• 締切済み

受験の悩み。

こんにちは。高校2年生の者です。(´∇`) 進路決定の準備のため北里大学の理学部のオープンキャンパスを見に行き、とても好印象だったので受験を考えたのですが、私の偏差値じゃ合格は夢のまた夢;「これから頑張れば大丈夫。」と前向きに考え、進研ゼミなどをとったりもしたのですが、部活があまりにも忙しく、やる暇が無いというよりか、疲れてすぐ寝てしまいます。そのくせ朝がとても弱いのでどうしてよいものか、、;宿題もたくさんあるのでそれをかたすだけで精一杯なのです、、 受験のため部活をやめる。という選択もあるのですが、先生が「そんなことでは辞めさせん。」という考え方の持ち主なのでどうにもこうにもいきません、、北里大学を諦め、もう少しランクの低い大学を選ぶべきか悩んでいます。それにしてもやりたい学科が、全体的にレベルが高いを感じられるので、自分にあった大学が見つからないのです。 (生命理学科、生物科理学科などなど、、) 中学の頃もっと勉強していれば。と今になって後悔するばかりです。。 こんな私に何かアドバイスがもらえれば幸いです。お願いします。

みんなの回答

• sizu08
回答No.7

こんにちわ。 国立大学理学部在学の者です。 私が受験生だった頃、理学部についてはいろいろ調べましたのでその経験から言いますと、 理学部と言ってもレベルは様々です。 北里大学の理学部は少し偏差値も高いように感じられますが、まだ高2ならあきらめるのも早いと思います。 目標は高めにもってこれからの勉強に取り組んだらいかがでしょうか。 参考までに、やりたい分野から察知しますと、東京薬科大学の生命科学部などはいかがでしょうか。

• yuu111
回答No.6

こんにちは とにかく、勉強時間を確保するのが第一です。 個人的には、高校は受験のためだけに行っているわけではないのだから部活も楽しめばいいと思いますが、両立できないならどちらかを捨てるという選択もしょうがないと思います。 現状でできることを精一杯やった上で、どうしても無理そうなら部活の先生と話し合ってください。 話し合いにならないなら、担任や進路指導の先生に相談するといいと思います

noname#94349
noname#94349
回答No.5

部活を続けている人は、引退後に成績が伸びると言われています。 やはり周りよりも勉強が遅れがちになるので、引退後は必死にやるということ、また、部活を続けた忍耐力や集中力が勉強にも生かされるのではないでしょうか。 今は勉強する時間が少なく、焦ってしまうかもしれませんが、できることだけをやるようにしていれば大丈夫です。 疲れているのならば、家に帰ってすぐに寝ても全く問題ないと思いますよ。疲れが溜まっている方が問題です。 その代わり、他の部分でちょっとした時間を見つけて、英単語などを覚えるようにしてください。 入浴時や、トイレで5分くらい単語を覚えることなら、忙しくてもできますよね? あとは、学校の休み時間に10個だけ単語を暗記する、など。 ご自分で隙間時間を見つけて毎日少しずつ勉強してみてください。 是非諦めないで頑張ってください。

• takas223
回答No.4

時は金なり、あなたにぴったりの言葉、、、  今は1年以上まだ時間があるんですから、少しずつの10分でも英単語を覚えていけばいいんじゃないでしょうか?  3年になったら引退するのでしょう?  それでもできなかったら担任の先生に言いましょう。  1年でも驚くほどレベルは上がります。  可能であれば、夜の予備校などに通ってみるのもひとつですね。  何がやりたいか見つけるのもまた難しいところです。  技術系の場合は将来が決まってしまう事もありますから、自分で決めえるしかないですね。  色々情報を仕入れて、がんばってください!

回答No.3

追記 部活で疲れ帰宅したら、食事&風呂を なるべく早急にすまして「就寝」 「就寝」が欠落していたようです。

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3027803.html のNo.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167536.html のNo.3 に基本的な勉強方法について、以前投稿したことがありますが、 更に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4204568.html にNo.1 に物理&化学について若干触れていますが、 生物については http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/curriculum01.html#scin でお調べください。 「新聞奨学生」ということをお聞きになったことが あるとは思いますが、何も大学生活のため「新聞奨学生」 をしているばかりでなく、予備校生活のため「新聞奨学生」 をしている方もけっこういます。  境遇は様々ですが、基本的には家の経済状態の理由から等々。 彼等の生活のスケジュールは凄いですよ。  ざっくり言うと、夜は早めに就寝して、朝は約三時半に起床 (部数が多いともっと早いかもしれません)、コーヒー&風呂で 意識を完全に覚醒させ、その後配達、それから今度は予備校 で夕方まで勉強ですからね。経済力も含め完全な自活のもとに 見事栄冠をおさめた方はごろごろいますし。彼らには本当に 頭が下がります。  貴殿の場合も同様に、部活で疲れ帰宅したら、食事&風呂を なるべく早急にすまして、朝の約三時半に起床して三十分ほど 朝風呂に入ったり、コーヒーを飲んだりして過ごして約四時頃 から勉強に本腰を入れて約七時頃まで約三時間スケジュールを 組んだらいかがでしょうか。 あくまで一つの意見です。ご参考程度に。

• again1212
回答No.1

こんにちは。 このままでは合格できないとわかっているのなら、今すぐにでも勉強するべきです。大切なのは、5分でもいいから毎日勉強を続けて、勉強の習慣をつけることです。3年の夏にはおそらく部活は引退になると思うので、それまでに勉強の習慣をつけておくと絶対に実力は伸びます。 諦めるのはまだ早いと思います。がんばってください!