• 締切済み

無視されたとき

クラスに同性が2人(AとB)しかいない状況です。  それなのに、そのうちBは初対面の時から、ずっと、何回挨拶しても嫌な顔して無視します。 話しかけても、周囲の目がなければ、嫌な顔して無視されます。 何をしても、悪意的に見て、悪い印象を周囲に植え付けます。 私が誘っても断ったのに、その日に「AB二人で遊びに行った。楽しかった。」と後で報告してきます。 何と言うか、ショックです。精神的に辛いです。 こういうとき、どうすれば良いでしょうか? 精神的に立ち直る方法、クラスの人間関係を上手く渡る方法を教えて下さい。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

数少ない同性なのに無視したり意地悪される理由としては貴女の方が勉強が良く出来るとか、可愛いとか兎に角、相手が何か嫉妬していることが多いでしょうね。たぶん、妬んでいます。 対策方法としては決して機嫌をとろうとか好かれようとかしないことです。それから同じような態度はとらないで出来るだけ、平然としていればと思います。 この人はこういう人だと理解すること。挨拶は決して返すことはないだろうと思いながら、spacedandy さんの方からは普通にしていてください。 その子が意地悪したからといってクラスの人間関係が悪くなることはありません。心ある人は意地悪する子の浅ましい態度を見てその子の方が感じが悪いとちゃんと見抜いているはずです。 余程、心が壊れている人は別としてその子の気持ちには後ろめたさがつもっていってると思います。 それに、spacedandy さんではなく、負けているのはその子の方です。平然とされることでだんだん、惨めな思いに追い込まれて行くでしょう。

spacedandy
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございました。 「貴方が悪いのでは」と責めてくる人もいて、私もまだ人間なので完全ではないし、至らなかったところもあるのかもと反省していました。 でも、そこまでひどい態度をとられる程の理由があるのか、自分を責めていて、辛くなっていたんです。 自分で気付けた点は直して行けば良いけど、それ以上はあちらの問題もあるので、これ以上自分を責めるのは止めにします。 aymhfgyさんの言葉で、自分を責める事がなくなり、楽になりました。本当にありがとうございました。 冷たい態度や陰口に負けずに、自分が正しいと思う事を貫けるよう、自分を信じたいと思います。

回答No.2

個人的には同性とだけ付き合う必要はないと思います。 「今でしょ!」の林修先生曰く、 女の子が4人のグループでいたら、 ・ボス ・ご機嫌取り ・好きじゃないけど、嫌われたくないからいる ・空気を読まない子 がいるそうです。 みんながみんな仲いいシチュエーションの方が少ないです。 > 嫌われたり悪口言われたり無視される空気ってきつくないですか? >平気だと思える強さの秘訣を教えて下さい。 悪口言われても気にしなければ、そのうち向こうもかかわってこなくなります。 表立って暴力(暴言)、いやがらせしてくるようなら 先生に言うべきです。 > あと、社会に出た後は嫌な人ともコミュニケーションとらないといけないんですよね? >だから、学生の今から練習しておきたいんです。 >なので、そういう人たちとも何とか上手くやっていく方法を教えて頂けませんか? 社会に出たら上司や先輩の目がありますから、 表面上の付き合いでも大丈夫です。 仲良くするのが目的ではなく、仕事をスムーズに進めるのが お互いの利益になります。 挨拶と最低限の礼儀(報告、連絡、お礼等)さえ忘れなければ、 質問者様ならうまくいきますよ。

spacedandy
質問者

お礼

ありがとうございました。 挨拶と礼儀、報告、連絡だったら出来そうです。 あまり器用に立ち回ることよりも、基本と礼儀を大事に出来るように、心を忘れない様に頑張りたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

• troml
回答No.1

不思議なんだけど、あなたはどうして、明らかにあなたに悪意を向け、無視してくるような人と仲良くなりたがっているんでしょうか。無視してくる相手に挨拶したり話しかけたり、卑屈なほどに媚びてるけど、そうする理由はなんですか? 社会に出れば、利益を手にするために、難しい相手のご機嫌をとったりすることも必要ではありますが、学生時代の同級生など、嫌われようが、無視されようが、何の問題もないでしょ? 人には好き嫌いがあるし、相性もあるし、世の中にはくだらない人間もいるし、悪人もいるんだから、誰にも嫌われていない人なんかいません。合わない人がいるのは仕方ないし、そういう人のことは気にしないし、関わらないってことが上手くできている人が、楽しく生きていけるんですよ。 あなたも毅然として、その人のことを嫌えばいいです。もう挨拶したり話しかけたりするのはやめたらいいんじゃないですか。そして、その人よりずっといい人生を送れるように、勉強を頑張ったり、将来のためになることを一生懸命やることですよね。

spacedandy
質問者

補足

嫌われたり悪口言われたり無視される空気ってきつくないですか?平気だと思える強さの秘訣を教えて下さい。  あと、社会に出た後は嫌な人ともコミュニケーションとらないといけないんですよね? だから、学生の今から練習しておきたいんです。 なので、そういう人たちとも何とか上手くやっていく方法を教えて頂けませんか?