• ベストアンサー

【ネタバレ注意】中国ブランドって何?

■顔が赤くなるほどの恥ずかしい思い…日本で気付かされた「日中実業家に存在する決定的な違い」―中国メディア http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/375320/ う~ん・・・レノボ(連想)しか知らない。 何ありました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私にとって「中国の Brand 品は?」と聞かれて一番に思いつくのは万年筆の『英雄 (HERO)』ですね。 1931 年に米国「PARKER」社の上海工場を引き継ぎ、1942 年より PARKER 51 の Dead Copy である「英雄 100」を製造し続け、安価な派生品を数多く出している有名文具 Maker で、日本でも 1960 年代後半から 1970 年代にかけて何種類かの「英雄」万年筆が売られていました。……現在では見かけないです。 http://www.youtube.com/watch?v=WfGBiQsvbHE PILOT 社が「ハッパフミフミ」なんて「大橋巨泉」の TV-CM を流していた頃に、大学新入生や新入社員の兄達に憧れた子供が買い求める万年筆として「英雄」は御手頃な製品で、私も¥300 の「英雄 616 (だと思う)」 を 3 回ほど購入した覚えがあります。……PARKER よりも漢字を書き易い Touch の細字向け Pen 先で、親父から貰った「銀巻き PARKER SONET PRRCIOUS」は正直使いにくく「初めての一人暮らし」の頃は「質屋往復 Item」の 1 つになっていました(笑)。 http://plaza.rakuten.co.jp/masa153/diary/200901130000/ 現地価格は (当然ながら) 更に安価で「英雄 616」は八元 (¥150) ほど、それでも Pen 先は Iridium (白金 4 元素の 1 つ) です!……ただし鍍金ですが(笑)。 14k、18k、22k GP と記された Pen 先を持つ¥1,000 前後の Series もあるのですが、いずれも『鍍金 (Gold Plate)』です(^_^;)……私は「鍍金が剥がれる」という言葉を『英雄』万年筆で身をもって学習しました(笑)。・・・樹脂製 Body も手脂で色褪せし易く、正に「鍍金が剥がれる」趣きに富んだ、シブい、万年筆です。 1980 年代になると「大創」などの¥100 Shop で売られるものが「中華商品」の Image になりましたが、それも私に取っては「英雄」と同じ Image ですね。……つまり「そこそこ便利。何年も使えるものではないけれど、壊れても気軽に買い直せる。」ので「壊れたら買い直す」ことを前提に購入する商品という Image です。……今も「中華 Amp'」と呼ばれる「壊れたら買い直せば良い」安価な Amp' を Stereo System に愛用しています。 半世紀を超える Long Seller 商品があり、その評価も半世紀以上変わらない中国 Maker……「英雄」社は中国を代表する Brand であろうと思いますよ……御奨めはしませんが(^_^;)。

hideka0404
質問者

お礼

へ~!まったく知りませんでした。

関連するQ&A

  • 【日中記者交換協定】 日本マスコミが中国批判や不利な報道はしない理由は?

    先日、『日本メディアが中国共産党によるダルフール大虐殺を黙殺した理由は?』との質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284542.html)をしたところ、 「日中記者交換協定」という興味深い回答を頂きました。 日本のマスコミは、「中国について批判や不利な報道はしない」と言う協定を結ばされているらしいです。 要約すると 1.日本政府は中国を敵視してはならない。 2.米国に追随して「2つの中国(台湾独立)」をつくる陰謀を弄しない。 3.中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない。 と協定を受諾させられてしまい、中国共産党によって検閲され、中国に不利な報道は出来ない状態らしいです。 だから、日本メディアが中国共産党によるダルフール大虐殺を報道できないとのことでした。 しかし、「日中記者交換協定は存在する。」「そんなものは存在しない。」という意見があり、自分で調べてみても分かりませんでした。 『日中記者交換協定』は存在するのでしょうか?しないのでしょうか?

  • 中国について…。

    日中友好少年少女の翼 という企画(?)で中国へと 行くメンバーに 選ばれました。 今の中国は 危ないところも あるかもしれませんが、私は国際交流の一つとして とても 楽しみです。。 ここからが本題なんですが…中国については イマイチ知識がありません。 日本と中国の品物の値段の違いや 中国のお菓子の安全性、 オススメのお土産、 など、中国の今の現状や 生活スタイル 他にも 知っておけば いいことを 知りたいです。 日中友好少年少女の翼 で 実際中国に 行った方の 回答も あれば お願いします。 万里の長城や 鳥の巣へ 行ったりする予定みたいなんですが…。。。

  • 中国とはいったいどういう国なんでしょうか。

    研究室に中国人が入ってきました。性格も良く真面目な子で色々と話をするんですが最近考えていることがあります。 ニュースやネット、新聞で私の中では中国という国は独裁で情報規制する国だというイメージがありました。 ニュースのコメンテータが中国の人は天安門事件を知らないとか政府は日本からのODAの存在を報道していないとか言っています。 その中国人とも色々深い話までするようになって政治的なことや民族的なことを色々と聞いてみました。 その子は天安門事件も知っていますし、日本の援助のことも知っていました。その子は昔(20年くらい前)は規制されていたと思うけど現在ではそんなことはないと言っています。また、共産党に対しても国家主席に対しても批判している人はいるそうで逮捕もされないらしいです(昔はされていたらしい。) その子は日本に来てから中国側の報道と日本側の報道の違いについて驚いたらしいです。それを聞いたとき私は「中国では報道規制をされているからな」と心の中で思っていました。 しかし、考えてみると私の情報源はすべて日本のものです。もしかしたら私が中国についてそう捉えているのは日本のメディアの偏見報道ではないのかと考えるようになりました。自分の国こそ情報規制されているんじゃないかとまで考えるようになりました。 事実、私のイメージしている中国とその子が教えてくれる中国の実像はかけ離れています。 自分の考えがメディアによって左右されていると考えるととても恐ろしくなります。 実際、中国という国はどういう国なんでしょうか。 中国に行ったこと、もしくは住んでいるか住んでいた人の意見をぜひ聞きたいです。なんでも教えてください。 行ったこともないのに本やメディアの情報源での回答は今まで見飽きているので今回は遠慮します。

  • 中国は日本の政治家にもワイロ?

    中国人に聞いたところでは、中国の賄賂社会は日本人の想像を上回るものがあるようです。当然、日本の政治家に対する賄賂攻勢、ないほうがおかしいと思っています。 たとえば、ODAがいまだに続けられていますし、先日の日中友好三十周年でも異常に多い政治家が中国に行きました。 しかし、ずーと色々なメディアを注意して見ているのに詳しいことは表にでません。橋龍の女性関係ぐらいです。何か知っていることがありましたらぜひ教えてくださいな。

  • 中国人の友達がいます。

    私は日本嫌いの中国好きです。 友達の中国人に本場中国の詩人や時代について聞いてみた所、すごく嫌な顔をされ『そういう事はもう聞くな!』と怒られてしまいました。 秦の始皇帝についても『誰だ?それは??』と言われかなり嫌い存在もしない!的に話しました。 最近の中国では古代の事や歴史的な話しをすると嫌われるのでしょうか?

  • 中国が民主化されたら日中戦争の可能性は高まるか

    中国が民主主義の国になったら多数決で何でもかんでも決まりますよね。 その時、日本が大嫌いな中国人が多数派で、日中以外の国の間で中国の価値より日本の存在価値のほうがずっと低くて、かつ中国軍の実力が自衛隊を圧倒していたら、戦争になる可能性は高まりますか。 中国の今の政府が日本との対立をあおってるのか、それとも過去の歴史とか南京とかでもともと中国人の多くは日本を恨んでるのかどうなのか。 詳しい方がいたらお願いします。

  • 中国侵略について

    私の妻は中国人なのですが、日中戦争の話になるといつも意見が合わず喧嘩になります。中国で受けた教育のみならず、親戚からもかつて日本軍がやった蛮行についていっぱい聞かされたことがあるといいます。 昨今、先の大戦(大東亜戦争)は日本自営のための戦争、アジアをヨーロッパ列強から解放するための戦争、文句を言っているのは中国と韓国だけなどと言って、中国、韓国の主張に対して日本を正当化するような発言があちこちのメディアで目立っていますが、併合条約によって武力闘争なしに植民地となった韓国はさておき、中国は日本による侵略を受けた国であると言って間違いないと思うのですが、みなさんはどのように思いますか?マスコミの偏向報道?に騙されない、客観的な解説ができる方のご意見をお願いします。

  • 中国と日本の関係について質問です。

    中国と日本の関係について質問です。 尖閣諸島の問題で、連日ニュースで取り上げられていますが、 ホントのところ、どちらの言い分が正しいのか よく分かりません! 中国の首相は、絶対に譲歩しない!と息巻いてましたよね。 日本は、領土問題は尖閣には存在しない、と言っていますよね。 その辺がよく分かりません。 日中の関係や、中国の人が日本人をどうみているのか 基本的に、中国の人って日本人を好いてはいないですよね。 過去の戦争が背景にあることは何と無くわかりますが、 池上彰さんみたいに、お馬鹿にも分かるように 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国の遺棄化学兵器が、「兵器引継書」によって既に中国側に引き渡されているなら、莫大な費用支払いはゼロで良いのでないか

     中国の遺棄化学兵器の処理について、30日に、超党派の国会議員でつくる「日中新世紀会」(会長遠藤氏)が中国吉林省へ視察に行ったという。発掘・回収・爆破処理については、日中両政府が既に合意している。同会長は、視察後、現地の市長の要請に対し、早期処理に全力を挙げると回答した、とのことだ。  終戦後、日本側から中国側への「兵器引継書」なる書面が存在するなら、それに基づき、引き渡された中国が自ら処理すべきで、日中間に遺棄化学兵器の問題は存在しないとも考えられるが、  1 「兵器引継書」は本当に存在しているのか(正論6月号には、その旨の記述あり)  2 「兵器引継書」によって引渡しが完了しているなら、数千億円~1兆円ともいわれる 日本から中国に対しての 処理等にかかる費用の支出は、全く不要と考えられないか。  上記、二点について 教えてください。

  • 中国人女性は若く見えるのはなぜですか?

    人にもよると思いますが、今までみてきた中国人の女の人ってみんな若く見えます。24歳?とおもっていても実際は35だったり、20かとおもったら32歳だったり。。。なぜでしょうか? 同じアジアで中国だし、日本と顔のつくりもさほど差はないと思うのですが。。。。日本より油っぽいもの食べてる感じだし。。。 いまソフトボールをみているのですが、中国人選手は35歳とか32歳とかいますが、全然見えません。なぜでしょうか?食べ物のせいもあるのでしょうか?漢方? 日本人の中高生のとはちがい化粧をあまりしないから常に素顔できたからなのでしょうか?