• ベストアンサー

あなたの好きな名前を教えてください

こんにちは。 私は出産の予定もありませんが、ふとしたことがきっかけで子供の名前を考えることが好きになりました。 そこで、皆さんが子供につけた、あるいはつけたい名前。 周りにいる人で素敵だなと感じる名前などを教えてください(o^^o) 個人的な思いがあっていくつか注意点をあげさせてください ・無理なく読め、読み間違われることの少ない名前であること ・ある程度漢字の意味などを考慮した名前であること ・度を超えて珍しい、奇抜な名前でないこと(これは人の感じた方によると思いますが笑) ・名づけに対する考え方は人それぞれ。ここでは批判・悪評は控えること 以上です。 由来や名前に込めた思いを書いていただけると嬉しいです。 あと、漢字の名前には読みを付けてくださると助かります。 私が気に入っている名前は(すべて女の子のものですが) ・みのり ・叶実 かなみ ・成実 なるみ ・杏佳 きょうか などです(^▽^) 最後に・・ 子供の名前なんて、そう軽々しく考えるものではないという意見もあると思います。 その点で不快に感じた人はごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swan1225
回答No.2

こんにちは。 華音 花乃(かのん) 瑠奈 瑠那(るな) 実際に、オルゴールに上記の名前をつけています。(さすがに漢字まではあてていませんが・・・。もはやわが子も同然です。) その他 思いついたところでは、 春奈(はるな) 佳代(かよ) 美野里(みのり) 夕菜(ゆうな) 明日香(あすか) といったところです。

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かのんちゃんって響きが素敵ですね! 私は音楽のほうのカノンも大好きなので、 オルゴールにかのんとつけるのも、可愛らしいなと思いました(*^^*) みのりちゃんも、響きが大好きです。同じですねv 佳代ちゃんの佳という字には良い意味がありますし、 どれも可愛い名前ばかりです!

その他の回答 (8)

• vipcar
回答No.9

とりあえず浮かんできたのは… 陽子(ようこ) 太陽のように明るい子 霞(かすみ) 霞草の花言葉にある「清い心」など 望(のぞみ) 望みを叶える ですね^^ あと漢字が出てこないのもありますが個人的に響きが良いなと思ったのが↓ ユヤ マユ(真憂など) ユナ(優奈など) ユウト(優斗など) リュウマ(龍馬など) 子供はいませんが将来を思うとしっかり考えてみようかと思います!

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 霞ちゃんって可愛いですよね。 響きもいいし、かすみ草が大好きなので私も考えたことがあります。 でも、か細いイメージと植物の名前ということで迷ったり笑 でも、清楚でけなげな白いイメージがあって素敵です! 花言葉も可愛いんですね☆ ゆなちゃん、ゆうとちゃんは私も響きが大好きです。 優奈で「ゆうな」ちゃんは見たことありますよ。 響きが好きでも感じが見つからないって結構ありますよねー。 どうもありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.8

20才の頃から思っていたのが千尋 3つ子が生まれたら絶対「陸」「海」「空(そら)」と命名します。 最近流行の当て字で訳分からない名前は嫌ですね。

sumire41
質問者

お礼

千尋は男の子でも女の子でもありですよね。 友達に千尋ちゃんがいますが、 周りの気持ちのよくわかる、すごくしっかりした良い子です(o^^o) 双子だったら・・3つ子だったら・・ なんて考えるのも楽しいですよね!! 明らかに読めなかったり、違う読みをさせたりという名前は私も好きになれません。 いくら良い由来があっても、全員にそれを説明するわけではないですし、 あとあと苦労するのは子供ですもんね。 あと、可愛らしい赤ちゃんを目の前に、幼少時代までしか通用しないような名前を付ける人もいますよね。 子供だって、大人になって、おじいちゃん、おばあちゃんになるんだから・・と思ってしまいますw そんな考えも、古くなっちゃうのかなー・・;

• dell_OK
回答No.7

なんだか名づけてみたくなったのでちょっと考えてみた。 己(おのれ) 自(みずか) うーむ。 自分を失わずしっかと生きて欲しい、みたいなイメージかしら。

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 最初は変わった名前だなーと思いましたが、 両方とも「自分」を指す言葉ですね。 人に流されて生きるより、自分を失わず生きてほしいっていう 願いが込められているんですね。 素敵な由来です。 自分を知る・・ということで 知己くんもいいかもしれませんね!

• aoyo
回答No.6

私が高校の高校の時につけたかった名前ですが ・馨 かおる ・翔太 しょうた ・道哉 みちや ・杏子 きょうこ こんな感じでしょうか。 馨という感じと響きで男の子でも女の子でも付けれそうな名前で あったことが理由です。小説に出てくる名前なんですが 名前に一目ぼれした漢字ですね。 あと翔太は甥っ子に付けられてしまいました(笑)

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かおるって男の子にもいますよね。 古風な感じだけど響きも奇麗で、良いですね。 杏子ちゃんは、間違えられなさそうですし、 あんずの花ってすごく可愛いから、素敵な名前だと思います! 翔太くんも、男の子らしいし、元気なイメージですよね。 甥っ子くんにとられてしまったみたいですがw

回答No.5

「佳」の字っていいですよね^^。 私も昔、ずっと5年程片思いだった女の子の名前に「佳」がついていました。 女の子なら 「麗香」・・・名前負けしそうです・・・ 男の子なら 「北斗」・・・昔私の知人に、実際にある二人の男兄弟がいまして兄の名が「北斗」、弟は「七星」でした。びっくりでした。

sumire41
質問者

お礼

佳の文字には、 すっきりと形よくととのった人という意味があるそうです。 5年間も片思いするほどですから、文字通り素敵な方だったんでしょうね(*^^*) れいかちゃんは品のある、お嬢様のようなイメージですね。 怜香ちゃんも可愛いですね。 怜には心が澄んでいて賢いという意味があるそうですよv 綺麗な心・・という願いを込めて麗をつかうのも素敵ですけどね! 北斗くんですかw 春から夏にかけて、北斗七星が綺麗な季節に生まれたときは尚更良いかもしれませんね。 七星くんはなんて呼ぶのかな・・? 兄弟で関連をもたせる名前をつける方も結構いらっしゃいますよね。 回答ありがとうございました!

• annjyu
回答No.4

男でも女でも『なおき』ですかね。 漢字は『尚紀』『直樹』『直紀』『尚樹』と特に拘りはないんですが・・・ 『なおき』とがいいな~と思ってました。 でも、旦那の父親が『○○なお』という名前で『なおき』だと名前の一部がかぶってしまうので『なおき』は止めました。

sumire41
質問者

お礼

なおきって良いですよね。 高尚の尚も素直の直も良い漢字だし、紀も順序良くという意味があるそうです。 樹も男の子らしくて、しっかりした、堂々としたイメージです。 個人的に響きも好きですねー。 女の子になおきは初めて聞きました! なおちゃんはいますけどね。 お子さんにつけられなかったのは残念ですね。 両親や祖父母とわざと名前をかぶせる人もいますけど、 そこも考え方は人それぞれですもんね。 回答ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

凛(りん) 杏(あん) 菜々海・七海(ななみ) 海帆(みほ) 美海(みみ) 恵海(めぐみ) 朝海(あさみ) 汐音(しおね) 結歌(ゆいか) 笑佳(えみか) 直紀(なおき) 生哉(せいや) 匠・拓海(たくみ) 海人(かいと) 友輝・湧己(ゆうき) (友輝は友達がたくさんいて湧己は湧き上がるような生命力と活気のある人生になってほしいと思いまして・・・友輝の方がやさしいイメージですね) とかですね・・・男の子は響きで女の子は漢字のイメージで決めています。 私も中学から名前を考えるのが大好きで一時期外人にまで手を出していました・・・^^

sumire41
質問者

お礼

たくさん回答してくださってありがとうございます! 笑佳ちゃんって漢字も響きも素敵ですね。 汐音ちゃんも珍しいけどちゃんと読めて、可愛くて良い名前です。 あと、ゆいかちゃんで唯花も可愛いかなと思いました。 自分だけの唯一の花を咲かせられるようにっていう願いをこめて。 男の子の直紀くんは私も好きな名前です。直樹もいいなぁ・・笑 友輝くんも素敵な由来ですね。 ともきくんと間違えられるかな・・とも思ってしまいますが; 私は男の子だと たけるくん、かけるくんも響きが好きですv(漢字で悩むところですが) 名前を考えるのは楽しいですよね(*^^*) 私の場合外国人はまだ未知ですが笑

• snowplus
回答No.1

飛鳥(あすか) 未来(みらい) 夏樹(なつき) 香織(かおり) 楓(かえで)

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれも可愛いですね。 春夏秋冬の文字をいれるとなんとか・・という話も聞きますが、 私はどの漢字もスッとしていて大好きなんです。 夏樹ちゃんとか元気があっていいなぁと思いました★ 他のものもすべて一括変換できて無理なく読めるし、素敵です!