• ベストアンサー

ストレスによるダメージや能力低下を一時回避する方法

強いストレスに襲われる事態になったものの、 大切な仕事や用をかかえ、失敗が許されないとき、 どうすればストレスによるダメージや損害を、 一時的に回避または軽減でき ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

痛いと思えば痛い、苦しいと思えば苦しい、嫌味だと思えば嫌味。 第三者的立場で見ると面白い発見ができるので、そっち方向で楽しむとよろしい。 自分が交通事故に巻き込まれた時も、驚くとか怒る前に、記録するために脳内で記憶モードのスイッチが入ったら自分の痛みさえ感じなかった。痛みは全てが終わってホッとしてから襲ってきますがストレスにさらされた瞬間はこれで生き延びられます。 人間関係で苦しい立場に追い込まれた時も裁判記録のように脳内で記録。論理脳が働くので感情面が閉まり苦しく感じないし、この人がこういう言い回しをしたから誤解を生んだのだとか分析できる。 ものすごくタイプでない人とデートさせられた時も脳内記録分析モード。小説家になったつもりで文章にして行くと、こんな面白い人材を面前にしていることを楽しめる。 こうやっていくとどんな嵐も台風も楽しい。 これ以上運べない重さの荷物を持っている時は数を数える。すると自分の中で記録合戦ができて、記録更新すると嬉しくなる、って私だけ?

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

信仰対象有る方は祈る のでしょうね 日常は 無信仰ですが 神or寺社にて 手は合せます 事態を前にしては 自分なりの祈りの文句を呟いて祈ります

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、落ち着きましょう

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス耐性が極端に低く、ダメージを感じるとすぐ行動に出てしまいます。

    ストレス耐性が極端に低く、ダメージを感じるとすぐ行動に出てしまいます。 3~5日に一回くらい、「そろそろやらないと」という自分なりの気持ち(標準よりものすごく甘いですが)が出てきて、やることをこなす気分になってちょっとだけやります。 しかし、ちょっとやっただけですぐ疲れて鬱っぽくなります。 「私はだめだ」 「私なんかどうせ何もできない」 何をするにも、こういう気持ちが強く沸いてきてしまいます。 そしていつも、今までずっと、この気持ちを抑えきれずに行動に出してしまいます。 つまりやるべきことからの回避です。際限なくネットサーフィンしたりテレビ見たり。 2、3時間なんてあっという間、下手すると5、6時間です。 でも回避したら罪悪感が沸いてきて悪循環です。 「ちゃんとできるようになりたい」という気持ちは断続的ですが持ちつづけています。 しかし「私はできないんだ」という強い気持ちになかなか勝てません。頭がフリーズして、回らなくなって、そしてちゃんとやってる人と自分を比べ始めると更に萎えてきます。 できる自分を想像すると何かありえなさすぎて怖いです。高慢な気持ちさえ出てきます。 毎日気分屋で、行動は気分主体です。自らの理性で行動できるようになればいいのですが、第一頭がカチカチですしすぐには無理です。できてたらとっくの昔にできていると思います。 こんなに悩んでいるし気持ちもあるのだからそろそろできるようになってもいいと思うのですが、いつも無意識の何か(こびりついた自己否定感など)に突き動かされて進歩無きままです。 いろんなことを気にしすぎて時も忘れてのめりこんだり、つねに緊張して焦っていたり、自分を責めてばかりいたり・・・こうやって悩むこともストレスなので、それさえ放棄して何時間も回避に走ることが多いです。 でもやっぱり、自分の手で現状を変えるという夢は捨てきれません。 ご助言お願いします。

  • ストレスと免疫力低下は関係ありますか?

    体力が無いというか免疫力が低下するせいなのか、 しょっちゅう膿瘍・粉瘤といった毛穴から菌が入って化膿して腫れ物が出来るという痛い事態を繰り返しています。 外科医は「特に抵抗力が弱い体質ではない」といいますが、他にも風邪・中耳炎・結膜炎といった感染系の病気によくなります。 毎月なので、勤め先も欠勤・遅刻・早退も何度もしており、仕事にも支障が出てます。 健康によい事はいろいろやってみたし、かかりつけ残婦人科医では睡眠薬(アモバン7.5mg)ももらって、睡眠時間の確保にも努めていますが改善しません。 他に思い当たるとすれば、毎日の仕事によるストレスしか無いんですけど、ストレスと免疫力・抵抗力の低下は関係ありますか? あるとすれば、何科に行けば改善の方向に向かえるでしょうか? どうか、ご教授おねがいします。

  • ストレスからの一時的な緩和方法について

    仕事柄・・かなりストレスが溜まっています! 仕事そのものはイヤではないし、人間関係的にもマイナス・・ということでは特にありませんが!! ここ2週間ほど、仕事の種類が多く(催し物関係)少し気持がパニック状態に近いかなぁ~・・と。 色々ありすぎるので、1つの仕事をしている時も、あといくつかのイベントの事、書類をまとめる事、書き物の為家に持って帰る事・・などなど。 とにかく一息つく暇・・というより心の余裕がありません。 実際的に・・症状としては ■夜寝れない(導入剤で寝に入る事はできても、3時間くらいで起きてしまい、気になりながらも起きたり寝たり・・浅い眠りを伴いながらも起床時間になってしまう) ■胃が膨れる感じが多々あり、気持が悪くなったりする事が多い。 (消化器外科に通院で月1で、胃酸抑制剤、胃の粘膜修復剤、軽い精神安定剤は処方されているのですが) ■気分がとても変で、不安や孤独感を感じる時がたまにある。 そして、なぜか涙が出てきて・・泣いてしまう(理由もなく) ■食欲がいつもに比べ無い(無理に食べると気持悪くなる・・でもなぜか紅茶がとても飲みたくなる事があり・・紅茶は飲んでいる) ■沢山の仕事(特に仕事内容は嫌な事ではないのがわかっていても)集中できない。でも持って帰った仕事は少しずつ進めてはいる。 こんな状況です!!少し「鬱??かなぁ・・」とも思いますが、病院にお世話になるほどではないかなぁ・・などとも思い今の状況をつづけています。 催し物、イベントが一気に終われば、又もとに戻れる自信も多少ありますが、今の仕事の内容と種類の量は、6月いっぱいまで続く予定になっています!せめて、このような時に・・ ○市販薬やサプリメントなどで今の時期だけでも、応急処置的に緩和できるものはないでしょうか?今の状態で一時的にでも少し楽になれるもの・・もしありましたら教えていただきたいと思います。 また、同じ様な状態の方、いらっしゃいましたらアドバイスなど是非お聞かせ頂けたら幸いです!! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 急に片目だけ、一時的に視力が低下しました。

     30歳になる夫のことなのですが、仕事中、急に片目(左目)だけ視力がなくなったそうです。その後3分間くらい、片目だけ視力がなくなり、その後外に出て休憩していると、初めはもやっと霧のかかったような視界になり、やがてすぐに視力が回復したそうです。  インターネット等で調べていると、脳梗塞や、ストレス、疲れによるものなどが出てきました。  夫の仕事は検品をしたり、重い荷物を運ぶなど、かなり体力的に大変なものなので(目もよく使うようです)、ストレスや疲れなどによるものかな、と思ったのですが、調べていると脳梗塞や脳腫瘍など、かなり深刻なものも出てきたので、とても心配になっています。  本当は今日か明日にでも病院に連れて行きたいのですが、夫の仕事の事情と、祭日であるため、連れて行くことができません。早くてもあさってになってしまうと思います。そこでこちらで質問させていただくことにしました。  1.この場合はかかる科は眼科でいいのでしょうか?  2.ストレスにより片目が一時的に見えなくなることは良くあるものなのでしょうか?  3.年齢は30歳なのですが、脳梗塞などの可能性はあるのでしょうか?  一つでもいいので、教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。  

  • いいストレスの発散方法は無いでしょうか?

    今、ストレスが溜まっているもので、いい解決方法があれば教えていただけると助かります。 ストレスの原因は仕事にあります。 実は、仕事で営業をしてきたのですが、部署が変わったところ、 そこの部長にどうも嫌われたらしく、第一線から外されてしまいました。 まあ、会社ではよくある話なのですが、問題はそこからで、 外される際に、過去の失敗例を引き出されて、散々イヤミを言われ、 「お前には才能が無い!」というようにダメだしされたのです。 確かに過去に失敗はありましたが、もちろん成功もあって決して悪い成績では無いと思っていましたが、 その時に、「お前は無能だ」と散々言われ(罵倒に近かったです)、 いい年齢ながら泣きそうになってしまいました。 ところが、そういいながら私のネゴシエーターとしての才能は認めているようで、 相手先の開発や交渉には向かわされ、いざ取り引きが始まろうとすると、 間にいる課長が、「後は○○にまかせるから」と言って、その仕事を引き取られてしまいます。 目の前で、他の人間に振られることが続き、仕事が嫌になってきています。 その度に、「お前は無能だ」といった部長の言葉が思い出され、 自分がダメな人間だと落ち込んでしまいます。 冗談ではなく、横で自分がとってきた仕事が進展しているのを何度も見ていると、 ストレスで不整脈も出てきてしまいました。 正直、このままではうつ病にもなりかねない状態です。 前述のように、確かに失敗に結びつく問題点も自分にはあるとは思いますが、 それでも全否定されるほどひどくはないはずで、この蛇の生殺しのような状態から、 何とか気を紛らわせるいい方法はないでしょうか? いい智恵があれば、是非、教えていただけると助かります。 (ちなみに間に立つ課長は、部長のいいなりですので、いくら訴えてもダメです)。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 深刻なストレス解消の方法

    今、短期派遣で初めての土地で働いてます。 好きな土地ではあるものの、目的があり短期派遣にしたこと、仕事柄、大変な事もあるだろうと覚悟してきました。 ようやく1ヶ月経ちましたが、肉体的にも辛いですが、精神的に追い詰められてきていると感じます。 目的のため、友達を作りに来た訳じゃないんだし、イヤでも半年後には今の職場は終了するんだから…と感情をマヒさせてやってきました。 しかし、同じ派遣で早く入っている人は、みんな仕事を立派にこなしているように見えてきて、先日は早口で話をされただけで、『この人は私がキライで、わざと聞き取りにくく喋ってるんじゃあ…』と勘ぐる始末です。 べつに一生付き合う訳じゃないし、嫌われていようと、仕事に支障なく給料が貰えるなら有り難いと思うのですが… 体もハードで辛いですが、精神的にも緊張してるんだと、むしろ精神的なプレッシャーが大きいと感じます。 なんか、『一人前に仕事してると思われたい』『失敗する人だと思われたくない』『仕事できないと思われたくない』と思う気持ちが離れません。 同じ派遣の人に、さりげなく聞いたら、ちゃんと出来てる、アナタがダメと思い込んでるだけでは…と言われました。 ストレス解消をしようにも、田舎で私の好きなカラオケやマッサージの店もなく、あまり店自体がなく。 近くの開けた町まで、高速で1時間かかり、クタクタなのに疲れすぎてマッサージも出来ないし、カラオケボックスで大声を出すことも出来ません。 開けた町には、カラオケもあるのですが日帰り温泉に行くのが精一杯。 入ると疲れて、どこも寄りたくなくなります。でも最近、湯気にのぼせるようになってきました。 どうにもこうにも、どうしていいのか分からなくなりました。 スカッとするストレス解消はないでしょうか? 動物も好きで、ペットショップに目の保養に行こうと思ったらペットショップがありませんでした。 自分で決めたとはいえ、あと5ヵ月…長いです。

  • ストレス回避の方法

    いま、強いストレスを感じることがあって とてもやばい状況にあります 回避できる方法なんでもいいので思いつくものを教えてください。

  • 仕事のストレス発散方法

    こんばんは。 社会人の皆さんにちょっとした質問です。 転職をし、新しい職場に就いて、まだ数週間ですが、いろいろ学ぶことが多いし、間違わないように慎重になりすぎて、処理が遅い上に、時間ある時に見直すと間違っていたり… 何度も同じこと聞いてしまったりで… あぁ、ダメだなぁという気持ちが徐々に積み重なりで、今ダウン気味です。(笑) で、教える立場は、立場で、この新人がミスしないよう出来るだけ気を配り、どんなに自分が忙しい時でも、手を止めて、感情抑えて、質問に答えてあげて、自分のやるべき仕事は後回し…で等、大変だと思います。 私は、どちらの立場も経験済みなので、やっぱりそれぞれで、ストレス溜まりますよね。 そこで質問なのですが、この小さな積み重なり、大きくなっていくストレスを皆さんはどのようにして、発散していますか? ちなみに私は、気がしれた友達に愚痴ったり、ぱぁっと飲みに行ったり、恋人に癒してもらったり…(こう考えると、周りにいる人で発散しているなぁ…(笑))です。 やっぱり、最初のうちは、失敗続きなのですかね…?

  • 感情が邪魔になるとき感情を抑える

    僕は一人で何かを考えるとき、その過程で感情を抑えることがあります。 例えば何かの分析には試行錯誤が必須で、失敗が多く発生しますが、 その失敗による感情的ダメージを抑え、すぐに次の試行錯誤に活かす方向に考えることができます。 まあ大体はこのようにダメージ軽減の役割を果たします。 何か複雑な計算をするときの抵抗感も軽減します。自分への負荷が一番低くなりそうな工夫も冷静に考えます。 もちろん、感情的要素が大事なときも多々あり(というかほとんど)、普段は自然体で感情も理性もバランスよく?発揮しています。ただ、抵抗感のある作業で、且つ1人でするようなことは感情成分を意図的に少なくします。 このことに共感する方はいますか? ご回答お願いします。

  • 能力低下

    就職して1年が過ぎ、後輩もできました。本来なら仕事にも慣れてきて、頼りにされ始める時期だと僕は思っていました。 しかし集中力、記憶力、判断力など仕事をするにあたって重要な能力が学生時代と比べて著しく低下しているような気がします。休みの日は時間さえあれば寝てしまい、以前は楽しみだったデートもおっくうになってしまうこともあるほど気力がない時もあります。意味もなく情緒不安定になったり。正直、情緒不安定な人って理解できなかったんですけどね。 仕事は2交代で月40時間ほど残業している状態です。有機溶剤も使っています。 ひょっとしたら軽い鬱症状?とも思ったりしますが、調べたところ鬱って本当につらいらしいので、きっとそうじゃないと思っています。しかし気になります。 鬱になりやすい仕事形態、初期症状等についてご存知の方がいればご教授願います。 『おまえは甘いよ』等のご意見もお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 刺しゅうPRO11お試し版をダウンロードして、試しにミシンで刺しゅうしたいのですが、USBへデータが転送できません。機能制限が掛かってUSBへデータ転送できないのでしょうか?
  • 刺しゅうPRO11お試し版について、USBへのデータ転送が制限されている理由が不明です。詳細を教えていただきたいです。
  • 刺しゅうPRO11お試し版でUSBへのデータ転送ができない問題について、解決策や制限事項が知りたいです。
回答を見る