• ベストアンサー

明太子の作り方

明太子を使った料理はたくさんありますが、明太子そのものを自分で作れないものでしょうか? 少量でも家庭で簡単に作れたら楽しみも増えるのですが・・・ (明太子は大好きで一度に二腹はかるくたいらげてしまう)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「辛子明太子」を作りたいのですよね? (つい先日「明太子」はたらこのことをいうという質問があったばかりなので) たらこの血管などをきれいにとって掃除してやります。生たらこの場合はその後塩をして2時間ほど締めてやります。 日本酒で戻した昆布の上にくっつかないように並べ、さらに上から同じように戻した昆布で押さえます。 それをタッパーに入れ冷蔵庫に入れておきます。 2~3日後取り出して韓国産の唐辛子の粉をまぶしてやります。 このとき日本の唐辛子の粉をまぶすとただから胃だけのものになってしまいます。 まぶしたものをもう一度昆布でサンドイッチにして1~2日おきます。 これでどこのものにも負けないおいしい本物の「辛子明太子」ができます。 既製品のものは調味液などにつけるそうですがほとんどが化学調味料の固まりです。 自然の昆布のうまさにはかないません。 是非お試しを。 保存するときは焼酎で余分な唐辛子を流してやって瓶やタッパーに入れておくといいですよ。

benisyouga
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

基本的には 日本酒で湿らせた昆布ににタラコを並べ、昆布を載せて落し蓋をして冷蔵庫で2~3日置いた後、唐辛子の粉の中で転がすそうです。 詳しくは参考URLをご覧ください。 ただ、何処のの明太子屋さんも、独自の調合液でうまみを出しているはずです。 単純に酒で湿らせた昆布の旨みだけでなく、その辺で色々工夫をされるといいかもしれませんね。 頑張って無添加の美味しい明太子を作ってください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/aku/kodawari/mentaiko.html
benisyouga
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 明太子好きの方・・・

    明太子好きの主婦です。 明太子を使ったお料理ってすごくアレンジもたくさんできますが、あなたがイチオシする明太子アレンジ料理ってなんですか? 簡単な作り方なども回答いただけるとありがたいです♪

  • 明太子を使った簡単レシピ

    当方、独居の高齢者(男性)です。 料理もあまり得意ではありませんが、明太子を使用して 美味しく出来る簡単な料理があれば、教えていただけませんか。 明太子だけでは、ちょっと塩分も多く何かの食材と合わせて美味しい 料理ができればと思って質問をいたしました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • 辛すぎる明太子を持て余しています。

    いただきものの明太子、尋常な辛さではありません。 もったいないので食べきってやりたいのですが、そのままでは無理です。 なんとか辛さをマイルドにする料理法はないものでしょうか。

  • 明太子の皮を食べるか食べないか

    主人が明太子を食べるとき箸でチョコチョコと明太子を薄い皮から削ぎだして食べます。 行儀悪いし、食べ終えた皿も汚いので「皮ごと食べればいいのに」と言うと 「明太子の皮を食べる人なんているのか?あんたが初めてだ。変だ。」と罵られてしまいました。 一口大に切って出しても同じようにして食べます。 くだらない事なので最近は我慢していますが、どうしても主人に言われた 「明太子を皮ごと食べるやつなんて・・・・」という言葉が気に入らず 明太子を出した日はイラっとします。 魚の小骨を食べる私に対しても卑しいなどと言うし そのくせ自分は皿の端に揃えて並べてとても汚らしいです。 どうなんでしょう?皮ごと食べる私は変な家庭で育った人なんでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 明太子について

    わたしは博多(福岡)に生まれ育ってきたので、一般的な感覚としてお聞きしたいのですが・・・ 明太子って普通一回のどのくらいの量を食べるものなのですか?(ちなみに1本そのままをごはんにのせてペロっと食べてしまいます) そして生食(生のまま食べること)が博多では一般的ですが、関東ではまだまだ・・・という話しも。みなさんはどうやって食べますか?やっぱり明太子スパゲティとかが一般的なのでしょうか?どんなお料理をするかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明太子が飛ばない方法?

    こんばんわ。 先日、居酒屋に行った時に「明太コーンバター」とうメニューを頼んで それが、シンプルなんですけどすっごくおいしくて(笑) これなら、特にレシピがなくても簡単に作れる!と思いやってみたのですが・・・。 (本当にメニューの名前の通り、明太子とコーンをバターで炒めるだけ)。 味は、とてもおいしくできたのです。 問題は、調理中なんです・・・。 明太子をフライパンに入れると、パチパチと飛んで 作り終わった頃には、コンロが明太子だらけになってしまいました(T-T)。 皆さんは、明太子を炒めるような料理をする時 何かの対策などをして飛ばないように気をつけてらっしゃる事はありますか? ありましたら、教えて下さい・・・m(_ _)m。 それとも、覚悟するしかないのでしょうか・・・(笑)。 よろしければ、お知恵を貸してください。 ※あまり料理は得意ではないので(嫌いではないんですが・・・) 基本中の基本な質問だったらごめんなさい・・・。

  • 明太子

    5年ほど前に友人に頂いた明太子が忘れられません。 福岡から通信販売で購入したと言っていました。 樽詰めで5,000円だったそうです。 開けて驚きました。 それは今までに見たこともない明太子だったのです。 包装紙を開けるとビニール袋の中に樽、 樽を開けるとまたビニール袋に明太子・・・。 そうです、まっかっかの漬けだれ(?)の中に 明太子が漬かってたのです。 匂いも強烈で、一瞬「キムチ?」と思うような 唐辛子の匂いがし、味も激辛でした。 ビニールに入っているにもかかわらず、 冷蔵庫を開けると唐辛子の匂いがしたしたほどです。 明太子好きなので、普段一腹くらいはぺロッと食べるのですが ヒーヒーなりながらご飯と一緒に片腹を食べるのが 精一杯なほど辛かったのです。 どなたかこの明太子がどこのものだかお分かりになりませんでしょうか。 友人に聞ければいいのですが、音信不通で連絡がとれません。 もう一度食べたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

    こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

  • ツナマヨと明太子

    コンビニのおにぎりで、ツナマヨと明太子(ノーマルの明太子。マヨは入ってないもの)だったら、あなたはどちらを選びますか? 自分は、明太子です

専門家に質問してみよう