• 締切済み

居住権はないと思いますが

質問させていただきます。現在 父親名義の家に妻と生後7か月の娘と住んでおります。父は私の住まわせてもらっている家以外にビルと自宅、あと マンションを一室所有しております。最近になり母親と別れたいので 自分のビル以外を処分したいとのことで出ていくように言われました。家賃は払っていませんが 固定資産税と管理費は支払っていましたが。この場合 何も言わずにすぐに退去しなければならないのでしょうか。金銭的にもいきなりの話で困っております。アドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.2

ごめんなさい。3行目、書き間違いです。 (賃貸借ではなく)使用貸借の場合には、そもそも無償で(固定資産税程度の負担は無償の範囲内です。世間相場の家賃、借地料を支払っていない場合です。)借りているため、法律上の権利はありません。

puripuriac
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

• gookaiin
回答No.1

法律上は「使用貸借」ということになります。「賃貸借」なら法律で借りている人の権利が認めてられますが、賃貸借ではありません。 賃貸借の場合には、そもそも無償で(固定資産税程度の負担は無償の範囲内です。世間相場の家賃、借地料を支払っていない場合です。)借りているため、法律上の権利はありません。(無償で得ている家賃、借地料への贈与税の加算もありません。) >この場合 何も言わずにすぐに退去しなければならないのでしょうか。 法律的にはそうなります。

puripuriac
質問者

お礼

ありがとうございました。 妻と話し合います。