• 締切済み

新婚2年の離婚

皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。 夫(私)34歳 妻 28歳 妻から離婚を切り出されました。 理由としては、入籍前、私は仲の良い異性の友達が居て(友達以外の関係は無し)メールが来たので久しぶりに会いたいねって入れてしまい、妻に入籍前にばれていました。 その後、今思えば妻に浮気してないか?とか隠し事は無いか?とか言われていましたが、その気が無かったので無いと言っていて、今から1年前に喧嘩になった時に責められました。 その時に説明し、解決したつもりで家も新築で購入し、頑張っていましたが突然、私が信じられないと言われ離婚したいと言われました。 妻の実家は複雑(別居)で、私に内緒で義母に100万弱支援したり、私も言いたいことはありますが我慢してきました。 家事は分担ということになっていますが、トイレ掃除、風呂掃除、掃除機は私がやっています。妻は月1くらいです。 隠し口座もあるだろ?とか言われ我慢の限界です。小遣いは3万です。 因みに妻の希望で入籍時期を早めています。 そのメールの件以外は全く理由が無いと言われています。 この場合、私が慰謝料を払わなくてはいけないのですか? 家も手放さなくて行けませんか? また、買った家の名義は全て私です。 動揺していて読みづらくてすみません。

みんなの回答

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.3

社交辞令でも異性に 逢いたいね…。ってな言葉使わない方が良いよ。 皆で集まりたい!なら疑わなかったと思います。 で その女性とは個人的な仲良し友人デスかね。友人でも個人的な意味で逢いたい…。は駄目です。 彼女も居ない 独身なら良いよ。 でも主人の携帯って私絶対見ないけど、 疑って携帯みたら何でも怪しく取れちゃうからね。 奥様はもしかすると自分が浮気物だから 勘繰るのかもよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.2

>理由としては、入籍前、私は仲の良い異性の友達が居て(友達以外の関係は無し)メールが来たので久しぶりに会いたいねって入れてしまい、妻に入籍前にばれていました。 社交辞令であり、心情的にもその程度は許容範囲です。 >その後、今思えば妻に浮気してないか?とか隠し事は無いか?とか言われていましたが、その気が無かったので無いと言っていて、今から1年前に喧嘩になった時に責められました。 浮気はしていないのだから罪悪感もなく、隠すつもりはないが、わざわざ言う事でもないので伝えなかっただけです。 >その時に説明し、解決したつもりで家も新築で購入し、頑張っていましたが突然、私が信じられないと言われ離婚したいと言われました。 妻の実家は複雑(別居)で、私に内緒で義母に100万弱支援したり、私も言いたいことはありますが我慢してきました。 義母に支援したお金が結婚以前から妻が所有していた財産であれば、妻が何に使おうと干渉できません。しかし、円満な夫婦関係を築いていきたいのであれば、相談するのが望ましいことではあります。 >家事は分担ということになっていますが、トイレ掃除、風呂掃除、掃除機は私がやっています。妻は月1くらいです。 家事の中で最も負担になるのは炊事です。詳細が分からないので、これだけを取ると対等に分担できています。 >隠し口座もあるだろ?とか言われ我慢の限界です。小遣いは3万です。 因みに妻の希望で入籍時期を早めています。 そのメールの件以外は全く理由が無いと言われています。 結婚で縛ろうとしたが不安は払拭できなかったことが理由ですね。 妻に問題があります。 >この場合、私が慰謝料を払わなくてはいけないのですか? この質問からは貴方に非はないと思われますので慰謝料は発生しません。 >家も手放さなくて行けませんか? また、買った家の名義は全て私です。 名義に関係なく、婚姻後に夫婦で築いた財産は夫婦二人のものです。 手放すかどうかは双方の話し合いのうえで決めることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 離婚を言いだしたのが向こうであれば、協議離婚の上財産は~となるので、ご自身名義であるなら売って配当するだけですが、100万弱の援助については差し引けます。  離婚したくないと言いはり、調停に持ち込んでも、この手のケースだと「和解」を求められるでしょう。  つまりはお互いに冷静になりやり直して御覧なさいと説得されます。  慰謝料は支払いの義務はありませんよ。絶対に支払わなくてはならないものではないのです。  不貞の事実もないのであれば、それで押し通すのです。  日本では離婚して儲かる話はありません。海外のようには上手くいきませんから、安心して、話し合ってください。

noname#192094
質問者

補足

妻のこととても愛していたのですごいショックを受けています。 妻とは6年位の付き合いでしたのでさみしくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の理由の是非について

    結婚して3年の男です。(子供なし) 男女幅広いご意見をお願いします。 (男性の意見が少ないので特に男性) 妻が離婚を口にしています。 折りにつれ話をしてきましたが、納得できる話し合いに なりません。 妻が離婚したい理由は、 性格の不一致(私が人間的に冷たい)ゆえにさみしい、 また二人で子供を育てることができない、そうです。 しかし、私からすると理由に異論があります。 妻の状況解釈に誤りがあるのではないか、その誤りを 認識してもらえれば、二人で生活できるのでは ないか、と。 家事も分担してやっているし、甘えにも時々のって あげています。 細かな点を説明しますと・・・ 掃除する時に妻が散らかした ものをのけずにそこを掃除しなかったことが不満らしく、 私は掃除できないからこういう物の置き方はやめようね、とあらかじめ何度も提案しています。それでも妻が散らかすのをやめないかわりに私が物をのけて掃除をすべきでしょうか?(そもそも妻が掃除しないから分担になったの です) 足が冷たいからと、冷たい足を押し付けられ嫌がったことがありますが、たまに応じてあげたり、湯タンポを買うようにしました。でも、不満らしく、毎回我慢して応じてあげるべきでしょうか? これらは性格の不一致というよりは、行き過ぎで 単なる「わがまま」だと思うのですが、 これが離婚の理由として世間では通るのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 新婚ですが、妻との離婚を考えています

    結婚3ヶ月目です。私35歳、妻34歳、子供はおらず共働きです。 半年程の交際期間で結婚し、今は一通りのイベント(入籍・結婚式・家購入・新婚旅行)が終了し、一段落したところです。 元々飽きっぽい性格もあるのかもしれませんが、妻を愛おしいと思う気持ちが持てないのです。料理もしてくれるし、健康にも気遣ってくれるのですが、それがかえってうざったく感じてしまい、家に帰りたくない日もあります。また、趣味も強要されることなどもあり、必然的にガマンがストレスになっているのかもしれません。被害妄想かもしれませんが、妻の管理下に置かれている感じがして、窮屈なのです。 先日は自分の両親に私を「痩せさせる」と話していたそうです。人をモノのいように扱う考え方に何だか寂しくなってしまいました。自分はわがまま育ちで突然「ああしろ、こうしろ」と言われるのは大変苦しいです。人(妻)に迷惑をかけていないのなら、ある程度は好きなことは許されてもいいのではないでしょうか。 まだお互い若いと思うので、離婚して一人で気ままに暮らしたいと思うのですが、こちらから離婚を切り出すとなると慰謝料も当然発生するものなのでしょうか。相手の同意が取れれば必要ないのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 離婚

    妻から離婚を切り出されました。私も離婚に応じようと思います。なぜならば妻が私に内緒で風俗で働いているのを知っているからです。2年前にも同じ事があり私にバレて離婚問題になりましたが、妻がもう風俗で働かないと言う約束で私が我慢しました。しかし今回は我慢が出来ませんし、6歳と3歳の子供がいて、もし妻が病気を貰って来たらと思うと心配で成りません。妻は不眠症で睡眠薬(ハルシオン)を3錠位飲まないと寝ることが出来ないし、うつ病の薬も飲んでます。自殺未遂もした事があります。離婚後子供を引き取りたいのですが、男親が親権を取ることは可能なのでしょうか。かなり難しいと聞いたのですが教えてください。

  • 離婚からの別居

    付き合って4年すぐに同棲 結婚して9ヶ月 別居して1週間 私27歳 妻23歳 妻の離婚したい理由は結婚してから私の態度が冷たくなり話しをまったく聞かず放置していたというのです。 もう我慢できずに離婚したいというのです。 詳しく話すと 一ヶ月前に妻が男友達と連絡をとってるのをしり問い詰めたところ寂しかったから連絡をとりだしたのだと。付き合ってるときにお互いに異性との連絡はとらないようにと約束をしていたのに… その時4年間我慢してたんやと言われました。 そのことについては私が冷たくしてたことが原因だと話しあいこれから努力していくと決着がつきました。 でも私のなかではスッキリしないまま生活を送っており妻に冷たいたいどをとっていると自覚もしていました。 その話しあいをさかいに妻は毎週のように妻が土日は遊びにいくようになり土日は家にいないようになりました。 私も努力していくといったのにかかわらず遊びに行く妻に毎週毎週遊びにいかれると頑張る気にもなれずこのままだと離婚になると伝えました。 妻の答えは4年間遊びにいかなく我慢してた、これからも遊びにいくといわれました。 なら離婚やといったら離婚しようと。 離婚について両親と一緒にはなしをていると 離婚という言葉をきいたら肩の荷がおりたと思ったといいました。 でも私は離婚を言葉にだしたとき妻が考えをかえてくれると思っていったのに… 後悔しています。 妻からとりあえず実家にかえると 離れたらお互いまだ好きかどうかわるからと… そして一週間たってメールがきて まだ一週間しかたってないけど考えはまだ変わらん、また話ししにいくと。きました。 復縁は、難しいですか? 下手な文章ですいません。

  • 新婚なのに、離婚を選んでしまいそうです。

    私35歳、旦那様39歳 入籍から1年1カ月、結婚式から4カ月の新婚のものです。 交際期間は10年になります。 交際期間ががなかったので、結婚するのは、彼だなと思ってました。 彼の仕事はフリーWEBプログラマーです。 式が終わって6月ごろより、彼の仕事がハードになり、今まで家で仕事ができていたのが 勤務先で仕事をしなくてはいけなくなって、私と起きる時間のすれ違いが発生しました。 私は正社員で働いているので7時に目覚ましをかけおきるのですが、彼と起床時間が異なる為、 目覚ましの音で集中して睡眠がとれないという理由で、寝室を分けました。 さみしいな。と思っていましたが、仕事のためと我慢しました。 入籍したころからすでに1年セックレスです。 最初の理由は、私が「太ったから」する気が起きないといわれました。 私は、身長159cm、体重50キロで、30歳を超えてから急に4キロ太ってしまい 今は50キロを行ったり来たり・・・。 ダイエットをするため、フィットネスに通ってみたり努力してみましたが、 正社員で働いているため、残業、夕食作り、疲労でなかなかいかなくなり今では 退会しています。 その後の理由は、「疲れていて」その気になれない。とのことです。 さみしいです。 話はそれましたが、寝室を分けてから、しばらくして、彼の実家から勤務先が近いということで 実家から勤務先に通うようになりました。 そのうち、週に3回。2回、1回とどんどん家に帰ってこなくなりました。 私たちは、生活費すべて折半でやってます。 が、8月の家賃支払からお金がないといいだし、彼からお金の回収できなくなりました。 不満はありましたが、今まできちんと払っていたのと夫婦ですので、 協力しなければと自分に言い聞かせ7月分私が全額支払いました。 8月も支払いました。わたしはいつ給料がはいってくるのか尋ねても「わからない」とのこと。 フリーな仕事なので収入が安定していないのも分かっているつもりです。 9月はマンションの更新がかさなり、更新料と家賃わたしが支払うことになりそうです。 稼ぎはすごくいいわけではないので、痛い出費です。というかマイナスです。 旦那さんは、まったく家に帰ってこなくりました。 おそらく生活費をはらってないので、帰って来づらいのだと思います。 わたしも色々考えて、彼と話し合わないとと思い 電話で彼と相談試みようとしますが、途中で喧嘩になってしまいます。 たとえば、 マンションの名義人が今まで私だったのですが、更新の際「あなた(旦那)になってほしい」 と行ったところ「やだ」。 何故かときくと、「今住んでないから」・・・。 喧嘩始り・・・。 すると、興奮状態のせいか、仕事の疲労のせいか 「お前に愛はない」 「仕事の邪魔するな」  邪魔するつもりもないのですが、家の更新、家賃とか家族の問題だとおもってますので             相談したいだけなのです。 すると 「家族、家族 うるさい」 「結婚は失敗だった」 「他に男つくられても俺は何も言えない」等々 ・・・・。へこみますし、泣けてきます。 でも家賃の支払いも待ってはくれないので、全額払います。金額毎月12万です。 どうしたら、良い方向になればよいのか私なりに考え、勤務地に近いところに引っ越して 二人で住もうと提案しましたが、拒否されました。 話にならないと思い、彼は実家にくるなといってますが、彼の母に連絡をとり 実家に勝手いきました。 「勝手にくるな」と彼に案の定いわれました。母、父の前です。 彼はそのまま夕方から仕事にいくそうで、「朝俺が帰ってきたとき、ここにたら離婚する」とか 彼母、父の前で私にいい放ちます。 我慢の限界を超えてましたが、それでも、まだ結婚式をして4カ月なので、 離婚してはいけないと思い、新しい方法を考え実行しました。 彼に「俺はいい嫁をもらったなー」と思ってもらえるよう 彼にメールでラブレターを書きました。 内容は、 家賃は私がなんとかしてはらっておくので、仕事に集中してね。 でも金銭的にきついで、少しでも給料がほしいの。 そして一人はさみしいので、たまには帰ってきてほしい。 的な内容を書いてメールしました。 返信はありませんでした。 電話しても出ないので、メールで「メールみた?」と書いたら、 「みた」とだけありました。 その後、電話してもでないし、メールしても返信ありません。 嫁に出た以上私は、まだ自分の母親にはこのことを相談してません。 基本的に彼の母に相談しており、彼母は相談に乗ってくれますが、 「こまったわねー」「私からもいっておくわ」「仕事が忙しいのねー」 どまりです。 気になる点は、結婚式が始まる前までは、こんなことを言う彼ではなかったので 過度の仕事のストレス、なので、仕事が落ち着いたら治るのでは?と期待しているのですが、 仕事がいつまでつづくのか、彼にきいてもわからないというばかり。 現状は全く連絡がとれないです。 わたしにできることはあと何があるのでしょうか。 上記の理由で離婚選んでいいのかわかりません。

  • 新婚1年半で妻に離婚を切り出されました。

    自身 28歳 正社員 妻  25歳 契約社員   結婚1年半 共働き 初めて質問をさせて頂きます。 乱文になり申し訳御座いません。 昨日深夜に妻に離婚を切り出されました。 理由として私と一緒に暮らして行くことがストレスだと話されました。 ストレスの理由を聞くと私と話をすると基本怒られるイメージしか持てなくて一緒にいるのもしんどいと言われました。 実際、自身を振り返っても妻が強く言われることが苦手な性格に関わらず我慢出来ず言い合いになると強めの口調で話をしてしまったこともあります。 自分自身を振り返るといつも優しく困った時や落ち込んでる時に支えてくれた妻に対して自分が同じように出来ていたかと考えると全然出来ておらず妻に甘えっぱなしだったと反省点しか出ませんでした。 妻には今後の行動を改善させることを話しましたが世間体を考え結婚3年目(残り1年半)で離婚か家庭内別居で必要最低限のコミュニケーションで過ごしたいと提示されています。 現在は返答を待って貰っていますが自身としては離婚したくはないです。 現状の改善に向けアドバイスなどがあれば頂きたく投稿させて頂きました。 また第三者の方の意見としても今回のケースでは離婚を受け入れざるをえないでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妻に離婚したいと言われました

    私は27歳、妻は23歳。 付き合いはじめて1ヶ月ですぐに同棲を初め4年目で結婚をして9ヶ月で離婚したいと言われました。 妻の離婚したい理由は結婚してから私の態度が冷たくなり話しをまったく聞かず放置していたというのです。 もう我慢できずに離婚したいというのです。 詳しく話すと 一週間前に妻が男友達と連絡をとってるのをしり問い詰めたところ寂しかったから連絡とりだしたのだと。付き合ってるときにお互いに異性との連絡はとらないようにと約束していたのに… その時4年間我慢してたんやと言われました。 そのことについては私が冷たくしてたことが原因だと話しあいこれから努力していくと決着がつきました。 でも私のなかではスッキリしないまま生活を送っており妻に冷たいたいどをとっていると自覚もしていました。 その話しあいがきっかけで毎週のように妻が土日は遊びにいくようになり土日は家にいないようになりました。 私も努力していくといったのにかかわらず遊びに行く妻に毎週毎週遊びにいかれると頑張る気にもなれずこのままだと離婚になると伝えました。 妻の答えは4年間遊びにいかなく我慢してた、これからも遊びにいくといわれました。 なら離婚やといったら離婚しようと。 私自身は離婚はしたくありません。 矛盾しています。 どうしたらいいでしょうか? 下手な文章ですいません。

  • 新婚だけど離婚も考えています。

    今年7月に入籍した36歳主婦です。旦那の仕事は忙しく帰宅は毎日24時前後です。旦那はもともと無口で帰宅後、ご飯を食べながらパソコンに向かいます。私が話しかけても、「ふ~ん」とかひどい時には言葉をださずに首を縦に振るだけです。私から話しかけないと向こうから話しかけることはほとんどありません。休日でも同じです。外で食事したり電話で話すときは普通です。最初は仕事が大変だろうしと思い我慢していましたが、この前、我慢できずに爆発してしまいました。旦那は私が何でそんなに怒っているのか分からないと言います。だんだん空しくなってしまい、無気力で朝も起きられなくなってしまいました。理由があり子供は作りません。何でも結構ですので、回答をいただけますか?よろしくお願いします。

  • 新婚生活と離婚

    私は2月に結婚をしたのですが、未だに妻とは生活を共にしていません。妻の荷物は私のところにあり一緒に生活が出来る環境であるのに対し、妻は色々な理由をつけ実家にい続ける始末です。また、妊娠しているのも理由のひとつにはあるのかも知れませんが、一緒に生活をするということに対して否定的です。 タイトルに離婚とつけたのは、昨日、妻の口から離婚という言葉が出てきたからです。私とは一緒に生活していく自信がないというのです。結婚する前にお互いの気持ちを確認しあったはずでした。考え方の違いや私の癖などが原因だといいます。正直言って「何言ってるんだ?」って感じです。考え方も癖も結婚前からのことだからです。 新婚生活を送ることもなく、何のために結婚して生活できる環境をつくり、子供が生まれてくるのを楽しみにしていたのかと、思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。こんな状態で一緒に生活するのも辛いので、妻にはよく考えて自分の結論を出すまで帰ってこなくてもいい、なんて言ってしまいました。 離婚など考えたくもありませんが、今後が非常に怖いです。どのように事を進めていったらよいでしょうか。よいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚について

    妻の両親が離婚しようとしています。 次のような場合一般的には どうなるのでしょう  母親が新しい男性と将来の事を踏まえ 入籍したく離婚の申し立てをするらしいのでが・・・  父親はただでは離婚に応じる気が無いらしく 離婚するのならば慰謝料は取れるだけ取りたい と、言っいるらしいです。  母親側は金はかけずに綺麗に別れたいと・・・。 備考  母親は10年前(妻が社会人になって)から 家を出て別の男性(妻無し)と同居。 理由は夫との性格の不一致で生活中の所にひかれる 男性が現れたとか・・・  別居前は父親側の母親への暴力もあったらしく その時の診断書も保持してるとの事(10年以上前の物と思われる)  家は持ち家で結婚してから建てたもの(名義は父親) (1)離婚は認められるか (2)慰謝料が発生した場合どっちがどっちに 以上長文ですが宜しくお願いします。