• ベストアンサー

新婚だけど離婚も考えています。

今年7月に入籍した36歳主婦です。旦那の仕事は忙しく帰宅は毎日24時前後です。旦那はもともと無口で帰宅後、ご飯を食べながらパソコンに向かいます。私が話しかけても、「ふ~ん」とかひどい時には言葉をださずに首を縦に振るだけです。私から話しかけないと向こうから話しかけることはほとんどありません。休日でも同じです。外で食事したり電話で話すときは普通です。最初は仕事が大変だろうしと思い我慢していましたが、この前、我慢できずに爆発してしまいました。旦那は私が何でそんなに怒っているのか分からないと言います。だんだん空しくなってしまい、無気力で朝も起きられなくなってしまいました。理由があり子供は作りません。何でも結構ですので、回答をいただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.7

以前、ご主人と同じくらい忙しい仕事についていた26歳女です。 毎日24時って、どれだけしんどいか分かりますか? 自分の時間なんて全くなくって、帰って寝るだけの毎日。 睡眠なんて足りるわけ無いから、平日は疲れが溜まる一方です。 もうね、ほんとに泣きたくなる感じですよ。うつ病になってもおかしくないし、実際なる人も多いくらい。私も辞める直前に10円ハゲができました。 そんな状況で、仕事が終わってからガミガミ言われたらと考えたらぞっとします。 休日は、寝ていたいと思います。というか、疲れをちゃんと取りたい。そうじゃなきゃ、次の1週間がどれだけ辛いか分かりますか? そんな仕事じゃほんとに体もしんどいです。ご主人が帰ったら暖かいご飯作って、少しでも早く寝かせてあげるように心がけてあげてください。 そういう仕事についたことがない人には分からないかもしれませんが、そういう優しさが一番嬉しいですし感謝もいっぱいします。 ご主人よりの意見ばっかり書いちゃいましたが、質問者さんも辛いですよね。 私も当時、彼(今は主人)と付き合ってたとき、不満を沢山言われました。コミュニケーション不足になっちゃいますもんね。 私たちのとった方法は、私の体調を一番に考えて、その上で彼のやりたいことを実践することです。 彼は映画に行きたい、でも私はしんどい、だったら、3時間寝てから映画に行く。とか、 彼は毎日私が何してるか知りたい、でも私は電話がしんどい、だったら私が時間のあるお昼の時にその日1日がどんな感じかメールする。とか。。 外で遊びたい!っていう時は、土曜日はひたすら寝て、日曜日に行く、でもなるべく早く帰る。とか。 何ていうか、相手のことを思いやって行動しないと恋人でも夫婦でも続かないと思いますよ。

smile100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毎日、遅くまで働いて大変だろうということは頭では分かっていましたが、実際にその状態で働いていた方からの回答で目がさめました。最初の1ヶ月は、暖かいご飯を作って、旦那の体調を一番に考えてあげていたのですが、その頃の気持ちを思いだしました。また、その頃の気持ちに戻って頑張ろうと思います。

その他の回答 (9)

noname#128033
noname#128033
回答No.10

わたしでも爆発すると思います。 会話がないのは酷いですよね。 でも!! 毎日24時まで働いているとなると相当な疲れがたまっていると思いますよ。少しでも睡眠時間を確保したい気持ちになるのは仕方ないと思います。 わたしも24時まで働くのが当たり前の雰囲気がある職場(←ひどいでしょ。)で働いた事がありますが、帰って寝るだけの生活に「わたしってなんなんだろう?毎日なんでこんなに働いているんだろう?」って 思い、心身ともに疲れ果てて辞めた事があります。 ご主人がすごいと思いますよ。毎日毎日そんな遅くまで働いて。結婚までされたんですから、その生活をしてでも奥様を守って行こうと思っているはずです。本当にすごいご主人だと思います。 寂しい気持ちわかりますが、自分の中にためこまないで、お話してください。それも会話の一つです。 そして、ご主人が帰ってきたら今まで通り安らげる空間にしてあげて下さい。 ご主人が何で怒っているのか分からないとおっしゃっているそうですが、会話がないからだということはお伝えしていますか? 原因をはっきり言わないと分からない人には分からないです。 それとご飯を食べる時はパソコン禁止にしましょう。 奥様も一緒に食卓に座って、二人でお話する空間にしましょう。 平日は旦那さんに睡眠時間をあげて、休日を二人の時間にしてみるところから始めてはどうでしょうか? 離婚はいつでもできます。 どうしても旦那さんの生活が嫌で、その原因が確実に今の仕事にあるなら転職はどうなんでしょうか? 男の人としては、職場を変われと言われたらプライドが傷つくかもしれませんが、努力しても無理ならば環境を変えることも手段かもしれません。 一人で悩まないで、ご主人としっかり話し合ってください。

smile100
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。やはり遅くまで働いていると心身ともに疲れはててしまいますよね。 会話がないから怒っていることは伝えましたが、やはり会話する気力がないのだろうと思います。休日のご飯食べるときはパソコンしないようにしてもらいます。仕事は変わったばかりなので、今のままで行くしかないと思います。年齢も高いので。

• ojisann52
回答No.9

貴女の質問に対して気になったのは、結婚する前に相手の生活のリズムと貴女のリズムが合っていない事です。男の方としては全てを承知の上で結婚したと思っているので貴女が怒る意味が判らないと思います。私も遅くなる時が有りますが、家に帰ると家内が立て続けに今日有った事を言いますのでトイレにも行けない時が有ります。そんな時は一寸待ってと言って待って貰いゆっくりしてから聞きます。多分貴女も同じ心境だと思います。結婚と言うのは今更いうことでも無いのですが生まれも育ちも違う環境の男女が何かの縁が有って結ばれるのです。今一度何故この人と結婚したのか考えて見てからでも離婚は遅く無いと思います。若い2人が衝動的に結婚した訳でも無いと思いますのでもう少し大人の考えで検討して下さい。思い出作りで結婚したのなら直ぐに離婚しても良いと思いますが、色々な事情が有ってお互いが覚悟を決めて結婚したのならもう少し話し合いをすべきと思います。散文的ですいません。

smile100
質問者

お礼

何かの縁が有って結ばれるんですよね。色々と考え直しています。回答ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.8

寂しいでしょうね。 あなた自身も働いてみたらどうですか? 正社員が無理なら、アルバイトを掛け持ちして一日16時間くらい働いてみたらどうでしょう。 24時まで家に帰れないのはつらいです。 似たような境遇なので。。。とても誰かの話相手になろうなんて気力は ありません。 どんな生活をしているのか知らずに結婚したのですか? そちらのほうが不思議です。 でも、どうしても耐えられないなら離婚してもいいと思いますよ。 旦那さんの為にガマンしなくてはいけないなんて事はないと思います。 人それぞれですから。

smile100
質問者

お礼

私も派遣で仕事を探していますが、なかなか決まりません。回答者様が似たような仕事環境で誰かの話相手になる気力がないというところ、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.6

あなたが生活できるのは、旦那さんが遅くまで働いてくれるからです。 やはり、そのあたりは旦那さんのことを理解してあげなくては。パソコンもストレス解消のひとつですよ。 ただ、ご飯を食べながらパソコンするのは嫌ですね。 限界まで我慢しないで、「こうしてくれると嬉しいな。」で相手の受け取り方が違います。 生まれも性格も違う人と生活するには、お互いに理解と忍耐が必要ですよ。 まずは、ふたりでよく話し合うこと。 (どんな夫婦になりたいか、生活するには、どんなルールが必要か?・・・) お互いが努力しないと、結婚生活も上手くいきません。 旦那さんを責めるだけではなく、ご自身の足りない所もまず反省すべきでは?

smile100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パソコンもストレス解消だし、ご飯食べるときにパソコンして欲しくないことを言うのも言い方で変わりますね。

• sas-love
回答No.5

私も結婚当初は同じ様な事を考えていました。 もっと話がしたい、どうしてそんなに素っ気無い態度なの?と・・・。 でも、働いて帰ってきて疲れているんですよね。 午後7時や8時くらいの帰宅であれば、食事をしてお風呂に入って・・・と時間に多少余裕があるのかもしれませんが、24時の帰宅では食事をして次の日の為に休まなくてはなりませんよね。 徐々にお二人の生活のリズムが馴染んでくるようになると思いますが、今はちょっと我慢でしょうか。。 その分、お休みの日にでも二人でお出掛けして、日頃のストレス?を解消してみてはいかがですか? あと、日中に一人で気晴らしに出かけてみるのも良いかもしれませんよ!

smile100
質問者

お礼

働いて帰ってきて疲れていると頭では分かっていたのに、、。優しい感じの回答ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.4

毎日24時まで働いている夫のことは考えた ことはありませんか? どれだけ疲れているだろうとかそういう意識もなく ただ離婚をしたいというのなら批判は免れません。

smile100
質問者

お礼

他の方にも言われましたが、遅くまで働いて大変ということをあらためて考えなおしました。厳しい回答でしたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

思い描いていた結婚生活とのギャップが大きかったのでしょうね。 こちらが話しかけているのに相手の反応が薄いとむなしくなる 気持ちわかります。 私の今一緒に暮らしている彼氏もそういう タイプです、帰宅後はテレビとPCに夢中です。 「理由があり子供は作りません」とのことですが、 この際思い切って何かペットなど飼って見てはいかがでしょうか? 子はかすがいならぬペットがかすがいになってくれるかもしれません。 あと一人でできる趣味に没頭してみるのもいいかも、 私は今通信教育の「建築模型講座」にはまっています。 今や立場が逆転して彼氏が話しかけても私が返事をしないほど です。

smile100
質問者

お礼

今、派遣で仕事を探していて(なかなか決まりませんが)、決まったらスポーツクラブに行こうと思ってます。そうするとだいぶ変わってくるかもしれないですよね。回答ありがとうございました。

回答No.2

要は、貴方が「結婚」に何を求めていて、その求め ていたものに対して、結婚前にご主人の事どこまで 見極めされていたのかと言うことではないんで しょうか? 20歳前後の女性なら、一時的な恋愛感情の延長で 結婚してしまい、あとで、「こんな筈ではなかった」 というような事多いかとも思いますが、貴方の場合は そういう年齢でもないようですもんね? そのあたり、どうなんでしょうか? 回答というより、逆に質問になってしまいましたね。

smile100
質問者

お礼

結婚したら子供を作って明るい家庭をと思っていたのですが、入籍前に旦那がリストラになり、年齢が私より一廻り上なこともあり、子供は経済的に無理ということになりました。それで、夫婦2人ならもっと会話をと私が思いこのような質問をしたのですが、他の方の回答も参考にして私に思いやりが足りないと思いました。

• ossan2006
回答No.1

何で結婚したの?