• 締切済み

私物を返してもらうには?

今年1月末に、内縁関係にあった女性と口論になり、以来、音信不通となっています。 元々、女性名義の家に同居していた為、パソコンなどの私物がまだ、女性の家にあります。 大切なデータが多くあるので、返して欲しいと連絡しているのですが、一度メールで、了解の旨の返信があったきりで、以降は携帯も女性が変えてしまい、なしのつぶてです。 口論になる以前に、二人で話して、自分名義で契約していたプロバイダー契約も、同1月で契約解除の手続きをしていましたが、モデムなどのレンタル機器の返却も、確認できません。 現在、女性が家に居るかも分かりません。 合鍵は持っていましたが、鍵は既に交換されており、私の私物の状況を確認する術はありません。 女性は躁鬱病なので、あまり刺激したくは無いのですが、さすがにこの状況は困るので、何とか出来ないものかと思案にくれています。 弁護士に依頼するのが、一番だとは思いますが、余裕のある経済状況ではないので、正直、余計な負担は避けたいです。 何か良い方法、アドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.3

門外漢ですが。 普通に内容証明郵便で「○月○日までに××までに宅着払いで送り返してください。実行されない場合は、窃盗罪で警察に申告します」とされてはいかがですか? また「返却して欲しい物品」の明細も添えて。 それで返事がなければ、本当に警察に行けばいかがでしょう? 民事不介入には当たらないと思いますので…

cbmint
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、まだ躊躇している自分がいます。 ただ、やることはやって、あとのことは改めて考えようと思います。

回答No.2

第1は、他回答にもあるように待ち伏せ回収です。 第2は、訴訟を起こしましょう。相手は無視できません。無視したらあなたの言い分が全面的に通り、強制執行も出来ます。法的手続なんて「えーーー!!」と思うかも知れませんが、可能です。まずは家庭裁判所のHPを覗いてみましょう。 彼女とのメールのやり取りは、全部残しておきましょう。 遅くなると捨てられたり引っ越しされたり面倒なので、来週中に手続ですね。

cbmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.1

いい年のおっさんです。 無責任なことを言うつもりはありませんが・・・。 全く経費を使わず、その問題を解決するとなると、彼女がいるかどうかもわからない彼女の家に張り付いて、見張っていて、現れたときに、返してもらうしかないでしょうね。 それ以外の手段としては、勝手に押し入る、ですが、これは犯罪行為なので、断じてお勧めできません。 色々な問題を抱えた女性みたいですし、世界を変えるような重大なデータでもない限り、あきらめたほうがいいでしょう。 モデムについては、レンタル元に事情を説明して、弁償するのが得策かと思います。 あなたにとって非常に納得の行かないことかもしれませんが、そういう女性に当たってしまったという不運として、収めてしまったほうが、彼女にかかわるよりもベターだと思いますよ。 人生は、あきらめが肝心な時もあります。 グッドラック、です!

cbmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供達とも一切関われないので、あとのことをあれこれ考えたりします。 ただ、やることはやってみようと考えています。