• ベストアンサー

悩みがあります

いま自分は一浪生で引きこもりで 友人も思い出も趣味もありません。 昔から目標もなく生きてきて、 熱中することもありませんでした。 さらに、もうすぐ20になるというのが信じられなくて大人になるのが怖いです。 進路を選択することもできなくて 今までの自分はなんだったのかと後悔してます。 今、自分のすべきことはなんなのでしょうか? 不安とむなしさで胸がいっぱいです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.5

さらに、もうすぐ20になるというのが信じられなくて大人になるのが怖いです。 進路を選択することもできなくて 今までの自分はなんだったのかと後悔してます。 ⇒高校卒業して、大学受験失敗?・挫折して”一浪生。 人生で、初めての挫折と、孤独感を味わう・切なく・辛く・やりきれない、思いではないかと考えますが、これは”人生上のピンチか・新しく自分自身を、見直して、生まれ変わるかのチャンスか。 さぁ~どうするか。?・・・と言う事ですか。 ○そういう意味では、初めてご自身の人生の中で、”空を舞いあがり、浮遊していた、凧(たこ)の糸を、今まで、貴方様のご両親が、握って・貴方様が無意識でしたが、その操る凧(たこ)の糸が、切れた・切れてしまったのかしら。・・・あぁ~これからの自分は・将来は、どうなるのだろうか。と言う”心の迷いと自信喪失の渦中に、投げ出されていられるのかと思います。 ○孤独を感じる。将来に不安を感じる。・・・立派な、”大人への入り口に立たれたと言う事で、その事に気ずくと言う事が、”実は素晴らしい事でしょう。”誰だって、将来の事が・まるで、数学の答えを導きだすように、頭の中に”描ききれるもの”では、有りません。 がっかり_とか悩むとかでなくて、”何かをしていかなければいけない。 その気持ちがあれば、大丈夫です。 ○今、できる事。もう一度(1)勉強を、目一杯しようと心に誓う。(2)バイトでも、何でも・”働く””お金を稼ぐ手段を探す。(3)趣味がない。・・・これが、一番厄介ですが、一人旅・カメラ撮影旅行・スケッチ旅行・パソコンゲーム等などの、気分転換にしていて、自由な時間を過ごしている事。 実は、これも趣味の内です。・・・何もしないで、ぼーっとした時間を過す。・・・瞑想(めいそう)する。 それでもいいのです。 他人様に迷惑を掛けなければ、趣味になります。 ○今、自分のすべきことは何なのでしょうか?⇒こう言う”暗い考えを、まず・捨てる事です。” 不安とむなしさで胸がいっぱいです。⇒誰でも、孤独な時があります。!挑戦と努力する強い心を持つです。バイトでも・始めませんか。社会参加をする・お金を稼ぐ・社会の色々な人に接するチャンスを、ムダにしない。 目先の事だけでなく・生活リズムを、ご自身にしっかり・植え付ける・スケジュール化して、生き生きとした・行動型人間に、変身させる事です。 ○人生は、始まったばかり・くよくよ考えずに、できる事から、アグレッシブに生きていく・生活する事でしょう。 良くも悪くも、貴方様の人生は、貴方様のものです。悩むより・行動あるのみです。!

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   まさに、凧の糸が切れたという感じで さてどうしたものかとゆらゆらと風に なびいている感覚です。 生きていると感じる、また単純に生きる ために何か目の前のことから行動を起こします。 また、前向きに進んでどうにでもなれと 半ばあきらめと共にいきたいと思います

その他の回答 (7)

• demerger
回答No.8

一浪生とのことなので、おそらく、19歳でしょうか。 まぁ。そのくらいなら。 将来はみえません。見えなくて当然、見えない方が普通です。 将来が見えているフリは、誰にでもできる。ですが。フリは長く続かない。 大学に入って悩む。就職してから悩む。いつか、誰もが悩みます。先々で誰もが悩みます。 質問主様は、周囲の彼らよりも、時期が少し早いだけです。 で?それが? なにか・・引きこもりの逃げ口上になるとでも? 【今、自分のすべきことはなんなのでしょうか?】 勉強する意味も訳も分からないままに。ただひたすら、自分の得意科目に絞って、あらん限りの努力で、その科目で突破できる入試を突破することです。 死に物狂いで突破することです。 人間は苦難に立ち向かう「努力」の過程で、 親の庇護とは関わりないところの自分と 真剣勝負で向き合います。それが大事。 結果は二の次。 メダル無くとも。日本を、世界を、感動させた選手が居たでしょう。 質問主様と、さほど年齢が変わらないはずです。 結果がどうであれ、 過ごした日々が充実した、と思えるのは。 その達成に向けた過程で、死に物狂いの努力をし、自分の弱さと向き合い、重圧に打ち勝った。 自分だけが知る、自分の充実です。 重圧の重さは、人それぞれ。 人は、自分自身が耐え得るだけの荷を、だれもが背負っています。 耐え得るはずの荷に つぶされてはいけません。 ひたすら「努力」あるのみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かに向けての距離感を感じながら、 コントロールするのではなく まさに瞬間に力を出すイメージで あきらめと共に自分自身で生きていきたいと思います。

• 177019
回答No.7

お父様とは「話したり出かけたりしています。」これは今でも続いているのであれば私が指摘したお父様との関係性では無いように思います。今の段階で行くのは、心療内科で良いと思います。費用の問題ですがこうした精神科系の薬、心療は風邪を引いた程度の費用で出される薬の単価も一番安いと思います。もし、万が一精神科の病院を紹介されたらそこの医師と病状について詳しく説明して、例え何を言われようとその先生を信じて下さい。こうした心療が長いと精神衛生法で通院の費用が安くなる申請がありますので外来で聞いて下さい。また将来的に「障害年金」受給も出来ますので、お父様に頼んで国民年金だけは掛けておいて下さい。頑張って今の若いうちに治して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨夜、父との関係性が社会との関係性であるということを知ったので父と進路について話しました。 父に限らずですが、人との会話で 何か発見できることがあるのだなと 関わり合いに希望がもてました。 きっかけを作ってくださったことに 感謝しています。 また、病院の方はもう少し検討してから 決めたいと思います。

noname#246720
回答No.6

#2です。 普通の人にあって、自分にはないもの。 要するにそれが「自信」ということでしょうね。 でも、そういうふうに思える時というのは、全員とは言わないですが多くの人の人生の中で、何度かあるものです。 私もあります。 だから、それが「他の人とは違う」ということはなく、むしろ誰にでもあることなんです。 「普通とは違う」と思うことが、「普通」です。 どういう未来を望んでいるかわからない…ということですが、わからないならわからないなりに、選択肢が多くなる未来を選択するのがベストだと私は思います。 その為には、一般論としては大学に行って何かしらの勉強をして大卒の資格を得てどこかの企業への就職を目指すのが「普通」に多数派がやることです。 なのでそうしたら良いと思いますよ。 ここまでを読んで 「そうか、そうしよう」と思うならあなたはそういう道を「望んでいる」のだし 「いや、やっぱり違う気がする」と思うならあなたは別の道を「望んでいる」んです。 とにかく目の前のことを精一杯やることです。 それ以上に一生懸命になれることが見つかったらそっちに行けば大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、目の前のことに懸命になって 選択肢の広がると言われている 大学に行ってそこから就職については また違った視点があると思うので そのときはそのときで考えたいと思います

noname#202739
noname#202739
回答No.4

勉強するか働くかです。 だいたい大学になぜ行きたいのか? そこが問題です。 モチベーションが上がらないなら、大学行く必要性を感じてないってことです。 だったらお金を稼いだ方がいいんじゃないですか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 こんなこと言ったら甘えてんじゃねぇ  と思われるかもしれませんが 勉強したいことがあるのか、無いのか 自分でもよくわからないんです。 あるといえば、あるし ないといえば、無いというか・・・

• 177019
回答No.3

失礼ですが、お父様はご健在ですか?ご自分がなぜ引きこもりになったのだろう?自分では何にも決められない人間になったのだろう?考えた事はありますか?答えは簡単なのです。その原因はすべて貴方とお父様との関係です。お父様とは仲良くしろ!というのでなく、コミニュケーションがとれていますか?幼い頃からこれが出来ていれば引きこもりにはならないし、これから先自分がどうして生きていくのか自分なりに決断して自分で行動を起こす事ができる人間になります。さて、貴方ですが、「不安神経症」とは断定できませんが、心療内科でカウンセリングを受けて下さい。今日受けたから明日は治るというものではありませんが、まず行くべきところは専門家の医師と話す事。もしかしてその会話の中に意外な事を言われるかも知れませんが、我慢してそれを受け入れて下さい。時間をかけて治療すれば必ず自分で行動を起こす事が出来ますし、積極的に物事を判断出来る人になります。頑張って下さい。(66歳男性、元精神科病院職員)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 父とのコミュニケーションはどの程度 あればよいのですか? 話をしたり出かけたりはしますが、それではダメなのでしょうか? 心療内科等の精神的な部分に関連するものはなんだか種類が多くて曖昧な部分がありますし、お金もあまりないので正直 行きたくないのですが行くとしたら 心療内科でしょうか? また、個人病院でしょうか?大学病院でしょうか? 質問続きですみません。 答えていただけると幸いです。

回答No.2

浪人生のやるべきことは勉強です。 今一浪生ということは来年の受験ということですよね。 次こそ志望大に入れるよう全力を尽くして下さい。 たまには息抜きもして。 20歳になるときって私も色々思いましたので気持ちは何となくわかるのですが、まああまり考えすぎずに。 というか、20歳って別に劇的な変化もないです。 法律的に、選挙権がもらえたり飲酒喫煙を咎められないとかはありますが、精神的には高校生と大して変わらないです。 そりゃ、少しも変化なしってこともないでしょうが、劇的に起こることは何もないので、ゆっくり変わっていって下さい。 進路はこれから自分で選ぶんでしょ? 過去はもう戻りません。 未来に繋がる選択ができる今を大事にしてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 中学生、高校生の頃から周りより 劣っているというか普通の人にあるものが 無い気がするんです。自分でもよく分からないのですが・・・ それが、自信の無さに繋がっている気がします。 結局、自分がどういう未来を望んでいるのか分からないのです。こういった場合、 何をすべきか分からないんです。 どうしたらよいですか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>今、自分のすべきことはなんなのでしょうか? この質問だけで分かる訳ないだろうが。

質問者

補足

ごめんなさい。 自分の進路を決定づけるだけの材料が 無いときはどのように動いたらよいのか 分からなくなってしまったのです。