• ベストアンサー

女の子の名づけ

6月に女の子が生まれます。いくつか候補はあるのでが、いまだ決まっていません。何ヶ月も考えてきましたが煮詰まってしまったので参考までにぜひ、皆さんのご提案いただけたら幸いです。 【条件】 ◎意味のある漢字(当て字で意味のないものは×) ◎苗字が「佐藤」のため、名前は簡単な漢字などが良い ◎漢字は1、2文字 ◎女の子なのでやわらかいイメージ ◎日本人らしい名前(外国人をイメージするものは×)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

日本的な様子を表す「和」という字そのものに、柔らかいイメージがあります。 「馴染む」「仲良くする」などの意味(調和、和合、和解)や「和やか」という意味もありますし、 そのものズバリで「柔和」という言葉もありますね。 和を「かず」と読む名前の人は、古くから男女ともたくさんいますが、 私が出会った女性で、「わか」さんという名前の人が2人いました。 字はそれぞれ、和歌さんと和香さんです。 和という字のイメージのためかと思いますが、「日本的でいい名前だな」と思いました。 他にも花、佳、果、夏、華、などの字も素敵ですね。 あとは「〇〇乃」という名前を聞くと、なんとなく「和風の名前だな~」という感じがします。 「和乃」と書いて「かずの」というのも素敵かもしれませんね。 じっくり考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね^^。

shuTOPIA
質問者

お礼

うちも「和」を使いたいね、なんて話していたところです。 おそらく一文字使いになるかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138063
noname#138063
回答No.6

新しさはないけど、いいなと思うのは 千尋 葵 茜 京香 琴美 仁美 瞳 翠 結衣 唯 奈緒・・といった感じです。

shuTOPIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末には生まれることが決定。 本当にあせりっぱなしです。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

ひらがなは除外でしょうか? 6月に咲く花でパッと思いつく物の中に、ユリがあります。 「ゆり」とひらがなでもかわいいと思います。

shuTOPIA
質問者

お礼

確かにひらがなもかわいいですよね。 やわらかいイメージですし。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

六月(JUN)で、純、純子、淳子。 子は少し古いかもしれませんが、女性には大変良いと言われています。 何歳でも可愛く恥ずかしくない名前だと思います。

shuTOPIA
質問者

お礼

わたしもそうお思います。 優子、純子など、 意味を知らないときは平凡なんて思っていましたが、 すごく素敵な名前であることを知りました。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いづみ

参考URL:
http://5go.biz/sei/
shuTOPIA
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

佐藤という文字が既に重いですものね。 佐藤は26画なので 女性が幸せを呼べ、バランスの良い画数31,41が良いと思います。 結婚後に苗字が変わりますが、 良い伴侶を見つけるためにも良い名前を名づけてあげたいですね。 31画で探した場合、佐藤で既に26画使っているので残り5画では良い名がありません。 そこで41にターゲットをあて考えて見ましょう。 41-26=15画 日本ぽい名前で女の子の柔らかいイメージでしかも15画。 いくつか候補がありますが。 悠月 ゆづき なんてどうでしょう。

shuTOPIA
質問者

お礼

画数まで! 本当にありがとうございます。 まだまだ、検討したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 女の子の名付けでアドバイスください!

    いつもお世話になっています。現在7か月の妊婦です。 性別が女の子だとわかり名前を考えているのですが、2つの候補があり迷っています。 「りこ」、「はな」が候補の名前なのですが漢字のバリエーションが少なくて… 思いつく漢字をできるだけたくさん(読みにくくなければ当て字でもOKです)教えていただけないでしょうか? ちなみに名字が一文字なので「はな」も漢字2文字が希望です。かわいらしくて誰からも愛されるようなイメージが希望です。 どうかよろしくお願いします。

  • 女の子の名づけ (漢字で悩んでいます)

    女の子の名前で「まな」という名前を考えていて、候補が「真奈」「真菜」「茉奈」が今のところ出ています。 今時の当て字のような、読み方を聞かないと読めないような名前は、あまり考えていませんが、他に思い付く漢字がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 それから、ファミリーネームと「まな」という漢字の相性(画数など)を調べるような参考になりそうなサイトをご存知でしたら、合わせて教えて頂けると助かります。

  • 女の子の名付け…みおり、みさき、さやか

    今月、女の子が産まれます。 みさき、みおり、さやか、、、で悩んでいますが、どの名前が好き、これはちょっと…などご意見を聞かせてください! キラキラネームや、読めない漢字、当て字は避けたいと思っています。 名字が漢字一文字なので、名前は漢字3文字で考えています。 みさき…実彩季、美咲希 さやか…彩弥花、咲耶花 みおり…実緒梨、美桜里 漢字の組み合わせは変わるかもしれません。 ◯みさき、さやかの「さ」に「彩」は、読めますか? ◯秋生まれに「桜」の漢字は変ですか?

  • 「みいな」という名付け

    女の赤ちゃんの名前を考えています。 夫が外国人で、日本でも外国でも使える名前ということで「みいな」というところまでは決まりました。 ただ漢字がなかなか決まりません。 漢字3文字で「みいな」にすると間違わずに名前を呼んでもらいやすいだろうと考えています。 ただ、あまり良いなと思う漢字が見つからないのと、名字がカタカナで7文字もあるので 書類などで名前が最後まで入りきらないことがあります。 私の名前は漢字2文字なのですが、書類等は名前が途中までしか記載されなかったりします。 なので、漢字2文字で「みいな」と読めるものがないかなと考えています。 色々調べましたが、実稲くらいしか見つかりません。 名字も読みにくいのでできるだけ名前は間違われないようなのがいいなと思いますが、 2文字となると当て字が多くなりますよね。。。 ちなみに名字の関係で、「美」という感じから始めると人格が大凶の画数になってしまいます。 当て字あり、なしに関わらず「みいな」という名前に合う漢字を御存知の方、 ぜひ教えて下さい。 できれば漢字2文字と思いますが、3文字で良いのがあればそれも教えていただけると助かります。

  • 女の子名付け。意見を・・・

    この3月に父親になる20台後半♂です。 先日お腹の子が女の子だとわかりました。 私も妻も「一人目は女の子がいいなぁ」と思っていたので、大喜びです。。 そこでベビちゃんの名前なのですが… 1.ランキング上位の名前でないこと。  名字が5本の指に入るありふれたものなので、かぶると可哀想。 2.「美」という漢字は使えたら使いたい。  妻の家系、私の家系ともに縁のある漢字なので。かわいいし。 3.当て字、読めない字はイヤだなぁ(DQNネーム)。  突飛な名前。外国の人のような名前はイヤです。 4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい。  日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。 5.「○○ちゃん」と呼んだときに可愛い響き。 このような条件で考えているのですが… 「イイな」と思う名前はランキング上位だったり、妻に反対されたり… そこで今朝、パッと思いついた名前が、「美織(みおり)」です。 「みおちゃん」も可愛いし、古風な響きもあるし、苗字にも合うし。。 「美織」ちゃん。どうでしょうか?皆さんの感想が聞きたいです。 DQNっぽいですかね? 「こんな名前も可愛いよ」とか。なんでもイイので広く意見が聞きたいです。

  • 女の子の名付けついて

    妊婦です☆女の子名前をあれこれ考えてるのですが、漢字のバリエがあまりなくて迷っています。。響きは「あこ」が良いな~と思ってるのですが、今のところ「亜胡」という漢字くらいしか良さそうなのが見つけられなくて(汗) すんなり読めれば当て字でも良いかなと思っておりますが、…思いつく漢字をできるだけたくさん教えていただけないでしょうか? 名前は、画数には特にこだわりなく、漢字の持つイメージで決めようかなと思っています。 皆さま、宜しくお願い致します^^!

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名付けで悩んでいます

    今現在妊娠9ヵ月になります。 前々から名前をどうするかは考えていたのですが 中々夫婦で意見が合わず、そろそろ焦りも出てきてしまっているのでアドバイスお願いします。 和風な名前がいいと言う旦那が考えた名前の候補が今現在3つあります 名字は『山田』や『川田』のような字画が少ないありふれた名字です 1、こまち 漢字にすると小町かなと思いますが、 名字と合わせると字画が少なすぎてバランスが悪い気がします 2、こと 漢字は琴、くらいしか思い浮かびません 3、さと 可愛いとは思いますが、もし将来佐藤さんの所に嫁に行った時に変かな? と考えてしまいます 上記3つの名前の漢字の候補をアドバイス下さい!! 又は他にかわいらしい和風な名前の候補があれば教えて下さい 宜しくお願致します

  • 女の子の名前「仁咲」読めますか

     当て字ではないこと、意味がある漢字を使用すること、画数にこだわり名前を考え中です。  苗字が8・11画で、それにあう「仁咲・みさき」を考えました。慈しみ思いやる優しい強いこころを持って、人生の花を咲かせてほしいとの意味をこめて。まさしく漢字のままですね。    ただ、自分でも少し引っかかるのが読み方です。名乗りにはちゃんとあるのですが、皆さん読めますか?有りかなー、から絶対苦労するでしょうまで、どのくらいの印象をもたれるか参考にさせていただきたく質問いたしました。

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう