• ベストアンサー

飲み屋のオーナーは口が悪いのは事実か?

飲み屋のオーナーについて。 Q1.飲み屋の経営者は基本的にどんな仕事をしていますか? Q2.飲み屋の経営者、オーナーは言葉遣いが良くない、口が悪い人が多いのは事実か? 仮に事実として、それはなぜですか? ちなみに、これは質問です。 親類には元飲み屋の経営者がいますがその方は飲み会の席では常に、人の悪口や世間への批判ばかり言っているもので私は口が悪いといいました。 政治家の悪口(ほとんど全ての人) ひ弱な若者に「年期足りない、クソバカ野郎!」とぶちきれた。

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.3

1. 飲み屋の経営の仕事をしています。いや、「ソニーの経営者はどんな仕事をしてますか」と聞かれても経営をしているとしか答えようがないじゃないですか。 お店の規模にもよりますが、飲み屋の経営者は厨房に入って料理を作ってるパターンが多いと思います。料理人でもなんでもなく「経営をやらないか」といわれる人はホールに立つ人が多いんじゃないかしら。 いくつもお店を経営している人は、たぶんどっかに事務所があると思うので、そこにいる場合が多いと思います。もうそうなるとサラリーマンの目から見ると遊んでるんだか働いているんだか分からないようなパターンが多いと思います。そうなると経営者にとって最も重要な仕事は「会社を潰さない」ことです。 2. 真面目で堅実な人なら飲み屋を経営しようとは思わない(ハイリスク・ハイリターンなので)ので、あえて飲み屋の経営をやろうなんて人は癖が強い人が多いのは事実でしょうね。否定的な書き方をするなら「サラリーマン的な働き方ができない人」だと思います。 >ひ弱な若者に「年期足りない、クソバカ野郎!」とぶちきれた。 飲み屋(居酒屋や水商売など)の世界は体育会系のノリなので、ひ弱な若者は大嫌いです。最も好まれるのは「俺、難しいことは分かんないっす。でも、根性はあるっす。大切なのは気合いっすよ、気合」ってタイプです。

9uy
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 では私はひ弱な男で十分です。 女性なんか大嫌いで差別して生きていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

Q1.飲み屋の経営者は基本的にどんな仕事をしていますか? A1.サラリーマン・新聞配達・運送業・_無職・年金生活:店の食材仕入れと機材手入れと掃除_他。Q2.飲み屋の経営者、オーナーは言葉遣いが良くない、口が悪い人が多いのは事実か。? A2.仮に、10軒あれば、6~7軒は、一般サラリーマンより!口は悪い・常識知らずで、飲み屋で・”社長気取り”・遊び人気取り・まるで、人生の達人風で、言いたい放題の非常識な場合あります。 例えて言えば、蝙蝠(こうもり)型で、一応誰とでも言葉交わすが、信念なくフワフワ人間の、多いのが普通でしょうか。? 抜粋○仮に事実として、それは何故ですか?○抜粋 ⇒飲み屋だって、自主営業・個人商売だから・ご自身が”社長気取りで、お店では、一番偉いつもりの殿様商売で、お客様がとやかく気にする事ではないとして、踏ん反りかえってる場合あり。 ⇒お客様は、飲み屋オーナー様からすれば、皆平等だ。!と高をくくっている。 それが、一番の理由。”お客様は、適当にあしらい・時間潰し相手位の考え方で、お愛想何て考える以前でしょう。 友達気分・子分扱いの輩(やから)も、時はいるでしょうか。 ○抜粋*政治家の悪口(ほとんど全ての人)⇒話の種としては、もっけの材料で、他人様受けが有る為でしょうか。 抜粋:ひ弱な若者に「年期足りない、クソバカ野郎!」とぶちきれた。*抜粋 ⇒”口が悪い”だけでは、なく。実は、オーナー様自身が、世間的に”ある程度の”組織社会”サラリーマンでも・自営でも・”ちゃんとした組織・肩書き・部下持ち等の経験がなくて、実は、”負け組”なのかと、”コンプレックス(劣等感)を感じている事が多いので、自分で自分を卑下しているだけ。 ○それでも、商売をしている時は、意気勝って・強気丸出し・人を人とも思わない言動で、やーさん素振りが、普通でしょう。 その位のヤンチャ・愚図言い回しでなければ、”飲兵衛(のんべえ)の相手は、務まらないと、妙に・たかをくくっているものでしょう。 ⇒「年期足りない、クソバカ野郎!」とぶちきれた。:こう言う”言葉を、誰彼構わず、吠えられる。だからこそ、ストレス発散とオーナー様自身のお下劣・低能で、無教養が知れて、実は周りの方が、よしよしと、”安心と嘲りを交わす事”ができるので、丁度”酔い気分”になると言う事でしょう。! *飲み屋で、七面倒臭く・固っ苦しく・元気?な言葉も出なければ、かえって寂しい事でしょうか。* だからと言って、朱に交われば赤くなる。の諺(ことわざ)ありで、その場(お店の内)だけの話題で〆

9uy
質問者

お礼

そうですか。 だったら、もう飲み屋には行きません。 スナックも居酒屋もとにかく水商売が大嫌いです。 そこで生きている人間も。

回答No.1

バイトから社員になった者ですが、その違いとして回答します。 まずQ1 仕事は経営です。この「経営」を理解してないとまず話が進みません。経営っての立派な仕事で、配膳しているバイト君よりずっとやること考えることが多く、配膳しているほうがずっと楽な人です。 経営ってのは難しい仕事なのです。 どんな仕事?内容だけ言えば…会社や個人によって違いますが、普通は「経理」です。あとは「コンテンツ」です。 Q2 事実ですが、本質は「割合」ですよね。 もしかしたら質問者様の経験した場所以外の経営者は礼儀礼節は出来るいるかもしれませんよ。 経営者の本業は経営です。客を目の前にする最前線ではないです。客が目の前にいる状態はあくまで「ヘルプ」です。 客を相手に出来る人間(自分以外の代わりになる人)を雇うのです。 経営者は、仕事の出来る人間を接遇で判断しているので、スキルでは判断していません。だからどこの職場にも出来る人間と出来ない人間が混在しているのです。 出来る人間だけを集めたら、接客応対が低下するからです。リスクを承知で接客の出来る人を雇うのです。 そして接客もろくに出来ないやつに限って仕事もろくに出来ません。口だけ主張のやつ。そいつを「まあまあ」とテキトーに流すのも、経営という仕事の一つです、

9uy
質問者

お礼

わかりました。 飲み屋の経営者は嫌な存在ですね。

関連するQ&A

  • 国外逃亡したオーナーについて。

    はじめて利用させて頂くので、要領を得ない文章になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は海外在住者で、飲食店で働いております。 オーナーはレストラン経営上の仕事を次々と放棄、その一方で、貿易会社などを設立、維持費なども飲食店の売り上げが当てられておりました。その時期に、明確な任命も受けないまま会計処理を私がしないといけない状態になりましたが、そのころより、レストランは実質オーナーがいない状態でも順調に運営していけました。 その他の活動がぱっとしないオーナーがレストランにまた口を出すようになり、客が減り、経営は悪化していきました。 私どもは、もうやってられないと、いったん退職しましたがその後、従業員とのトラブルや各種の支払いに首の回らなくなたオーナーから打診があり、お金を貸してほしいといわれ、私が事実上店を任せてもらうという条件で支払い復帰しました。 その後、オーナーの知人(出資者)などが来てその時の契約書をいったん破棄し、金銭の貸し借りのみ契約書となりました。 その後、オーナーはすべてを放り出した形で日本に帰国しました。オーナーの残した負債や問題を皆で力を合わせ返済していきました、そのなかで、期限までにお金を支払わないと店を差し押さえられそうになる問題があり、その時オナーは「もうお金が無い」の一点張りでしたが、期日の1日前に従業員でお金を出しあい、なんとか切り抜けたこともありました、そのご1年程の間オーナーはだんまり状態でした。 ところが、ようやくゴタゴタが片付いてきたやさき、オーナーからメールがあり月々のリース代を今後支払うようとつぜんいってきました、それに応じない場合は「特別背任または横領で刑事告訴する」と言ってきました。もちろん完全な濡れ衣なのですが。。。 店が税務署に押さえられる時にお金も何も出さなかったにもかかわらずです。 あの時つぶれていたらそんなリースなんて話自体不可能なはずだとおもうんですが。 オーナーは友人だったこともあり、私自身に学もなくそういったお金の貸し借りなど、皆様からすれば「何をやっているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、こちらに残った我々は本当にこのレストランを愛しており、何とか自分たちの手でやって生きたいと思っていますが、何もやっていないし、問題だけ残して帰ってしまったオーナーにリース代を永遠に支払っていくのは釈然としません。 オーナーの要求を退け、このお店を自分たちのものに出来る方法はありますでしょうか? やはりオーナーにリース代を支払って行くのが妥当でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自分がされて嫌なことを、なぜ他人にはするのか。

    ある人が勝手な憶測で他人のことを批判しています。(つまり事実かどうかわからない。) それで「勝手な憶測で批判するのはやめなよ。」と言ったところ 「○○さん(私のこと)が私の悪口を言った」と他人に言っています。 自分がされて嫌なことを、なぜ他人にはするのでしょうか。 (しかも勝手な憶測で批判するのと、事実に基づいて批判するのは大きな違いがありませんか。 悪口という言葉も適切ではないと思うし。) また勝手な憶測で批判する行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • この人たちはなぜ、こんな暴言を言うのか? 

    この人たちはなぜ、こんな暴言を言うのか? プライドが高いのか、人を見下しているのか? 私にはこの人たちの発言が下品に感じてなりません。 女性としても人間としても許せません。 八つ裂きにして始末したいくらいです。 生かしておく訳には行きません。 男勝りの女性は大嫌いです。女性とは絶対にみなせません。 徹底的に差別します。 1、親類のお嫁さんが自分の子供を叱責しまくっていたので、おばあちゃんが「そんなにきつく言うと性格曲がるから優しく言ってあげ たら」とアドバイスしたらぶち切れた。 「うるさい!クソババア お前になんか言われたくもないわ!」と一喝。ダンナも擁護した。 後日、おばあちゃんは手土産を持って「ごめんね!」と謝罪に言ったら、「お前アホかボケ!」と言った。 2、31歳の青年に対して、親類の飲み会の席で期待しているよと周囲が言ったら親類の嫁さんの義父が その青年に対して、「お前らアタマいってんじゃないか。 このクソガキは年期足りないボケ野郎だぞ!」と暴言を吐かれ、脅えました。 正直、その場での飯と酒がまずくなりました。

  • オーナーが雇用保険を払ってくれない

    はじめまして、よろしくお願いします。 私自身ではなく、弟のことでご相談です。 弟は調理師として料亭で働いています。 厨房には弟が一人だけでやっております。 勤務条件は、週6勤務、拘束時間10時間です。 なのに、オーナーさんが弟に雇用保険をかけてくれません。 うちの親が言うには、弟は自営業のようなものなので、自分で自分に雇用保険をかけないといけないんじゃないの? って言うんですが・・・。 でも雇われの身なんじゃないでしょうか? オーナーさんはとってもいい人なのが分かるんですが・・・ 経営のことに疎くて、そういうことが抜けてるだけな気がするんです。 だって退職金を積み立ててくれてるんですよ。 その前にもっとやるべきことがあるのに・・・ 職場に電話しても出るのは弟だけ(苦笑) ついでに言うと、弟は脱税もしています・・・ だって確定申告してないんですもの。 いつかトンデモナイ目にあうのではないかと不安でしょうがありません。 弟は職場のことには口に出すなって言いますし・・・ この困った師弟にどうアドバイスしたらよいのでしょうか? どうかご意見よろしくお願い致します。

  • ネットの言葉使い

    高校生男ですです。 よく2チャンネルとかのネットの掲示板や匿名でコメントできたりすると口が悪い人や誹謗中傷する方をたくさん見かけるようになってきている気がします。 自分もよくネットを使うし2チャンネルで面白そうなタイトル見つけたら見てしまいますが、なんだかいやだな~と思ってしまいます。 ですがこの間チャットをしていたら、いきなり悪口書いてきたりしてくる人がいたのですが、成り行きで相談したら的確で丁寧な回答をしてくれました。ホントはいい人なのでは?と思いました。 いい人なのになぜ悪口や口が悪くなってしまうのかと考えたら、やはり今ネットでは誹謗中傷は当たり前だし、匿名性が原因なのでは?と思いました。 ネットを批判しているわけではないのです。自分も使っていますし! でも、もうちょっと礼儀や常識をわきまえて使うべきなのでは?とおもいます。 皆さんはネットでの言葉使いや誹謗中傷についてどう思いますか? カテゴリわからなかったので違っていたらすいません。

  • 若者と高齢者の問題

    若者も高齢者も中にはちゃんとしたいい人がいるとわかっていながら、互いを批判し合っているとこを最近よく見ます。まさに喧嘩両成敗のような、それぞれに非があると個人的には思っています。 ・高齢者 ブレーキとアクセルを間違えコンビニにつっこんだとか、高速道路の逆走とか ・若者 言葉遣いが悪い、礼儀がなっていない、去年か一昨年にあったビーチでの騒音問題など ほんの一部でしかないですが、まあいろいろあると思います。 私は10代なので多少若者側にいるのですが、結局は高齢者とか若者とか関係なくその人個人の問題ではないでしょうか? 年齢によってカテゴライズするから両者が批判し合ってしまう。若者などの団体としてではなく個人、「あなたとわたし」として接すればいいのにと思います。 そんな風に私は感じるのですが皆さんはどうですか? 長文失礼しました。

  • 悪口って?

    先日友人と口喧嘩をした時のことです。 「どうして悪口言うの?」(友人) 「悪口じゃなくって事実だよ」(私) そこで疑問が・・・ 悪口ってなんでしょう? 私の中では相手のことを良く知らないのに、噂や思い込みで悪く言うことだと。 友人は「本人がいない所でその人を悪く言うのは好きではない」と言いました。私は悪く言ったわけではなく、その人にされた事実を言ったのです。それを聞いて友人が悪口だと感じたならば、その人は相当悪い奴だと思うのですが・・・。 事実を言っても悪い内容なら悪口になるのでしょうか?

  • 大人しそうに見えて強気で口が悪い女。

    私は見た目も大人しそう、雰囲気も話し方もフワフワしているとよく言われ、性格も社会人になってからは明るくなった方ですが昔から人見知りです。 仕事中も友人などと普段話す時も普通ですが、口が昔から悪い方です。 男兄弟がいる事や任侠映画が好きな影響もありますが、 ムカつく事や悪口などを話す時は言葉遣いが荒く、まくし立てるような話し方になります。 この前知人男性と口論になった事があり、完全に馬鹿にされ腹が立ったので、 お前人馬鹿にすんのもえぇ加減にせぇよ、表出ろ、サシで話させろ、出てこい。等言いました。 これでも抑えめに言いました。 それに向こうもびっくりしたようで、刺激されてかさらに汚く罵ってきて、大変でした。 友人にこの事を話すと、 口悪くてびっくりした!いつものあなたじゃない!今は恨みから殺人とか何があるかわからないんだから男に喧嘩腰で向かっていったら危ない、大人しくして、と言われました。 口の悪い女はやっぱりだめですか?見た目と普段の落ち着きと、怒った時のギャップがあり、周りにびっくりされるのが… 女は黙って大人しく泣いて、だけなんて絶対嫌です。

  • 皆さんは社長になりたいですか?

    最近の若者は独立志向の人が多いですね。 不況時に日本の終身雇用制が終わってしまった様な所があるのも原因であろうと思われますが。 皆さんは独立したり、経営者になったり、オーナーのなってみたいですか?

  • 彼女が短気で口が悪く、このままで良いのか悩んでます

    今回が初投稿になります。 「彼女が短気で口が悪く、このまま付き合っていて良いのか悩んでます」  私の彼女は、口が悪いです。 街行く人を見て「うわぁ、すげー〇〇」と悪口を言ったり、 いつも周りを見渡し「ジー」っと人の事を見ています。 おそらく、水知らずの人の粗探しをしているのだと思います。 私が「そういうの止めなよ」と注意すると、「なんで?一緒になって騒いで欲しい」と言われました。 「人間観察が私の楽しみ」なのだそうです。  短気なところもあり、 ちょっと混雑してる中で、一瞬前の人がつっかえてしまった時も「チッ、早く行けよ。」とキレながらぼそっと呟いていました。 正直、普通怒るような場面ではありません。 「なんでそんなに怒るの?」と注意しても「無理だね。これが私。」と言われました。 3年前に知り合い、友達期間を経て、徐々に惹かれあって付き合う形になったのですが、 確かに言葉使いが少し汚い部分も有りましたが、不快に思う程ではありませんでした。 その頃とは、会う時間が違うので、知らなかった部分が見えてきたのだと思います。 今でも二人だけでいる時は、素直で明るくとてもいい子です。 付き合って半年。彼女の事は好きです。 ですが、短気だったり、自己中気味な所は、聞いていて不愉快に感じます。 私は、温厚なタイプで怒ることをあまりしません。人の事を悪く言うのも嫌いです。 私は26歳  彼女は30歳  共に社会人です。 もちろんお互いに真剣に付き合っています。だからこそ、彼女との先が不安になりました。 今度、きちんと「悪いことだから直して欲しい」と話をしようと思っているのですが、 正直、これは性格的に合わないのでしょうか? 人の性格ですし…この部分は直らないですよね… 今は、好きという気持ちと、心のモヤモヤで悩んでいます。 何か思うことが有りましたら、是非アドバイスを頂ければと思います。 長文ですみません…よろしくお願い致します。