日商簿記検定(3級)合格を目指して勉強しており、 また来年の2月に日商簿記2級を取得できるようにしたいと思っています。 就職活動(民間)を行い、コンピュータ会社(税理士・会計士事務所にシステムを提供しているT■Cという会社)から内定を頂き、 来年4月から働き始めるのですが、時間のあるそれまでの約4ヶ月間は死ぬ気で勉強したいと考えています。 本屋で勉強方法などを研究したりしているのですが、正直色々ありすぎて、分かりません。 この時期から目指し始めるための勉強はどのように進めたらいいのでしょうか?ぜひ、参考までにご教授願います。

  • 精神的に参っています・・・

    大学4年の女子大生です。 長文失礼します。 つい先日まで就活をしていて、とある企業に内定をいただき、来年の4月からそこで働くことになりました。しかし、同じ研究室の男子に悩んでいることがあります。その男子(Aとします。)の怖いところは、例えば授業が始まる前、講義室にAが先に来ていて離れた席に座るとすぐ近くに座りなおしてきたり、研究室の配属を決めるとき、私が友達と「〇〇研究室にいきたい」と話していたのを聞いて同じところを志望したりするところです。また、研究室で全然違うメンバーを名前で呼んでいるのになぜかAが来たり、他のメンバー(男子)と話していると瞬きもせずに長時間見られる(壁から眼だけを出してみられることもあります)のが正直怖いです。「あと半年我慢すれば卒業だし、あんまりかかわらなくなるかな?」と思い我慢をしていたのですが、先日同じ研究室のBに「あいつも同じ会社を受けるからアドバイスをしてあげてよ」とやたら二人きりにさせようとしてきました。また、なぜ、相手が私が行く会社の名前を知っているのか驚きました。 文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、正直会社まで同じにされるとは思っていませんでした。これは付きまとい行為に入るのでしょうか?またわたしはこれからどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 中2女子。隣の席の男子について

    隣の席の男子が、「お前マジでおもろい。天然すぎ。そんな人めったにいないしw」とか言ってきます。 その人は顔とかについては悪口を言わないのですが、性格については辛口です。 天然ではない・・・と、思うのですがどうなんでしょう? あーんど 中二の男子がそういうこと言うって、私のことをどう思っているんでしょうか?嫌いかな・・・? これから1年同じクラスなので心配です。あ、あと、「お前彼氏とかできなそう。出来ても破局させるけど。」 ともいわれました。やっぱりそんなに私が嫌いなんでしょうか・・・・涙(;O;) 教えてください。