• ベストアンサー

明太子について

わたしは博多(福岡)に生まれ育ってきたので、一般的な感覚としてお聞きしたいのですが・・・ 明太子って普通一回のどのくらいの量を食べるものなのですか?(ちなみに1本そのままをごはんにのせてペロっと食べてしまいます) そして生食(生のまま食べること)が博多では一般的ですが、関東ではまだまだ・・・という話しも。みなさんはどうやって食べますか?やっぱり明太子スパゲティとかが一般的なのでしょうか?どんなお料理をするかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gucho
回答No.4

私は東北に住んでいますが、明太子大好きです。 明太子やたらこなどは半腹を6~7切れに切って、一回に食べるのは大体3~4切れでしょうか。 理由としては、こちらでは明太子はあくまでおかずの中の一品であるので、明太子一本を食べてしまうと他のおかずが食べられなくなるということ。 あとは、我が家限定かもしれませんが、明太子は高級なのでいっぺんに食べてしまうともったいないから。です(^^ゞ 生食は普通にしますよ。 ごほんの他に、お豆腐にのせてとか、長芋の短冊切りにしたものに和えたりします。 あとは、明太子スパゲティーでも、バターと生の明太子を入れたボウルに、ゆでたてのパスタを入れて混ぜたりします。大葉を散らして食べるとおいしいですよ。 明太子の一本食いって豪快ですね~うらやましい(^。^)

ohooooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどです! おかずの一品なのですね! たしかに明太子だけしか食卓にのっていなかったら、いくら好きでもちょっと淋しいですよね。。。 大葉試してみます!

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.6

青森出身東京在住三十年です。 最初に確認ですが、明太子って、辛子明太子のことですよね? というのは、明太子と辛子明太子は、違うものだという感覚があるものですから(明太子は、明太魚@中国語?で、助惣鱈の卵巣=タラコで、辛子明太子は、明太子を唐辛子たれに、漬け込んだもの) 辛子明太子についてコメントします。 昔の話ですが、田舎にいたころは、存在を知りませんでした。 進学のため上京して、仲間と酒を飲むようになって初めて辛子明太子の存在を知りました。 料理の仕事に携わるまでは、そのまま生で食べるものだと思っていました。また、居酒屋のメニューにも、明太子と載っていて、オーダーすると、大葉や胡瓜スライスの上に乗った明太子が出てきました。 明太パスタなど、辛子明太子を加熱する料理は、比較的新しいものだと記憶しています。(上京当時は、せいぜいクラゲの明太和えなど、明太料理は和え物が主流でした。 九州出身の妻と結婚してから、辛子明太は当たり前の酒のつまみになってしまいました。 炊きたて(に限る)のご飯に辛子明太子、最高ですね!!

ohooooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん辛子明太子のことです。明太子といえば、博多では辛子明太子!という感覚だったので・・・言葉足らずで申し訳ありません。 辛子明太子の存在を知らなかった!!とはビックリですが・・・けっこう東北方面の方は知らないという方がいらっしゃるんですよね・・・ でもhirakawaさんが今は辛子明太子は当たり前の酒のつまみ!とおっしゃってくださることが博多っこのわたしとしては嬉しい限りです!

回答No.5

今日和。関東在住の者です。明太子大好きです。 私はたいてい生食、ご飯で一本食べてしまいます。家族や友達も生食が多いと思います。 ご飯以外では、おつまみにそのまま、あとキュウリに付けて食べても美味しいです。 祖母はよく生の明太子を使ってフリカケを作っていました。たしかお酒で軽く火を通していたような。 書いていたら食べたくなってしまいました・・・。

ohooooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い込みですが、関東方面の方は生食はあまりなさらないものだと・・・。 認識を改めます。 フリカケ美味しそうせうね。 やってみたいと思います。

• mocoron
回答No.3

福岡育ちで今は関東にいますが、、、。 我が家は明太子は一本を5等分くらいにして(1,5センチ幅くらい?)容器に入れてあります。 一度に食べるのはごはん一膳でそれ一切れくらいでほぐして食べてます。(卵なのでコレステロールも高そうだし塩分もきになります、、、) 生食がほとんどで、冷凍しておいて食べる分だけ小出ししてます。あとはゆでたジャガイモにまぶしたり、スパゲティにしたり、パンに塗ったりといろいろしてます。実家では玉子焼きには入ってましたねー。 そんな私ですが、一本目の前で食べられたときはものすごくびっくりしました、、、。食べられる方も折られるんですね☆

ohooooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 mocoronさんも福岡育ちなのですね。 一本ぺろっといく方はけっこう多いようですね! だって美味しいですものね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 私は、関東出身です。 小さい頃から、明太子、大好き! 私も同じように、生のまま、ごはんの上に丸ごと一本のせて、食べます。 一本以上食べたいですが、塩分などが気にもなるので、とりあえず、一回に食べる量は、一本かな。 ちなみに、明太子は生が一番、おいしいに決まってますよね! 焼いても、それなりの旨さですが、生の方が、明太子の真のおいしさを味わえると思います。 たま~に、明太子スパゲティを作ることあるけど、 明太子を料理することは、私はまず、ありません。 そのまま、生を、あったか~い白いご飯と一緒にペロ!これにかぎりますよね~! 関東出身のものの回答でした。 では!

ohooooooo
質問者

お礼

mukukoさん回答ありがとうございます。なるほどです!関東の方の意見も聞きたかったので、とっても参考になりました。 東西問わずやっぱり生!ですよね! ありがとうございました。

noname#7118
noname#7118
回答No.1

おはようございます。 私も福岡在住ですので、なんだかとても身近に感じてしまいます^^ さて、明太子の食べ方ですけど、 やっぱり私も1本食べてしまうときがありますねー。 ただやっぱり1本まるまるだと、 とてつもない塩分が気になるので(笑)、 半分にしちゃうときが多いです(^_^;) ご飯にのせて食べるのはもちろん、 明太子スパゲティにもしますし、たまご焼きにもしますよー♪ これがまたいいおかずになって美味しいので、 子どもも喜んで口にします。 あとはチャーハンやホイル焼きにもよく使います。 ホイル焼きは、適当なサイズに切った鶏もも肉の上に えのきやしめじを乗せまして、その上にとろけるチーズを。 さらに上からペーストした明太子を乗せます。 それをオーブンで焼きますと・・・ これまた絶品!ぜひお試しください^^ (あぁー、食べたくなってきた!) それでは、少しでも参考になりますように。

ohooooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホイル焼き試してみたいと思います!美味しそうですね!!