• ベストアンサー

賃貸住宅の居住者に対する退去について

家のことで困っています。一軒ふるーい家があるので20年前からある人に貸しております。ただ最近さすがに老朽化がひどく、台風がくると必ず雨漏りの修繕が必要で、家賃収入はあっても低い金額で貸しているので修理代と固定資産税ですべてなくなってしまいます。このような場合老朽化が理由で現在の居住者に退去してもらえないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

老朽化の程度でしょうね・・・。危険で使用に耐えないようであれば退去理由になるのでしょうが、通常の老朽化では強制力は難しいでしょうからあくまで協議事項でしょうね。 とりあえず、十分ペイするだけの賃料改定を申し出て、嫌であれば退去してもらうというのが常道手段でしょう。