• 締切済み

明太子を使った簡単レシピ

当方、独居の高齢者(男性)です。 料理もあまり得意ではありませんが、明太子を使用して 美味しく出来る簡単な料理があれば、教えていただけませんか。 明太子だけでは、ちょっと塩分も多く何かの食材と合わせて美味しい 料理ができればと思って質問をいたしました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cxz
回答No.3

前の2品の他に超簡単なもう1品 白滝または糸こんにゃくを適宜に切り分けて フライパンでからいりします。(油も引かずに) 充分水分を飛ばして、明太子(袋から出しておく)を 満遍なく絡ませて出来上がりです。 結構美味しいのでぜひお試しください。 目安として、白滝なら1玉に明太半腹程度(大きさによりますが)

3425masa
質問者

お礼

有難うございます。 明太子が好きなものですから、いろいろと試してみます。

• yaburegasa
回答No.2

・明太子とマヨネーズを混ぜて、明太マヨネーズを作っておきます  下ゆでしたしらたきを炒めて、からめたり、パスタ、トースト  じゃが芋やマカロニのサラダにどうぞ。 ・刻みネギやスライスタマネギと合えて、ご飯のお供や、奴に乗せて  食べてください。山芋の千切りとも良く合います。

3425masa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご紹介いただいた食材は、私の好物ばかりで、試してみます。

• chirobu-
回答No.1

・明太子パスタ→ゆでたスパゲティに、バターと明太子、スパゲティのゆで汁少々、昆布茶(又は味の素)塩コショウ少々を混ぜる。刻み海苔、千切りのシソなどを乗せる。 ・ジャガイモの明太子あえ→ゆでたジャガイモに明太子を混ぜる。

3425masa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 是非試してみます。