• ベストアンサー

19歳

大学生で無職です(パニックになったりでバイトがいけなくなりました) ハローワークで内職はパソコンで調べるしかないと言われハローワークのパソコンを勧められましたが正直その環境に居るのが精一杯でしたので帰りました そこで家でネット契約をしようと思うのですが母子家庭で母は無職(内縁の夫あり)です 実の父は他県ですので父名義での契約は無理でしょうか やはり無職学生は契約できませんか

noname#159252
noname#159252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

パソコンの設置場所と本人の住まいが別のところなんて よくある話なんで、父に契約してもらいましょう。 (例、単身赴任中のお父さん等) プロバイダーとしては支払能力があるかどうかを 気にしています。 ついでに申し込む際は「料金引き落としの銀行口座」か、 「クレジットカードの番号」が必要になります。 すると、実の父に書いてもらった方が確実です。 とりあえず申込用紙だけもらって、 記入する欄に何が必要なのかを確認してみましょう。

noname#159252
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#160626
noname#160626
回答No.1

20歳未満は制限行為能力者となるため、収入の有無に係わらず契約できません。 >実の父は他県ですので父名義での契約は無理でしょうか 保護者の同意書があれば又は、親名義であれば、可能です。 ただ、払える方がいなければ、契約はできません。

noname#159252
質問者

お礼

ありがとうございます 父は大学祝にパソコンをおくるといっていて通信料も払うと言っています 母は無職で母自体の収入源がありません

関連するQ&A

  • ネット契約

    母子家庭で母は無職です 私は学生ですので私の名前では契約はむりです 父は他県ですが父名義でのネット契約は無理でしょうか?

  • SOHOと職業訓練

    職業訓練と給付金の申請をしています。 書面には無職と記入して提出しました。 その一週間ほど前、SOHOで仕事を見つけました。 その契約をうけたのですが、SOHOもハローワークの職歴としてカウントされるのでしょうか。 業務は開始していますが、まだ給料はいただいておりません。 ハローワークでは、現在無職であることを示すために、11月分が記載された通帳を持ってきてくださいと言われました。 私としては、給付金の違反に引っかからないかと不安です。 家族に相談しましたが、まだお金は入ってないから仕事ではない。見せる明細もない。 だから教える必要もない。というものでした。 しかし、確定申告のこともありますし、さすがに教えないままというのはありえないとおもいます。 ハローワークには、SOHOが職歴になるかどうかわからなかったため、無職と書いてしまったと伝えれば、大丈夫でしょうか。 SOHOをしながらでも給付金はもらえるのでしょうか。 正直SOHOだけでは、一万円を稼ぐのが精一杯の状況なので、これから訓練を開始するにあたって給付金が支給されなかったりするのはつらいです。SOHO自体と給付金は何ら関係はないと思うのですが確認したいです。 ちなみに、給付金受給の条件は満たしています。(金額的なもの) とにかく一番の不安は、「無職って書いたけど、そういえばSOHOってちゃんとした職歴にかぞえられるのだろうか?」 ということです。 何も知らなくてもうしわけありませんが、もし何か情報を持っていらしたら、回答してくださると幸いです。

  • 内職の求人案内

    来年当たりから出来たら内職をしたいと思っています。パソコンなどを使ったものではなくて洋裁関係などの手先を使ったチマチマしたものを希望しております。 ハローワークの内職版みたいなものが公共の機関であると友人に聞いたのですが具体的にご存知の方はいらっしゃいますか?また、他に内職の探し方についてアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 保険の控除について

    月額2000円で、掛け捨ての民間保険に入ってます。 事故とか怪我とか入院のです。 父が名義人で被保険者は私です。 父が払っています。 さいきん、世帯分離をしました。 私は現在無職でこれから失業手当てをもらいます。 親にそれを隠しています(>_<) ほとんど友人宅にいて ハローワークもそこの管轄でやっています。 父が年末調整や確定申告で この私の保険の控除手続きをすると 私が無職なのはわかりますか? まとまりがない文章で申し訳ありません! おしえてください。

  • ハローワークについての質問なんですが

    ハローワークカードを作って家でハローワークインターネットサービスでいろいろ仕事を検索できると聞いたんですがハローワークにも検索用のパソコンがあるじゃないですか! ハローワークで調べたほうが家で調べるよりもたくさんの仕事がでてきたりするんでしょうか? それともハローワークで調べるのも家で調べるのも同じなんでしょうか? おしえてください

  • 在宅チャットガール 失業保険について

    教えてください。 わたしは七月で会社員を自己都合で退職しました。6月中旬か7月始めかぐらいに(いつ始めたか忘れたのですが)インターネットで知って軽はずみに在宅チャットガールの仕事をしてしまいました。七月で会社員のときの最終の給料が振り込まれたのですが8月に在宅チャットガールでの収入が一万円口座に振り込まれました。(カ)〇〇〇というような名義で振り込まれていました。昨日ハローワークに行き。会社員のときの離職票を出し失業保険受給審査のときに。失業後にアルバイトや手伝い。内職はしていませんか?の質問事項に。母親が隣にいたので。していません。と答えてしまいました。そのまま帰ってしまったのですが心配になり昨日。在宅チャットガールのサイトを退会し。ハローワークに訂正を話しにいこうと思うのですが。。わたしはチャットガールの仕事をいつから始めたかも正式に覚えていず。1ヶ月か2ヶ月くらい在宅チャットガールをして稼げた金額が一万円です。一万円のために失業保険を貰えなくなるのは。とっても愚かなことをしたと後悔していますし母に言えないようなことをしたのにも後悔していますが失業保険を受給してもらうために正直にハローワークに失業後も在宅チャットガールをしていたことを言おうと思いますが色々心配で眠れません。ハローワークにアルバイト等していたら働いていた日数分差し引かれると後で知ったのですが働いた日数も曖昧ですし。事業所名をハローワークに書くとき。サイト名を書けばいいのか。振り込まれたときの名義名(振り込まれるときの名前とサイト名が違っていました)を書けばいいのかも分かりません。在宅チャットガールは1通メール貰って45円貰えるみたいなシステムだったと思います。ハローワークには。これは内職と言っていいのでしょうか?私は大分損をするんでしょうか?心配でなりません。。。

  • 作業所通いとハローワークについて

    現在うつ病で無職になっており、雇用保険の受給期間を延長してもらっている状態ですが、その期間が来年の2月28日で切れてしまいます。すでに働ける状態にはなっていると思うので就労可能証明書をハローワークに提出しようと思っていますが、主治医に作業所というたぶん職業訓練をする施設だと思いますがそこに通ってから就職してはと言われています。ハローワークにもいっしょに行ってくれるというサービスもあるそうなのでその通りにしたいと思いますが、ハローワークに就労可能証明書を提出したら一定期間ごとにハローワークで職探しをしなければならないと聞いています。出来れば作業所でハローワークにいっしょに行けるようになってから職探しをしたいのですが、作業所に行っている間でもハローワークには定期的に通わなければならないのでしょうか。

  • 職安に間違って就職決定と言ってしまった父の失業保険

    父(56才)の話です。 あまりにバカすぎるんですが聞いてください。 父は10月に解雇で失職し、 失業保険をもらっていたのですが、 先日、地元の知り合いの会社から、 「うちに勤めに来ないか?」と打診され、 2日ほどバイトに行きました。 今日認定日だったので、 朝からハローワークに行ったみたいなのですが、 ここからが問題で、 何と父はまだその会社で本当に勤める契約もしてないし、 バイトの賃金だってもらっていなくて、 何にも決まってないのに、ただ打診があっただけなのに、 ハローワークに「就職決定しました」と言ってしまい、 ハローワークから就職決定の印鑑をもらってしまい、 失業保険が降りなくなってしまったんです。 もう本当にうちの父はバカなんです・・・。 そういうことは普通正式に契約してから言うものだというのを分かっておらず、 ただ「バイトをした」ということだけ正直に言えばいいのに、 「就職決定した」って言うなんて・・・ おかげで失業保険が今後もらえなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 この父が言ってしまった「就職決定」は取り消すことができますか? 失業保険はまだ300日以上残っている状態でした。 本当に恐縮なのですが回答お願いします。

  • 内職(在宅ワーク)の探し方を教えてください。 

    現在、専業主婦で無職です。 結婚の際に主人の仕事の都合で引越しが必要になり、 勤めていた会社を退職しました。 毎月、実家の母に7万円ほど仕送りをしています。 仕送りのお金を捻出するために ハローワークなどで仕事は探していますが見つかりません。 就職に関して好条件ばかり求めてはいません。 引越し先がかなりの田舎で求人数が驚くほど少なく、 ハローワークの方いわく、ほとんどがエンコで決まって しまうそうです。 慣れない土地で知り合いもなく、エンコは期待できないので、 就職&パート先が決まるまで何もしないでいる訳にもいかない! と思い立ち、内職について調べたのですが 悪徳商法等が不安で前に進めません…。 安全な内職の探し方などがあれば教えて頂きたいです。 高収入ではなくても、仕送りがかかっているので 必死が頑張りたい!とは思っているのですが…。 どうぞ、アドバイスをお願い致します

  • 労働契約書について質問いたします!

    労働契約書について質問いたします! ハローワークで紹介状を持って面接に行きました。 その後、労働契約書を出されハローワークの求人票と同じ内容と思い、よく読まずに、署名捺印してしまいました。 その契約書もコピー用紙にコピーされただけのもので、会社に提出しただけで、私には控えがありません! (内容が異なる可能性が有るという事です!) ハローワークの求人票の方を主張しても通りますでしょうか? また、その労働契約書はどの程度効力がありますか? 以上、宜しくお願い申し上げます!