• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は、犯罪に巻き込まれかけたのでしょうか?)

私は犯罪に巻き込まれかけたのでしょうか?

kapekunの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.1

びっくりしましたね。 1 あなたが罪を問われることはありません。  ・ 仮にその男が何らかの犯罪行為の最中であっても、あなたは現実においても法律においても「犯罪行為をいっしょに行っている共犯」にはなりません。もし警察に事情を聴かれても、事実をそのまま説明すればOKです。  ・ 警察官が制服で尾行することはないはず。せいぜい、「たまたまパトロールしていたところ、不釣り合いな様相の男が中学生らしい女の子を連れていたので注視していた」程度。分かりやすく言えば、「あなたを見守っていた」程度と思います。 2 隙だらけは当然です。  ・ 夜道や満員電車など、状況によってはある程度の用心をするにせよ、いつも周囲を警戒しながら生活している人はいません。あなたも普通の人の一人ですから、ご安心を。  ・ ただ、メールや音楽に夢中になって周囲の状況が全く分からないようだと、犯罪以外にも交通事故など思わぬ事態を招くことがあります。  ・ いわゆるリスク管理というのは、「そこにどのような危険が起こり得るかを想像して、可能な限りの準備をすること」です。必要以上の想像や警戒・対策を求めると、特に自分自身に求めると、心配の際限がなくなります。例えばインフルエンザが怖くて呼吸もできないような。うがい手洗いなど必要最低限を守り、あとはのびのびと精一杯の自由を楽しみましょう。

merufa
質問者

お礼

>びっくりしましたね。    本当に、ビックリしました。 >1 あなたが罪を問われることはありません。 > ・ 仮にその男が何らかの犯罪行為の最中であっても、 >あなたは現実においても法律においても「犯罪行為をいっしょに行っている共犯」にはなりません。 >もし警察に事情を聴かれても、事実をそのまま説明すればOKです。  では、安心して大丈夫なのですね。 > ・ 警察官が制服で尾行することはないはず。せいぜい、「たまたまパトロールしていたところ、 >不釣り合いな様相の男が中学生らしい女の子を連れていたので注視していた」程度。 >分かりやすく言えば、「あなたを見守っていた」程度と思います。  警察官が制服姿で尾行する事は無い。とは知りませんでした。 勉強になりました。  私は「見張られていた。」のでは無く。「見守られていた。」のですね。 なるほどです。 >2 隙だらけは当然です。 > ・ 夜道や満員電車など、状況によってはある程度の用心をするにせよ、いつも周囲を警戒しながら生活している人はいません。 >あなたも普通の人の一人ですから、ご安心を。    でも、後ろを付けられていても気が付けないのは、自分でも不用心だろうと思っているのです・・・ > ・ ただ、メールや音楽に夢中になって周囲の状況が全く分からないようだと、 >犯罪以外にも交通事故など思わぬ事態を招くことがあります。  まったく、おっしゃる通りだと思います。気を付けます。 > ・ いわゆるリスク管理というのは、「そこにどのような危険が起こり得るかを想像して、可能な限りの準備をすること」です。 >必要以上の想像や警戒・対策を求めると、特に自分自身に求めると、心配の際限がなくなります。 >例えばインフルエンザが怖くて呼吸もできないような。 >うがい手洗いなど必要最低限を守り、あとはのびのびと精一杯の自由を楽しみましょう。  解りました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯罪歴について教えてください。

    粗大ゴミ置き場にあった壊れた自転車をなおして乗っていました。 おまわりさんに捕まって、自転車を調べたところ、盗難届が出ていました。 派出所から、警察署へパトカーで連れて行かれ、自転車をどうした、とか質問され、人差し指の指紋を黒っぽいインクのようなもので押しました。 詳しいことは覚えていないのですが、その後、警察署に出頭したり、という事はありませんでした。 未成年だった、10年前くらいの事です。 犯罪証明書を貰う際に、この事は、犯罪歴として記載されるのでしょうか?

  • 成人男性が女子高生と付き合うのって?どういうことが犯罪?

    よく未成年の子と付き合ったら犯罪だと言いますが、どういうことですか? 付き合うことは犯罪ではないと思うのですが、どういうことがあると犯罪になるのでしょうか? 女子高生と付き合ってる成人男性もいますし、女子高生と結婚した成人男性もいますし。 両想いで付き合ってればいいけど、そうでなければ犯罪ということなのでしょうか?でもそれだと未成年が相手ということに限らずいけないと思いますし。どういうことなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 テレビを見て、そんな話題になったり、未成年女性と結婚した男性とかを見ると気になってしまいます。 罪名なども詳しく教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 私は犯罪者になってもおかしくなかったのでしょうか?

     最近、特に物騒な事件が多くなり、例えば、車を運転している時に、突然降ってきた雨に困っている人を見かけて「ああ、かわいそうだな」と思っても、「送りましょうか?」と声をかけても怪しまれる結果しか生まれないのが解っているので声もかけられません。    そう考えてみたら、過去に自分がした行為は、もしかしたら厳密に言えば犯罪と言うことになってしまうのだろうかと思い当たる事が出て来ました。  もう10年以上前の事になりますが、実は、例えば初めて訪ねる友達の家がどこにあるかわからなくて困った時、道や公園で遊んでいる子供に適当に声をかけ、車に同乗して案内してもらい、目的地がわかったところで子供を元の場所に送り、お礼にお菓子を買ってあげたなどということを何度かしたことがありました。  今は、声をかけても同乗してくれる子供なんて殆どいないでしょうし、周囲に怪しまれるのもイヤなので絶対にそんなことはしませんが、もしかして、当時でも私は厳密に言えば単純誘拐をした犯罪者なのでしょうか?なにせ相手は自分の責任で行動を決めきれない子供ですし…。  妙な疑問でお時間をとらせて申し訳ありませんが、よろしかったら教えて頂けませんでしょうか?

  • これは犯罪でしょうか

      通学途中の電車の中で、女子高校生の向かいに座る男性のことです。 タイトなズボンで足を開いて座っていて、自らの性器を勃起させていることが、ズボンの上から判ります。 わざとそれが目立つようにすわって、時にスボンの上から手で触っています。    意図は明かですが、露出はしていない。  犯罪の要件を満たすでしょうか。なんかの迷惑条例に抵触するでしょうか。

  • 性犯罪。

    最近少女をターゲットとした性犯罪増えていますよね。ロリコン=性犯罪者ではない、とよくネットで見かけますが私にはどうしてもそう思えません。。。 私は小学6年生の時、家族旅行でいった旅館で変なおじさんから胸を触られお尻にずっと硬いものを押し付けられていました。どんだけ逃げてもついてこられて最終的に家族がいる所まで走って帰り後ろでずっと震えていました。その旅行は結局楽しめず、両親にこの事を打ち明けたのもそれから6年後、恥ずかしくて怖くてずっと言えませんでした。 その事から30代以上の男性が怖いです。ものすごく怖くて電車等でも隣に座られるとすぐ席を移動し、すれ違うのも嫌です。ほかの人に罪がない事はわかっているんです、でもやっぱり怖い。私は今20歳でそれなりに恋愛もしており、年上の人との出会いも増えました。今は同じ年の人と付き合っており彼もよく理解してくれて電車とかでもかばってくれます。それでもこれから10年後、彼が30歳以上になりその痴漢と同じように老けていってしまったら、私はその彼を怖いと思ってしまうのか、不安で仕方ないんです。彼は大好きで絶対嫌いになりたくない、でも未だに性犯罪のニュースを見るとその光景を思い出し大人の男性に嫌悪感を覚えます。どうしたらいいですか。。どうしたら忘れられるんでしょう。

  • 性犯罪が目立つ今の日本でなぜスカートを履くの??

    男子学生です。疑問に思うことを女性に質問します。 昨今、盗撮や痴漢、レイプ、ストーカー等様々な犯罪がメディアで取り上げられ、世の女性は自分の身を守るためにさまざまな努力をされているのだと思います。 ただ、一つ腑に落ちないのがスカートです。欧米へ留学していた時は道行く女学生のほとんどがジーンズやパンツルックで、スカートを履く人は稀でした。一方、日本はどうでしょうか?渋谷や新宿など、若者の多い街へ繰り出せばどこにもいるフリフリのミニスカを身にまとった女子。確かにかわいいと思います。ですが、我々男性の大半からすれば、そのような姿は目に毒です。というかエスカレーターにしても満員電車にしてもすごく気を使います。 合理的に見て、男性の劣情をもよおすような格好をするより、ジーンズなどパンツルックにしてくれたほうが、道を歩く時にもエスカレータに乗る時も、電車に乗る時も助かります。 何故、自分でスカート履いておいていちいち後ろを警戒されなければいけないのか。 男性からすれば、そんなに気にするならスカート履かなきゃ良いのにと思ってしまいます。 たいてい返ってくる返事は皆一緒で「男が痴漢とかするからでしょ」といった内容ですが、女性のオシャレに一体どれほどの男性が劣情を我慢してるのでしょうか? 男女双方にとってスカートを履くことが性犯罪を抑制することのプラスになることはないと思うのは異常でしょうか? 同性に負けたくない?異性に気に入られるため?その意志は、スカートを履くことによって常に周りを警戒することより強いのでしょうか? 私の母はスカートを履かないのでそこのところよくわかりません。 もし女心がわかる人がいましたらご教授願います。

  • 自分の犯罪経歴を知るにはどうしたらいいの ?

    よろしくお願いします。 自分の周りでは監視されています。部屋の周りでわざとらしい煽りの会話をしたり、いま自分の周りに誰もいない状態で時分が行動してる時のことを教えるように、どこからともなくアピールしてきたりします。  ( 耳にスピーカーが付いているのではないかと思える状態です ) 以前そのことで交番を訪ねた時、「 ただの偶然で神経質になりすぎだ、病院に行けば ? 」  ・ ・ っと言って相手にしてくれませんでした。   そして帰り道にお巡りさんが自分の後についてきました。 その時どうしてか質問しましたが 「 ただの巡回 」 とか言って偶然性を強調してきました。 自分は何かとんでもない事に巻き込まれて、お巡りさんに尾行されている可能性があると思い、再び交番に行き自分の犯罪経歴があるのかを聞こうとしましたが 「 自分で犯罪をした覚えがないのなら犯罪者ではないんだろ 」 ・ ・ っと言って教えてくれませんでした。 親も何か隠しており警察と一緒になって、なんらかの事をしているのではないか ? っと疑っています。 場合によれば警察と自分の親を訴えようと思っています。 プライバシーの侵害をされてストレスで追い込まれています。  自分は〇〇の可能性も視野にいれています。 どうしたら自分の犯罪経歴を知ることが出来るでしょうか ?

  • 定期券で通り抜け(大阪地下鉄の場合)

    こんばんわ! 過去の書き込みを見ていたのですが、 大阪地下鉄の物が無かったように思ったんで、 質問させて頂きますm(__)m 大阪地下鉄の某駅にA改札口とB改札口が、あるとします。 定期券でA改札口から入ってB改札口へ出る事は可能ですか? 電車には乗らないんです…所謂、通り抜けです。 こうした道を使う方が近道で便利なんですが〃 無理なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 電車の不正乗車について

    ばかばかしい話なのですが、電車の時間がギリギリで焦っている時にSuicaを家に置いてきたのを忘れていて、駅の改札を強行突破してしまいました。やばい!!と思って通ってきた改札を無理やり戻って切符売り場に行って切符を買いました。その切符を使い、改札を通り直しました。 改札を無理やり抜けて電車に乗るという行為は犯罪だと思いますが、無理やり抜けた後に無理やり戻って切符を買い直して改札を通るという行為は犯罪になりますか??

  • う後ろ姿に騙される

    道を歩いてる時 電車を待っている時 改札口から降りた時 「おぉ!あの人スゲぇー可愛い(格好いい)かも!?」 スタスタ… チラッと… 普通だったな… 見たいな事って俺だけ? ちなみに男は、追いかけませんので誤解のないように…