• 締切済み

私物を返してもらうには?

今年1月末に、内縁関係にあった女性と口論になり、以来、音信不通となっています。 元々、女性名義の家に同居していた為、パソコンなどの私物がまだ、女性の家にあります。 大切なデータが多くあるので、返して欲しいと連絡しているのですが、一度メールで、了解の旨の返信があったきりで、以降は携帯も女性が変えてしまい、なしのつぶてです。 口論になる以前に、二人で話して、自分名義で契約していたプロバイダー契約も、同1月で契約解除の手続きをしていましたが、モデムなどのレンタル機器の返却も、確認できません。 現在、女性が家に居るかも分かりません。 合鍵は持っていましたが、鍵は既に交換されており、私の私物の状況を確認する術はありません。 女性は躁鬱病なので、あまり刺激したくは無いのですが、さすがにこの状況は困るので、何とか出来ないものかと思案にくれています。 弁護士に依頼するのが、一番だとは思いますが、余裕のある経済状況ではないので、正直、余計な負担は避けたいです。 何か良い方法、アドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

門外漢ですが。 普通に内容証明郵便で「○月○日までに××までに宅着払いで送り返してください。実行されない場合は、窃盗罪で警察に申告します」とされてはいかがですか? また「返却して欲しい物品」の明細も添えて。 それで返事がなければ、本当に警察に行けばいかがでしょう? 民事不介入には当たらないと思いますので…

cbmint
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、まだ躊躇している自分がいます。 ただ、やることはやって、あとのことは改めて考えようと思います。

回答No.2

第1は、他回答にもあるように待ち伏せ回収です。 第2は、訴訟を起こしましょう。相手は無視できません。無視したらあなたの言い分が全面的に通り、強制執行も出来ます。法的手続なんて「えーーー!!」と思うかも知れませんが、可能です。まずは家庭裁判所のHPを覗いてみましょう。 彼女とのメールのやり取りは、全部残しておきましょう。 遅くなると捨てられたり引っ越しされたり面倒なので、来週中に手続ですね。

cbmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.1

いい年のおっさんです。 無責任なことを言うつもりはありませんが・・・。 全く経費を使わず、その問題を解決するとなると、彼女がいるかどうかもわからない彼女の家に張り付いて、見張っていて、現れたときに、返してもらうしかないでしょうね。 それ以外の手段としては、勝手に押し入る、ですが、これは犯罪行為なので、断じてお勧めできません。 色々な問題を抱えた女性みたいですし、世界を変えるような重大なデータでもない限り、あきらめたほうがいいでしょう。 モデムについては、レンタル元に事情を説明して、弁償するのが得策かと思います。 あなたにとって非常に納得の行かないことかもしれませんが、そういう女性に当たってしまったという不運として、収めてしまったほうが、彼女にかかわるよりもベターだと思いますよ。 人生は、あきらめが肝心な時もあります。 グッドラック、です!

cbmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供達とも一切関われないので、あとのことをあれこれ考えたりします。 ただ、やることはやってみようと考えています。

関連するQ&A

  • 女性用の私物

    彼の家に、三月初めて泊りに行った時女性用の私物がありました。エプロン、パジャマ、傘、生理用品など。 元カノのなんでしょうか? それとも二股? で、春から彼引越ししたんですが新しい家には私物がなくなってました。。 今さら、前の家にあった女性の私物を聞くのはおかしいですか?? でも二股ならありえないと思い。 聞いてもいいですよね?

  • 他人の私物を勝手に搬出したら、違法なんですか?

    他人の私物を勝手に搬出したら、違法なんですか? 例えば…の話ですが。 ・断りもなく私物を搬入してきて、強制的に同棲がスタートした。 ・その家は私名義で、家賃や水道光熱費は全部私が負担している。 ・家を見つけるように促しても、家を見つける素振りもない。 ・「○月○日までに見つけなかったら追い出す」と最後通牒を突きつけている(書面有り) ・期限が来ても家を見つけてこなかったので、何でも屋を使って私物を搬出した。 そもそも引越し自体認めてないし、生活費も払ってくれないし、出て行く素振りもない。 このような状況でも、相手の荷物を勝手に搬出するのは違法なのでしょうか?

  • 退職後の私物の返却

    昨年の6月に、私を含め3名が突如会社から解雇を言い渡されました(全従業員数8名の会社でした)。それに到底納得のいかない私たちは裁判を起こし、何とか先日和解に至り、名誉は回復されました。 しかし、解雇を告げられたのが夕方の6時過ぎで、翌日からは社内に立ち入ることも許さない、というものでしたので、私物はそのままになっており、今その返却を求めているところなのですが、会社は何かと理由をつけ応じようとしません。好きな時に取りに行けば済むはずなんですが、鍵をかけられた部屋に私物が入れられているようなので、そうもいきません。 はっきりいって会社側の嫌がらせなのですが、こちらの弁護士は、裁判が終わった時点で契約も終了になったので、後の荷物ぐらいは双方でやり取りするようにというスタンスであり、会社側の弁護士は、会社と同じ主張をしているので、自力で何とかせざるを得ない状況です。 一刻も早く私物を引き揚げ完全に会社と縁を切りたいのですが、早急に返却してもらえる法的手段や、相談場所などをお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私物の回収について(長文です)

    個人塾を運営していました。 事情により閉じることにしましたが、塾を運営する設備は整えてあり 生徒もいたので思案していたところ、学校説明会で声をかけて来た 他塾の講師(五十代後半男性)がぜひ、引き継ぎたいと言うので ほとんどそのままの状態で明け渡すことにしました。 ただ、賃貸物件なので契約は新たに行うこと 電話回線とPC回線は建物の元々のオーナーの善意で借り受けていたので こちらは解約すること(建物のオーナーが途中で変わりました) 非常勤講師が個人的に貸してくれていたテキストやPCなどは渡せないことを 説明し、了承を得ました。 コピー機に関しては必要なら有償譲渡もするというと「嫌です!」と回答されたので こちらで処理することにしました。 それ以外の机、椅子、エアコン、本棚、ロッカー、下駄箱、書籍、問題集、 事務用品、消耗品などはすべてそのまま残します。 これらの話は、今年の一月にまとまりましたが それ以降、この男性が我が物顔で塾に出入りをするようになりました。 ある時は通りすがりの中年女性を連れて無言で入って来て 勝手に案内し、一般人の意見を聞きたいというなど少々常識と掛け離れた言動もありました。 また、授業中に勝手に教室に入り生徒の後ろの空いている席に座るなどしたため 生徒からも不気味がられるようになりました。 私に黙って生徒の親に電話をし、懇談を設定し自分が新しい経営者だと挨拶し 4月以降の授業時間の変更などを強引な態度で進めたため 3月いっぱいで辞める生徒が続出し、4人しか残りませんでした。 すると、4人になった責任を取れなどと言ってみたり 保証金をよこせと言って来たり、通帳を預からせろと凄むようになりました。 そして、3月31日までは当方で賃貸契約を結んでいましたが 28日に掃除をしたいから明日、鍵を渡してほしいと言われました。 本来、31日は授業があり、それまでも生徒は毎日来るので 30日日曜日に清掃を済ませるつもりでしたが 一緒に清掃するものと思い、鍵を渡して納得するならと29日の授業終了後に 鍵を渡すと、「今後10年この塾に近寄るな」と言われました。 29日は通常授業で時間もなく、様々な確認が出来ず パソコン本体と生徒(卒業生含む)の個人情報ファイル、非常勤講師の私物など 運び忘れたものがあり、それだけ30日31日のどちらかで運び出したいと言いましたが 「もう金目のものはないのだから」「10年は近づいて来るな」など 意味不明な返答をされました。 また不動産屋からは「保証金は新しい賃借人にまわしてほしいと言われている」と教わり そちらは止めましたが、回収すべき講師の私物はそのままです。 しばらくして、取りに来ていいというメールが来て昼から教室のそばで待ちましたが 教室内にいるものの、「インターネット接続中」などというメールが来るのみで 扉を開けてもらえず、結局回収できないままです。 諦めてほしいと講師に言いましたが、パソコンには個人情報やレポートも入っており また私物には思い入れもあるので応じられない、私物ではないが生徒の個人情報は 塾長として回収すべきだと責められました。 私個人としては、生徒が数人残っている以上は人質も同じなので事を荒立てたくないのですが 講師はなんらかの対処をして私物とやめた生徒の個人情報を回収すべきだと言います。 質問なのですが、この講師の言うように私物と個人情報を回収する術はあるのでしょうか? またパソコンや個人情報(住所連絡先のほか親の勤務先や兄弟の年齢名前など)が 悪用されることは考えられますか? 新しい塾長の人となりは前述の言動から少々常軌を逸していると思われるため 若干の不安もあります。 講師からは責任者として社会人として生徒に不利益がないよう最良の行動をすべきだと 言われましたが、なにをすればいいのかわかりません。 しかし、この講師に任せると新しい経営者を逆上させそうで不安です。 よろしくお願いします。

  • 居住権について

    義母名義のマンションに住んでいるのですが、少し前に何の連絡もなく内縁の妻と子供が家を出たきり音信不通となっています。 家を出た理由は夫婦中の不和など心当たりはあるのですが、実際ずっと以前から計画していたように思われます。 現実的な問題として妻たちはさしあたって生活には困らないだけの十分過ぎるものを持ってでました。 私の方はまず、今住んでいるマンションが義母名義なためいつ出て行かなくてはならないか、という問題に直面し、仕事もおぼつかない状態です。 わたしを追い出す手段としてどのようなやり方が考えられるのでしょうか? またそれに対して居住権など何かあがらう術はないのでしょうか?

  • 借家者が長期不在の立ち退き要求方法は?

     少し込み入った話ですがご相談させてください。母親の内縁関係の男性ですが母親が亡くなった後他所に住まいを構え(別の女性あり)これまで住んでいた母親の家を長期不在にしてます。これまでは水道・瓦斯・電気代金として月々四万円を母親の口座に振り込んでいましたがそれも2012年に入りずつと途絶えております。家は私長女の名義に変更しまたが、アパートですので管理費や固定資産税は私が負担しております。この場合下記内容の対応を教えてください。 Ask:01/A氏の荷物は家の中にあります。連絡を入れても返事がないのですが同様に処分したらいいですか? Ask:02/鍵はA氏が自分の意志で変更してしまいました。合鍵がありません。管理人立会いで立ち入り室内確認が出来ますか? Ask:03/強制立ち退き執行の方法はありますか?この場合A氏の荷物はどのように処分したらいいですか? 以上お教えください。

  • これはいけないことでしょうか?

    2週間ほど前に彼女と別れました。 1ヶ月間音信不通になり、友人のラインを通して別れを告げられました。 自分は別れたくない一心で、音信不通の1ヶ月間、じぶんなりに行動はしました。 周りの友人からも、理想のカップル、あんなカップルになりたいと言われるくらいの仲良しでした。 彼女とは幼馴染で、昔から相手のことは知っています。 家も近く、頻繁に会うこともできました。 それなのに、こんな不誠実な形で、終わってしまいました。 本当に悔しく、悲しいです。 会ってゆっくり話したいと伝えても、会っても話すことない、と言われました。 こっちには話すことある。なんでそこまで会うのを拒むの?と聞いても、イヤだからイヤなのと言われました。 でも、自分としては納得しがたく、彼女のことを忘れることができません。 この状況で、彼女に会いに行ってしまったら、これはストーカー行為にあたるのでしょうか? 家には30秒程度で着くので簡単に会いに行くことはできます。 音信不通になった原因は軽い口論で、暴力等ではありません。

  • 19歳

    大学生で無職です(パニックになったりでバイトがいけなくなりました) ハローワークで内職はパソコンで調べるしかないと言われハローワークのパソコンを勧められましたが正直その環境に居るのが精一杯でしたので帰りました そこで家でネット契約をしようと思うのですが母子家庭で母は無職(内縁の夫あり)です 実の父は他県ですので父名義での契約は無理でしょうか やはり無職学生は契約できませんか

  • 音信不通の人の私物について

    昨日、「彼氏の過去について」で質問させていただいた者です。回答をくださった方々本当にありがとうございました。 私は、歩み寄りを考えましたが、私があまりにも過去のことをメールで非難したため彼もうんざりしたようで、着信拒否や受信拒否にはなっていないようですが、音信不通となりました。これは彼の手口なので(実は彼とは今回復縁のお付き合いで、5年前に別れたときも同じやり口だったので)、ああ彼も別れたいと思ってるんだなと思い、別れることにしました。私も、やはり彼の過去を許すほどには彼のことを愛していなかったんだと思えたのでこれですっきりしました。 ただ一つ、問題があります。 先日、別れる前の最後に会った日に、彼がお店で買ったDVDを、うっかり自分の家に持って帰ってきてしまいました。なので今朝郵便局からそれを送りました。恐らく明日届くはずです。 でも、彼のことなので、受け取ってもその旨連絡をしてこないのは十分ありうることです。 今回も恐らくそうです。いくら別れた相手からとはいえ、送ってもらった自分の物を受領しておきながら、常識的なお礼もしてこない可能性は大きいと思います。でも、彼の私物が私の手元にありそれを送っているので、明日受け取ったら受領した旨連絡がほしいと思い、一応、携帯の留守電に「受け取ったらメールください」と入れましたが、この伝言も聞くか聞かないかはわかりません。聞いたところで、受領の際にメールをくれないかもしれないし、そもそも彼は、私からの伝言だと分かれば内容も聞かずに消去してしまう可能性もあります。 「送りましたよ」と留守電に入れましたが、万が一品物が正常に届かなかった場合に疑われるのが嫌です。「届いた」という連絡がない場合、届いたが故意に連絡しないのか、本当に届いてないのかが分からないのも嫌です。 宅配便で送れば手元に控えが残るので送った証拠となりますが、郵便局から普通に送ってしまったため、証拠が手元にありません。さすがに、DVDがきちんと届けば彼も嘘をついて「DVDを返せ」とは言ってこないだろうし、私が盗んだとも思わないでしょうが、私は以前、郵便局ではありませんが、人が私に送った荷物が届かず、「送った」「届いてない」で大変な思いをしたことがあります。 これはもう事務的なことなので、いっそ自宅に電話をして、本人なり家の方に直接、品物が届いたかどうかを確認してもらおうかとも思っていますが、そこまではやりすぎでしょうか。 明晩連絡がなかった場合の対処法など、皆様のお知恵を拝借したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • どちらが家を出て行くか法的根拠を教えてください

    庭付きの一軒屋です。 家の建物は私の名義、土地は父の名義。 ただし土地には30年間の借地権が設定されています(私が借主、借地代3万円/月) 父は別の家があり、そこを住まいとしています。 最近、私が引き取った母(入院してしまいました。私の家の近く) 父も私の家に泊まって母を見舞うようになりました。 そうこうしているうちに、父と折り合いが悪くなり、 お互い「出て行け」と口論が続くようになりました。 法的にどちらが出て行くのが正しいのでしょうか。