• ベストアンサー

女の子の名づけ

6月に女の子が生まれます。いくつか候補はあるのでが、いまだ決まっていません。何ヶ月も考えてきましたが煮詰まってしまったので参考までにぜひ、皆さんのご提案いただけたら幸いです。 【条件】 ◎意味のある漢字(当て字で意味のないものは×) ◎苗字が「佐藤」のため、名前は簡単な漢字などが良い ◎漢字は1、2文字 ◎女の子なのでやわらかいイメージ ◎日本人らしい名前(外国人をイメージするものは×)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.4

日本的な様子を表す「和」という字そのものに、柔らかいイメージがあります。 「馴染む」「仲良くする」などの意味(調和、和合、和解)や「和やか」という意味もありますし、 そのものズバリで「柔和」という言葉もありますね。 和を「かず」と読む名前の人は、古くから男女ともたくさんいますが、 私が出会った女性で、「わか」さんという名前の人が2人いました。 字はそれぞれ、和歌さんと和香さんです。 和という字のイメージのためかと思いますが、「日本的でいい名前だな」と思いました。 他にも花、佳、果、夏、華、などの字も素敵ですね。 あとは「〇〇乃」という名前を聞くと、なんとなく「和風の名前だな~」という感じがします。 「和乃」と書いて「かずの」というのも素敵かもしれませんね。 じっくり考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね^^。

shuTOPIA
質問者

お礼

うちも「和」を使いたいね、なんて話していたところです。 おそらく一文字使いになるかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138063
noname#138063
回答No.6

新しさはないけど、いいなと思うのは 千尋 葵 茜 京香 琴美 仁美 瞳 翠 結衣 唯 奈緒・・といった感じです。

shuTOPIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末には生まれることが決定。 本当にあせりっぱなしです。

• petit_mais
回答No.5

ひらがなは除外でしょうか? 6月に咲く花でパッと思いつく物の中に、ユリがあります。 「ゆり」とひらがなでもかわいいと思います。

shuTOPIA
質問者

お礼

確かにひらがなもかわいいですよね。 やわらかいイメージですし。 検討してみます。 ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.3

六月(JUN)で、純、純子、淳子。 子は少し古いかもしれませんが、女性には大変良いと言われています。 何歳でも可愛く恥ずかしくない名前だと思います。

shuTOPIA
質問者

お礼

わたしもそうお思います。 優子、純子など、 意味を知らないときは平凡なんて思っていましたが、 すごく素敵な名前であることを知りました。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

いづみ

参考URL:
http://5go.biz/sei/
shuTOPIA
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。

• gadovoa
回答No.1

佐藤という文字が既に重いですものね。 佐藤は26画なので 女性が幸せを呼べ、バランスの良い画数31,41が良いと思います。 結婚後に苗字が変わりますが、 良い伴侶を見つけるためにも良い名前を名づけてあげたいですね。 31画で探した場合、佐藤で既に26画使っているので残り5画では良い名がありません。 そこで41にターゲットをあて考えて見ましょう。 41-26=15画 日本ぽい名前で女の子の柔らかいイメージでしかも15画。 いくつか候補がありますが。 悠月 ゆづき なんてどうでしょう。

shuTOPIA
質問者

お礼

画数まで! 本当にありがとうございます。 まだまだ、検討したほうがよさそうですね。