• ベストアンサー

現場監督の彼

28歳の女性です。 お付き合いしている彼が現場監督です。 付き合って1年になりますが、今までお付き合いしてきた方々よりも 男らしく、一緒にいてホッとします。 彼と、結婚できれば幸せに思うのですが、 完成間近になると、帰りも遅く、お休みの日しか会うことができません。 朝は早くから、完成間近だと、夜は夜中まで責任をもって働いて頑張っ ている彼を、誇りに思うし、大好きなので、これからもずっと、応援し 続けていきたいです。 でも今は、お付き合いの段階。 結婚してからはお付き合いの時とは状況もかわると思います。 現場監督の方を彼氏、ご主人に持つ奥様方に質問です。 不安や悩みなど、また幸せに思うことを教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

31歳です。 同棲中です。 彼は電気通信工事関係です。 愛する彼なので何の業種をしていても変わらず共に暮らせる事が幸せです。 業種だけの注意点は、朝早く夜遅い(`o´) ですね。 ワリと出勤も帰宅も時間がバラバラです。 男友達は道路舗装する会社でそれこそ監督してますが、戸建てを購入したのに家に居れる時間が少ない・帰ると嫁も子供も寝ている(ToT)と嘆いております。 以上を踏まえて私が思う事は、彼と幸せに過ごす為にも「自分自身」をしっかり持ち、帰りが遅かろうと日曜出勤になろうと寂しがらず(笑)自分は自分の時間を楽しめるよう、彼には常に笑顔を見せられるように心がけようと思っています。 基本は何の業種でも同じですよね。

minna0410
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 彼がいない時間でも、自分の時間を楽しめるぐらいの余裕をもって いかなきゃ!(^^)!ですね!! hormyhormyさんのように、プラスの視点で、私もがんばります!!

その他の回答 (2)

noname#201648
noname#201648
回答No.3

こんにちは。 現場監督を彼氏に持っているわけでも、旦那に持っているわけでもないですが、現場事務所内で働いた経験があります。 家族でも何でもない私が心配になるほど朝早くから夜遅くまで皆さん働いています。AM12:00までご飯も食べずに打ち合わせ…なんて事もあります。 そんな忙しい中でも家族のお話をよく聞きました。 『嫁さんの手料理がうまいから食べ過ぎて太っちゃたよ~』 とか 『夫婦喧嘩したときに子供が仲を取り持ってくれた!』 とか 『今度、彼女の誕生日にどういうサプライズしたらいいっすか!?』 とか… 帰りが遅くたって、日曜出勤になったって、皆さん家族や彼女のことを想っているのです。 会えない日が続いても、めげずに待っていることが大切なんじゃないかなあと思います。 ご結婚できるといいですね!

minna0410
質問者

お礼

mizomizo24さんご回答ありがとうございます(*^_^*) 激務の中でも、現場にいる方々は家族や、彼女のことを想ってくれているのですね!ステキですね☆ 私も、彼に安らぎのひとときを与えられるような彼女になれるよう、 がんばりますね♪ 大好きな彼と結婚できるように、自分磨きに励みます!(^^)!

  • gurecoro
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ところで、会えない心配をしているのですか? 建設業の方といのは、建築、土木問わず公共工事なら完成書類に追われたり、民間なら引き渡しや検査の手続きなどでしょうか。 夜が遅い時期の心配もあると思いますが、危険の多い環境なので事故があれば現場監督の責任となり、工期に関しても現場監督の段取りの良し悪し次第となります。 健康面や事故など心配ですが、考えようですけど、どのような職業でも一緒じゃないでしょうか。 彼女もしくは奥さんとしては、健康面でのフォローと精神面であまり負担をかけない気遣いは必要ですよ。これも、どんな職業の方でも一緒だと思いますけど。

minna0410
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 健康面でのフォローと、あまり彼に心配をかけることをしないように、そして、支えとなれるよう頑張りたいと思います。 知り合いに結婚している現場監督をしている方がいるのですが、 奥様との時間の擦れ違いがあり、あまり上手くいってないようです。 (奥さまも、仕事もちです。) 「現場監督の奥さんになるなら、少しは覚悟が必要だよ」と言われたもので。 結婚生活が上手くいく、“秘訣”をお聞きしたいです♪

関連するQ&A

  • 現場監督の彼との付き合い方について教えて下さい。

    土木関係の現場監督をしている年上の彼がいます。 付き合ってまだ3週間ちょっとです。 昨年、私は結婚を考えていた遠距離恋愛の男性に好きな人ができてフラれ、精神的にボロボロになり、もう恋愛なんて絶対できないと思っていました。 元彼のことは付き合っていた当時は好きだったけど、今改めて考えると別れて正解だったと思えるところがたくさんあります。 すぐキレる、嘘つき、言葉が汚い、店員さんに横柄過ぎる、家族と超不仲、女グセが悪い、お金に異常にうるさい、仕事の愚痴がハンパじゃない、子供が嫌い…などなど。 一方、今お付き合いしている彼はとても心が優しく、一緒にいるとすごく安心するのです。 私自身、自然体で自分らしくいられます。 あんまり甘い言葉はかけてくれないけれど、朝昼晩メールくれるし、仕事が終わると電話もかけてくれます。 ただ、彼の仕事柄、忙しい時はなかなか逢えなくてちょっと寂しいです。 私が土日休みじゃないのでさらに逢えません。 前回の恋愛から反省して、あんまり依存したり甘え過ぎて嫌われたくないのでワガママは言わないようにしていますが、私がここ数日仕事でストレス溜まっちゃってつい弱音を吐いてしまいました。 現場監督の奥様や彼女さんはどのようなお付き合いをされていますか? また、疲れている彼にどんな言葉をかけていらっしゃいますか? どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです^^

  • 建築の現場監督の彼氏について。

    私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。 付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。 朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。 土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。 帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。 今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。 とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。 彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。 俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。 ○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。 私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。 そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。 結婚も考えております。 現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。 また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

  • 施工監理・現場監督になるには?

    建設業(主に店舗内装業)の施工監理・現場監督の職に就いている方々というのは、どのような 勉強・学校・経歴を経て、今に至っているのでしょうか? 私は事務職で建設関係はほとんど分からないのですが、 例えば30歳を過ぎて一から学ぼうとする場合、どういうふうに学んでいけばいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 現場監督の彼との将来について

    はじめまして。 個人的なことで非常に申し訳ないのですが、ご相談というか教えて頂きたいことがあります。 現在、大手ゼネコンの現場監督をしている彼と付き合っており、結婚も視野に入れています。 大手ゼネコンと言っても、収入は手取り約22万/月(残業代など全て込み)です。 会社名を聞くと、「絶対いっぱいもらってるんでしょ?」と言われる分、すごく悲しいと言っています。 彼は大学院卒で現在社会人3年目です。 朝早くから夜遅くまでサービス残業ばっかりで、休みも週に1回あるかないかの生活です。 また、重い道具をかかえているせいか、腰に痛みを常に感じているようです。 心配なのは今後のことです。 ・収入・昇進の面はどうなっていくのか?  (今の給料からわずかずつしか増えていかないのか) ・腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?  (そうなる前に転職をすべきなのか。本当にキツそうで、働けない体になるのではないかと心配です。) 結婚は考えておりますが、以上のことが心配で、また私自身が片親のため、親に心配をかけるような結婚をしたくないのです。 「そんなのを気にするくらいの愛情なら結婚するな」というのはない前提でよろしくお願いいたします。 駄文で申し訳ありませんが、どうか分かることがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 現場監督の彼氏について

    こんばんは。 現場監督の彼氏との連絡についてです。 今、年度末の忙しい時期ということもあるためか彼氏との連絡がなかなか取れません。返信が来たと思ったら数日既読も付かない…という状態が続いています。 元々連絡がマメなタイプではなかったのですが、ここまでやり取りが途切れることはなかったため彼の体調など心配です。普段休みの日曜も仕事をしてるみたいです。 前から、3月は忙しくなるとは聞いていたもののここまで激務になるのかと驚いています。 実際に現場監督の方とお付き合いされていた方、またはそのような職に付いている方にお聞きしたいのですが、繁忙期に彼女からは連絡を取らない方がいいのでしょうか? 心配なのでラインを入れたい気持ちと彼に負担をかけてはいけない…という気持ちで今葛藤してます。(連絡も返信の催促ではなく、体調どう?などといった感じにするつもりです) 自分は、あまり連絡が取れない時こうしてた!彼女にはこういう対応をしてもらうとありがたい、などの経験談などがありましたらそちらもお聞かせ頂きたいです。 乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 土木現場監督からトラックの運転手への転職

    土木現場監督からトラックの運転手への転職 高校卒業後から働き始め、現在3年目になりますが、現在トラックの運転手への転職を考えています。 と言いますのも、小さい工事ではありますが、今年初めて市の工事の現場代理人を任されたのですが、竣工まで終えて思ったことは「将来ずっと今の仕事を続けていけるのか?」ということです。 残業等は苦ではないのですが、精神的な疲労感よりも肉体的な疲労感が欲しいと思いました。 それで現在小さい頃からの憧れもありトラックの運転手への転職を考えています。将来的には大型のロングをやりたいと思っております。 そこで同じように現場監督からトラックの運転手へ転職をした方々がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、「現場監督からトラックの運転手に転職して正解だったか?」という意見がお聞きしたいです。 良い面、悪い面も含めて宜しくお願い致します。

  • 現場監督が施主に不利益な約束を勝手にしていた。。

    メーカーの下請け業者現場監督が施主に伝えず、勝手に近隣と色々な約束をするということは、実際には多いのでしょうか?又、それが施主にとって困ることでも許されることでしょうか? 1)着工前に着工日と期間、施工会社支店名、現場監督名とうちの名前の入ったお知らせを挨拶時にもって回りました。その翌々日週末に、当家前の通路(地道)にAさん(通路の裏の家)は芝を張られて、数日後着工ですので、も通りますし、人も多く往復します。私なら工事が始まるのが分ってるので、終わってから張ります。しかも、その通路はAさんの裏のBさんの所有地(大阪府)になります。 2)Aさんがおるすでしたので、一緒にAさんの玄関側の通路に芝を張ってたCさん家(建築関係職人さん。Aさんの家の裏のお家)に、工事着工数日前にどういうつもりでと尋ねたところ、単に土留めの積りで張ったとのこと。その方のアドバイスで現場監督に芝を傷めないようコンパネに足をつけその上を通ることに指示をしました。 3)工事は12月末までの予定でしたが、メーカー現場監督、下請け業者が庇一つ、棚一つ具体的な提案を急かすのにして来ないどころか棚板一つ、建具も中々入れてくれません。4月末に業を煮やし、現場監督と業者を変えてもらい、5月半ばにはほぼ完成。 4)今になりCさんから聞いたのですが、Aさんは現場監督と芝を張り替える約束をしていたとのことです。 近隣の人と施主側に不利な取引をしたのを疑います。 何から私はすればいいのでしょうか?

  • 現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

    現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文) はじめまして(^^) 閲覧ありがとうございます!! 私は今19歳で付き合って3年経つ彼氏がいるのですが、 彼は母子家庭ということもあり、お給料に惹かれたのか 去年高校卒業と同時に東京で現場監督として就職し、 私はまだついていく自信がなかったため地元(北海道)の 短大に栄養士として進学しました。 もう私の就活は始まっています。 彼は関東地方の中での転勤があることは知っていましたが 近場でれば多少遠くても卒業と同時に埼玉にいき 同居しようと考えていました。 ですが、先日名古屋への転勤が決まりました。 支社は九州にもあるので中部への転勤となればもう どこに行ってもおかしくはありません。 なので私なりに考えて2~3年ほどは地元で就職し 奨学金も借りている身なので、ある程度返金し、お金も溜めてから ついていこうとおもっているのですが 彼は、転職したいようで、朝早く夜も帰りが深夜で月に2回休みがあるかないかで 入社1年目にして現場の3個掛け持ちなど、同期より明らかに仕事の量が多いわりに 給料は同期と一緒らしいのです。 また、転勤もあるため私がついていくといっても 子供ができたら単身赴任になるから大変だと言うのです。 私としても単身赴任は嫌ですが・・・ このご時世転職はそう簡単にはできない気がします。 そこで現場監督を活かしてできる仕事を教えて頂きたいと思いました。 彼は資格(測量?などの)を取ると言っていましたが、今の状況から見て 仕事と勉強の両立は難しいのではないかと思います。 それと、最終手段では作業員(どかた?)になると言っていました。 彼には申し訳ありませんが、そのような甘い考えで安定していない職につかれるくらいなら 転職は考えてほしくありません。 同じような境遇や経験のある方、 ご回答お願いします。 また彼が今、東京とかより北海道の方が現場が多く 仕事があるというのですが、私にはとても そのようには思えません。 その辺もどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築士の現場監理について

    ある建築設計事務所と設計監理契約を結び、現在基礎工事が終了した段階なのですが、 建築士(建築家)の現場監理に疑問を持っています。 疑問を持ったきっかけは基礎コンクリート打設の際に立会いなし(現場監督がその場にいなかったことも把握せず基礎屋まかせ)だった事です。 打設に立ち会わず、現場監督の配置を確認しなかったことから問題が発生し、雨天の中でのコンクリ打設となり、強度に不安が残る為申し入れて基礎工事をやり直しして頂きました。 また現在は基礎工事が完了し上棟を待つだけの状態なのですが、完成した基礎の状態を確認せずに上棟してしまっても問題はないのでしょうか? 現場には提示義務のある看板(建築業許可証、建築確認済証)の設置もされていません。 もしかしたら私が心配し過ぎなのかもしれませんが、この建築士に任せて今後本当に大丈夫だと思いますか?

  • 建設現場監督の家族の悩み

    よろしくお願いします。 うちの主人は建設会社の現場監督の仕事(橋梁)で 各地を転々としています。 結婚して2年半、実際一緒に住んだのは半年だけです。 私も仕事に付いていくこともできるのですが、 結婚と同時に分譲マンションを買ってしまい、 住宅所得控除ほしさに単身で行ってもらっている訳です。 この単身赴任状態は、ほぼ、定年まで続くと思うのですが、(後30年位) やはり、寂しいのと、子供ができたとき、私1人で育てるような 環境になることが不安に思ってしまい、転職して家から毎日通ってほしいなと 思っています。 しかし、お給料はそこそこもらっているので 本人はローンのこともあり、 今辞めて、次の仕事がすぐ見つかるかどうかが不安のようです。 しばらくは、我慢してこの状態を続けようとしていますが、 できれば、同じ悩み、経験の方がいらっしゃったら、 どのようにお考えになるか、または実際転職された方、 ご意見を聞かせてください。