• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の本音は?)

親が子に一人暮らしを薦める理由とは?親孝行になるために考えるべきこと

LOTUS18の回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

#7です、お礼ありがとうございます。 補足させていただきます。 私は30代後半女性で もうじき二人目出産予定です。 なので質問者様のご両親の世代ではなく どちらかというと質問者様に近いです。 ですが 周囲の状況や親になったという点などなどから 自分が年を取ってからの視点でも 最近物事を考えるようになったので ご両親と同世代と感じられたのかもしれません。 >親より先に死ななければいいかな?という程度しか 考えておりませんので、親も心配しますよね。 「家を継いでほしい」という事に ご両親の思いがつまっています。 名家ではないけど、 名前を残していく責任を 質問者様に負ってほしいわけです。 結婚願望がないのは 周囲と比べて落ち込むことがなかったり 該当の女性が現時点いらっしゃらなかったり 生活に不便がなかったり 様々な要因があるのだと思います。 ご両親はそういう点からも 1人暮らしをして 色んな事を考えて感じてほしいのです。 今まで自然と自立していくことを 望んでいらっしゃったのでしょうが それがなかったので お姉様のことをいい機会として 質問者様に 1人暮らしを薦めていらっしゃるのでしょう。 ご両親は、 家を継いでくれたらひとまず安心です。 自分たちが守ってきたバトンを次世代に渡せるからです。 ご両親の思う「継ぐ」には家庭が必要で、 今それがないから、これから準備が必要になります。 なので 現時点の金銭的な損得だけでなく 10年後20年後、もっと先のことを考えて 今どんな状態であるといいのか、を 逆算してみるといいと思います。 その後 御自身が自分の子供に 継いでほしいと思うかどうかはわかりません。 時代も状況も変わって 別に途絶えてもいいと思うかもしれないですね。 ですがご両親は世代的に 「継いでくれるもの」として 質問者様を育ててきたのです。 でもそう簡単にいかない現実があり 戸惑っていらっしゃると思います。 私の、先の回答に書いた知人は 親より先に亡くなりました。 親は老齢のため 尻拭いはすべてきょうだいがしました。 結婚しない、年をとって1人、というのは そういう可能性もあるということです。 家族があれば安泰かっていうとそうでもないですが 少なくとも 死後の諸々をしてくれる人がいる という事は出来ると思います。 最後の最後にいろんな人に迷惑をかけないような 体制作りは 家族がいるといないとで 結構違ってきます。 自分自身の健康管理危機管理もそうです。 今死ぬわけにはいかない、と思えば 自然といろんなことを気を付けるけれど 今世につなぎとめるものがなければ 生に対する執着も薄くなります。 ひとまず 1人暮らしをしてみる方向?なようなので してみるといいと思います。 家事は効率的にできて損はないし 何にどれだけお金がかかっているとか 自分の行動の無駄とか 今までにない人間関係の構築とか できることで今後の人生につながっていくこと 変化をもたらすことはたくさんあると思うのです。

x-dai-x
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 両親世代ではなく、私の先輩に当たる方なのですね。 失礼致しました。 以前に酔っ払った父親から、「出来ればこの家をついでほしい」と言われたことがあります。 このとき私は父親に、「私の収入ではこの家を維持することすら難しい。例えば、代々ベンツに乗っている家系だからといって、子どもがベンツに乗れるかどうかは分からない。父にはそれが出来るか?私には無理だ。」と言いくるめたことがあります。 父の「家を継ぐ」という意味が、私が家庭を持つ事なのか実家を維持することなのかは分かりません。 低収入で収入自体も固定ではないので、家庭を持つ事も現実的に考えられませんし、独身だからと言って実家を維持することも金銭的に難しいと感じております。 どちらにしても実家は売却するしかないですし、私自身甲斐性がないので、結婚にも前向きになれません。 両親が、私が家を継ぐことを前提に育ててきたのであれば、その責任は今の私には重過ぎます。 以上のような私の行動や気持ちも、実家で甘えているという前提があっての事だと思います。 努力もせず、実家に甘えて現状を変えようとしていないことが問題ですよね。 今の私の思考では、30年後を逆算してもいい答えが見つかりません。 将来の事を考えるとマイナス思考になってしまいます。 一人暮らしで経験を積むことはもちろんですが、将来に対して責任を持つ事や、考え方を変える意味でもいいきっかけになりそうです。 今の環境を変えて、少しでも前向きに考えられるようにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親のありがたみ

    親のありがたみを感じたのは何歳の頃ですか? きっかけは何ですか? 私は18で大学生になり一人暮らしをしだした頃でした。 毎月の仕送りと学費、寝込んだら新幹線でかけつけてくれました。 よく「孝行したい時に親はなし」と言いますが、 気づけてよかったと思っています。

  • 親孝行がしたいです

    30代主婦、子供無しで夫とのふたり暮らしです。 私の両親は比較的近くに、夫の両親は車で丸1日かかる遠方に住んでいます。 私の両親は私達夫婦を何かと気にかけてくれ、畑で取れた野菜を持ってきてくれたり、「お金が足りなかったら言いなさい」などと言ってくれます(もちろん無心したりすることはないですが)。家が近いこともあり、私が体調を崩したりすると母が来て洗濯などをしてくれます。 夫の実家には年1~2回帰るのがやっとです(夫の仕事休みの都合もあるので)、帰省するたびに義母は嫁である私に「交通費」といって必ず数万円渡します。遠慮しても通じません(笑)。 帰るといろいろご馳走をしてくれ、帰り際には大量のお土産とお弁当などを用意してくれます。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどちらの両親にもすごく感謝しています。 何か親孝行をしたいのですが、どちらとも「お前たちが健康で幸せならそれでいい」と口を揃えます。 本当は仕送りをするのがベストなのでしょうが、経済的な事情もあってなかなか難しいです。 あまりお金のかからない方法で、親孝行する方法はないでしょうか? 特に夫の両親は遠いので、はてどうしたものか・・と思案しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の親について。

    彼氏の親について悩んでいます。 彼氏の両親は離婚していて、今彼は、母親とその両親と暮らしています。 彼氏の母親は働いていません。 彼が金銭的につらい思いをしていることもたくさんあります。 彼とは結婚も考えているくらいですが、私の親にその事を話せば認めてはもらえないと思います。 それに私も働いていないことには納得いきません。 彼の母親は職場の人が嫌だという理由で 働けるのに違う職場を探す気もありません。 この先どう暮らして行くつもりなのか理解できないです。 わたしは今、この先彼と付き合っていくべきか、別れるべきかということに悩んでいます。 母親が働かないことに彼に責任があるとはあまり思いませんが、将来金銭的に援助しろという話になっても正直迷惑です。 私は彼の母親について受け入れられず、 自分でもどうしたらいいのか悩むばかりです。 彼の母親が働かないという理由で、 別れるという考えをもつ私はおかしいでしょうか? なにか意見もらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

  • 彼女 親 依存

    こんにちは。私27歳、彼女22歳。 付き合って半年。 同棲4ヶ月でした。先日、彼女と大喧嘩して彼女の親まで介入する事態になってしまいました。 彼女は私の住んでいる街に仕事で来ていました。そこで知り合い、同棲するようになりました。 先日まで、彼女の親はうすうすは感じていたものの、同棲している事は伝えていませんでした。 彼女の母親には彼女は私の事をすごくいい人だとずっと自慢していました。 父親はとてつもなく厳格な人間らしく、母親でさえも、付き合っているという事を伝えていませんでした。 今回、彼女は相当落ち込み、彼女と彼女の両親を交え話をし、彼女の両親から交際を止めるように言われました。 その時私はまだ彼女と付き合っていきたかったのですが、私自身も相当参っていたので「はい、わかりました」と言うしかありませんでした。 それから一週間、私はやはり別れたくなかったので彼女に電話やメールをしましたが、全く音信不通。 仕方なく彼女の職場の前で待ち伏せし、彼女に接触し、彼女と仲直りしました。 同棲していた時より、お互い分かり合え、絆が深まったような気がします。 彼女は私と結婚をしたいとずっと言っており、私自身も結婚したいと思っています。 しかし、親に認めてもらえないとできないと言っています。 彼女の両親は仲直りした事を知りません。 私との交際は絶対に認めないそうです。 彼女の両親はとてつもなく過保護で、私が彼女に何か危害を加えるのではないかと常に彼女にメール、電話をし、彼女を実家(約1~1時間半)に呼び戻そうとしています。 彼女も今は認めてもらうためには両親に信頼してもらわないといけないので実家から通勤しようと考えています。 しかし、私の家に来て、一緒に過ごすと迷いが出るようです。 私と居るととても落ち着くし、よく眠れ居心地がいいらしいです。 実家はどこか気を使い、なかなか落ち着かないし、寂しいらしいです。 しかし、私と将来結婚したいらしく、どうしても親からの信用を得たいと言っています。 実家に帰ると、両親は安心しますが、束縛が激しいらしいです。 それでも、結婚したい、まずは交際を認めて貰いたい為に頑張ると言っています。 わざわざキツい思いをしなくてもいいかなと私は思います。 親が親がと、逆らう事もしない彼女。 好きなら愛を貫いて私のとこにきてもらいたいのですが

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?