• ベストアンサー

昇進について。

社会人です。店舗拡大のため、昇進するチャンスが同期みんなにあります。  私は、A先輩<27歳>と、B先輩<24歳>のもとで働いています。あと、数10名います。  A先輩は、全店舗の総責任者です。B先輩は、私が働いている店の責任者です。  B先輩には気に入られています。「怖い」という同期もいますが、私には全くそう感じません。  ですが、やはり昇進を狙うならA先輩に気に入られないと望みは薄いでしょうか??  イヤな人間関係ですが、全員が女性という事もあり仕事ができるできないの他に好き嫌いが出てくると正直思うのです。  私はA先輩からは気に入られてもいないですし…  上にいきたいかそうでないかと言われれば、正直頑張りたいんです。上司にも気に入られたいというのが本音です。経験あるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

誰かに気に入られるとか考えて仕事をする必要はありません。やはり人間なので、好き嫌いによって多少の上下があることは否定もいたしませんが。  私は同期の中では、ペーから役職につくのが一番後でしたが、その上の役職(係長)には、真中でした。職場では係長どころかその下の役職につかないで、やめる人がたいはんですので、出世とまではいかなくても、そこそことは思います。  どれだけ仕事ができるか、やったかの評価は長い目でみたらきっちりと評価されていますよ。短いスパンでみたら不公平に見えることはありますけれどね。  それと上に気に入られようとして、それが他の人から見えたら逆にパッシングに遭いますよ。仕事ができないくせに上手いことしやがってと(仕事ができても)、そうなると上になっても部下もなかなか聞いてくれません。  自分の実力をつけることです。

その他の回答 (1)

回答No.2

その責任者である先輩方の性格にもよるのですが 好き嫌いで評価を左右しそうな方なのでしょうか? もし派閥などがあってA先輩に存在を嫌がられているとかだったら 昇進もちょっと危ないですが、そうでないのなら むやみやたらに気に入られにいくことはないと思います。 (昇進狙いがバレバレだと逆に嫌われますしね) 組織で上に立てば立つ程、利益が評価に影響するシビアな立場になります。 基本的に上からヘッドハンティングしたり、昇進させたりというのは 「使いやすい」か「上に上げた時に利益になりそう」かが重要です。 可愛がられる人が昇進しやすいのは 上の人自身が良い仕事をしたい為なんです。 だからどれだけ「役に立てるか」だと思いますよ。 ごますりもすってるだけじゃ何の役にも立ちません。 B先輩の下で好印象を得ながらバリバリ仕事して、 あなたのおかげでB先輩が評価されると、 全社からそこにスポットが当たりますよね。 そうすると自然とA先輩からも評価の目が行き その中で頑張っていたメンバをB先輩から 推薦してもらうってことがしやすくなります。 私自身も昇進させる立場を経験しましたが 単に与えられた仕事ができる、自分の好み、というよりは 仕事における管理能力が優れていて 且つ他メンバからも信頼されていることを重視します。 昇進=管理職に近くなるからです。 なので、好かれようと努力するならば 上の責任者だけでなく、同僚達とも仲良くなっておいた方がいいと思います。 頑張りたい、という今の気持ち大事にしてくださいね♪