• ベストアンサー

凄く悩んでいます。

現在日商簿記1級の講習を校内で受けてい るのですが、周りに知っている人が居ない し、居ても悪口を言う子しか居ません。 昼休みは基本勉強して乗り越えようとして いますが、『ガリ勉の 男子は嫌い!』と、 聞こえるまでに大きな声で言ってきます。 自分は何も迷惑をかけていないのに… 春休みの合宿、3年の課題研究も、今回の 講習のメンバーと過ごすので、ものすごく 辛さを感じています。 どうすればいいでしょうか? 高校3年ぐらいは楽しく過ごしたいので…

noname#191837
noname#191837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分が勉強できないからか、過去に同じ様に否定されたトラウマでそういう態度をとる可哀想な人だと思って下さい。 勉強を頑張って受かる事で見返してやって下さい。

その他の回答 (6)

• yamakoi
回答No.7

とりあえず悪口を言うような奴は放ておきましょう。ほかの知らない人とコミニュケーションを築くことです。「勉強でわからないところがあるんだけど教えてくれない。」とか「○○の○○がおいしかったよ。」とか相手から話しかけられることがないのなら自ら話しかけるしかありません。己が相手にされないのはアピールが足らないせいだと思います。かといって度が過ぎたり一方的になると逆に引かれてしまうでしょうから適度に、相手に合わせて聞き手になるのもいいでしょう。共通の趣味でもあれば自ずと話は盛り上がりますよ。

回答No.6

あなたがどこの国に居るかはしりませんが、もし殺人が合法なら、ウザいやつは殺しましょう。 にどと喋らなくなりますよ。

• uitinka
回答No.4

これは学校・塾・等どこへ行っても,いじめはつきものです。ですから普段は皆と適当に付き合うのです。ただ先生・講師の話を自分なりに纏めて陰で習得するのです。先生や講師に伝えても,うやむやになっておしまいです。それなら自分で考えどて,どうして乗り切るかなのです。私もいじめられましたが,最後には勝ち取りました。

回答No.3

こんにちは。 たいへんですね。 ずーっと昔の自分の高校時代を思い出しました。 質問者さんは、自分からは 周囲と気軽に接するような状況を作る手間をかけなさそうなタイプですね。 それについて、「頑張れ」なんて言ってもしょうがないと思うので、 別のことを書きますね。 「昼休みは基本勉強」というのは、 その時間を乗り切るための行為、あるいは 周囲の目を気にしたポーズ、ですよね。 実はその時間にしている勉強なんて、身に入ってないのではないでしょうか。 もう周囲に「嫌い」と言われたりで、イメージが固定してしまっているようですが、 まずは、その勉強のし方も、少しすきを作る、というか ガチガチじゃなく、横を通る人が少し突っ込むこともできるような その程度のポーズにしてみるようにしてみましょう。 「わき目も振らず」という感じではなく、 少しは周囲を気にしているような振る舞いをする。 いつか誰かが、たまたま気分で 「君も頑張るねぇ」とか(仮に、イヤミでも)話しかけてくれたら、 無視をするのでなく「これしか取り柄が無いもんで・・・」と 返せるくらい、少し余裕を持ちましょう。 悪口を言う人も、実はそういう余裕があるかどうかを見ていることが 多いようですよ。

• hucha
回答No.2

貴方の学校はどんな学校かは知りませんが、普通は勉強は友達などに見せないものです。貴方が学力に自信があり、友達関係をよくしたいなら、遊べる時に遊ぶのがいいです。人生に少ししかない青春の一番楽しい時が高校だと私は思います。貴方は勉強だけの青春を過ごしたいですか?

• jzajza
回答No.1

高校を楽しく過ごしたいのであれば、ひとりぽっちの昼休みの勉強を、自宅の学習に切り替えてはどうでしょうか。 一心不乱に勉強をしているので、周りが話しかけるタイミングを失ってしまっているような気がします。 もう少し、周りに対して隙を見せてみてはどうでしょうか。