事務のお仕事についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 事務のお仕事についての疑問を解説します
  • 初めての事務バイトでの質問や不安についてまとめました
  • 事務の仕事で気をつけるべきポイントとは何でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

事務のお仕事

初めて1ヶ月の事務バイトをやっています。(1週間や日給バイトしかやっていませんでした) そこで疑問が幾つか… 1、質問したい場合はオフィスの誰に聞くべき?→オフィスの中にも、階級がありますよね。私は管理運営部門に所属しております 2、「解らない」というのはいつ頃まで許される?→今日で1週間が経ちますが、これからもバンバン聞いて良いのですかね… ちょくちょく不安な所があります。初めてなもので 3、先に帰るときの挨拶→「お疲れ様です」は相応しくないですか?他のバイトさんの真似をしていますが皆さんママさんが多く、「お先に失礼します」の方が若輩者には相応しいですかね 回答お待ちしております^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1、基本は最初に指導してくれた人に聞くのがいいと思います。あとは指揮命令で自分に指示だす立場の人、となりのデスクの人…、まあだれに聞くは職場の雰囲気に合わせて、ってところが多いので一概に誰々、というわけではないです。 2、1週間なら分からないことのほうが多いと思いますが、分からないことを分からないままにしておくと結果的に業務に支障をきたすので、バンバン聞いたほうがいいです。むしろ聞かないで間違った処理をされるほうが面倒なので。 初めてのことは聞いてみて、前にやったことはこれでいいですか?と確認してみてもいいです。 ただ同じことを何回も聞くのはNGなので一回聞いたことはメモるなりしておきましょう。 3、先に帰るときは基本は「お先に失礼します」で。ほかの人が帰るときは「お疲れ様でした(です)」と挨拶したほうがいいです。ただ周りが「お疲れ様です」で統一しているなら、それに合わせても「お疲れ様です、お先に失礼します」とまとめてしまってもいいです。 なにかと初めてのことは不安でしょうけど、がんばってください。

rui5278
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります^^

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

1、それはオフィスの陣容で変わりますから、話しやすい人に質問しながら探ってください。 2、特別に期間はありません。問題は一度聞いて理解した事は聞かない(忘れない)事です。 3、日常の挨拶ですから、そのオフィスの慣例に従うのがベターです。

rui5278
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性と話したいのですが、苦手です

    こんにちは。 女性と話すのが苦手です。 女性から話しかけてくれれば話せるのですが、やっぱり男性から話しかけることも大事だと思うのに、話しかけるきっかけがつかめません。 治したいと思って調べたところ、挨拶することは大事だとわかりました。 まず挨拶に慣れて、慣れてきたら天気など話したりして少しずつ慣れていく・・・ということでした。 確かに、これなら自然と話せるようになれるかなと思いました。 今やってるバイトでのことなんですけど、バイトは5つの部門に分かれています。 部門内で男女は仲良く、他部門でも男同士女同士では仲がいいです(更衣室で交流があるため)。 ただ、他部門の異性とはあまり接することがありません。 唯一の接点といえば、バックで会ったりすれ違い時には、お疲れさまです、と言い合うくらいです。 こちらから挨拶することもありますが、女性から挨拶してくれることもあります。 (当たり前のことと言えば当たり前のことなんですけど。) となると、挨拶をしてくれるということは話しかけても良いのかなと考えてしまいました。 (1)挨拶するようになったら話しかけても問題ないのでしょうか? (2)女性から挨拶をしてくれるということは話しかけてもよいということでしょうか?  (3)あまり話したことない異性にどんなことを話していけばいいでしょうか?(特に3~5歳くらい年下の場合をお願いします)

  • バイトでの挨拶なんですが・・・

    バイトをはじめたばかりなんですが、 バイトでの挨拶がわからなくて困っています。 入るときは『おはようございます』、 出るときは『お疲れ様です。』『お先に失礼します。』 ですよね。そこはわかるんです。。 では、休憩に入るとき、戻るときってなんて言えばいいんでしょうか?? 教えてください!!お願いします!!

  • 復職後の挨拶

    現在「うつ」の診断を受け、休職中です。 7月下旬から当初は2週間ということで休職したのですが 回復せず、さらに1ヵ月半延長し9月中旬に復職する予定です。 私が働いているのは複数の部門で構成される会社(内勤)なのですが 休職していることは会社の各部門長にはメールにて報告されています。 ただし、私の所属する部門長および部門員、さらに常務、専務、副社長しか 病名までは知らせていません。 この場合、復職した日に「どうもご迷惑をおかけしました」と一言挨拶を しようと思ったら、どのあたりまで挨拶したら良いのでしょうか? 病名を知らない部門長などに挨拶をして病名などを聞かれると 厄介かなとも思いますし、かと言って「いつの間にか戻ってきていた」では 失礼かなとも・・・。 どの程度の範囲まで挨拶しに行けばいいかを アドバイス頂ければ嬉しいです。 ちなみに病名を知らない部門の人たちも同じフロア内です。

  • 職場での日中の挨拶

    1月から派遣で働いています。 派遣先の人は、ほとんど挨拶というものをしません。 「おはようございます」、日中の「お疲れ様です」は無視、退社時「お先に失礼します」は驚かれました。 私は今まで学生バイトも合わせると数社で働いてきましたが、日中廊下や湯沸し室でフロアの人と会ったら(すれ違うときも)「お疲れ様です」「こんにちは」等の挨拶をしてきました。 また、日中のそういう挨拶ができないと「なぜ言えない(言わない)のか」と注意されるような社風のところばかりでした。 今日、ある社員さんから「(お疲れ様ですって)誰に言ってるのかと思った」と言われました。 郷に入っては郷に従えとは言うものの、挨拶だしと思って反応がなくても続けてきましたが、派遣先の人から見たらしょっちゅう挨拶ばかりして変な人だと思われてたのかとショックです。 先ほど友人に電話をして相談したのですが、「朝晩の挨拶は必要だけど、日中度々言うのは過剰だと思う」と言われました。 自分の気持ちばかりで勝手なのですが、私にとっては今までの経験から朝昼晩どの挨拶も同じように挨拶だし、無視されて不快に思っています。 なんで「おはよう」「おつかれ」が言えないのかと毎日毎日思ってきました。 でも、今日の一言で派遣先が変なのではなく、自分がおかしかったのかと悩んでいます。 廊下ですれ違っても、誰かがいる部屋に入っていくときも「お疲れ様」等あまり挨拶しないほうがいいのでしょうか? (朝と退社時の挨拶は反応がなくても今後も続けるつもりです)

  • いじめ対策。

    新しい職場に勤めだして、1週間になります。 だんだん、周りの人のことがわかってきました。 親切な人もいるのですが、どうも、同じ部門(スーパーの青果)で、1番威張っているおばちゃんに嫌われているらしいのです。 私にだけ、言葉がきついのです。 我慢できないこともないのですが、この先、いじめられないようにするには、どんな努力をしたら良いのでしょうか。 ちなみに、挨拶などはきちんとしています。

  • 本屋の店員さんを好きになりました。

    現在ショッピングモール内の店舗で働いてるのですが、 そのモール内にある本屋さんで働いている店員さんを好きになりました。 もともと本が好きでよく利用していたのですが、 何度かレジをしてもらったり、モール内ですれ違って挨拶するうちに、だんだん好きになっていきました。 今は、その人に会いたいから本屋さんに行くという感じです。 しかし、その人とは「おつかれさまです」くらいの挨拶しかしたことがなく、話たことはありません。何歳なのかも、彼女がいるのかもわかりません。また私は来月で今のバイトを辞めてしまいます。 なんとか少しでも仲良くなりたいです。できたらバイトを辞める前に連絡先を聞きたいです。 どうすれば近づくことができるでしょうか? 恋愛経験が少ないので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事のこと

    よろしくお願いします。 アルバイトをすることになり、私自身出産後、約4年のブランクがあったのですが頑張ることにしました。 職場は、長である男性一名と、事務員の女性一名、アルバイト一名の計三名で回っているという感じです。 初日、私がまずその長に挨拶をし、次に女性職員に挨拶をし、自己紹介的なことをして一段落し、私とその女性職員だけになったときに、いきなりその女性職員が長である男性の悪口を言い始めました。 「影で呼ぶときは、おっさんで十分」「なにもしない。そのうちみていたらわかる」 いきなりこんなことを初日に教えられ、決して雰囲気の良い職場ではないということがわかりました。 その日はバイトのすることを口伝え程度で教えられ、前に勤められていた方が置いていったメモや資料などに目を通して終わったと言う感じでした。二日目、まだ何をしていいかいまいちわからず、机で資料を読んだり、玄関先に置いてある広告物の整理をしたりなんとか自分なりには働いていたつもりでした。その日は団体に2部屋を貸していました。一部屋が終わり、片付けを手伝いにいこうとすると、女性職員にバイトはそこまでしなくていいと言われ私は席に戻っていました。そして最後に使っていた別の部屋でイスや机などを片付けていた音がしたのですが、私はてっきり利用した人たちが片付けているのだろうと思いこんでいました。だからあえて行かなくてもいいと思い席に座っていました。しかし片付けていたのはその女性職員でした。。その日の終わり、「こんなバイトは初めてだ。なんで私がここまでバイトがするようなことをしなければいけないんだ。」と叱られました。私は謝って、今後気をつけるように言い、その日は挨拶をして帰ったのですが、帰り際にはうつむいたまま目も合わせてくれず、挨拶も返してはくれませんでした。聞かなかった私が一番悪いのですが、何か「「部屋片付けてきて」など一言もらえれば私もその指示に従ったのになと思い泣けてきました。 その女性職員からは、いちいちこちらから言うのではなく、あんたからやること聞いてこい、聞いてこなければ教えない。やる気が無いとみなすと言われました。二日目でこんなことになり、私もかなり神経が疲れましたが、頑張らないと行けないと思いまた次の日。 朝、挨拶をしましたが、無言。無視をされました。 そして、いきなり違う部署に電話をかけたかと思うと、私の目の前で 「今度の全然だめ、とろいしどんくさいし。前の○○さんは本当に出来た子だった。あーいやだ」と話し始めました。 その日も色々とやることを叱られ、午後にもまた違う部署に電話をして私の出来の悪さを言われ、正直私は3日目でこうか?と。 この間、長である男性はなにもフォローをくれず、ただ見て見ぬ振りでした。それもかなり精神的にこたえました。 その後も毎日のように、前の勤められていた方と比べられました。 「前の子は~だったのに。」「前の子は、先にやることを聞いて、常に後ろについてきてくれた」前の方はかなり出来た方だったのだろうなと思い、私もますます自分が情けなくなり、頑張ろうと思ってきましたが、限界に来てしまいました。 「あんたの親はあんたに何も教えてくれなかったんだね」とも言われ、ただ、「すみませんでした」と言うしかありませんでした。 あとは、、「自分が席を外したら、あんたもついてこい。おっさんの言う通りにして失敗したいのなら構わないけど」という風に言われました。 たしかにその長に教えてもらうのは不安でしたし、あまり教える気がないような長なので、、私もその女性についていくしかないとは分っていましたが、こんな職場はおかしいだろうと思いました。 二週間頑張りましたが、もう精神的に病んでしまいそうになったので辞めることにしました。 まず長にアルバイトをやめさせてくださいと言い、そして女性職員にも言いました。すると「そんなことで辞めてどうする。ここで踏ん張らないとあんたは変わらない」と言われ、思いとどまるように言われました。 「あんたのことを支えるし、いいたい事あるなら聞くし」と。 私もその時は、そうだな、踏ん張るしかないかなと思ったのですが、その日とりあえず帰って考えますと言って帰宅し、家族に相談したのですが、「虫がよすぎる。勝手すぎる、そんな言うのだったら、最初から普通に仕事を教えといたらよかったのに。そんな自分勝手なことをいうやつの言うこと聞くな。もう辞めてもいいじゃないか」と言われ、私も確かにそうだなと思いました。精神的にも疲れて参ってしまい、結局は辞めました。 辞めた次の日、一度自宅まで説得に来られました。。女性の真意がわかりません。今回のことについて、何か意見を頂ければうれしいです。お願いします。

  • バイトでの部門による、出会いの壁・・・

    私はスーパーのバイトで、品出しをしています。 そこでレジにいる美しい女性を意識するようになりました。 その後飲み会に誘われ現地に赴くと彼女がいて「ラッキー!」と思い、近くに座ろうとしたのですがなぜか彼女とはだいぶ離れたところに座ることに・・・(特に話せず、名前位しか聞けなかった) 飲み会も終わり、普段いつものように品だし作業をしていたところ、彼女がなにやら困っているようだったので話しかけたところ、台車の動かし方がわからないとのこと(かわいい♪)  飲み会以前より気になっていたのですが、彼女と会ったときにいつも挨拶(おはようございます←敬語?)だけで、会話ができません・・・(緊張と、口下手なためです)それに、部門が違うため逢う機会(時間)もほとんどなく、残業中に彼女から「お疲れ様です」と言われると「私もあなたと帰りたいんですよ!」といいそうになってしまいます。 そこで、これから私はどうしたら良いのかまとめたので、回答をお願いします! 1)挨拶をするときに何かを追加して話す(暑いですね等) 2)残業を終わらせるために、必死で午後9時までに仕事を終わらせる。(なんとか彼女の顔は見れますからね♪) 3)品だしをやめてレジに移る(かなりバレバレな行動ですがw) 4)とりあえず彼女に優しく接する。(無口な男と思われている?) 5)メールアドレスの交換をする。 6)彼女と同じシフト(曜日)を組むようにする。(半分ストーカー?) などなど、私の中ではとりあえず全部やっても良いくらいなのですが、体力的に難しいのと、嫌な男になりそうなので踏み込めません。 まずは話すことが重要なのですが、タイミングがいつも噛み合いません! コレはやはり部門が違うからなのでしょうかね・・・ 生鮮部門は早く帰れるし、いいなぁ~ 

  • どのような生活を送ればいいのか

     こんにちは♪ いつもお世話になっています。 先日の皆さんの回答で完全母乳にするために、赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげる、疲れてきたらミルクを60ccたす、といった方法をとってみようかと思っています。 私は専業主婦なのですが、とことん赤ちゃんにつきあっていると家事もほとんど出来なくなってしまい、私自身も疲れがたまり、精神的にもナイーブになってしまうんです。 完全母乳ママさんの1日、1週間の生活はどのようなものか?教えていただきたくて質問してみました。 いつ頃から母乳でも3時間以上もってくれるのでしょうか? いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あなたなら、どうアドバイスしますか?

    あなたなら、どうアドバイスしますか? 私には、アルバイト先で出会った同級生の友達がいます。彼は真面目な性格で話しやすい人なのですが、一緒にいてヒヤッとすることがあります。彼は怖い者知らずのような気がするのです。彼がバイトを始めてまだ間もないときのことです。同じ部門で働いている上司の働き方(お客様への案内の仕方)に疑問を感じ、「それは、おかしいんじゃないですか?」といったそうです。それ以来、その上司からは新米しかもバイトのくせに、生意気だと嫌われ始めました。もう一つは、彼が他の職員の人と喧嘩したらしく、挨拶もしない状態でした。それじゃまずいと思い、「挨拶だけは、社会人のマナーとしてしっかりした方がいいよ」とアドバイスをしたのですが、「どうして?」と疑問に思っている様子でした。あっちが悪いんだから、こっちから挨拶しなくても良いんじゃないのということだと思います。 彼の行っている事・考えていること(一つ目)は間違ってはいないとおもいますが、それじゃ社会ではやっていけないと思うことが度々あります。もし、あなただったら、どのように彼にアドバイスをしますか?正しいことを主張することは素晴らしいことですが、それだけじゃ世の中は渡っていけないと私はおもうのですが・・・。

専門家に質問してみよう