解決済み

賃貸住宅に詳しい方(大家の側から)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335254
  • 閲覧数300
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (371/3076)

一戸建て住宅を家賃10万円で貸しています(土地、建物共に所有者は私で固定資産税も支払っています)。今まで親が管理していましたが今年より私がすることになりました。現在 家賃収入120万(ここより修理代、固定資産税を差し引き私の収入と合算し確定申告しています)家賃収入はきちんと支払われ特に問題は無いですが、借主は「一生住みたい」と言っています、今後数十年住めば既得権などができるのでしょうか、こちらから出て行ってもらう場合の引越し費用等は覚悟しています。そのほかどの様な事に注意すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

>今後数十年住めば既得権などができるのでしょうか

何も出来ません

契約内容が優先しますが、基本的には...

・家賃は貰い続けられる
・修繕は大家の負担

ただ、今後の運営が貴方になるなら良い機会ですから契約書は作り直されては?

>こちらから出て行ってもらう場合の引越し費用等は覚悟しています。

ことさら追い出す必要は無いのでは?

・入居者は気に入っているのですから死ぬまで住んで頂けば貴方の安定収入でしょう

貴方にとって必要のない物件なら入居者に買い取りの話をするのも一案でしょう
お礼コメント
koutarou73

お礼率 12% (371/3076)

今はお互い特に不満も無く仲良くやっています、ただ私の子供がその家に住む場合などを考えて質問しました。契約書の事ももう一度作成すればよいのですね、よく分かりました。私も修繕などに応じて根競べのつもりでやっていこうと思います、ありがとう。
投稿日時 - 2012-03-01 19:31:06
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/3)

不動産仲介業者を通さず、契約を交わされているのでしょうか?
不動産業者が仲介しているならば、数年ごとの 契約更新になっている事が 多いです。
契約を解除したいのならば、更新前 数ヶ月前に、契約解除を伝えれば 契約解除です。

または、親がすべてされていた場合も、契約書ぐらいはあるかと思います。
契約条項は どのようになっていますか?
数年ごとの 自動更新になっていませんでしょうか。

競売などで 家に居座る方と同じく、たまに 出ていかないケースもありますが・・・
その場合は、弁護士などに 相談かと。

貸主が 更新を中断して 契約解除した場合は、引っ越し代などを支払う必要があるかも知れませんが、
こちらに過失がないかぎりは 費用を払う必要はないと思われますが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (647/2111)

マンション数棟、戸建て数軒などを経営する大家です。

>今後数十年住めば既得権などができるのでしょうか

そんなものはありません。
ただ、賃貸した時点で、大家側から契約解除を求めるには借地借家法上の「正当事由」が求められます。
賃借人の側にはそのような制限はありません。

賃借人の都合で退去する場合は、引越し費用などの立ち退き料も払う必要はありません。

ただ何十年も済んだ後となると、原状回復費の清算で揉めるかもしれません。
その場合、建物のあちこちがひどく痛んでいると思いますが、それが自然損耗によるものか、使用の仕方が悪かったのが原因なのか、はっきりしないことがよくあります。
何十年も借りていただいたのであれば、法的な争いに持ち込まずにその辺はサービスするのも手です。

「一生住みたい」と言っていただいているのであれば、このご時勢です、住める限り住んでいただくのが良いと思います。
補足コメント
koutarou73

お礼率 12% (371/3076)

今現在はその家も必要でなく、固定資産税もありますから良いのですが、今後占有権とか賃借権などは発生するのでしょうか。教えてください
投稿日時 - 2012-03-01 01:03:11