• ベストアンサー

女の子の名前について

厄債を払ってくれるような意味を持つ名前はないでしょうか。 良い漢字を使った造語の名前ではなく、できるだけ現存する物、もしくは意味がある単語などで探しています。 実際に自分の娘につけるわけではなく、創作で使うので奇抜なものでもOKです。 ですので、 ・日本人に合う ・名前にできるような単語 この条件を満たすものを教えてください! 花言葉や色言葉などでも知っているものがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

「ともえ」 巳、友恵、巴、知恵、伴恵などなど 字は沢山あります。 意味はいくつかありますが 2)神社で巴紋の瓦を使用するのは防火(水から連想される巴)や   魔除け(勾玉から連想される巴)の意味があるということで   魔除けや守護という見方。 ということで 「ともえ」は厄除けによさそうです。

ukyo6133
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございます。 ともえ、とても良い名前ですので使わせて頂きます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

禊 (みそぎ)は如何ですか? 女の子っぽい名前でもあり、厄債どころか全てを洗い清める意味合いがあります。

ukyo6133
質問者

お礼

禊、確かに全て洗い流してくれそうです(笑) 回答ありがとうございました。