職場の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 職場の挨拶について最近問題が起きています。社長から事務部門の挨拶ができていないと苦言があり、問題を解決するための対策を考える必要があります。
  • 実際には、職場では挨拶をきちんとしているはずなのに、苦言があるというのはなぜなのか疑問です。また、どのような挨拶が良い挨拶とされているのかも知りたいです。
  • 前職での経験を活かして大声での挨拶を提案することで、経営者の印象を変えることができるのか、あるいは他の対策が必要なのか考えています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の挨拶

最近、社長から事務部門の挨拶ができていないと苦言があったようで 毎日の朝礼で中間管理職からしつこいくらいに事務部門全員に 「できてると思うか、できてないよね」「前より改善したと思うか」と 問われます。 しかしながら、毎日の出退勤時、休憩時間、お客様や他部門の従業員がオフィスを 通り過ぎる際など、私自身はもちろんのこと、他の従業員もきちんと声が届く程度に さわやかに挨拶をし合っていますし、全くと言っていいほど身の覚えのないことなのです。 いったい、どこが悪いのか想像がつきません。 的外れかもしれませんが、昨年比でやや売り上げを落としており、経営者の苛立ちから 原因を挨拶の悪さに求める、ことはあり得るかもしれない、と穿った見方をしております。 ・お客様が奥の社長室兼応接室に行くのに通り過ぎるときは、皆起立し、 「いらっしゃいませ」、帰るときは「ありがとうございました」と言っています。 ・建物の構造上、他部門の従業員が必ず通過する場所なので、その従業員が先に挨拶した時は 必ず、こちらが気がつく限りはできる限り、その時間帯にあった挨拶をしています。 (この時の挨拶は、事務に集中しているときに必ずしも全員揃って、でないことは 許されるべきだと思っています。) 実は、以前つとめていた会社で「元気な挨拶」方針を打ち出したがために 気合い朝礼に始まり、お客様にたいしても過剰なまでの大声で挨拶をする経験をしており、 喉をつぶしたり、最後はほぼそれが原因と言っていいほど精神を病み、 退職してしまいました。「挨拶PTSD」のようなものです。 質問としては些か曖昧ですが、 1.挨拶ができていない会社とは、どのようなものでしょうか。   よい挨拶とはどのようなものでしょうか。(私はホテルマンのようなエレガントな 挨拶が好きですし、コンビニ店員もマニュアルながら一様に礼儀正しいと思っています) 2.現状以上に、応援団のように怒鳴り声をあげて叩き付けるように語尾には必ず 「っ!」がつくように「いらっしゃいませっ!」 できればMC役が最初に声を上げ、 次にその他従業員が唱和し、お客様が応接室に入るまで頭を下げたまま微動だにしない、 ような挨拶は、お客様にとって好印象でしょうか。 3.私が前職の経験を生かした大声での挨拶を率先したり、朝礼で挨拶練習を推進する ことで、経営者は事務部門の印象を変えるでしょうか。それとも今回の苦言は 適当に流しておいたほうが良いでしょうか。 挨拶は最重要、挨拶は適当でもいい、など、忌憚ないご意見おきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

この場合の挨拶というのは、「声かけ」の挨拶ではないのでは? 現場のニュアンスが掴めないので何とも言えないのですが なんとなく「訪問・お伺い」の意味の挨拶なのではないかと思います。 あとは社長がたまたま通ったときにたまたま挨拶が疎かになっていた、とか あなたの目には爽やかに挨拶し合ってるように見えて、 実は表情や態度にめんどくささがにじみ出てる社員がいるとか。 あなた個人に言われたわけではないので 原因を究明したいなら社長に(通りかかることがあるんでしょう?)聞いてみては? どういう挨拶が理想でしょうか?って。 1良い挨拶は相手が嫌がらない挨拶。丁寧が良いのはもちろんだけど 丁寧な挨拶嫌いな人もいたりするし、ほっておいて欲しい人もいるから 相手を見て相手の好みの挨拶ができればそれが最上でしょう。 無理だけどw 2好印象だと思ってないでしょ。なにそのヤクザの出所みたいな対応。 2あなたが率先するのはやめたほうがいいですね。 あんまり意味がないですし、その暑苦しい挨拶は「良い挨拶」なんですか? かと言って適当に流してもダメでしょう。 苦情・クレームは職場のスキルアップの源だと思います。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 挨拶過敏症になっており、気持ちの良い挨拶が何かも見失っておりました。 軍隊式の挨拶が、お客様にとって必ずしも心地よいものではないと 改めてお聞きでき、とても安心しました。 今回は、私は何かを主導せず、相手の気持ちに立った挨拶を 心がけていきたいと思います。 ていねいなご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

私が勤務する会社も挨拶は重視しています。 でもそんな軍隊式のものではなく、社員がだれでもお客様などの他人に会ったり、社員同士で普通に「おはようございます」とか「お先に」とかいうことです。 ただパートさんや外国人労働者にまでそれを徹底させているので、来客からはかなり好評です。 一方で以前勤務した高収益企業ではこの点はほとんど言われませんでした。中には社員同士でも挨拶があまりできない人がいました。 それでも有数の業績でしたから、そのことは優先事項ではなかったですね。非常識に挨拶ができなかったわけでもありませんが、必要以上に強調されることもなく、普通にというということです。 私はよその会社に行って玄関を入るなり全員が立ち上がって挨拶をされるのは違和感があります。そこまでは不要と思うからです。今の仕事を中断してまですることかと思います。 せいぜい座ったままで声を出せば十分と思いますが。1秒でも会社の仕事を中断することが合理的とは思わないからです。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶一つでも、お互いのコミュニケーションが行き届いた職場は 私も良いものだと思います。 実は一部上場企業で働いてる方のほうが、さほどマナー指導に苦しんでる 様子がない、ということを私も感じておりました。 サービス業主体であればそうも言っていられませんが、やはり商品力や 価格競争力、生産性のほうが大事だろうと思います。 ベンチャーや中小企業ほど、あらぬ方向で従業員を縛り付ける傾向があるのは ある程度の経験を重ねてわかってきました。 ある携帯電話仲介業の挨拶が全て大声で「ゾス」と叫ぶのも、もはや 挨拶ではなく社会的には非常識だと思いますが、元気系居酒屋が流行っていることから 社会はこういう挨拶を求めており、私が非常識なのかと思い質問した次第です。 今までどおり、もしくはプラス1で相手の気持ちに立った挨拶で 穏便に会社生活を続けてまいりたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。