• 締切済み

建築の現場監督について。

現場監督について質問します。 お付き合いしている彼氏が現場監督です。 朝は、早く帰りは深夜を回ることが多々あります。 休みは、日曜のみ。休みなしの時もあります。 最近は、連絡もあまり取りません。 友達とは、LINEやTwitterでやり取りしてるかもしれません。 現場監督とは、本当にこんなに大変なのでしょうか? とてもじゃないけど、遊んだり浮気なんてする余裕は、ないですか? 時々、不安になってしまうことがあるので質問させていただきました。 現場監督についてるかたの回答お願いします。

みんなの回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

監督ってのは大変ですよ。 No.1さんが言われてる事に加えて、人間関係があります。 協力業者にも色んな人がいますし、良い人もいれば扱い難い人もいます。 同じ会社内の上下関係もありますし 人によっては人間関係が一番苦労したりもします。 精神面で疲れている様なら、返事してる余裕も無いかもしれませんね。 No.1さんが仰ってる様に、相手から連絡が無くても 根気良く連絡した方が良いと思います。 返事を返さなくても良い内容でメールしたりとか。 「一段落着いたら何か美味しい物食べに行こうね」くらいでどうですか? あなたの事も大事なんでしょうけど、仕事は疎かに出来ない。 私と仕事とどっちが・・はダメですよ。 安心して仕事が出来る相手になる事です。 彼もそんな彼女がいると心強いでしょうね。 夜遅くとなると書類関係ですかね。 書類は溜めない様にやっていかなきゃいけないけど 日中はそんな暇ないですし、自動的に夜って事になります。 工期が近いのなら、書類も完成させなきゃいけないので 出来る限り無理をして書類作ってるのかもしれないですよ。 大きな現場だとチームでやりますので 一人だけ帰ったり彼女とメールなんてのは大ヒンシュク買うというか 会社に居られなくなります。 余程女好きでない限り、浮気なんてしてる余裕は無いと思いますよ。 女好きかどうかは見れば分かりますね。 この時期は一番忙しいですから、もう少しの我慢です。

pinklove33
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 おそらく、精神面でもかなり疲れていると思います。 会社の人に嫌われても○○に嫌われなければいいと言っていました。 私自身も、浮気などする余裕もないしするような人でもないと思っています。 寂しい思いもありますが、彼氏を支えていけるよう頑張りたいと思います。

回答No.1

こんばんわ。 現在現場監督をしている彼氏と付き合っていて、自分も経験があります。 実際の建築現場はその工事の規模や進み具合によって変化します。 これは普通の仕事でも同じ事ですよね。 現場について 朝は大体7~8時から現場がスタートする所が多いので起床時間が早いです。 夜は15時~17時には作業終了で、そこから現場監督は事務作業を始めたり、次の日の準備、その日の進み具合から次の日の職人さんの確認などやることが沢山ありますので帰りが深夜になったり、最悪そのまま泊まりになる事もあります。場合によっては監督自身が作業を手伝うので、相当体力を使います。 週一休みは日常で余裕があったら休みが増えるかも??って感じで契約自体が週1日休みと設定している会社もあります。お客様の状況で話し合いを日曜日に・・・と言われれば休みはなくなります。 ただ天気が悪い日などで現場で作業ができない日があれば早く帰宅できたり、突然休みになったりします。彼氏さんがどんな現場で働いているのかわからないので私が現場に出ていた時の経験です。 あまり忙しいと彼女に疲れた姿を見せたくなとか、しばらくほっといて欲しいとかあるかもしれませんね。よれた姿を見せたくないとか??(笑) 私は、相手の連絡があるなしに関わらず夜メールしています。それだけで元気になったり、そろそろ連絡しなきゃって思ってくれると思うので。 今は、相手が連絡をくれるまでまってみるのも一つですが 根気よく『お疲れ様』とか『最近仕事忙しい?』とか常に連絡を取り続けた方がいいかもしれません。 >とてもじゃないけど、遊んだり浮気なんてする余裕は、ないですか? そんな余裕があれば寝るか、友達・彼女と会う事を優先しますよ~ 不安が強いようなら、直接彼氏さんと話をするのが良いと思いますよ?? 一人で不安がっていてもお互いに溝ができてしましまう可能性も出てきてしまいます。 お二人が幸せな時間が過ごせます様に。 長文失礼しました。

pinklove33
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やはり現場監督は、とても大変な仕事なのですね。 連絡もあまり取りませんが休みの日には、会いに来てくれます。 待つのではなくこちらからも連絡してみようと思います。 将来のことも考えていますので、より良い関係を築けるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 建築の現場監督の彼氏について。

    私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。 付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。 朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。 土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。 帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。 今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。 とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。 彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。 俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。 ○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。 私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。 そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。 結婚も考えております。 現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。 また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

  • 現場監督の彼

    28歳の女性です。 お付き合いしている彼が現場監督です。 付き合って1年になりますが、今までお付き合いしてきた方々よりも 男らしく、一緒にいてホッとします。 彼と、結婚できれば幸せに思うのですが、 完成間近になると、帰りも遅く、お休みの日しか会うことができません。 朝は早くから、完成間近だと、夜は夜中まで責任をもって働いて頑張っ ている彼を、誇りに思うし、大好きなので、これからもずっと、応援し 続けていきたいです。 でも今は、お付き合いの段階。 結婚してからはお付き合いの時とは状況もかわると思います。 現場監督の方を彼氏、ご主人に持つ奥様方に質問です。 不安や悩みなど、また幸せに思うことを教えてくださいm(__)m

  • 現場監督の彼氏について

    こんばんは。 現場監督の彼氏との連絡についてです。 今、年度末の忙しい時期ということもあるためか彼氏との連絡がなかなか取れません。返信が来たと思ったら数日既読も付かない…という状態が続いています。 元々連絡がマメなタイプではなかったのですが、ここまでやり取りが途切れることはなかったため彼の体調など心配です。普段休みの日曜も仕事をしてるみたいです。 前から、3月は忙しくなるとは聞いていたもののここまで激務になるのかと驚いています。 実際に現場監督の方とお付き合いされていた方、またはそのような職に付いている方にお聞きしたいのですが、繁忙期に彼女からは連絡を取らない方がいいのでしょうか? 心配なのでラインを入れたい気持ちと彼に負担をかけてはいけない…という気持ちで今葛藤してます。(連絡も返信の催促ではなく、体調どう?などといった感じにするつもりです) 自分は、あまり連絡が取れない時こうしてた!彼女にはこういう対応をしてもらうとありがたい、などの経験談などがありましたらそちらもお聞かせ頂きたいです。 乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 現場監督の彼との付き合い方について教えて下さい。

    土木関係の現場監督をしている年上の彼がいます。 付き合ってまだ3週間ちょっとです。 昨年、私は結婚を考えていた遠距離恋愛の男性に好きな人ができてフラれ、精神的にボロボロになり、もう恋愛なんて絶対できないと思っていました。 元彼のことは付き合っていた当時は好きだったけど、今改めて考えると別れて正解だったと思えるところがたくさんあります。 すぐキレる、嘘つき、言葉が汚い、店員さんに横柄過ぎる、家族と超不仲、女グセが悪い、お金に異常にうるさい、仕事の愚痴がハンパじゃない、子供が嫌い…などなど。 一方、今お付き合いしている彼はとても心が優しく、一緒にいるとすごく安心するのです。 私自身、自然体で自分らしくいられます。 あんまり甘い言葉はかけてくれないけれど、朝昼晩メールくれるし、仕事が終わると電話もかけてくれます。 ただ、彼の仕事柄、忙しい時はなかなか逢えなくてちょっと寂しいです。 私が土日休みじゃないのでさらに逢えません。 前回の恋愛から反省して、あんまり依存したり甘え過ぎて嫌われたくないのでワガママは言わないようにしていますが、私がここ数日仕事でストレス溜まっちゃってつい弱音を吐いてしまいました。 現場監督の奥様や彼女さんはどのようなお付き合いをされていますか? また、疲れている彼にどんな言葉をかけていらっしゃいますか? どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです^^

  • 建築現場の仕事について

    恋愛のカテゴリにするか悩んだのですがこちらに質問させて 頂きました。私の彼が建築現場で働いています。 大きめのプロジェクトなので出向(転勤を伴う)して応援みたいな形で 約1年になりました。彼は杭関係の専門家なので現在地下工事の 現場監督をしているそうです。 私が驚くのはその仕事のハードさです。私は営業系の会社にしか 勤めた事がないのでよく分からないのですが本当に連日連夜 深夜まで作業し翌朝は6時には出掛けていきます。 休日もろくにとらずにこの一年、かわいそうなくらい働いていて 心身ともに限界なのでは?と心配で仕方ありません。 そこで建築現場にお勤めの方、もしくは経験のある方へお伺いしたく 投稿しました。このお仕事というのは一つの現場が終わるまでは お休みもままならない程ハードなものなのでしょうか? そして一生このような仕事の繰り返しなのでしょうか? 彼の身体が心配でたまりません。

  • 現場監督について‥

    こんばんは! 質問お願いします! 自分は今建築現場監督見習いをしてます‥ ハローワークから紹介してもらって 働いてるんですが‥ 条件が違いすぎて困ってます‥ ハローワークの求人には 就業時間8時から夕方5時までと書いてありました‥ 月平均残業時間は書いてませんでしたが‥ 面接の時も8時から5時までと言われました‥ ですが朝8時から現場で働いて夜は10時くらいまで事務処理で働かされます‥ 見習いなので日給7000円で残業手当無し これって普通なんでしょうか? 教えてください‥

  • 現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

    現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文) はじめまして(^^) 閲覧ありがとうございます!! 私は今19歳で付き合って3年経つ彼氏がいるのですが、 彼は母子家庭ということもあり、お給料に惹かれたのか 去年高校卒業と同時に東京で現場監督として就職し、 私はまだついていく自信がなかったため地元(北海道)の 短大に栄養士として進学しました。 もう私の就活は始まっています。 彼は関東地方の中での転勤があることは知っていましたが 近場でれば多少遠くても卒業と同時に埼玉にいき 同居しようと考えていました。 ですが、先日名古屋への転勤が決まりました。 支社は九州にもあるので中部への転勤となればもう どこに行ってもおかしくはありません。 なので私なりに考えて2~3年ほどは地元で就職し 奨学金も借りている身なので、ある程度返金し、お金も溜めてから ついていこうとおもっているのですが 彼は、転職したいようで、朝早く夜も帰りが深夜で月に2回休みがあるかないかで 入社1年目にして現場の3個掛け持ちなど、同期より明らかに仕事の量が多いわりに 給料は同期と一緒らしいのです。 また、転勤もあるため私がついていくといっても 子供ができたら単身赴任になるから大変だと言うのです。 私としても単身赴任は嫌ですが・・・ このご時世転職はそう簡単にはできない気がします。 そこで現場監督を活かしてできる仕事を教えて頂きたいと思いました。 彼は資格(測量?などの)を取ると言っていましたが、今の状況から見て 仕事と勉強の両立は難しいのではないかと思います。 それと、最終手段では作業員(どかた?)になると言っていました。 彼には申し訳ありませんが、そのような甘い考えで安定していない職につかれるくらいなら 転職は考えてほしくありません。 同じような境遇や経験のある方、 ご回答お願いします。 また彼が今、東京とかより北海道の方が現場が多く 仕事があるというのですが、私にはとても そのようには思えません。 その辺もどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築工事現場にて

    現在、ある建設会社の契約社員(一切何の保険もなし)として現場管理をしています。 その現場には社員は一切おらず月一程度、会社の人間が現場に来る程度。 実際二億程度の工事なんですが、会社からは名前だけで監理技術者も現場代理人も常駐していない状態です。 しかもその会社が適用事業報告書も出さないでいたものですから、監督署から是正をうけ、結局私が出しに行きました。 その上同じ県内に工事があるからそれも見てくれとのこと、、簡単な契約書の内容には、今やっている現場の契約しかしていないのですが・・。 日曜も休み無く残業も当たり前(職業上仕方ないのですが) 別に手当てが出るわけでもなく・・。「月額一律です」 その上自宅からは離れた県外に一人きり・・。「単身赴任です」 こんなめちゃくちゃな会社では、はっきり言って不安です。 今後契約はしないで、ちゃんとした所に就職を考えております。 どなたか、そういう会社に対して罰則はないのでしょうか? 本当は明日にでも契約解除して家族の元に帰りたい気持ちです。

  • 建設途中で現場監督が退社

    建設途中で現場監督が退社 売り建て分譲(30棟程)戸建てを購入し、2ヶ月ほど変更可能な内外装の変更を打ち合わせして 11月下旬に着工し現在内装に取り掛かったばかりのところですが、 現場監督が退職すると連絡が来ました。 心配な点としては、 1.そこの分譲戸建て担当の現場監督は同じ人で 建設中に、転職活動をしていたと思われるので あまり現場に顔を出していない=十分に現場を監督できていないのでは? 2.ノートへのメモ程度で、正式な文書でのやり取りがない口約束ベースのものが実施されない可能性 3.ちゃんと頼んだものが出来上がるのか? 見積もりが何度か催促しないと出てこない、こちらが提出すべき書類が遅れても何も言わない等、 ちゃんと顧客の進行管理ができてるのかと、思ってたのですが 辞めるという事を聞いてから、転職活動に気をとられ いい加減な対応をずっととられていたのではと心配になってきました。 来週新しい担当者との引継ぎがあるのですが、 その際に上記心配点の質問はしますが、そのほかに気をつけることはありますでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 現場監督の彼との将来について

    はじめまして。 個人的なことで非常に申し訳ないのですが、ご相談というか教えて頂きたいことがあります。 現在、大手ゼネコンの現場監督をしている彼と付き合っており、結婚も視野に入れています。 大手ゼネコンと言っても、収入は手取り約22万/月(残業代など全て込み)です。 会社名を聞くと、「絶対いっぱいもらってるんでしょ?」と言われる分、すごく悲しいと言っています。 彼は大学院卒で現在社会人3年目です。 朝早くから夜遅くまでサービス残業ばっかりで、休みも週に1回あるかないかの生活です。 また、重い道具をかかえているせいか、腰に痛みを常に感じているようです。 心配なのは今後のことです。 ・収入・昇進の面はどうなっていくのか?  (今の給料からわずかずつしか増えていかないのか) ・腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?  (そうなる前に転職をすべきなのか。本当にキツそうで、働けない体になるのではないかと心配です。) 結婚は考えておりますが、以上のことが心配で、また私自身が片親のため、親に心配をかけるような結婚をしたくないのです。 「そんなのを気にするくらいの愛情なら結婚するな」というのはない前提でよろしくお願いいたします。 駄文で申し訳ありませんが、どうか分かることがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。