職場の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 職場の挨拶について最近問題が起きています。社長から事務部門の挨拶ができていないと苦言があり、問題を解決するための対策を考える必要があります。
  • 実際には、職場では挨拶をきちんとしているはずなのに、苦言があるというのはなぜなのか疑問です。また、どのような挨拶が良い挨拶とされているのかも知りたいです。
  • 前職での経験を活かして大声での挨拶を提案することで、経営者の印象を変えることができるのか、あるいは他の対策が必要なのか考えています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の挨拶

最近、社長から事務部門の挨拶ができていないと苦言があったようで 毎日の朝礼で中間管理職からしつこいくらいに事務部門全員に 「できてると思うか、できてないよね」「前より改善したと思うか」と 問われます。 しかしながら、毎日の出退勤時、休憩時間、お客様や他部門の従業員がオフィスを 通り過ぎる際など、私自身はもちろんのこと、他の従業員もきちんと声が届く程度に さわやかに挨拶をし合っていますし、全くと言っていいほど身の覚えのないことなのです。 いったい、どこが悪いのか想像がつきません。 的外れかもしれませんが、昨年比でやや売り上げを落としており、経営者の苛立ちから 原因を挨拶の悪さに求める、ことはあり得るかもしれない、と穿った見方をしております。 ・お客様が奥の社長室兼応接室に行くのに通り過ぎるときは、皆起立し、 「いらっしゃいませ」、帰るときは「ありがとうございました」と言っています。 ・建物の構造上、他部門の従業員が必ず通過する場所なので、その従業員が先に挨拶した時は 必ず、こちらが気がつく限りはできる限り、その時間帯にあった挨拶をしています。 (この時の挨拶は、事務に集中しているときに必ずしも全員揃って、でないことは 許されるべきだと思っています。) 実は、以前つとめていた会社で「元気な挨拶」方針を打ち出したがために 気合い朝礼に始まり、お客様にたいしても過剰なまでの大声で挨拶をする経験をしており、 喉をつぶしたり、最後はほぼそれが原因と言っていいほど精神を病み、 退職してしまいました。「挨拶PTSD」のようなものです。 質問としては些か曖昧ですが、 1.挨拶ができていない会社とは、どのようなものでしょうか。   よい挨拶とはどのようなものでしょうか。(私はホテルマンのようなエレガントな 挨拶が好きですし、コンビニ店員もマニュアルながら一様に礼儀正しいと思っています) 2.現状以上に、応援団のように怒鳴り声をあげて叩き付けるように語尾には必ず 「っ!」がつくように「いらっしゃいませっ!」 できればMC役が最初に声を上げ、 次にその他従業員が唱和し、お客様が応接室に入るまで頭を下げたまま微動だにしない、 ような挨拶は、お客様にとって好印象でしょうか。 3.私が前職の経験を生かした大声での挨拶を率先したり、朝礼で挨拶練習を推進する ことで、経営者は事務部門の印象を変えるでしょうか。それとも今回の苦言は 適当に流しておいたほうが良いでしょうか。 挨拶は最重要、挨拶は適当でもいい、など、忌憚ないご意見おきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

この場合の挨拶というのは、「声かけ」の挨拶ではないのでは? 現場のニュアンスが掴めないので何とも言えないのですが なんとなく「訪問・お伺い」の意味の挨拶なのではないかと思います。 あとは社長がたまたま通ったときにたまたま挨拶が疎かになっていた、とか あなたの目には爽やかに挨拶し合ってるように見えて、 実は表情や態度にめんどくささがにじみ出てる社員がいるとか。 あなた個人に言われたわけではないので 原因を究明したいなら社長に(通りかかることがあるんでしょう?)聞いてみては? どういう挨拶が理想でしょうか?って。 1良い挨拶は相手が嫌がらない挨拶。丁寧が良いのはもちろんだけど 丁寧な挨拶嫌いな人もいたりするし、ほっておいて欲しい人もいるから 相手を見て相手の好みの挨拶ができればそれが最上でしょう。 無理だけどw 2好印象だと思ってないでしょ。なにそのヤクザの出所みたいな対応。 2あなたが率先するのはやめたほうがいいですね。 あんまり意味がないですし、その暑苦しい挨拶は「良い挨拶」なんですか? かと言って適当に流してもダメでしょう。 苦情・クレームは職場のスキルアップの源だと思います。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 挨拶過敏症になっており、気持ちの良い挨拶が何かも見失っておりました。 軍隊式の挨拶が、お客様にとって必ずしも心地よいものではないと 改めてお聞きでき、とても安心しました。 今回は、私は何かを主導せず、相手の気持ちに立った挨拶を 心がけていきたいと思います。 ていねいなご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私が勤務する会社も挨拶は重視しています。 でもそんな軍隊式のものではなく、社員がだれでもお客様などの他人に会ったり、社員同士で普通に「おはようございます」とか「お先に」とかいうことです。 ただパートさんや外国人労働者にまでそれを徹底させているので、来客からはかなり好評です。 一方で以前勤務した高収益企業ではこの点はほとんど言われませんでした。中には社員同士でも挨拶があまりできない人がいました。 それでも有数の業績でしたから、そのことは優先事項ではなかったですね。非常識に挨拶ができなかったわけでもありませんが、必要以上に強調されることもなく、普通にというということです。 私はよその会社に行って玄関を入るなり全員が立ち上がって挨拶をされるのは違和感があります。そこまでは不要と思うからです。今の仕事を中断してまですることかと思います。 せいぜい座ったままで声を出せば十分と思いますが。1秒でも会社の仕事を中断することが合理的とは思わないからです。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶一つでも、お互いのコミュニケーションが行き届いた職場は 私も良いものだと思います。 実は一部上場企業で働いてる方のほうが、さほどマナー指導に苦しんでる 様子がない、ということを私も感じておりました。 サービス業主体であればそうも言っていられませんが、やはり商品力や 価格競争力、生産性のほうが大事だろうと思います。 ベンチャーや中小企業ほど、あらぬ方向で従業員を縛り付ける傾向があるのは ある程度の経験を重ねてわかってきました。 ある携帯電話仲介業の挨拶が全て大声で「ゾス」と叫ぶのも、もはや 挨拶ではなく社会的には非常識だと思いますが、元気系居酒屋が流行っていることから 社会はこういう挨拶を求めており、私が非常識なのかと思い質問した次第です。 今までどおり、もしくはプラス1で相手の気持ちに立った挨拶で 穏便に会社生活を続けてまいりたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

    社員35名の事務系の会社に勤めています。 入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、 来客への挨拶の仕方がよくわかりません。 私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、 社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、 お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。 フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。 会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、 翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。 では具体的にどうすればいいのか? いまいちよくわかっていない・・・。 お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。 仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする? すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする? すわったままで、会釈する? 他の会社はいかがですか? また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか? よろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶まわり

    パートとして働いているものです。 私が今の会社に入ってから2人のパートさんが退職されていますが、 1人は挨拶周りをし、もう1人はなし。あまり親しい仲でもなかったので みんなには挨拶しなかったのかもしれません。ちなみに小さな会社です。 朝礼はなく、従業員全員が集まる機会はあまりありません。 正社員をのぞく、パート・アルバイトなどで働いている場合、 挨拶周りは必要でしょうか?しないよりはしたほうがいいのかもしれません。 皆さんの周りではどうですか?

  • 転職先での初日の挨拶

    こんばんは。 来月から新しい会社に移るのですが、初日は朝礼があるらしく そこで私は部署全員の前で挨拶(自己紹介)することになりました。 上がり症なこともあり、どのような挨拶をすべきか 迷っています。 ・前職でやってきたこと ・今回転職先でやってみたいこと を簡単に話すのみで良いでしょうか?。 どういった内容や態度が好印象となるでしょうか・・。 ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。

  • やる気が出てチームワークの円滑になる社内コミュニケーションを教えて下さい

    田舎で小さな温泉旅館をやっております。家族経営者4人、従業員は板長含め13人程度。 問題は板場と仲居の仲が悪く、いつも不平不満・愚痴ばかり言っています。 現在はバブル期と違い、団結していろんな工夫やアピールをしないとお客様が来ませんので、困っております。 今まで家族経営的で、ワンマン社長が自分の思い通りにやってきました。社長はコミュニケーションが苦手で自分の考えを口にせず、見て覚えろ、自分で考えて動けの人です。 (社長は出席しませんが)最近、数年やっていなかった全体の朝礼をするようにしました。(今までは女将が個人ごと・部門ごとにやっていた) 内部がごたごたしていてはお客様どころではありません。何とかうまく改革をしたいのですがおすすめの書籍や講習などが有りましたら教えてください。

  • 挨拶無視されたら?

    入社して、2か月になります。女性事務員です。5人ぐらいの少人数の職場です。 事務ですが、銀行や、朝の出勤など、挨拶しても社長の息子から、無視されます。前は他の社員と一緒におかえりなさいなど言ってくれました。次期社長になる人ですが、挨拶無視するなんて、辞めさせたいのでしょう

  • 嫌われているのでしょうか?

    15人ぐらいの会社に入社したばかりの事務員です。社長が私より少し年上です。面接では色々話しましたが、実際入社したら、社長からは全く話しかけられません。事務所で私と二人きりになろうとすると、社長室にそそくさにいきます。 あと、朝礼でも全員に私の事紹介するの、渋っていました。他の人が、社長に一応紹介したほうが良いと言ってくれたので、挨拶出来ました。 多分前と同じ業界で、面接で前の店に連絡しますと言われていました。私は前の店で評判悪かったので、それを聞いたのだと思います。自分は入社させたくなかったが、渋々入社させて、無視しようと?しているのかなと思いました。時々くる社長です。 嫌われているのでしょうか?まだ入社したばかりだし、試用期間できられたら、どうしようかなと思います。。

  • あいさつ状をだす相手について

    先日7年半勤めた会社を退職いたしました。明日から次の職場へ転職します。 お世話になった取引先へあいさつ状を作成して送る準備をしていますが、今までの会社の社長や専務等、経営陣にも送るべきでしょうか?上司には送る予定ですが、経営陣には失礼にあたりますか? 今までの本社事務所は25人くらい、全社で100名位です。経営陣は同族でワンマン社長でしたが…

  • 退職届けと挨拶

    昨日、社長に退職を受け入れてもらったのですが、役員、従業員の人にもいつ辞めるか伝えた方がいいのでしょうか? 辞める前日もしくは当日に、話をしたらいいのでしょうか? その他、退職する際の常識や挨拶があれば教えてください。

  • 職場に話してみたい男性がいるのですが…(長めです)

    初めまして。私は20代前半の女です。 私は今のバイト先に入って2ヶ月たちます。朝お店が開店と同時に入口に立ちお客様に挨拶をするのですが、その時入ってきた男性(20代前半ぐらい)と目が合いました。私は「童顔!かわいい!」と失礼ながら思ってしまいました。すると一緒に働いているパートさんが話しかけていたので休日出勤をしていた従業員さんでした。私が勤めてる部門はあまり他の部門の方と関わりがないので知らない人ばかりです。 私がレジ番の時にその従業員さんが、 買い物にきて「お疲れ様です」挨拶をして、終わりました。また会わない時があり、ふと帰りに一度会いました。 相手からは「お疲れ様です」と挨拶され、相手の表情が緩んだ表情?ニヤニヤ(笑)みたいになり、また目が合い少し意識してしまいました。 私は、前に働いていた所で片思いしていた男性と色々あり職場恋愛は、こりごりだと思ってました。 今はよくても、また新しい可愛い子が入ってきてニヤニヤしながら目移りされて、仲良くしてる所を見るのって すごくツラいです。 職場の人と、もしかしたら怪しい関係の人もいるかもしれない。 また、男性に遊ばれるかもしれない。 相手の事はよく分からないし、もしかしたら遊び人で職場の中や外部に彼女がいるかもしれないし(^^;; 一度ツラい時期があったので、新しい恋には前向きだけど…不安だし慎重です。 その従業員さんとは、たまに会う(荷物をトラックから下ろす場所)ぐらいです(^^;;そこで一度、荷物を運ぼうとした時にその従業員さんに私が入ろうとしたドアを今修理してる事を教えてもらったぐらいです。 なんだか考えすぎてしまい、すいません(笑) なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 教えて下さい‼退社するときの他の部署への贈り物

    私の働いているお店が個人経営で、お店の他にもう一つ通販の部署(社長1人)と息子さんが社長として商品の部署が同じ事務所にあります。 お店とは離れた事務所、(地下鉄で行ける距離)にあるのですが、挨拶に行った方がいいでしょうか? 送別会を開いてくれる時に全員集まるのですが、その時に贈り物を渡すのは非常識でしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう