• 締切済み

無視されたとき

クラスに同性が2人(AとB)しかいない状況です。  それなのに、そのうちBは初対面の時から、ずっと、何回挨拶しても嫌な顔して無視します。 話しかけても、周囲の目がなければ、嫌な顔して無視されます。 何をしても、悪意的に見て、悪い印象を周囲に植え付けます。 私が誘っても断ったのに、その日に「AB二人で遊びに行った。楽しかった。」と後で報告してきます。 何と言うか、ショックです。精神的に辛いです。 こういうとき、どうすれば良いでしょうか? 精神的に立ち直る方法、クラスの人間関係を上手く渡る方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

数少ない同性なのに無視したり意地悪される理由としては貴女の方が勉強が良く出来るとか、可愛いとか兎に角、相手が何か嫉妬していることが多いでしょうね。たぶん、妬んでいます。 対策方法としては決して機嫌をとろうとか好かれようとかしないことです。それから同じような態度はとらないで出来るだけ、平然としていればと思います。 この人はこういう人だと理解すること。挨拶は決して返すことはないだろうと思いながら、spacedandy さんの方からは普通にしていてください。 その子が意地悪したからといってクラスの人間関係が悪くなることはありません。心ある人は意地悪する子の浅ましい態度を見てその子の方が感じが悪いとちゃんと見抜いているはずです。 余程、心が壊れている人は別としてその子の気持ちには後ろめたさがつもっていってると思います。 それに、spacedandy さんではなく、負けているのはその子の方です。平然とされることでだんだん、惨めな思いに追い込まれて行くでしょう。

spacedandy
質問者

お礼

 温かいお言葉、ありがとうございました。 「貴方が悪いのでは」と責めてくる人もいて、私もまだ人間なので完全ではないし、至らなかったところもあるのかもと反省していました。 でも、そこまでひどい態度をとられる程の理由があるのか、自分を責めていて、辛くなっていたんです。 自分で気付けた点は直して行けば良いけど、それ以上はあちらの問題もあるので、これ以上自分を責めるのは止めにします。 aymhfgyさんの言葉で、自分を責める事がなくなり、楽になりました。本当にありがとうございました。 冷たい態度や陰口に負けずに、自分が正しいと思う事を貫けるよう、自分を信じたいと思います。

回答No.2

個人的には同性とだけ付き合う必要はないと思います。 「今でしょ!」の林修先生曰く、 女の子が4人のグループでいたら、 ・ボス ・ご機嫌取り ・好きじゃないけど、嫌われたくないからいる ・空気を読まない子 がいるそうです。 みんながみんな仲いいシチュエーションの方が少ないです。 > 嫌われたり悪口言われたり無視される空気ってきつくないですか? >平気だと思える強さの秘訣を教えて下さい。 悪口言われても気にしなければ、そのうち向こうもかかわってこなくなります。 表立って暴力(暴言)、いやがらせしてくるようなら 先生に言うべきです。 > あと、社会に出た後は嫌な人ともコミュニケーションとらないといけないんですよね? >だから、学生の今から練習しておきたいんです。 >なので、そういう人たちとも何とか上手くやっていく方法を教えて頂けませんか? 社会に出たら上司や先輩の目がありますから、 表面上の付き合いでも大丈夫です。 仲良くするのが目的ではなく、仕事をスムーズに進めるのが お互いの利益になります。 挨拶と最低限の礼儀(報告、連絡、お礼等)さえ忘れなければ、 質問者様ならうまくいきますよ。

spacedandy
質問者

お礼

ありがとうございました。 挨拶と礼儀、報告、連絡だったら出来そうです。 あまり器用に立ち回ることよりも、基本と礼儀を大事に出来るように、心を忘れない様に頑張りたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

不思議なんだけど、あなたはどうして、明らかにあなたに悪意を向け、無視してくるような人と仲良くなりたがっているんでしょうか。無視してくる相手に挨拶したり話しかけたり、卑屈なほどに媚びてるけど、そうする理由はなんですか? 社会に出れば、利益を手にするために、難しい相手のご機嫌をとったりすることも必要ではありますが、学生時代の同級生など、嫌われようが、無視されようが、何の問題もないでしょ? 人には好き嫌いがあるし、相性もあるし、世の中にはくだらない人間もいるし、悪人もいるんだから、誰にも嫌われていない人なんかいません。合わない人がいるのは仕方ないし、そういう人のことは気にしないし、関わらないってことが上手くできている人が、楽しく生きていけるんですよ。 あなたも毅然として、その人のことを嫌えばいいです。もう挨拶したり話しかけたりするのはやめたらいいんじゃないですか。そして、その人よりずっといい人生を送れるように、勉強を頑張ったり、将来のためになることを一生懸命やることですよね。

spacedandy
質問者

補足

 嫌われたり悪口言われたり無視される空気ってきつくないですか?平気だと思える強さの秘訣を教えて下さい。  あと、社会に出た後は嫌な人ともコミュニケーションとらないといけないんですよね? だから、学生の今から練習しておきたいんです。 なので、そういう人たちとも何とか上手くやっていく方法を教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • 周囲の人間を無視する方法

    中3の受験生です 無視を貫き通す方法を教えて下さい 今自分たちのクラスは受験が近いというのに緊張感がなく 少し騒がしいといった雰囲気があります しかも中心になって騒いでいるのは推薦入試を終えている人や、志望校にほぼ確実に受かると言われていると言われている人です。 ということで自分の”受験”という身勝手な理由で周りに「うるさい」と言えば「キモい」 「ウゼェ」「○ね」なんて思われて終いには徒党を組んでいじめにくることなど目に見えているわけで・・・・ ならばいっそ周りの人間を無視してしまえばいいと思った次第です しかしいざ周りの人間を無視しょうと思ってもなかなか無視できないというのが現状です。 例えば授業中に先生に「xxxの原型は何?」と聞かれた際に「ooo...」と呟いてしまいクラスの某学級委員長(笑)に「いかにも自分だけが知ってますみたいな顔して!私だって知ってるし!!www」と陰口を言われたり、数学の時に「xxxってどうやって解くの?」と聞かれつい解き方を呟いてでしゃばってしまったり・・・ やはり周囲を無視するというのは難しい感じなのです しかしながら受験を来週に控えているので少ない時間を惜しんで頑張りたいのです 周りがうるさくて集中できずに過ごしてたから落ちたなんて言い訳をするのは御免ですので。 不器用な自分には無視ということでしかうるさいクラスをやり過ごす方法が考えつかないのです なのでどうか周囲の人間を無視する方法ことを貫き通す方法を教えて下さい

  • 一人の友達から無視されてます…

    初めまして。18才の学生(男)です。 今悩んでることがあります。 高校で同じクラスのB君は、私に対し冷たい態度をとっており、ここ最近では無視するようになってしまいました。 話しかけてもいつもそっけなく返されます。 私はB君と仲良くなろうとしていたのですが、皆といる前でも露骨に私だけを無視するようになりました。 私ともB君とも仲がいいA君にこのことを相談すると、A君はB君に遠まわしに聞いてくれたようなのですが、「なんか気に食わない」とのことで対処の仕様がない状況です。 もっと向き合いなよとA君が言ってくれた様なのですが、向き合うつもりはないとのことです。それを聞いたA君まで煙たがれるようになってしまいました。 自分に非があるのならと思い、自分の短所を他の友達などに聞き、直すよう努力してきたのですが変化はありません。 今では皆と遊ぶと高確率でB君がいるため居辛い状況です。 私の何が気に食わないのか、どこを嫌いになったのかがはっきりしないため対処方法がわかりません。 二人の時に無視されるのはまだいいですけど、皆といるときに無視されるのは精神的につらいです。 いまじゃ皆と遊ぶことにおびえている状態です。 どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 無視される

    娘(中2)ですが、5月半ばくらいから1人の友達に無視されるようになりました。理由はわかりません。だんだん広がり、数人から陰口や無視がひどくなりました。6月入ってからクラスの5人からされるようになり、クラス内で居づらくなるため、担任に相談したら、主犯になってる人に直接聞いたらしいです。すると無視してないよ!これからも仲良くしようね。という手紙をもらい、2人からは無視されなくなりました。あれだけ無視悪口を言ってたのに??次の日から普通に…。娘は信じれないと。それが終わると、またある子から無視され、今では一番親友だった2人からも無視されるようになりました。あれだけ信じてた子たちからも、あらかさまに無視をされるそうです。その子がいる部活仲間にもいいふらしたようで、また数人から無視です。こんな次から次に違う子からだなんて、精神的に参ってしまったようです。今までメールしてた男子友達からも全くこなくなり、その子は無視する親友の彼氏らしいです。 きっとみんな無視するってことは娘が何かしたからなのでしょうが、何人かに聞いても理由がわからなくて…2学期から行きたくないと言って、毎日泣いてます。楽しみにしていた、親友との祭りや遊びに行く約束も全部なくなりました。気にするな、放っておけばいいと言ってますが、どうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。

  • 急に無視されて・・・

    最近転職したばかりの女性です。 新しい職場は結構みんなあっさりしていて、会話の少ない静かな職場です。 私は、あまり話すのが得意でなく、特に初対面が苦手ですが、できるだけ職場のひとと早く打ち解けられるよう、努力しています。 ですが、先日から突然一人の女性から完璧に無視されているようです。単なる無視ではなく、私が来ると走ってその場を立ち去ったり、急に動きが速くなってそそくさと逃げて行きます。おはようの挨拶をかけようと思っても、逃げ去るので「おは・・・」と最後まで声がかけられません。 他の人には元気に挨拶しているようですが・・・。(性格的には明るいタイプの女性) 仕事では直接関ることもなく、会話もまだ数回程度なので 理由がわかりません。 心当たりもなく、結構精神的にこたえています。 もう、あまり私も考えないようにして、できるだけ会わないようにしたいですが、 みなさんに励ましの言葉を頂けたらと思って投稿しました。また、私は結構すぐに自分を責めて落ち込むタイプなので、できれば前向きな考え方をお聞かせ頂きたいと思っています。

  • 上司から無視されており、精神的につらいです。

    自分のミスで上司を怒らせてしまい、その後今まで以上に無視されています。ミスの内容は、書類を直接対面で提出せず、メールで提出したことです。怒られたときは謝罪し、今後気を付けると伝えました。しかし、次の日から一週間程度、挨拶をしても無視されています。この上司にはもともと好かれていないと思っていましたが、ここまで無視されたのは初めてでショックを受けました。信用を失う行動をとった自分が全面的に悪いので信用を取り返すまで仕方がないことだとは思うのですが、精神的につらいです。この状況を乗り越えるためにできることや、気の持ちようなどアドバイスをお願いしたいです。

  • 完全無視をするご婦人

    こんにちは。 アラサー既婚女性(子どもなし)です。 4年前に現在住所に引っ越してきたのですが、お隣にお住まいの奥様が全く口を聞いてくれません。 引越しした当初は、出勤時に家を出る際に顔を合わせれば挨拶程度は返してくれていたのですが、ここ2年は朝の挨拶を返してくれなくなり、また休日等に家の前で出会っても、こちらからの挨拶を無視したり・・・ 次第に、挨拶するのもバカらしくなり、姿を見かけても見ないふりをしています。 件の奥様は、私より15歳年上で、お子様もいらっしゃりしっかりしたご家庭の奥様という印象です。 この奥様以外の近所付き合いは良好で、皆様によくしていただいていますが、このことだけが引っかかります。 また、この奥様も私以外のご近所さんとは非常にうまくお付き合いされている様子です。 夫に相談したところ、挨拶だけはしておいたほうが良い、と言うのですが、夫はほとんどこの奥様と接する機会がないためこのように言うのだと思います。 私にしてみれば、やるだけのことはやった(無視されても挨拶を続けたのが半年間ほどです)ため、ご近所づきあいを円滑にする気がないご様子のこの奥様とはもう口を聞きたくありません。 隣人とうまくいかない、無視される、などの経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか。

  • 大学生の無視

    大学3年の女です 大学の友人関係が悩みです 私は大学のクラスのリーダー的な子に嫌われています。 嫌われた理由はわかっており、友達に相談したら誰もがあからさまに向こうが自己中だし悪いと言います。 軽く言うと向こうはジャイアン的性格で遊び行った時私が「この店入りたいけどいいかな?」と言ったためです。(自分についてきてほしいタイプでみんな合わせてます) 従わないから嫌いみたいな感じやと思います 授業内で同じグループになることが多いのですが、仕切りたがりの彼女は私にだけ話題を振らない、1対1の時挨拶したら無視されたりしましたが気にしないでおこうと心がけて?います。 しかし、大学内で行動する仲良い友達2人を彼女はとても好きなんです(レズじゃなく。) 3人で話していても2人のみ誘うのが週1くらいあります。 話し掛けにくるのはしょっちゅうです 2人は気付いたらしく、(その場いるから当たり前ですが)「3人で○日どこどこ行こうよ」と気を使ってくれます。 気を使ってくれるのは嬉しいですが、後日2人に悩み相談をしました 「あの子あからさまに無視するし二人だけ誘うしなんかひどいことするよね…」 私としては「大学生なのに子供みたいだよね」「ひどいことするよね」と共感した答えが返ってくるかと思いきや、 「挨拶無視は向こうに聞こえてなかったんじゃない?」「2人だけ誘うとかはあの子はそういうこと普通にする子だから気にしない方がいいよ」とかばうかのように言われ少しショックでした。 無視は一緒にいた他の友達はあからさまな光景にびっくりしてましたから確かです 2人とも凄い優しい子で他の悩み相談でも「気にしすぎだから」と言ってくれますが私が考えすぎなのでしょうか…? でもこの悩みは向こうがひどいと言ってほしかったなあと(〇>_<) 大学はクラス別に分かれているので嫌う彼女とは毎日会います やはり3人でいるのに2人のみに話すと気分が悪くなりイライラしてしまい私が退席?します。 関わらないなら気にしないですがくだらない話でも2人に寄ってくるので必然的に近くにいたりします(毎日はないですが) 仲良い子と仲良くしないでほしいと思いますがそんなわけにはいかず… どんな考えを持てば気にしないように&イライラしないようになりますか?? また、グループ内の話し合いとか挨拶「おはよう」とか、どのように接していけばいいでしょうか? 最近では毎日現実的な悪夢を見ます(その子の態度がエスカレートしたり、仲良い子がひどい態度とったり) 考えすぎないようにしたいです! 友達には 「あんな子供みたいなことする人はほっとくのが一番!」と言われましたが近くにきて2人にだけ話したりしたら気分がむしゃくしゃしてイライラします 彼女は非常に友達が多いです しかしあまり誘われないから自分から誘うと言っており、学校では一人で行動できないため常に誰かと連れ添ってます。 口が悪くなりますが私なら友達に無視する子とは付き合わないか、直接本人に言うかな~と思います。なんでそんな子と仲良くするのか不思議です(>_<) 長文で読みにくいかもですが、アドバイスなりなんでもお願いします(〇>_<)

  • 挨拶をしても無視をする人の心理

     職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。  周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。  しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。  このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?  人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

  • 突然無視されなくなりました。

    こんにちは。中学2年生の女子です。こないだまで仲のよかった、AちゃんとBちゃんに、原因不明で、無視されたり、自分だけメールが来なくなったりされました。そのAちゃんとBちゃんは、クラスでも、すっごく大人しくて、静かで、目立たない感じの子です。そんな子に無視されたりするなんて、自分って・・・って思っていました。 しかし、わたしは、Cちゃん、Dちゃん、Eちゃんとよく喋ったり、遊んだり、一緒に帰ったりするようになってから、その、AちゃんやBちゃんはこっちに話しかけてくれるようになりました。Cちゃんは、学級委員でもあり、学年委員でもあり、みんなを指導する立場であり、Dちゃんは、クラスで、みんなにわからないようないじめをします。先生の前ではいい顔して、つまり、偽善者です。そして、やはり、みんなを指導する立場です。Eちゃんは、成績がよく、頭もいいです。学級書記係や、運動会のときは、種目責任者までやりました。そしてこの3人の共通点は気が強いことです。男子にも負けないくらい(笑) そして、わたしは、Fくんと付き合うことになり、いつも一緒です。Fくんは、積極的で、友達が沢山います。なので、わたしは、Fくんの友達とも、よく喋るようになりました。たまには一緒に帰ったりと… すると、AちゃんBちゃんは、突然、わたしに話しかけてくるようになり、メールも自分からしてくるようになりました。なんでAちゃんBちゃんは急に話し掛けてくるようになったのでしょうか?よくわかりません。みなさんの予想でいいので教えてください。

  • 高校生の女子です。友だちに無視されてます・・

    ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに 突然、無視されるようになりました。 私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど その子はよく私の席まで来て話に来てました。 なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。 こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、 いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに 無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし 逆に私がシャーペン落としてその子の横まで転がって行ったとき 見えないふりして拾ってくれませんでした。 あまり思い当たる節がないんですけど、強いて言うなら、 (少し長いのですっ飛ばしていただいても結構です) 選択科目のクラス分けがあって、Aクラスは賢くて先生もいい先生で、 Bクラスはそれより劣って先生も、その子が好きじゃない先生だったらしいんですけど クラス分けの前はBクラスだったら確実に成績下がる、とその子が言ってて、 たしかにそうだね、って私も言ってたんですけど その子はAクラスだったんです、そしたら 「授業ついていけない、無理無理」と言い出して、なんかめんどくさくなって 「でもBだったらどうせまた嫌って言ってたんでしょう」 と言ったら黙りました。 その後から話してない気がします。 その子はおもしろくて私に比べたらだいぶ友達も多いけど 何かにつけて批判的で、めんどくさい、とよく言うし 私がすることにもよくケチつけてきたりする子なんです でもそんな性格も分かって付き合ってきたつもりなのに突然無視されて、 私が何悪いことしたのかさっぱり分からないし そういう子って無視してるときに「どうして無視するの」と聞いても「べつに」と言うと思うんです。 バレンタインにお菓子交換しようって言ってたんですけどもうあげなくていいと思いますか。 それと、これから私はどう振舞うべきなんでしょう。 今は学校の友だちの誰にも相談せず、無視されても気にしてないふりしてますが、 そろそろ疲れてきました・・