• 締切済み

明太子を使った簡単レシピ

当方、独居の高齢者(男性)です。 料理もあまり得意ではありませんが、明太子を使用して 美味しく出来る簡単な料理があれば、教えていただけませんか。 明太子だけでは、ちょっと塩分も多く何かの食材と合わせて美味しい 料理ができればと思って質問をいたしました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cxz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

前の2品の他に超簡単なもう1品 白滝または糸こんにゃくを適宜に切り分けて フライパンでからいりします。(油も引かずに) 充分水分を飛ばして、明太子(袋から出しておく)を 満遍なく絡ませて出来上がりです。 結構美味しいのでぜひお試しください。 目安として、白滝なら1玉に明太半腹程度(大きさによりますが)

3425masa
質問者

お礼

有難うございます。 明太子が好きなものですから、いろいろと試してみます。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

・明太子とマヨネーズを混ぜて、明太マヨネーズを作っておきます  下ゆでしたしらたきを炒めて、からめたり、パスタ、トースト  じゃが芋やマカロニのサラダにどうぞ。 ・刻みネギやスライスタマネギと合えて、ご飯のお供や、奴に乗せて  食べてください。山芋の千切りとも良く合います。

3425masa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご紹介いただいた食材は、私の好物ばかりで、試してみます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

・明太子パスタ→ゆでたスパゲティに、バターと明太子、スパゲティのゆで汁少々、昆布茶(又は味の素)塩コショウ少々を混ぜる。刻み海苔、千切りのシソなどを乗せる。 ・ジャガイモの明太子あえ→ゆでたジャガイモに明太子を混ぜる。

3425masa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 是非試してみます。

関連するQ&A

  • 明太子が飛ばない方法?

    こんばんわ。 先日、居酒屋に行った時に「明太コーンバター」とうメニューを頼んで それが、シンプルなんですけどすっごくおいしくて(笑) これなら、特にレシピがなくても簡単に作れる!と思いやってみたのですが・・・。 (本当にメニューの名前の通り、明太子とコーンをバターで炒めるだけ)。 味は、とてもおいしくできたのです。 問題は、調理中なんです・・・。 明太子をフライパンに入れると、パチパチと飛んで 作り終わった頃には、コンロが明太子だらけになってしまいました(T-T)。 皆さんは、明太子を炒めるような料理をする時 何かの対策などをして飛ばないように気をつけてらっしゃる事はありますか? ありましたら、教えて下さい・・・m(_ _)m。 それとも、覚悟するしかないのでしょうか・・・(笑)。 よろしければ、お知恵を貸してください。 ※あまり料理は得意ではないので(嫌いではないんですが・・・) 基本中の基本な質問だったらごめんなさい・・・。

  • 明太子の作り方

    明太子を使った料理はたくさんありますが、明太子そのものを自分で作れないものでしょうか? 少量でも家庭で簡単に作れたら楽しみも増えるのですが・・・ (明太子は大好きで一度に二腹はかるくたいらげてしまう)

  • 明太子って栄養的に優れたものですか?

    明太子って栄養的に優れたものですか? 一応卵なので優れてそうですがかなりしょっぱいので。 (塩分的に)適量でもあまり体に良いものじゃないなら食べないようにしたいと思います。 明太子には他の食べ物では取りにくいこういう栄養が沢山だよ ってのありますか?

  • 簡単 明太子レシピ 教えてください

    会社のお茶台でもできる、簡単な明太子のレシピを教えてください。 ちなみに、使える器具は↓これだけです。 調味料や食材等、あまり高くないモノは購入可能です。  ・電子レンジ  ・ポットの熱湯  ・ナイフ  ・ラップ  ・ホイル  ・冷蔵庫  ・冷凍庫  ・ティースプーン  ・ソーサー&カップ 宜しくお願いします。

  • 明太子好きの方・・・

    明太子好きの主婦です。 明太子を使ったお料理ってすごくアレンジもたくさんできますが、あなたがイチオシする明太子アレンジ料理ってなんですか? 簡単な作り方なども回答いただけるとありがたいです♪

  • 辛すぎる明太子を持て余しています。

    いただきものの明太子、尋常な辛さではありません。 もったいないので食べきってやりたいのですが、そのままでは無理です。 なんとか辛さをマイルドにする料理法はないものでしょうか。

  • 明太子について

    わたしは博多(福岡)に生まれ育ってきたので、一般的な感覚としてお聞きしたいのですが・・・ 明太子って普通一回のどのくらいの量を食べるものなのですか?(ちなみに1本そのままをごはんにのせてペロっと食べてしまいます) そして生食(生のまま食べること)が博多では一般的ですが、関東ではまだまだ・・・という話しも。みなさんはどうやって食べますか?やっぱり明太子スパゲティとかが一般的なのでしょうか?どんなお料理をするかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • 明太子が着色されているのはなぜですか

    現在では店頭で「無着色」明太子を見かけることが多くなりました。着色料を使用していないことで安全志向にしているのだと思いますが、相変わらず着色された明太子も売っています。 無着色な明太子を良いものとして売っているのに、わざわざ着色の明太子を売っている理由はなぜでしょうか?

  • 辛子明太子を食べる頻度

    辛子明太子を食べる頻度ってどのくらいですか? わたしは、1週間に1~2回なのですが・・・塩分が気になる・・・という方も多く、みなさんどのくらいの頻度で食べているのかな?と思い・・・。 良かったら教えてください。

専門家に質問してみよう