• ベストアンサー

名前の由来

はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 こじつけですが、聖なる南と言うことで、 南十字星(南十字座)はどうですか? サザンクロス、良い響きですよ。

その他の回答 (3)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.4

でも変な名前ですよ。DQNネームって知ってます?

michan0712
質問者

補足

別に変ぢゃないと思いますが?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

世界一有名で伝説となったF1ドライバー アイルトンセナにちなんで、セナと名付けた。 お父ちゃんが南米ブラジル人で、聖なるキリスト教が盛んな国。 という由来でいいんじゃないですか? 聖なる南といえば南十字星が思い浮かびますが。。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E8%81%96%E5%B8%9D%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC&gs_upl=0l0l9l296375lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

つまり「書き方の『聖南』と読み方の『アイルントンセ』とで別々の由来を持つ」ことにしたい? それってなんか変じゃないかなぁ. いっそ「読み方の『アイルントンセ』に対して漢字を与えた」で押し通した方がいいような気がする... けど, 「セナ」は (どっちかというと) 姓じゃなかったっけ. ピケとかフィッティパルディとかじゃないんだ....

関連するQ&A

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 名前の由来について

    こんばんは、あと4ヶ月で出産予定の者です。名づけについての意見をお伺いしたくて質問しました。 性別は聞かないことにしているのですが、女の子の場合の名前はもうほぼ決まっています。 男の子の名前で、主人が付けたい!という名前があるのですが、その名前が、あるスポーツ選手と同じ名前なんです。しかも、ちょっと珍しいかな?という名前なんで、すぐに、その選手が浮かぶと思うんです。 そのような名づけは、子どもにとって悪いとかあるのでしょうか?期待しすぎ・・・とか、オリジナルにかける・・・とか。字画も良く、私も主人も好きな選手ではあるのですが、悩んでいます。漢字違いも考えましたが、いいものがありませんでした・・・ 正直、どう思いますか?子どもがかわいそうでしょうか?皆さんだったら、好きな有名人の名前、つけますか?

  • 男の子の名前で

    もうすぐ産まれる子供が男の子だと 孔と書かせ、こう。と名付けたいですが キラキラネームだと思いますか? 由来は、諸葛孔明の孔で孔明のように 色んな人に信頼されて賢い子に育って欲しい。ですそのまま孔明。にすると 名前負けとかする可能性もあるのでやめました。それにジェンダーレスの時代も考えて中性的な名前を付けたいです だからと言って女の子よりの中性的な名前は嫌だし、孔。と言う男の子よりで漢字も男らしいのを選びました。

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • 外国人の名前の由来は?

    日本の場合は、こどもの名付け方として、漢字の意味を考えたり、画数などの姓名判断を見たり、音の響きに漢字を当てたり、さまざまな方法ありますが、外国の場合って、どうなのでしょう。 漢字圏なら、想像しやすいのですが、漢字圏外ではどんな意味合いで命名するのでしょうか。 前回の質問で、「守護聖人から取ったり、歴史上の人物から取ることもある」という回答をいただいたのですが、それ以外の名前の由来はどのようなものがあるのでしょう。 日本のようにどんどん新しい名前を作る国の方が少ないのでしょうか。 ふっと、気になっただけなので、学術的見解以外にも、雑学ネタなどいろいろな回答下さい。

  • 子供の名前☆

    こんにちは☆ 妊娠8週目のタマゴママです。 まだ気の早い事ですが・・・ 産まれてくる子供の名前を今から考えています☆ 旦那と相談して、男の子でも女の子でも 「かぐら」と名づけようかと言っているのですが さすがに「神楽」という漢字にすると「神」がついているので気が引けます(^^;) そこで質問なのですが 「かぐら」という読み方で、「神楽」以外の良い漢字知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 名前の由来 隼介

    実は子供に自分の名前の由来を聞かれて困っています 隼介『しゅんすけ』です 離婚した元旦那が考えた名前です 3月生まれで生まれた日に春一番が吹いた事や電車オタクで春と言えば今は廃止された寝台車のはやぶさがイメージされると言う事でつけたいと言われた記憶があります 隼と言う意味で良い物があればどなたか教えて頂けませんか 正直父親とは0歳の時依頼会っておらず父親の存在が息子にはわかりませので本当の事は勿論ですが少し着色して父親の良いイメージも膨らませたいと思っています… 宜しくお願いします

  • 赤ちゃんの名前(男の子)

    まだ妊娠4ヶ月で性別もわからない状態ですが、名前について少し考え始めています。 男の子が生まれたら、夫は「たいち」と名づけたいようです。 私の希望は単純な名前(例えば○○太とか)なので、まぁいいとは思っています。 ただ問題なのが漢字です。 夫は「太一」とつけたいようですが、私は、「大地」とつけたいです。 漢字の由来はどちらも私は良いと思っていますし、大差ないと思っています。 「太一」→心も体も大きくまっすぐと育って欲しい 「大地」→地に足をつけて、まっすぐ大きく成長して欲しい 漢字の持つイメージのみ「大地」がいいと思っています。 「大地」だとやっぱり、だいちと読んでしまうかとは思いますが、許せない範囲ですか? 「大地」だと由来が前に押し出されすぎていて、大きくなったら恥ずかしいですかね? 私自身、読みにくい(メジャーじゃない方の読み方)名前でしたが、 それが嫌だと思ったことはありません。 多くの人はどうお感じかなと思い、質問しました。

  • 子供の名前について

    今、妊娠中で子供の名前を考えているのですが、旦那の姉の子供と漢字が一字被ってしまい悩んでます。 別の漢字も考えたのですが、名字とのバランスも考えてど~してもつけたいんです。しかも"ゆ"から始まる名前でこれも被るんです…。 やっぱり真似されたと思われますか?旦那の姉にこのことを話したほうがいいんでしょうか?