• ベストアンサー

どちらを選びますか?

パピーウォーカーと引退犬の引き取り、引き受けるとしたらどちらを選択しますか? 皆様はどちらの方が別れるつらさがより少なく感じられるのかを知りたいです。 可愛い盛りの一年弱を共に過ごして送り出す別れ 務めを終えて引退した老犬の介護の後、最期を見送る別れ 他意(悪意)はありません、皆様がどちらを選択されるのか理由も添えて教えて下さい。 ちなみに私は、両立場に立って想像してみましたが、パピーとの別れの方がつらいかも、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

パピーウォーカーは、まるで我が子を学校や社会に送り出すかのような別れの気分になるでしょうね。 次の飼い主さん(必要としている方)のお役にたてる喜びがそのワンコが持てるのなら、次の飼い主さん(必要としている方)の愛情のもと、立派に成長しているだろうなと想像する楽しみもあります。 しかし、老犬ボランティアとして送り出した我が子のようなワンコを老犬となって引退した後に引き取り、看取る時は、本当に最後のお別れです。 我が子のように育てていないワンコであっても、どこかのパピーウォーカーさん一家が我が子のように愛情をかけて育てた後に別れ、必要な方のもとで仕事をした後も大好きなその方と別れ、何度もの別れの後に自分のもとへと来てくれます。 一生を人間の為に懸命に生きてきたワンコの看取りは、どれほど辛いことかと僕には想像できないほど大きなものです。 ですから、この質問への僕の個人的な回答は、老犬ボランティアでの最期のお別れのほうが辛い、です。

rescue2004
質問者

お礼

>一生を人間の為に懸命に生きてきたワンコの看取りは、どれほど辛いことか 別れを何度も経験した上に人間のために務め上げた老犬の最後と最期を引き受けるということを、もっと重く受け止めなくてはいけませんね。回答者様の思いがとても伝わって来ました。 真剣に考えてくださり、真摯にお答えくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

えーっとどちらもやりましたが、どっちも同じですね。  でもパピーウォーカーの方が幾分か「どこかで頑張ってくれている」的な発想が出来るので前向きではありました。  最後を看取るのは何回やっても慣れるようなものではありませんからね。  誰かのために頑張っているんだから泣いちゃダメ!と思います。  

rescue2004
質問者

お礼

>誰かのために頑張っているんだから泣いちゃダメ!と思います。 このように考えられないと送り出せませんね、自分の感情を優先してしまうエゴから、手放すのをつらいと思ってしまうのでしょうね、手放す気持ちになれないのでしょうね。(No.2の回答者様ごめんなさいm(__)m) 必要とするお相手のことが先に浮かぶ回答者様の中に思いやりの心を感じました。 ご回答下さってありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.2

自分は絶対パピーにはなれないです。 子犬の一番可愛い時期を過ごし、手放さなければいけないなんて耐えられないです。 手放した後、活躍したあと、どうやって過ごしているのか、生死も分からないのは精神的にダメですね。 引退犬は最期を見送ることができるので、お疲れ様と、気持ちの区切りがつけられます。 どちらも悲しいですが、気持ちの切り替えが引退犬の方ができるような気がします。

rescue2004
質問者

お礼

とても良く分かります。手放した後も未練がいつまでも残ってしまい、あれこれムダを承知で考えてしまいそうです。 どちらを選択してもつらいと思いますが、でき得る限りの介護の末に見送るなら気持ちの切り替えがある程度出来そうですよね。心の痛みは別として。 ご回答下さってありがとうございました。