• 締切済み

居住権について

義母名義のマンションに住んでいるのですが、少し前に何の連絡もなく内縁の妻と子供が家を出たきり音信不通となっています。 家を出た理由は夫婦中の不和など心当たりはあるのですが、実際ずっと以前から計画していたように思われます。 現実的な問題として妻たちはさしあたって生活には困らないだけの十分過ぎるものを持ってでました。 私の方はまず、今住んでいるマンションが義母名義なためいつ出て行かなくてはならないか、という問題に直面し、仕事もおぼつかない状態です。 わたしを追い出す手段としてどのようなやり方が考えられるのでしょうか? またそれに対して居住権など何かあがらう術はないのでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.4

相手が我が子を育ててくれているのですから、ここは黙って出ていきましょう。 子供のためにも良き父親でいたほうが良いのではないですか。 まして、マンションの名義は義母なのでしょう。貴方には何の権利もありません。居住権などで揉めれば貴方が負けるでしょう。 貴方と、奥さんの事情を全く知らないので冷たい回答となりました。気に障ったらお許し下さい。

01500602
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実を見据えて判断していきます。 気になど障っていません。自分の今後の考え方の参考になりました。

• roroko
回答No.3

今日は、 内縁関係でも、財産分与は離婚に準じます。 下記が解りやすいかと http://sanda93i.com/naiendivorce.html#zaisannbunnyohamitomerarteiruka ご参考までに

01500602
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりと調べてやれることをやっていこうと思います。

• olutier
回答No.2

まず、「あらがう」という発想を捨ててください。 生活の変化に困惑する気持ちはわかりますが、あなたは住ませてもらっていた立場ですよね? もしあなたが、自分の所有する家に、もはやいてほしくない人が居座っていたらどう思いますか? 日本は借家人の権利が強めとはいえ、法律は最終的には、もちろん所有者の味方ですよ。 冷静に、次に住む場所を見つけて、「いついつまでに引っ越すので、それまで待ってほしい」と伝えればよいと思います。先方に急ぐ理由がないのであれば、あなたがいつまでに出ていくということさえハッキリすれば、それほど強硬な手段はとる必要がないでしょうから。

01500602
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 自分の状況、立場を認識して冷静に対処していきたいと思います。 ありがとうござおました。

• roroko
回答No.1

今晩は。 義母様とは何の契約も無かったのですよね? お家賃とかもはらっていないのですよね? それでしたら、それは「使用貸借」というのにあたると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%B2%B8%E5%80%9F つまり、義母様は娘である質問者様の奥様に自分のマンションに住まわせていただけであるので、立ち退きの要求はいつでも出来るのだと思います。 まあ、普通はいついつまでに出ていってください。といった申し出があると思います。 それでも居座れば不法占拠になると思います。 最終的には強制執行になるのだと・・・。 むしろ、>生活には困らないだけの十分過ぎるものを持ってでました とありますが、預貯金とかでしょうか? 内縁関係であっても、財産分与が通常の結婚と同等になるというので、その貯金が、質問者様と内縁関係を結んでから築かれたものでしたら、半分は質問者様の権利ですので、半分返していただいて、新しくお家を借りたほうがいいと思います。 ご参考までに

01500602
質問者

お礼

ありがとうございます。財産分与の件で再度お聞きしたいのですが元妻とは10年程前に協議離婚していたのですが、その後話し合いのもと婚姻は出していなかったのですが家族として数年間共にくらしていました。 その間、元妻名義で収益不動産を購入し生活費に当てていたのですがこの不動産も財産分与の対象物となり得るのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

01500602
質問者

補足

ありがとうございます。財産分与の件で再度お聞きしたいのですが元妻とは10年程前に協議離婚していたのですが、その後話し合いのもと婚姻は出していなかったのですが家族として数年間共にくらしていました。 その間、元妻名義で収益不動産を購入し生活費に当てていたのですがこの不動産も財産分与の対象物となり得るのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。