• ベストアンサー

微熱  その日の予定をキャンセルしますか?

朝なんとなく熱を測ってみたら、37度丁度だったら、その日の予定をキャンセルしますか? 私はいつも基礎体温計で計っているのですが 熱が37度でした。 普段は36度前半です。 花粉症で鼻水も出るし頭も熱いので友達との予定を急きょキャンセルしました。 そうしたら友達から文句を言われたのですが 37度程度なら遊びに行きますか? 仕事には行くけど遊びに行くのはキャンセルしてもいいと思ってました。 今も熱は37度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うーん、時と場合によりますかね。 例えば、飲みに行くことが目的なので有れば、キャンセル(日程変更)します。 お酒飲めないですし。 後は、ショッピングや喫茶店でおしゃべり程度の予定でしたら、 キャンセルしますねぇ。 別の今日じゃなくてもいいですし。。 むしろ「友達ならまず心配してよ!」って気分になっちゃいます。(笑) ですが、例えばアーティストのライブに行く、とか、バスツアーに行く、とか、 何か既に金銭が発生しており、克相手に迷惑が掛かるような予定で有れば、 市販の風邪薬飲んで遊びに行きます。 何はともあれ、風邪はひき初めが肝心ってよく言うので、 安静になさってください。 お大事に!

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

遊びなんですからね、体調が悪いならことわるのもありだと思いますよ。 でもね・・・37度だからって断ったのですか? なんだかがっくりですよ。 友人さんは質問者さんと遊びたかったのです。 なのに、あっさりと断られてしまった。 ウソでもいいから、起き上がるのがつらいくらい熱があるし、咳もでるし・・・くらい言ってあげてください。 友達ならね。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.6

毎日基礎体温測ってるって情報を多分その友達は知ってるんだよね なら、ちょっと37度になってたからって!って思われちゃったのかもね 普段測らない人が、ちょっと熱っぽくて測ってみたら… というのと印象が違うのです なので、体温で断るんじゃなくて しんどいから、途中熱でたら○○(友人名)に迷惑かけるから って言い方がいいんでしょうね 私なら…しんどくなければ行きますかねー なんか気持ちしんどい?と思って測ったら37.2度3度なんで 37度では体温測るまでに至らないかもしれない。 あまり37.0だった記憶がないかも。 この辺は個人差ありますかね

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

熱に対しては体質によって強い弱いがありますからね。私は熱に強くて、38度までならだるいけど仕事もできます。38度5分になるとさすがに自分が何をしているのかよく分からなくなってきますね。39度でもぐっすりは眠れませんがアイスノンでもあれば眠ることはできます。 でも、人によっては37度でダウン、38度になるともう眠れないなんてのも珍しくないようです。平熱が低い人は当然のことながら37度でも発熱です。ちなみに私の平熱は36度4分です。 とはいえ、ストレスが溜まって発熱したときは37度でもキツく感じるときがあります。そのお友達も熱には強いタイプで、37度程度ならへいちゃらなのかもしれないですね。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.4

37度が微妙なのかもしれませんね。人によっては平熱に近いですから・・・。 私だったら、嘘も方便でもう少し重く言います。 「37.5度でこれから上がりそう。あなた(友人)にうつすといけないから、キャンセルさせてね」と。 私は37度だったら、基本、遊びはキャンセルします(内容にもよりますが)。 休日に体調を整えて、仕事に行きたいです。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.3

私も同じです。 友達には申し訳ないけど、「この埋め合わせはまた今度させて」と謝って延期させてもらいます。その人との約束を断るのが頻繁なら、まあ怒っても仕方ないかなとは思いますが、普通は先の方の回答同様だと思います。 逆に熱を押してでも遊びに行ったら「そんな身体ならおとなしく寝てなよ」と言うのが相手の気持ちではないでしょうか?

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

熱あるし鼻水出てて悪くなったらいけないから今日はやめとくね。ごめんね。 嘘じゃなくて本当の話なんだし、これで文句いってくる友達って変わってますね。 残念だけど仕方ないよね。お大事にー。 ってのが普通だと思います。 ちょっと下に見られてるのか、その友達が自己中で子供なのかどっちかかな。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

仕事なら状況によっては休んでもいいと思いますが、遊びなら行きますね。 その程度の微熱だったら過去の経験から「遊んだくらいで悪くも良くもならない」ですし、遊びなら土日祝で病院どうせ休みですから。 仕事はなるべく休まない方がいいですが、周りにまき散らして集団でダウンしても困るので・・・どうしても外せない会議や来客があったり、進捗がヤバい仕事がなければ、半休とって病院です。 まあ、頭が熱い、だるいというなら、キャンセルもありですかね。 「遊んだくらいでも悪くなるかも」なので。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜になると微熱が出るのですが

    年末に微熱が続き市販の薬で押さえていましたが、 年明け早々40度近い熱を出し、3日ほどそれが続きました。 病院ではインフルエンザではないので風邪だと診断されました。 1/7日頃から36.8度の微熱になりました(普段は 35.8度くらい)。しかし朝、基礎体温を図ると36.1度 なのですが夜に図ると37度前後になります。 体がややだるく咳とタンが 出ます。気にしないようにしているのですが2週間くらい続く 微熱なので、ちょっと心配になっています。ストレスなどもある と思うのですが、一度病院に行くべきでしょうか。。 朝の体温からするに妊娠ではないと思うのですが…。

  • 夜になると微熱が出て悪寒がします

    多分1ヶ月くらぃになると思うのですが、 夜になると微熱(37.0)が出て、悪寒がし、頭がボ~ッとしたりイライラしたりします。 朝、昼間は36度前半で、なんともありません。 ネットで調べたら、一日の間で1℃度くらいの体温の変動がある…といった記事を見たのですが、普通は悪寒がしたりしないですよね。 基礎体温も計らないといけないのでしょうか…。(基礎体温計を持っていない) 私は30代女性で、心療内科に通っており、抗うつ薬を常用しています。 とりあえずその先生に尋ねるのが早いとは思うのですが… 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 微熱、生理がこない 妊娠?

    閲覧ありがとうございます。 大学生、女です。 1週間前から微熱(37.1℃~37.6℃)が続いています。 平熱は36℃前半です。 熱は滅多にでないのですが 喉が痛み、鼻水、咳がでて少し怠かったので体温を測ると微熱でした。 2日間くらいは、風邪かと思い 薬局の薬を飲んでおとなしくしていましたが1週間経っても熱が下がりません。 咳と鼻水はまだ結構出ますが、怠かったり熱がある感じはもう全くなく、普通に生活しています。 親や友達に「妊娠?」と言われて不安になってきました。 生理予定日をきちんとチェックしてこなかったことを後悔しています。 ですが前回の生理から1ヶ月過ぎた気がします。珍しいです。 性行為は今月、何回かしました。 ゴム有りで中だしです。 破れたり、抜けたりはありませんでした。 毎日何回も熱を測り、生理を待って不安で過ごしています。 今日、検査薬を買いに行きます。 結果が出るまで誰にもわからないと思いますが、妊娠の可能性は高いでしょうか…?。

  • 微熱があります

    妊娠希望です。 10/18生理開始 10/31 36.24 11/1  36.37仲良し 11/2 36.55仲良し 11/28 36.28 11/4 36.18 11/5 36.54 11/6 36.65 11/7 36.67 11/8 36.70 2周期、頑張ってみましたが妊娠できず、基礎体温表をながめる毎日でした。 そんな私を見かねて、主人が12月に旅行の計画を立ててくれました。そのため、今回は特に妊娠にこだわらずに、仲良ししました。 11/2以降は主人が風邪ひいたのと、出張のため日にちがあいています。 昨日の朝から微熱があり、37.0℃くらいです。 平熱は36℃あるかないかくらいです。   妊娠の兆候にしては早すぎるとは思いますが、熱が出るということがこの10何年かほとんどなかったので、気になります。 もし妊娠していれば旅行はキャンセルしなければいけません。主人はできていれば嬉しいし、キャンセルになっても構わないと言ってくれます。今、あまり体調がすぐれず仕事中に倦怠感を感じることもあります。もうすぐ32歳になるので、大事にしたいと思っています。 妊娠の可能性は低いでしょうか?

  • 微熱が続く

    18歳高校生の男です。 一昨日から微熱が出ていまだに熱が出てるんですが… 一昨日の症状は前日昼寝をしたところ ジーンとする頭痛がして(なにかに集中すれば気にならない程度) 夜寝て朝起きても頭痛が治っておらず体温が 平熱35℃→36.5℃くらいに… 昨日は頭痛は治まっていましたが相変わらず体温が高くなってました。 今日も測ったら下がってないので不安になって 質問させていただきました。 寝る時、掛け布団が薄く朝は寒く感じるため風邪かと思ったんですが (今は厚い掛け布団をかけて寝てます) 別にだるさも感じないし食欲も普通にあるので… 花粉症が原因なのか単に36.5℃も平熱のうちなのか よくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 微熱があるのに...

    妊娠希望です. 生理周期が27~28日なんですが.. 最終月経が10月4日で 排卵はおそらく16日前後です(ラルーンやルナルナではそう出てました;;) 今まできちんと基礎体温を計っていなかったのですが 16日から基礎体温を計り始めました. 続けて長く計っていないと意味がないのはわかってます; 16日からの基礎体温は36.2度前後でほとんど差がありません. 排卵日のあとに高温になるはずなのに変化がないのでは排卵していなかったのかなとも思うのですが、17日の昼頃から微熱があり、夕方や夜に熱を計ると37度前後の微熱があります. でも、朝基礎体温を計ると36.2前後... この微熱があるのはなんででしょうか? 今年の1月から9月まで、避妊のためにピル(トリキュラー)を服用していて、妊娠するためにピルの服用をやめてからまだ2回しか生理はきていません.(ピル服用をやめてからも特に生理周期に変化はありません) ホルモンバランスが崩れてるのでは?と言われてしまえば、そうなのかとも思うのですが.. 妊娠したくて...どうしても考え込んでしまいます. 旦那さんとは15日と16日に仲良ししました. 基礎体温が低温でも、朝以降に微熱があり妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?

  • 月経予定日はいつでしょうか??妊娠はないですか?

    今回の生理開始日は11月12日でした。 6日から基礎体温を付けています。 12日の朝に基礎体温が0.7℃くらい下がり、生理が来るなと思ったら昼頃には来ました。 周期は前回27日、その前24日、その前22日、その前25日、その前27日という周期でした。 11月18、23、24日に仲良ししました。 今日(12月6日)チェックワンで検査しましたが、 結果は完全な陰性でした。 フライングすぎたでしょうか? 普段あまり生理前症候群はありませんが、昨晩は腰痛で夜中に 目を覚ましました。 基礎体温はここ3日間は37℃あります。 あと夜中、凄い寝汗で何度か起きる日がありました。 高温期になったのがはっきりあまりわからず、一番体温が下がった日は21日でした。 その後27日からじわじわ上がってきています。 妊娠の可能性はないでしょうか? 身体がだるくて、熱っぽいですが対処の仕方がわかりません。 教えて下さい。お願い致します。

  • 花粉症と微熱

    こんばんは、10代男です。 元々花粉症持ちで、マスク等で気を付けていたのですが、本日マスクやメガネを忘れ出かけてしまい、帰宅後から目の痒さ、鼻の痒さ、ほんのちょっとの鼻水、微熱という症状がでています。 目鼻の痒さ、鼻水なら花粉症かな、と思えるのですが微熱が気になります。 微熱といっても37度で、普段より0.1~0.2度上がっているだけなのですが中々37度になることはないので、少し不安です。そこで質問があります。 (1)花粉症で微熱はでますか? (2)花粉症の発症した日に微熱がでることはあるんですか? (3)花粉症による微熱はどうすれば下がりますか? 雑な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 排卵日と生理予定日はいつでしょうか?(長いです)

    第2子妊娠希望の26歳主婦です。 前回の生理開始日が6月13日で17日から基礎体温をつけ始めてみました。生理周期は26~28日くらいです。 基礎体温をつけ始めて、色々自分なりに調べてたのですが色んな情報でちょっと頭が混乱してきてしまいました(^^; なのでタイトル通り教えていただきたいのですがこの基礎体温からすると排卵日と生理予定日はいつでしょうか? 17 36.13 18 36.18 19 36.36 20 36.25 21 36.30 22 36.48 23 36.13 24 36.45 25 36.38 26 36.26 27 36.37 28 36.39 29 36.51 30 36.57 1 36.55 2 36.72 3 36.74 4 × 5 36.79 6 36.89 こんな感じです。 普段の周期から考えると8~10日が生理開始予定日なんですけど基礎体温を見て高温期(36.50以上)入ってから2週間だと12日になりますよね? あと排卵日は23日だと思うのですが違いますか?がたがたですが一応2層になってると思うので排卵してると思うのですが・・。 なんだか頭の中がすっきりせず????な状態なんです。 ちなみにオギノ式の計算できるHPで見た妊娠しやすい時期、21.23.25.28.29に仲良くしました。 分かり辛い文面で申し訳ありません。 どなたか教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

  • 頭痛と微熱

    困っています。2週間程前から風邪でもないのに微熱が出ます。 起床した時に身体がだるくて熱を計ると37度だったのが、一時間後には36、5になっていたりします。逆の時もあります。起きたら35、8が昼に37度に。部屋でエアコン付けて一人で大人しくしているだけでした。風邪かなと思っても、私の場合は鼻水→喉→熱はほとんど無し。昔から風邪を引かないと37度に近い熱は出ません。 人と会う前に熱があると(平熱は36度前後と思います)風邪だったらうつすと悪いし…。と思うと遊べません。何よりこめかみや、前部分が押されてる感じがして凄く頭が痛い時があって気分が下がります。 初めは市販の風邪薬を飲みましたが効果無しでした。1週間程前に病院へ行くと受付で36、7度で先生に「風邪ではありません。人間、朝は体温が低く、昼になれば上がるのが普通ですからね」と、薬は出ませんでした。 昨日は起床してすぐ左で計ると36、2。右だと37度でした。計る時間は一緒なのにこんなこともあるんでしょうか? ちなみに、今かなりストレスが溜まっていたり知らない地で独り暮らしで若干うつ気味です…。友達と遊んでいて楽しいけど頭が痛いが悲しくて。何より「熱が出たらどうしよう、風邪だったらうつしてしまう」で始めは会うのを泣く泣くやめていました。それもストレスでした。早く相談していれば良かったのですが、明日には治ってると思う毎日で今日まできました。 休職中で来週には復帰の予定ですが、熱は関係なくてもこの頭痛では仕事に行く自信が無いです。頭痛前はあったのですが… 今頭が凄く痛くて計ったら36、5でした。頭がぼーッとしています。 長くなってすみません。やはり病院に行くべきでしょうか?それとも精神的なもので生活環境を変える等。病院でしたらどんな検査が良いのか教えて下さい!宜しくお願いします!