• ベストアンサー

【ネタバレ注意】中国ブランドって何?

■顔が赤くなるほどの恥ずかしい思い…日本で気付かされた「日中実業家に存在する決定的な違い」―中国メディア http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/375320/ う~ん・・・レノボ(連想)しか知らない。 何ありました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私にとって「中国の Brand 品は?」と聞かれて一番に思いつくのは万年筆の『英雄 (HERO)』ですね。 1931 年に米国「PARKER」社の上海工場を引き継ぎ、1942 年より PARKER 51 の Dead Copy である「英雄 100」を製造し続け、安価な派生品を数多く出している有名文具 Maker で、日本でも 1960 年代後半から 1970 年代にかけて何種類かの「英雄」万年筆が売られていました。……現在では見かけないです。 http://www.youtube.com/watch?v=WfGBiQsvbHE PILOT 社が「ハッパフミフミ」なんて「大橋巨泉」の TV-CM を流していた頃に、大学新入生や新入社員の兄達に憧れた子供が買い求める万年筆として「英雄」は御手頃な製品で、私も¥300 の「英雄 616 (だと思う)」 を 3 回ほど購入した覚えがあります。……PARKER よりも漢字を書き易い Touch の細字向け Pen 先で、親父から貰った「銀巻き PARKER SONET PRRCIOUS」は正直使いにくく「初めての一人暮らし」の頃は「質屋往復 Item」の 1 つになっていました(笑)。 http://plaza.rakuten.co.jp/masa153/diary/200901130000/ 現地価格は (当然ながら) 更に安価で「英雄 616」は八元 (¥150) ほど、それでも Pen 先は Iridium (白金 4 元素の 1 つ) です!……ただし鍍金ですが(笑)。 14k、18k、22k GP と記された Pen 先を持つ¥1,000 前後の Series もあるのですが、いずれも『鍍金 (Gold Plate)』です(^_^;)……私は「鍍金が剥がれる」という言葉を『英雄』万年筆で身をもって学習しました(笑)。・・・樹脂製 Body も手脂で色褪せし易く、正に「鍍金が剥がれる」趣きに富んだ、シブい、万年筆です。 1980 年代になると「大創」などの¥100 Shop で売られるものが「中華商品」の Image になりましたが、それも私に取っては「英雄」と同じ Image ですね。……つまり「そこそこ便利。何年も使えるものではないけれど、壊れても気軽に買い直せる。」ので「壊れたら買い直す」ことを前提に購入する商品という Image です。……今も「中華 Amp'」と呼ばれる「壊れたら買い直せば良い」安価な Amp' を Stereo System に愛用しています。 半世紀を超える Long Seller 商品があり、その評価も半世紀以上変わらない中国 Maker……「英雄」社は中国を代表する Brand であろうと思いますよ……御奨めはしませんが(^_^;)。

hideka0404
質問者

お礼

へ~!まったく知りませんでした。