• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

花粉症と微熱

こんばんは、10代男です。 元々花粉症持ちで、マスク等で気を付けていたのですが、本日マスクやメガネを忘れ出かけてしまい、帰宅後から目の痒さ、鼻の痒さ、ほんのちょっとの鼻水、微熱という症状がでています。 目鼻の痒さ、鼻水なら花粉症かな、と思えるのですが微熱が気になります。 微熱といっても37度で、普段より0.1~0.2度上がっているだけなのですが中々37度になることはないので、少し不安です。そこで質問があります。 (1)花粉症で微熱はでますか? (2)花粉症の発症した日に微熱がでることはあるんですか? (3)花粉症による微熱はどうすれば下がりますか? 雑な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数485
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

熱は出ますよ。熱どころか、腹痛だの頭痛だのも出ます。風邪かどうか分からないような症状の場合もあります。 アレルギーの反応はそれぞれで、発祥した日に熱が出る人もいるでしょうね。 微熱の原因 http://freedomnews.jp/540 アレルギーを抑える薬を飲むのが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)

私も花粉症ですが、微熱が出ることがありますよ。発症した日にも出ます。 風邪に似た症状で、頭がぼーっとして集中もできなくなります。 恐らく花粉を沢山吸い込んだことによる酷い症状なんだと思います。 微熱を下げるには、やはり症状が収まるのを待つしかないと思いますが、 私は帰宅後、外で着ていたコートは部屋に持ち込まず玄関に置き、直ぐにシャワーを浴びて花粉を洗い流す。花粉症の薬を飲み、目薬をさし、消化の良い物を食べ早めに休む。 これを心がけています。 日常生活に支障が出て大変ですが、くれぐれもお大事になさって下さい。 あと、鞄に小分けされたマスクを常に入れておくと緊急時に対応できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

こちら参考になるのではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/300753/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4272)

(1)花粉症で微熱はでますか? 出ます、昨日出てました。 (2)花粉症の発症した日に微熱がでることはあるんですか? 人によるでしょう。 (3)花粉症による微熱はどうすれば下がりますか? 花粉症の薬を飲む。 花粉症の微熱は特に気にしてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

花粉症で微熱はでます。微熱を下げるには野菜(根菜類)をよく摂り、肉より魚を食べて下さい。 しかし基本は花粉を吸い込まないこと。マスクは必須です。 それとL-92乳酸菌の摂取です。特殊な乳酸菌で、カルピスに含まれているようです。 詳しくは「花粉症とL-92乳酸菌」でネット検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

花粉症で風邪のような症状はあります。 微熱もあります。 花粉症による微熱であれば、花粉曝露から解放されれば朝には戻るでしょう。 明日以降、マスク等を忘れずに。 ただし、花粉症の人が花粉の時期に風邪を引かない理由もありません。 特にここ数日、気温差が激しいので、体調を崩しやすいですね。 とにかく、よく食べてよく寝ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。