騙されている可能性があるメール友との関係に悩むフリーターの男性

このQ&Aのポイント
  • バーで働いている1つ年上の女性に直接メールし、メル友になったフリーターの男性は、自分が騙されている可能性が高いと考えながらも、女友達がいない寂しさからメールを楽しんでいる。
  • 女性は水商売をしており、経済力に乏しい男性にも友達に送るような内容のメールをするのか疑問に思っている。
  • メールのやり取りは男性が送らなければ返信がこないため、騙されている可能性があると感じる一方で、メル友関係を続けたいという葛藤を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

多分騙されている

「友達が欲しい」とSNSに書いていたバーで働いている1つ年上の女性に対し、今まで全く女友達のいなかった僕が「直接メールしませんか」と聞いてメル友になりました。 共通項は音楽の趣味だけです。SNSを見ると怖い男友達が多そうな方なので心配ですが、住んでる場所は離れているので直接会わなければ大丈夫かなと思います。 僕は大卒の24歳でバイトと就活を行っているフリーターです。これを最初のメールで正直に伝えました。この段階で見切りをつけられると思ったのですが、意外とメールが1週間続きました。 僕はいいカモだと騙されている可能性が高いと考えています。しかし現実に女友達が全くいない哀しさからかメールを楽しんでしまっていて、なぜか気分が明るくなっています。 疑問です。水商売の女性は経済力に乏しい男とも友達に送るような内容のメールをするものなのでしょうか。掌の上で転がしても諭吉は出てこないフリーターとでさえも。 このままメル友でいたいけれども、騙されているだけならばメールをしないほうがいいに決まっているので悩んでます。こっちが送らなければ返信はこないので、やっぱりやめるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

顔の見えない相手の信憑性はともかく、何か「罠」を感じるんでしょうか。 例えば、身の上話とか、男の客の愚痴とか、新しい事を始めたいとか、 そう言う話の伏線が有るんでしょうか? そこはもうちょっと親密になってから出してくるとか? または、あなたがフリーターだと言っても、相手が信じてない事だって有る。 友達が欲しいと言っている事が、本当だと言う事も勿論ある。 業界以外の男性や仕事を理解してくれる男性とか。 考えようで、如何にでも考えられます。 もちろん、騙されてる事も。 「騙されてるとしたら嫌だな」と仰るなら、仮想空間の利用は、お止めになった 方が良いです。 でも、騙されてみても良いんじゃないですか? 騙すのならどんな風に騙してくるのか、体験する心算でいれば良いんじゃ ないですか? そうと分かった時、「やっぱり騙していたんだね」って言える、冷静さを 残しておければ、良いんじゃないでしょうか。 そうで無いと、相手と話しても、面白く有りません。 「実はわたし子供の頃ね」と言われて、「(そら来た、伏線だ)」と話を止めて しまったら、何も話せ無いですね。 そんなの面白くもなんとも無いでしょう。 まあ実際は、貴方のそう言った猜疑心までも騙しますから、騙されるんですが。 ご質問を読んで、私の思ったことを書きましたが、今の状態なら、 「直ぐに止める必要も無い」と思います。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は冷静に俯瞰の目を持ってやりとりを続けてみたいと思います。

その他の回答 (8)

• krrkr
回答No.9

騙す…の基準がよくわかんないですけど。 金銭をまきあげたりしようとしているか?という意味なら、自身にその価値があるかどうか考えてみるといいのではないでしょうか。 ・適当に付き合ってるのでは? ・ただの雑談相手なのでは? ・飽きたらすぐにやめられるのでは? これは、騙すとはいいません。 合うか合わないか、関係をつなぎとめる努力ができるかできないか。 お水がどーこーではなくそれだけです。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を騙すことのメリットはあまりないと思います。

回答No.8

水商売の女性であろうが、地味なOLであろうが、 恋愛に多少のリスクは伴うものでしょう。 甘い時もあれば、ひどく傷つけられる時もある。 それはお互いに。 他でも言われていますが、 あなたは若いので、もっと冒険してもいいんじゃない? 例え騙されたとしても、あなたの人生の幅を広げてくれると思いますよ。 傷つかない程度に人と付き合うって、恋愛以外でも難しい…というか虚しい。 何事も経験! どう進展するかはあなた次第ですが、 きっとあとで笑って話せるネタになりますよ。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は保身に走りすぎてしまうところがあるので、少し冒険してみます。

• poco_2
回答No.7

No.3です。 自分も陰口が怖くて人付き合いを避けていた時期がありましたので 気持ちは分からなくもないですが・・。 「騙される」というのは、騙すのは相手で、自分は被害者ですよね。 つまり無意識に相手を悪者にしています。 相手が信頼できるかどうかなんて、相手を知る前に分かるわけありませんよね。 それは彼女にとっての貴方も同じことです。 貴方を信用していいかどうか彼女だってきっとまだ判断できてません。 相手が信用できるかどうかを判断するのは自分です。 騙された=相手が悪い、ではありません。 自分の判断ミスです。 彼女が騙そうとするような相手に見えるのなら関わらない方がいいでしょう。 でも自分で判断するのが怖いだけなら、まずは相手を良く知ることから 始めてはいかがですか? ちなみにこういう場合、一般的には女性の方がリスクが高いんですよ。^^;

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールが続く限りはもう少し様子を見てみます。

ilikerock
質問者

補足

その女性は顔出しでSNSに自らの行動を載せてたりするタイプです。嘘はなさそうですが…質問をはぐらかしたりもしてこないです。 ヤンキー系の男友達が多いので、僕が真逆のタイプだと知ったら多分連絡はなくなると思います。どこまで自分を出すべきなのか…難しいです。現段階で自ら恋愛経験0などと言うつもりはありません。 疑念を頭に置いているのは、そうでもしないと本気で好きになってしまいそうだからです。堅物で遊びを知らない男がイケイケな女性を好きになるだなんて、あってはならないことです。

• 9-jack
回答No.6

自分からメールしておいて、たぶん騙されているはないでしょう。 彼女が聞いたら怒り、悲しむでしょう。 そんなに人を信じられないなら、人との付き合いはおよしなさい。 でも、人との一切付き合わない人生ほどつまらないものはない。 男も女も関係なく、対人関係は相手を信じるところから始まるんですよ。 騙されてもいいから前に進みなさい。 成功も失敗も全てあなたの今後の人生の糧となります。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はあまり人との関わりを持たずに生活してきましたが、最近はそれに物足りなさを感じています。

ilikerock
質問者

補足

学生時代に陰口を言われて嫌われた記憶が頭に残っていて、ごく少数の友人としか関わらない人生を送ってきました。 就職できないのも人間関係が希薄だったからでしょうね。最近になってようやくそんな生活ではいけなかったと思い始めています。

回答No.5

騙されていると考えるのは早計だと思います。メールのやり取りを楽しんでいる限りでは、騙す、利害関係があるとは言えないと思います。 次のステップとして、一緒にゴハン行こうとなったとしたら、少し警戒した方がいいかもしれません。 ゴハンついでにお店来てくれない?と言われたら断りづらいでしょう。そうなると利害関係が発生してしまうと思います。 あくまでメル友としてなら問題ないと思います。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり疑ってばかりいてもつまらないので、今は素直にメールのやりとりを楽しむことにします。

• poco_2
回答No.3

私も同じく、何を騙される心配をしているのか分かりませんが。^^; 女性が利害に囚われない、ただの友人関係を希望するのが不思議ですか? 水商売だろうがそうでなかろうが、誰にでもプライベートはありますよ。 逆に質問者様は何を思って声を掛けたんでしょうか? 素直に彼女と親しくなりたいと思ってのことではないのですか? こちらから送らないとメールが来ないのは、 質問者様の偏見や疑念が見え隠れするからかも。 想像ですが、彼女は彼女自身をただのひとりの女性として見てくれる友達が ほしいのだと思います。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに声をかけておいて疑っていてはかなり自分勝手ですね。

ilikerock
質問者

補足

もちろん素直に仲良くなりたいと思ったからです。ただあまりにも簡単にメル友になってしまったので「何か裏があるのかもしれない」という疑念を抱いてしまいました。 人付き合いに不慣れな僕はとりあえず騙されることを避けるように行動してしまいます。 向こうも純粋に仲良くしたいと思ってくれているのが理想ですが、そんなにうまい話があるのでしょうか。

• makoriri
回答No.2

実際に電話など話はされました? 新手のなりすまし詐欺の可能性がありますね。 実際に出ている被害例もありますし… 彼女が実在はするものの全く別の人間が操作している気がします。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう可能性は頭に入れておきます。

ilikerock
質問者

補足

電話などはしてません。深く関わるのは危険だと思うので、番号を聞くつもりもありません。

• ka-zu-ne
回答No.1

何を騙される心配をしているのかが分かりません。 ただのメル友ですよね? 付き合おうとか、金銭を要求されているとかではないですよね。 カモにもされていないと思うのですが…… ただメールするだけならいいのではないでしょうか。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。深く考えすぎでしょうか。ひとまずメールが続く限りは続けていきたいです。