- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事務のお仕事)
事務のお仕事についての疑問
このQ&Aのポイント
- 事務のお仕事についての疑問を解説します
- 初めての事務バイトでの質問や不安についてまとめました
- 事務の仕事で気をつけるべきポイントとは何でしょうか
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1、基本は最初に指導してくれた人に聞くのがいいと思います。あとは指揮命令で自分に指示だす立場の人、となりのデスクの人…、まあだれに聞くは職場の雰囲気に合わせて、ってところが多いので一概に誰々、というわけではないです。 2、1週間なら分からないことのほうが多いと思いますが、分からないことを分からないままにしておくと結果的に業務に支障をきたすので、バンバン聞いたほうがいいです。むしろ聞かないで間違った処理をされるほうが面倒なので。 初めてのことは聞いてみて、前にやったことはこれでいいですか?と確認してみてもいいです。 ただ同じことを何回も聞くのはNGなので一回聞いたことはメモるなりしておきましょう。 3、先に帰るときは基本は「お先に失礼します」で。ほかの人が帰るときは「お疲れ様でした(です)」と挨拶したほうがいいです。ただ周りが「お疲れ様です」で統一しているなら、それに合わせても「お疲れ様です、お先に失礼します」とまとめてしまってもいいです。 なにかと初めてのことは不安でしょうけど、がんばってください。
その他の回答 (1)
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
回答No.1
1、それはオフィスの陣容で変わりますから、話しやすい人に質問しながら探ってください。 2、特別に期間はありません。問題は一度聞いて理解した事は聞かない(忘れない)事です。 3、日常の挨拶ですから、そのオフィスの慣例に従うのがベターです。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。頑張ります^^