• 締切済み

フェルミ面

量子力学と統計物理を勉強するようになってフェルミ面という言葉をよく聞くようになりましたが、フェルミ面がどんなものなのかいまいちイメージできません。 わかりやすい考え方はないのでしょうか?

みんなの回答

  • dawn_
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

一言で言うと、「波数(運動量)空間での、そこまで電子が詰まっている、という面」 ということになりますが、もう少し噛み砕いて説明を試みます。 空のバケツに水を入れると、平らな水面ができます。この「水面」というのは、言い 換えると「実空間(x, y, z 座標)での、バケツ内で最大の位置エネルギーも持つ水分 子達の面」なわけです。実はフェルミ面というのもある意味で似たようなものです。 基本的に全ての物質は原子から成っていまして、原子は原子核と電子を持ちます。と いうことは物質の中にはものすごく多くの電子が居るわけなのですが、このうちのい くらかはあまり原子核に強く束縛されないため、運動エネルギーを持って動き回るこ とができます(特に金属の場合)。 高校物理で習うように、運動エネルギーは速度あるいは運動量の2乗に比例します。 では、物質中の電子のエネルギー分布(どのエネルギーの電子がどの位の数居るか) はどうなっているのでしょうか? 詳しい所は統計力学などで学ぶのですが、すごく 大雑把に言うと、バケツの中の水と同じように「低いエネルギーから順に席が埋まっ ていく」のです。低いエネルギー=小さい運動量、ということで、電子の運動量の (x, y, z)成分で3次元の座標表示をすると、ちょうどある半径を持つ球の内側にだけ 電子が居ることになります。この球面が「フェルミ面」です。 このフェルミ面、固体の電子の状態を表す特徴的なものなので、物性物理ではとても 重要になります。一番単純な場合は上記のように球面ですが、例えば「x方向には電子 の運動に対して抵抗がある」みたいな状況ですと、同じ速度でもx方向とy, z方向に動 く電子のエネルギーは変わってきます。すると、フェルミ面も球面ではなくなるわけ です。 直感的な理解を目指してみましたが、こんな感じで説明になっているでしょうか? # 注意事項 ・全体に、ものすごく大雑把に議論を省略しています。 ・フェルミ面の話は固体中の電子には限らないのですが、簡単のために例を限定しました。 ・フェルミ統計の話はばっさりと省きました。低いエネルギーから『席が埋まる』と考えて  良いのかどうか、という所に関わるのですが、詳しくは量子力学の教科書を読んでください。

  • phyonco
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

離散的なエネルギー準位のある系ならどんな系でも良いのですが、簡単のためにポテンシャルによって粒子が束縛されている系を考えます。束縛されている粒子が電子等のフェルミ粒子の場合、パウリの排他律によって一つの状態には一つの粒子しか入れません。粒子がスピンを持つ場合、エネルギーとスピンの決まった状態が一つの状態で、そこに一つの粒子しか入れないということです。なので電子の場合には、一つのエネルギー準位にはスピンの上向きと下向きで2つの電子しか入れません。そこでこのポテンシャル系に複数の電子があり、電子同士の相互作用は無視出来たとすると、系の基底状態ではエネルギー準位の下の方から電子が2つずつ入っていくことになります。そうすると、下の方の準位は電子が占有しており、ある準位から上側には電子が居ないという、ある境界が存在することになります。この境界に対応するエネルギーのことをフェルミ・エネルギーと呼んでいます。フェルミ・エネルギーから決まる運動量の大きさをフェルミ運動量と言います。この系に束縛されている電子は、3次元の運動量空間の中で原点を中心としてフェルミ運動量を半径とする球の中に居ることになります。この球の表面を(運動量空間の)フェルミ面と言います。これに対応する座標空間でのフェルミ面を考えることもできます。中心力によって束縛を受けている系では、座標空間でのフェルミ面も球面となります。平らな表面をもつ金属等を考える場合には、座標空間のフェルミ面もやはり平面として考えることが出来ます。少しはイメージが湧いたでしょうか?

関連するQ&A

  • フェルミ粒子とボーズ粒子

    フェルミ粒子とボーズ粒子について調べてるために、いろいろな文献を読んではみたですが「フェルミ分布ディラック」「ボーズアインシュタイン分布」というのがどのように関係しているのか分からなく、行き詰まってしまいました。 フェルミ粒子とボーズ粒子を量子統計力学を用いて示すとなるとどのように説明すればいいのでしょうか? 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • フェルミ面

    エネルギーバンドを求めた後、ユニットセルあたりに電子がn個ある時のフェルミ面を求めるにはどうすればいいのでしょうか? 具体的に、自分はCuO2面のバンドについて計算したのですが、フェルミ面の形をどう調べるかがわかりません。

  • 理想フェルミ気体にとっての低温

    田崎さんの統計力学P.382に 低温というのは、熱的エネルギーkTが小さいということだが、もちろん、なにに比べて小さいかということをきちんと考えなければならない。理想フェルミ気体の場合この答えは明確である。 とあります。ぼくにとっては明確ではありません。なぜ明確なのかをしりたいです。よろしくおねがいします。 ちなみに明確なのはフェルミエネルギーです。

  • 統計力学と量子力学の入門書

    こんばんは! 理系大学2年のものです。 応用物理学科で、統計力学、量子力学の授業が始まったのですが、授業が難しすぎて、というか言っていることが難しくてよく分かりません! ただ、分かれば得るものは大きいと思うので、自分である程度基礎的な部分から、標準的なレヴェルまで勉強したいと思うんですが、 統計力学と量子力学でそれぞれオススメの入門書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学レベルの物理 学ぶ順番は

    学生の時は数学を勉強してました。 コロナで時間があり、最近苦手の物理を勉強しています。 量子力学が理解したくてなん冊か本をよんでいるのですが、いきなり量子力学は無理があるようです。 解析力学の方を始めたのですが、他に熱力学、流体力学、統計力学・・・・たくさん力学がありますが、どういう順番で学ぶのがいいのでしょうか?

  • フェルミ順位について教えてください!

    フェルミ・ディラックの統計でT>0の場合、フェルミ順位が0Kの場合より少し小さくなるのはなぜなんでしょうか?またそれはどのような現象がおこっているのでしょうか?

  • フェルミ-ディラック分布関数の導出

    ゼミでフェルミ-ディラック分布関数の導出を説明するのですが、すべてのエネルギー状態での伝導電子が占有する量子点の仕方の総数をWとする。  温度Tにおいて、熱平衡にある系を考えるとテキストでは、 『統計力学によればこのとき観測される物理量の平均値は最確分布で与えられる。それは、全電子数N=ΣNi、全エネルギーE=ΣNiEiを一定に保ちながらWの最大値を計算することに他ならない。』 と書いてあるのですが、最確分布の意味とそれがなぜ全電子数、全エネルギーを一定にするという条件でのWの最大値を求めることになるのかが分かりません。教えてください。

  • フェルミエネルギー

    フェルミエネルギーってどんなエネルギーのことですか??物理辞典とかを読んでも難しくてよくわかりません。わかりやすく説明おねがいします!

  • 理想フェルミ気体の状態密度について

     量子統計力学の二次元・一次元理想フェルミ気体の状態密度式を求めたいのですが、自分なりに考えて導出した式が正しいかどうか教えてください。    一辺lの二次元上の四角形の中にある粒子エネルギーεより小さいような状態の数Ωは半径2π(2mε)^(1/2)/hの円の中にある格子点の数から  Ω=2πSmε/h^2  (l^2 = S) でD(ε)= dΩ/dε = 2πSm/h^2 となる。  一次元理想フェルミ気体の状態密度式は同じように長さlの一次元上の線上にある粒子のエネルギーεを考えて、 状態密度式は   D(ε) = l(2m)^(1/2) / 2h(ε)^(1/2) でいいんでしょうか? 途中式は少し省いて記述しました。 間違えがありましたら、訂正していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国家一般職試験について

    専門試験の出題 範囲はどこらへんなのでしょうか? 量子力学や物性物理、統計はでるのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたく思います。