• ベストアンサー

女の子の名前について

厄債を払ってくれるような意味を持つ名前はないでしょうか。 良い漢字を使った造語の名前ではなく、できるだけ現存する物、もしくは意味がある単語などで探しています。 実際に自分の娘につけるわけではなく、創作で使うので奇抜なものでもOKです。 ですので、 ・日本人に合う ・名前にできるような単語 この条件を満たすものを教えてください! 花言葉や色言葉などでも知っているものがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

「ともえ」 巳、友恵、巴、知恵、伴恵などなど 字は沢山あります。 意味はいくつかありますが 2)神社で巴紋の瓦を使用するのは防火(水から連想される巴)や   魔除け(勾玉から連想される巴)の意味があるということで   魔除けや守護という見方。 ということで 「ともえ」は厄除けによさそうです。

ukyo6133
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございます。 ともえ、とても良い名前ですので使わせて頂きます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

禊 (みそぎ)は如何ですか? 女の子っぽい名前でもあり、厄債どころか全てを洗い清める意味合いがあります。

ukyo6133
質問者

お礼

禊、確かに全て洗い流してくれそうです(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名前について

    娘に愛沙(あいさ)という名前を付けたいと考えています。 ゴロがいいし、綺麗な文字だからです。 ですが、「どういう意味?」と親に聞かれ 言葉を詰まらせてしまいました。 漢字の意味からうまく意味をつけれないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「しんめり」(創作造語)って?

    「しんめり」という言葉の意味と、 しんめりと平らに読むのか、「しんめ」まで高くて「り」が下がるのか(しんなり、みたいに)、教えてください。 言葉の分類は「創作造語」だそうです。 他に掲載されている「創作造語」には、「生き切る」がありました。 辞書類で調べた限りでは、「しんみり」に同じ、とありましたが、なにしろ分類に「創作造語」と記載があるので、う~ん・・というところです。 ボランティアの仕事で音声訳している書籍に記述がありました。ので、意味が知りたいのです。   よろしくお願いします。

  • エステサロンのネーミング

    こんにちは。エステサロンを経営することになったのですが、お店の名前がなかなか浮かびません。フランス語がいいのですが、ネットで単語を調べてもサイトによって訳が違ったりするので、またわからずです。いいネーミングがあれば案をお願いしたいです! お客様に読みやすく、覚えやすいもので、、ちなみに、子供にも出来て美肌になりながら脱毛が出来るものと、マッサージを行います。宜しくお願いします。造語や花言葉が由来でもオッケーです!

  • 綺麗な響き・意味のショップの名前

    インポートのアクセやジュエリー、雑貨を扱うショップをオープンする為、名前を付けたいのですが… 英語以外の外国語で、あまり難しい発音でなく、素敵な単語・短文はありませんか? できれば、あまり聞き慣れないような言葉の方がいいです。 商品は高級品とまではいきませんが、あまりチープな物は扱いませんので、そんなイメージも出せるような言葉だと嬉しいです。 造語でもOKです。 宜しくお願いします。

  • 女の子の名づけ

    6月に女の子が生まれます。いくつか候補はあるのでが、いまだ決まっていません。何ヶ月も考えてきましたが煮詰まってしまったので参考までにぜひ、皆さんのご提案いただけたら幸いです。 【条件】 ◎意味のある漢字(当て字で意味のないものは×) ◎苗字が「佐藤」のため、名前は簡単な漢字などが良い ◎漢字は1、2文字 ◎女の子なのでやわらかいイメージ ◎日本人らしい名前(外国人をイメージするものは×)

  • 女の子の名前 『あかり』or『莉子』

    娘の名前はわたしが決めていいことになり、前からつけたいと思っていた二つの名前で迷っています。 候補は『あかり』と『莉子(りこ)』です。 どちらも最近はやっているらしい、キラキラネームというものではないと思いますが…どちらも意味はあります。 もちろん『莉子』の「莉」という漢字は「茉」と合わせないと意味はないということもわかっていますが、名前の由来的に「茉莉花」から一文字とったということでもおかしくはないかなと考えています。 皆さんならどっちが好みですか? たくさんの人の意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします!

  • フランス語を使ってお店の名前を決めたいです

    ネイルのお店の名前をフランス語を使ってつけたいと思います フランス語の【すずらん】の花言葉の意味がステキだったので、 【すずらん】をお店の名前を入れたいのですが 単語で調べたところ、カタカナ読みで【ミュゲ】と出てきました。 なんだか、響きが可愛くないので皆さんのお力をお借り出来ませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国語の単語をモチーフに子供の名前を付けたいのですが

     ただ今妊娠していまして、子供の名前を考え中です。  で、主人が外国語の単語をモチーフにつけたいと色々な言語の辞書を見ていますが、今のところ「これ」というものに巡り会えません。  私としては、あんまり奇抜な名前はイヤだな~ とは思ってます。  将来子供に「あなたの名前は○○語で××という意味なのよ」といえるような、そんな単語はないでしょうか?  言語はどこの国かはあまりこだわってません。  どなたか、素敵な意味を持ち、かつ、日本人の名前にアレンジしてもそんなヘンテコにならない音を持つ単語を知っていましたら教えてくださいm(_ _)m  ちなみにまだ、男女はわかってません。

  • (名付け)女の子っぽいですか??

    7月に男の子出産予定です。 そこで、名前なんですが、 葵 あおい とつけようと思ってます。意味は立葵の花言葉から 「大きな志を持った人になってほしい」 「太陽に向かってまっすぐとぐんぐん伸びる葵のように、夢、目標に向かって前向きに力強く生きてほしい」 という思いからと、主人が呼びやすい、漢字が名字とバランスよく好き。 ということでかなり気に入ってるからです。 ただ、 「女の子っぽいよなぁ」 っていうところだけが気がかりです。 ちなみに主人は「葵生」「葵威」などというのはイヤみたいです…。 みなさん、この名前どう思いますか??やっぱり小学校~大人になって女みたいだと、本人がイヤな思いすると思いますか?? ご意見お願いします。

  • あなたの好きな名前を教えてください

    こんにちは。 私は出産の予定もありませんが、ふとしたことがきっかけで子供の名前を考えることが好きになりました。 そこで、皆さんが子供につけた、あるいはつけたい名前。 周りにいる人で素敵だなと感じる名前などを教えてください(o^^o) 個人的な思いがあっていくつか注意点をあげさせてください ・無理なく読め、読み間違われることの少ない名前であること ・ある程度漢字の意味などを考慮した名前であること ・度を超えて珍しい、奇抜な名前でないこと(これは人の感じた方によると思いますが笑) ・名づけに対する考え方は人それぞれ。ここでは批判・悪評は控えること 以上です。 由来や名前に込めた思いを書いていただけると嬉しいです。 あと、漢字の名前には読みを付けてくださると助かります。 私が気に入っている名前は(すべて女の子のものですが) ・みのり ・叶実 かなみ ・成実 なるみ ・杏佳 きょうか などです(^▽^) 最後に・・ 子供の名前なんて、そう軽々しく考えるものではないという意見もあると思います。 その点で不快に感じた人はごめんなさい。

専門家に質問してみよう