居住用住宅の買い替え方法と税金対策について

このQ&Aのポイント
  • 居住用住宅の買い替え方法や税金対策について、32歳の私が66歳の両親との同居を考える中で悩んでいます。
  • 両親が海外でリタイア生活を送るため、現在の居住用の家を売却し、私名義で中古マンションに住み替えたいと考えています。
  • しかし、売却価格と購入価格の差額や税金の問題について心配しています。親名義の不動産を売却し、子供名義の不動産を購入する方法や、残りの資金を事業用の不動産に投資する方法を考えています。素人の私には良い方法がわかりません。ご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

居住用住宅の買い替え

私は32歳で、現在66歳になる両親と同居をしています。両親は今後、海外でリタイア生活(姉の家)を送るため、所有の家の処分について悩んでいます。 できれば、両親は今の家を売却し、息子である私名義でマンションに住み替えができれば良いのだが…と言っています。家を査定したところ5000万円ほどで、中古マンションに住み替えても希望エリアの相場が2000万円程度のため、差額が3000万円程度もでてしまい、税金関係が心配です。 税金がなるべくかからず、私が相続できる方法があれば良いと思っています。以前、不動産関係の本で、親名義の居住用の不動産を売却して、子供名義で居住用不動産を買うことができ、税金もほとんどかからないような 法律があったような気がしたのですが…。それから、差額分にかかってくる税金はどうなってしまうのでしょうか?逆に、家の査定額程度の物件に買い替えたほうが、税金対策になるのでしょうか? 理想としては(5000万円で家を売却できたとして) (1)2000万円の中古マンションを私名義で購入(この程度で十分) (2)残り3000万円で事業用の不動産を購入(私名義にできれば最良) のように分散できればよいのですが。 全くの素人で申し訳ありませんが、何か良い方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

それだけでは判りませんが 購入するには大きな税金はかかってきません。 しかし売却するには購入時の価格ー5000万で利益が出た、出ない 出違ってきます。また所有期間によっても大きく違ってきます。 通常のマイホーム売却なら税金は大きく掛からないと思います。 でも現在は何処でも不動産はなかな動きません。 購入するには価格交渉のでき買いの時期ですが 売却ですと売り急いでいれば価格は相当下げないと厳しいですね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto305.htm
ponchan34
質問者

お礼

売り急ぎという状態でもないので、今後数年かけてじっくり解決していこうと思います。アドバイスいただきまして、どうもありがとうございました。