• ベストアンサー

あなたの好きな名前を教えてください

こんにちは。 私は出産の予定もありませんが、ふとしたことがきっかけで子供の名前を考えることが好きになりました。 そこで、皆さんが子供につけた、あるいはつけたい名前。 周りにいる人で素敵だなと感じる名前などを教えてください(o^^o) 個人的な思いがあっていくつか注意点をあげさせてください ・無理なく読め、読み間違われることの少ない名前であること ・ある程度漢字の意味などを考慮した名前であること ・度を超えて珍しい、奇抜な名前でないこと(これは人の感じた方によると思いますが笑) ・名づけに対する考え方は人それぞれ。ここでは批判・悪評は控えること 以上です。 由来や名前に込めた思いを書いていただけると嬉しいです。 あと、漢字の名前には読みを付けてくださると助かります。 私が気に入っている名前は(すべて女の子のものですが) ・みのり ・叶実 かなみ ・成実 なるみ ・杏佳 きょうか などです(^▽^) 最後に・・ 子供の名前なんて、そう軽々しく考えるものではないという意見もあると思います。 その点で不快に感じた人はごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.2

こんにちは。 華音 花乃(かのん) 瑠奈 瑠那(るな) 実際に、オルゴールに上記の名前をつけています。(さすがに漢字まではあてていませんが・・・。もはやわが子も同然です。) その他 思いついたところでは、 春奈(はるな) 佳代(かよ) 美野里(みのり) 夕菜(ゆうな) 明日香(あすか) といったところです。

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かのんちゃんって響きが素敵ですね! 私は音楽のほうのカノンも大好きなので、 オルゴールにかのんとつけるのも、可愛らしいなと思いました(*^^*) みのりちゃんも、響きが大好きです。同じですねv 佳代ちゃんの佳という字には良い意味がありますし、 どれも可愛い名前ばかりです!

その他の回答 (8)

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.9

とりあえず浮かんできたのは… 陽子(ようこ) 太陽のように明るい子 霞(かすみ) 霞草の花言葉にある「清い心」など 望(のぞみ) 望みを叶える ですね^^ あと漢字が出てこないのもありますが個人的に響きが良いなと思ったのが↓ ユヤ マユ(真憂など) ユナ(優奈など) ユウト(優斗など) リュウマ(龍馬など) 子供はいませんが将来を思うとしっかり考えてみようかと思います!

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 霞ちゃんって可愛いですよね。 響きもいいし、かすみ草が大好きなので私も考えたことがあります。 でも、か細いイメージと植物の名前ということで迷ったり笑 でも、清楚でけなげな白いイメージがあって素敵です! 花言葉も可愛いんですね☆ ゆなちゃん、ゆうとちゃんは私も響きが大好きです。 優奈で「ゆうな」ちゃんは見たことありますよ。 響きが好きでも感じが見つからないって結構ありますよねー。 どうもありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.8

20才の頃から思っていたのが千尋 3つ子が生まれたら絶対「陸」「海」「空(そら)」と命名します。 最近流行の当て字で訳分からない名前は嫌ですね。

sumire41
質問者

お礼

千尋は男の子でも女の子でもありですよね。 友達に千尋ちゃんがいますが、 周りの気持ちのよくわかる、すごくしっかりした良い子です(o^^o) 双子だったら・・3つ子だったら・・ なんて考えるのも楽しいですよね!! 明らかに読めなかったり、違う読みをさせたりという名前は私も好きになれません。 いくら良い由来があっても、全員にそれを説明するわけではないですし、 あとあと苦労するのは子供ですもんね。 あと、可愛らしい赤ちゃんを目の前に、幼少時代までしか通用しないような名前を付ける人もいますよね。 子供だって、大人になって、おじいちゃん、おばあちゃんになるんだから・・と思ってしまいますw そんな考えも、古くなっちゃうのかなー・・;

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.7

なんだか名づけてみたくなったのでちょっと考えてみた。 己(おのれ) 自(みずか) うーむ。 自分を失わずしっかと生きて欲しい、みたいなイメージかしら。

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 最初は変わった名前だなーと思いましたが、 両方とも「自分」を指す言葉ですね。 人に流されて生きるより、自分を失わず生きてほしいっていう 願いが込められているんですね。 素敵な由来です。 自分を知る・・ということで 知己くんもいいかもしれませんね!

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.6

私が高校の高校の時につけたかった名前ですが ・馨 かおる ・翔太 しょうた ・道哉 みちや ・杏子 きょうこ こんな感じでしょうか。 馨という感じと響きで男の子でも女の子でも付けれそうな名前で あったことが理由です。小説に出てくる名前なんですが 名前に一目ぼれした漢字ですね。 あと翔太は甥っ子に付けられてしまいました(笑)

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かおるって男の子にもいますよね。 古風な感じだけど響きも奇麗で、良いですね。 杏子ちゃんは、間違えられなさそうですし、 あんずの花ってすごく可愛いから、素敵な名前だと思います! 翔太くんも、男の子らしいし、元気なイメージですよね。 甥っ子くんにとられてしまったみたいですがw

回答No.5

「佳」の字っていいですよね^^。 私も昔、ずっと5年程片思いだった女の子の名前に「佳」がついていました。 女の子なら 「麗香」・・・名前負けしそうです・・・ 男の子なら 「北斗」・・・昔私の知人に、実際にある二人の男兄弟がいまして兄の名が「北斗」、弟は「七星」でした。びっくりでした。

sumire41
質問者

お礼

佳の文字には、 すっきりと形よくととのった人という意味があるそうです。 5年間も片思いするほどですから、文字通り素敵な方だったんでしょうね(*^^*) れいかちゃんは品のある、お嬢様のようなイメージですね。 怜香ちゃんも可愛いですね。 怜には心が澄んでいて賢いという意味があるそうですよv 綺麗な心・・という願いを込めて麗をつかうのも素敵ですけどね! 北斗くんですかw 春から夏にかけて、北斗七星が綺麗な季節に生まれたときは尚更良いかもしれませんね。 七星くんはなんて呼ぶのかな・・? 兄弟で関連をもたせる名前をつける方も結構いらっしゃいますよね。 回答ありがとうございました!

  • annjyu
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

男でも女でも『なおき』ですかね。 漢字は『尚紀』『直樹』『直紀』『尚樹』と特に拘りはないんですが・・・ 『なおき』とがいいな~と思ってました。 でも、旦那の父親が『○○なお』という名前で『なおき』だと名前の一部がかぶってしまうので『なおき』は止めました。

sumire41
質問者

お礼

なおきって良いですよね。 高尚の尚も素直の直も良い漢字だし、紀も順序良くという意味があるそうです。 樹も男の子らしくて、しっかりした、堂々としたイメージです。 個人的に響きも好きですねー。 女の子になおきは初めて聞きました! なおちゃんはいますけどね。 お子さんにつけられなかったのは残念ですね。 両親や祖父母とわざと名前をかぶせる人もいますけど、 そこも考え方は人それぞれですもんね。 回答ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

凛(りん) 杏(あん) 菜々海・七海(ななみ) 海帆(みほ) 美海(みみ) 恵海(めぐみ) 朝海(あさみ) 汐音(しおね) 結歌(ゆいか) 笑佳(えみか) 直紀(なおき) 生哉(せいや) 匠・拓海(たくみ) 海人(かいと) 友輝・湧己(ゆうき) (友輝は友達がたくさんいて湧己は湧き上がるような生命力と活気のある人生になってほしいと思いまして・・・友輝の方がやさしいイメージですね) とかですね・・・男の子は響きで女の子は漢字のイメージで決めています。 私も中学から名前を考えるのが大好きで一時期外人にまで手を出していました・・・^^

sumire41
質問者

お礼

たくさん回答してくださってありがとうございます! 笑佳ちゃんって漢字も響きも素敵ですね。 汐音ちゃんも珍しいけどちゃんと読めて、可愛くて良い名前です。 あと、ゆいかちゃんで唯花も可愛いかなと思いました。 自分だけの唯一の花を咲かせられるようにっていう願いをこめて。 男の子の直紀くんは私も好きな名前です。直樹もいいなぁ・・笑 友輝くんも素敵な由来ですね。 ともきくんと間違えられるかな・・とも思ってしまいますが; 私は男の子だと たけるくん、かけるくんも響きが好きですv(漢字で悩むところですが) 名前を考えるのは楽しいですよね(*^^*) 私の場合外国人はまだ未知ですが笑

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

飛鳥(あすか) 未来(みらい) 夏樹(なつき) 香織(かおり) 楓(かえで)

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれも可愛いですね。 春夏秋冬の文字をいれるとなんとか・・という話も聞きますが、 私はどの漢字もスッとしていて大好きなんです。 夏樹ちゃんとか元気があっていいなぁと思いました★ 他のものもすべて一括変換できて無理なく読めるし、素敵です!

関連するQ&A

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 知人の子供と同じ名前

    はじめまして。 もうすぐ初めての子供が生まれるのですが、性別は女の子と判明しています。 女の子だったら「倫佳(りんか)」と名前をつけようと高校生ぐらいのときから考えていて、女の子だったので「倫佳」とつけようと決めました。 しかし、最近知り合いになった人の子供が「凛花(りんか)」という名前なんです。 漢字は全く違いますが、読み方が同じになってしまうため、「倫佳」とつけるのをやめようか迷っています。 でも、ずっと考えてきた名前ですし、漢字の意味もいいですし、簡単にあきらめ切れなくて・・・。 私自身は読み方が同じでも漢字が違うなら別にいいかな、と思うのですが、人によって感じ方は違うし、「真似した!」と思われて嫌な思いを相手がするかなあと迷っています。 相手の人に「字は違うけど詠み方が同じ名前をつけてもいい?」と聞いてもいいのか、それで「やめてほしい」と言われたらつけるのを絶対諦めないといけないだろうし、だったら聞かないほうがいいのかな、と悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。諦めるしかないでしょうか。 皆さんなら漢字が違っても同じ読みの名前をつけられるといやですか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • 「空」という名前

    子どもの名づけにあたり、夫婦だけで悩んでいると冷静さを欠いて変な名前をつけてしまいそうなので、みなさんの意見をお聞かせください。 命名にあたって私たちが考えた条件は、 ・シンプルで潔く、読みやすい名前 ・中性的な名前 以上の2点で、具体的には、漢字一字で読みが二音のものをと思っています。 ちなみに、姓名判断は一切見ないことにしています。 最後まで候補に残った3つの名前のうちの一つが、「空(そら)」です。 「空」という名前は、ふつう、「大きな青い空」みたいな、わりとポジティブな大自然のイメージで名づけられるものだと思うんですが、私たちが候補にした「空」は「からっぽ」の「空」です。 「本当の自分」なんてものに囚われず、色んな物や人から影響を受けながら、自由な心で生きていってほしいという思いです。 私たち自身、空の思想をよく知っているわけではないので、もっと適当な漢字(名前)があるのかもしれません。 でも、ぱっと聞いて、ひどい名前かなぁと思ったり、イマドキすぎて大人になったときに恥ずかしい名前かなぁと思ったり。 皆さんはどう思われますか? 感想をお聞かせください。

  • 子供の名前 

    子供の名前で質問です。 我が家は特に裕福でも貧乏でもない一般家庭ですが、これらの名前はどう思われますか? 家族が挙げた候補ですが、どうも庶民が金持ち風の名前をつけることに抵抗があります。 私自身が結局は最終決定するつもりですが、古臭いのも新し過ぎて奇抜な名前も避けたいところです。●●子 にしたいのですが良いアイデアがありましたら参考にしたいので教えて下さい。 (ヤスコとかヨシコとかはいやなのですが、愛を「あ」と読んだり 桜を「さ」や「お」と読むような漢字もいやです。)←私自身が娘に付けたくないだけで、人様の名前がどうであろうとどうでもいいことだと思っています。 苗字は各学年に一人いるかいないかくらいですが、あと5~6年はアパート住まいです。   (1)桜子(夫の希望ですが、私にはお嬢様の名前のイメージがあります)   (2)礼美.  読みはレミ   生まれる子供にとっての祖父母の名前からですが、響はかわいいと思うのですが正しくはレミではなくレイミと読むことが引っかかっています。レイミという名前の人にはいままで一度も出会ったことがありません。こういう豚切りッて大丈夫なんですかねぇ?      

  • 名前の由来なんですが

    素朴な疑問です。 「章」という漢字を使って「ふみ」とむ名前の人がいました。ところでこの名前の由来ってなんだと思いますか。

  • 女の子の名前!!

    出産間近です。名前を決めるのに苦労してます。生まれて顔を見てから最終的に決めようと思っていますが、ばたばたとするのもどうかと思うので、少し知恵をおかしください。。苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字がいいと思うのですが、2文字ばかり思い浮かびます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、響きのいい名前ありませんか? 今のところ、リオ、リコ、ミユ、ミユウですが、実はミナリってかわいいなと思うのですが、遠いけど親戚の男の子でいるので、残念ですがしぶしぶあきらめています(-_-;) まわりでフツウだけどなんかかわいいような おすすめの名前あれば 参考までにお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?