• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の塾の送り迎えで、夫と考え方の違い。)

子供の塾の送り迎えで夫との考え方の違い

このQ&Aのポイント
  • 娘が小6の冬休みから自ら塾に行き始め、中学に行っても続けると言っています。しかし、塾までの距離や時間が夫の仕事とぶつかり、送り迎えについて意見が分かれています。
  • 夫は忙しい仕事を理由に、塾の送りを祖父母に頼むように提案しましたが、私は高齢者である祖父母に大事な孫を頼むことに懸念を抱いています。
  • 私は自分の両親にも夜間の子供の送り迎えを頼むことに抵抗があり、また夫にも子供の送りを頼むことは悪いと伝えましたが、夫の理解を得られずに口論になってしまいました。このような考え方の違いについて、私は不満を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

>自分たちの都合で子供の送りを夜に頼むのは悪いし おかしいと思うと言いました。 おそらくこの言い方にカチンときたんだと思います(;´∀`) お互い余裕がなくて 売り言葉に買い言葉みたいになっちゃったんでしょうね。 お互い間違ったことは言ってないし 方向性の違い (質問者様はご主人に「そのぐらいやってよ」 ご主人は質問者様に「俺を巻き込むな」) が衝突を生んだんだと思います。 夫婦間のコミュニケーションですが よそんちはどうでも 自分ちが適切にとれてればいいのです。 今までおそらく質問者様が我慢することが多くて ご主人もそれに甘えていて 突然巻き込もうとしたものだから 過度に拒否反応で、 ご主人的には代替案を出したのに 「おかしいと思う」と上から(と感じたでしょう) コミュニケーション不足の状態で言われたら 「ハイそうですね」とは言えないと思います。 義理の両親に頼む、は 私も安全面からやめたほうがいいと思います。 そんなドライバーに子供を任せるなんて 考えられません(;´∀`) なので 「考えてくれてありがとう。 だけど夜は危ないから申し訳ない」ぐらいに やんわり却下していれば ご主人の反応も違ったと思います。 自営業の経営の状態がどうなのかわかりませんが 精神的肉体的にかなり負担が大きく もともと家庭のことに 時間を割くタイプではないのかもしれませんが 現実的に割けない、のかもしれないなと思いました。 それに甘えていてもいけないけど 大黒柱として日々ストレスに耐えていらっしゃるのかもなあと思うと あまり「男の人はそんなもん」とか 言ってあげないでくれ・・・と思ってしまいました(;´∀`) 全然違ってたらすみません。 対策としては 感情的にならずに話し合いをするように気を付け 報告連絡相談を相手の気持ちを逆なでしないようにして 娘さんは送れるほうが送っていき 時間通りにいけない時は 近くのお店で時間をつぶしてもらって 早めに送っていくとかされたらいいと思います。 娘さん、勉強楽しくなってよかったですね。 一日のほとんどを勉強して過ごす学生時代 それが楽しいか楽しくないかは結構大きいし 今後の選択肢の幅にも影響してきます。 ご両親が話し合いそれぞれできる形で サポートしていけるといいですね。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し気持ちが和らぎました。 そうなんです。夫は何でも私に頼ります。 夫の会社の経理も私が担っていますし、 家の金銭管理も、様々な雑務もすべて私です。 仕事が忙しくなる前は、義両親の農業も出荷など手伝っていました。 今、私はいなくなったら、家のことも会社のお金のことも 夫は何もわからないぐらい、私がすべてしています。 そんな中で、子供の送りを役員会の時だけ頼むのは そんなに私の勝手なことなのか?と疑問でいっぱいです。 でも、世の中って妻は耐えろコールの方が多いもんですね。 むしろ同性も厳しい意見を言ってくるし、 そんな中で、娘のことまで応援してくれる回答者様は 素敵な方だと思いました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.15

過保護の典型ですね。今の親はなんでも『送り・迎え』雨が降れば学校に 塾が遠ければ送り迎え。男親がどうこうじゃなく両親の考えがもう過保護の典型。 自分所は、すべて放置。確かに子供は周囲の子供たちはみんな質問者さんのような 親だった事もあり、子供から送り迎えしてほしいと何回か行ってきましたが 自分で行くこと辛くても行くことを教えました。その結果高校に行って大学に進学し(国立)に進学し今は院の2年ですが、あの頃自分が夜道でも自転車に乗って雨の日や雪の日でも塾に通った経験があったから、難関の院に行けたと言っています。なんでも親がでしゃばって過保護まがいなことは避けるべきだと思う。子供にはそれなりの忍耐力を養わせないと、人生平坦じゃないから、困ったときは『親がいる』なんて子供はおもう。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問をした時に状況から、今は解決しているのですが、 こういった意見も、ああそうなんだという印象です。 よろしいんじゃないでしょうか。 自分が正しいと思う子育てをされたのですから。 どんな時も人に頼らず生きていける子供に育てるのも、 助けてくれた親に、ありがとうと言える子供にするのも、 人それぞれの育て方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.14

40過ぎの既婚男性です。 子供2人姉妹有り。 似たような教訓だと思い、書き綴らせていただきます。 我家も自営(サービス業)で女房も同会社で共働き。 数十人の社員を抱え第一線でやってきました。 自慢話ではないですが、子供2人共のオシメを替えた、 お風呂に入れた経験も無く、、、入園式、卒園式、運動会 遊戯会、、、パーフェクトに参加したことがありませんでした。 長女が4年生から5年生に進級しようとする丁度今頃、、、 地元の先輩(当時、小学校PTA会長)から電話があり、 酒の席でしたが、いきなり副会長を迫られ、今の生活で 一杯一杯なのに出来るわけがない!!! ハナッからそう思い断り続け、数度目に会社に押し掛けら れた時にはケンカ! 何時の間にやら言い包められて 折れたのがキッカケで、その後どんな人生を歩んだと思います? 翌年にはPTA会長2年、PTA総会の1週間オーバーラップで 続けて中学校PTA会長2年、3年目市P連会長。 次女の時は、高校PTA副会長。 今でも小学校評議委員で 私だけ卒業出来ず、学識も無いのに学識経験者として40代で 保護司(交通、薬物専門)。 あれだけ忙しいはずだった私がです!?(苦笑) 私がやるからには・・・全て、前年までの恒例行事や思考を見直し、 効率が悪い部署をタイムリーに改善させ、会議も協議事項、 審議事項を明確に行うよう「見える化」を図ったお陰で最初は キツイ抵抗にも遭いましたが、「会則改正」は今でも語られている そうです。 一方会社では、一ヶ月一週間のタイムスケジュールをシビアに 調整するようになり、どうしても、、、という時は最初は不安でしたが 代理の者を立たせることによって、彼らも随分成長したように 思います。 今では凄く楽です。(ナマクラをしている訳では無く、 目の前の仕事よりも全体の先行きを見渡せるようになりました。) もう察しがついていると思いますが、迎えよりもPTAを代わりに 出てもらい父親の威厳よりも「背中が共育を物語る。」ようになりますよ。 忙しければ忙しいほど、是非ともお勧めします。 それこそお蔭さんで、子供たちも長女は公務員、次女は今度 大学3年生。 「人の為に働きたい。」と言ってくれています。 ホントPTAは私の新たな価値観、器を大きくしてくれた組織。 またその時にしか出来なかったチャンスでした。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談ありがとうございました。 クラス役員と3役は組織が違い、 PTAの3役は、記名式の推薦なので夫が代わりと言うわけにはいきませんが、 子育て期は一時なので、お父さんの参加も良いでしょうね。 実際、うちの学校のPTAはお父さんが多いです。 実際に入ってみると、お父さんたちは合理的に物事を進めるので良いことも多かったようです。 しかも飲み会も多いので、お父さんは家のことを気にせず参加できるので盛り上がっていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.13

これはご主人に頼みたいところですよね。老人の運転に関しては私も同感です。毎日この人なんでまだ運転しているんだろうと言う老人たちが路上にいて、私も時々悪態ついています。特に車線変更やウインカー、速度、車間距離など、相当危ない人も見かけます。でもそれ以前に自分達の都合の事を頼むのが気がひけますよね。よくわかります。 たった15分ならご主人に送っていって欲しいですね。でも頼んでもめても面倒です。私なら抜け出してすっ飛んで送っていきます。塾に行きだしたのは本当に母親にとっては嬉しい事です。ずっと子供さんに寄り添って状況をみてきたのは質問者様なのでしょうね。付き添ってきたから分かる感動も、仕事におわれて省みていなければたいした事だと思わないのでしょう。でも興味を持ち出した今、その興味の芽を摘み取りたくないですね。 私はしばらく一人で子供を育てましたので、ほとんど自分でやってきました。でも人手があったらもちろん猫の手も借りたかったです。しかし多少の仕事やお金を犠牲にしても、子供優先にしてよかったです。質問者様も大変でしょうが、やはりご主人の理解は難しいと思いますから、ちょっと抜け出させて貰って速攻で送ってあげるか、あるいはタクシーを予約しておいておじいさんおばあさんと一緒に送っていただく、そういう方法もあります。誰かが一緒に乗車して送り迎え、ちょっとリムジン気分でたまにはいいかもしれませんよ。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も気持ちがだんだん落ち着いてきて、 まだ一か月先の予定だし、近くなって夫の頼んで無理なら 役員会を抜けて行けばいいかと、 あまり前もって心配しなくていいと思いました。 私は子供のことを見てきて、自分から頑張ろうと思い始めた子供に本当にうれしくて、 役員会より子供のことを優先したいので、 心配なくいく方法を考えたかっただけなのですが、 夫があまり子供のそういった頑張りを考えてない気がして それもどうなのかと思っているのですが、 余裕がないのでしょうね・・。 子供の勉強については一時期本当に悩んでいました。 勉強が大嫌いで、成績も振るわず。かといってどうでもいいと思っていたようで。 でも、塾に行くきっかけも経緯はありましたが 自分で行くと決めたし、行き始めたら 塾の先生の指導があっているようで、 とても面白いと言っています。 塾の送り迎えは週3回ありますが、いつも時間通りに行けるようにしていますが、 先日子供が、 「送り迎え、いつも大変だよね。いつも塾から出てくるとお母さんもういてくれるから、ありがとうって思うよ。」と言ってくれました。 子供は自分の行きたいところに自分の力で行けないので、 親が何とかしなければいけないと思いますが、 それを当たり前と思わずいてくれることに、 成長したなと嬉しく思っています。 子供が親を素直に頼る時期は大事にしてあげたいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

No.10です。 お礼をありがとうございます。 再婚ではありません。初婚を継続させています。ちなみに主人も自営業です。 周りもそんなもの、であるならご主人の事も「そんなもの」として捉えていれば良いのではないですか? ご主人にもっと家庭を顧みて欲しい、ご両親や子供の事に関心を持って欲しいなら、ご主人と話し合う機会を持つように、努力する必要があると思いますが、「話し合いのない夫婦は当たり前。周りもそんなもの」で済ませられるのなら、この質問自体無意味じゃないですか? ご主人と投稿者さんのようなご夫婦は多いと思いますし、ご主人が間違っているとはあながち思えません。 ですから、投稿者さんの考えをご主人に「理解」してもらうため、またはご主人の考えを投稿者さんが「理解」するために、話し合いが必要と回答しましたが、「周り」と同調して意思疏通を拒否なさるならそれはそれで良いと思います。 投稿者さんの自由です。 でもその結果も「必ず返ってくると思います。」

noname#193961
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 色々助言ありがとうございました。 再婚ではないのですね。 結構上から目線の回答なので、色々経験しているのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

自分の考える「線引き」にご主人が合わせないといけないんですか? 文面からは、ご夫婦の会話不足を感じます。 ご主人と十分に会話して意思疏通を計れないのに、「私の考える線引き通りにしてくれない」と非難するのは、些か乱暴だと思います。 そもそもご主人は、投稿者さんの「線引き」をご存じなんですか? 夫婦で話し合って、一致させてるんですか? させてないからご主人は「親に頼むしかない」と仰ったのではないですか。 それでご主人を責めるのはお門違いだと思います。 話し合える環境を作る努力をされて下さい。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会話不足ですね。 でも、周りもみんなそんなもんですよ。 もしかして回答者様は再婚などですか? そんな気がします。 夫婦って、普通会話不足なものですよね。 だからお互い不満が出てぶつかり合える、 その時にお互いの考えを言い合ったり、 譲歩したり、理解しあっていく気がします。 その途中で、別れると言う道を選択する人もいるかも思いますが。 どんなに会話をしても、分かり合えないものは分かり合えないものです。 会話が多いからいいと思っていると、逆に失敗する気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.9

近所に同じ塾に行く子はいませんか。いれば、カープールされてはいかがでしょうか。行きはお友達に乗せて行ってもらって、帰りは質問者様がお友達を家に送ります。効率的だと思います。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所に同じ塾に行く子はいないです・・。 家が離れているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.8

こんにちは。 ご主人は最善の提案をしてくれたと思いますよ。 義両親は娘さんの祖父祖母という関係なのですから、まったく自然な成り行きだと思います。 質問者さまはご主人の協力的でない部分を訴えておられるようですが、ご主人にしても同じ思いなのでは? 良かれと思って提案しても否定されてしまっては立つ瀬が無いでしょう。 常に完璧を求めないことが夫婦間を継続させる秘訣だと思います。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦間の考え方の違いはよくあることですね。 しかし、親に対してや子供に対してのことは お互い理解し合わないといけないことと思います。 義父母は孫のためにしてくれることは色々あります。 ただ、私は塾の送り迎えを自分が忙しくていけないから 工夫することも考えず、親に頼ればいいと安易に思う 夫の考えはやはり違うと思うのです。 こういった考え方を話し合わず、夫婦をやっていくなら 家族でいる意味はないとも思います。 お互いの子供のことを、それがたとえ塾だとしても 親として応援していく気持ちって大事と思うのです。 子供が大きくなったとき、 それは返ってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.1です。 回答お礼読みました。 夫が親を頼りにする、、ということに、疑問をもっておられるようですが、、? どうして、親に頼ったらいけないのだろうか、、、と 私は、かえってそのことに疑問をもつhimatubuさんに、疑問を持ちました。 人っいう字は「支え合う」という意味を含んでます。 ご近所の他人様に頼ったら、気をつかうでしょうが、、、。 夫の親であり、お子さんの祖父母で血が繋がってる人なんですから。 世界中には、70億近くの人間がいますが、血が繋がってる人は、ほんの 数人です。 義両親が「預かりたくない」と仰ってるのですか? お子さんに祖父母に甘えさせるいいチャンスなのではないでしょうか? 子育ては、一人で気張っても仕方ないですよ。 甘えられる肉親なら義両親に甘えられたらどうでしょうか?

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはそれぞれの考え方の違いだとと思います。 たとえば、子供が中学に上がるので登校用の自転車が必要ですが、 義父は孫のためにお金を出してくれました。 子供も喜んでいて感謝しています。 でも、塾の送り迎えを頼むのは、それは違うと思う。 もちろん、頼めば義父母は何とかやってくれるでしょう。 でも、それは私はあえて頼まない。 甘えることと、親がするべきこと。 その考えが私の中で線引きがあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197140
noname#197140
回答No.6

子供さんは 絶対 送迎するべきですよね。 危ないですから。 ご主人は 週(1)のことですが もしかして 送ることが可能になるかも しれませんよね。 きっと 送ってくれるようになるような 気がします。 忙しいから 先の事であれこれ 結論付けるのが メドもたってないのに!って感じなんでしょうね。 親に…も 頼れませんよね 危ないです。 私は 主人の叔母が 高速で 子供達を 遊びに連れていくと言われたら 断ってました。 ヤッパリ不安ですものね。 高齢者の運転なら 尚更です。 頼らず 自分達の生活をするのが 基本だと思うし。。 大変でしょうが 送迎お願いしますね… 本当 事件が多くて 変に甘い親が多い割りには 肝心な時には 子供を野放しの世の中だから。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちがわかってもらえた気持ちになりました。 そうなんです。夫はたぶん今忙しいから、先のことまで考えられないと思っての発言とも思うのですが、 大事な子供を夜間の送り迎えに高齢の義両親に頼るのが私は心配なのです。 それを平気でそうしようと思う夫の配慮のなさや自分の親への甘えがおかしいとも感じたのです。 自分の子供が頑張ろうと思っていること、親が支えることと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

あなたの考え方は間違ってないと思います。 でも、ご主人も間違ったことを言ってるわけじゃないと思います。 仕事が忙しく自分は引き受けられない。 かと言ってあなたに全面的に何とかしろと言うのは気が引ける。 それで折衷案と言うか提案として、実家の親に頼めと言ったのでは。 ご主人としてはあなたを気遣って言ったつもりだったのではないでしょうか。 まあ一種の逃げではありますが、そんな気持ちを察してあげたら良かったんじゃないでしょうか。 親以外に頼る人もいないでしょうから。 それを受けて、あなたが納得できないならご自分で他の方法を考えるしかないわけで。 できないものはできないと、ご主人は事実を訴えただけでしょう。 ちなみにうちは夫が運転免許を所持してません。仕事も忙しく協力も望めませんでした。 塾や習い事やスポーツ少年団の遠征、すべて私一人でやってきました。 役員も最大三つかけ持ちした時もあります。 二人の子供の送り迎えがかちあう事も多く、あっちこっちと走りまわってました。 今となってはどうしていたのかと思いだせないくらいですが、その時その時で工夫して乗り切りました。 前の方が言うように早めに送って行ってもいいし、そのうち家が近いお友達ができれば助け合うという方法もあるでしょう。 大変ですが、頑張ってください。 でもあまり無理しない方が良いですよ。楽する方法も考えてくださいね。 タクシー使ったって良いと思います。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送り迎えについては、PTAの参加時間を遅らせるか、 途中で抜けるかで、対応しようかと思います。 やはり役員といえども、家庭や子供の生活が優先でなくては 本末転倒な気がします。 私自身の疑問は、夫の考え方に対してでした。 再度夫と話して、夫も自分の考えが自分中心であったことを 気が付いたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の送り迎えについて

    駅から徒歩10分以内に住んでます。 雨の日に夫に車で送って欲しいと言われるのですが、 夫の出勤が6時半で2歳の子供が寝ているので起こしてまで連れていきたくないのと、車の運転があまり好きでは無い(自信がない)のもあり、いつも断っているのですが、みなさんはどうされてますか? 確かに雨の日は朝からスーツが濡れてしまって電車に乗るのも憂鬱になるだろうなーと思います。 電車事故などでいつもより少し遠い駅までしか帰れなかったとき、駅に迎えに来て干しと思ってると思うのですが、子供が寝ているのを連れていくのも、風呂上がりに着替えて用意するのも、夜に運転するのも苦手で、迎えに行きたくないのです。。。 みなさん、どうされてるか教えてください。

  • 子どもに振り回されがちな夫への接し方

    お世話になります。 現在第二子妊娠中で2歳の女の子を育てているのですが、夫について悩んでいることがあります。 子どもの振る舞い(うちの場合は、とにかくよく喋る、なんでも自分でやりたいが上手く出来なくて癇癪を起こす、眠たいと不機嫌になる…等々)にイライラしたり、思ったように事が運ばなくて極端に落ち込んだりするのです。死んだような顔をしていることも多々 あります。 これに対し私は、夫は子どもに感情を振り回され過ぎだと思っています。 そしてこの夫の反応に対して私が、怒っても諭しても共感しても労ってもリフレッシュの方法を提案しても落ち込み続けるのです。寝て起きたら少し回復してるのですが、結局またすぐ同じようなことで落ち込んで、日々しんどそうです。特に外出した日の夜は高確率で気持ちが落ち込んでおり、なんと声をかけても暖簾に腕押しといった感じです。 イヤイヤ期の最中であり、子どもの先述のような振る舞いも成長の過程で必要なことだとは夫も理解しているようなのですが、自分の感情のコントロールはできないようで…。 かく言う私は、仕事で疲れていたり時間が無い時はイライラすることもありますが、そもそも子どもは親の思い通りになんかならないと思っているので、夫のように落ち込んだりはしません。子どもがゴネて泣いていても頑張って泣き止ませたいとは思いませんし、どちらかというと観察するような気持ちで、どうアプローチしたらこの子は納得するか?自分の気持ちを整理できるか?を考えて声かけしている気がします。 子ども1人でこの状態で、これからもう1人増えたら夫が鬱になってしまうんじゃないかとハラハラします。 この夫に対してどう接するのがオススメですか? ちなみに、うちは共働きで互いの両親は遠方(どちらも新幹線で3時間以上の距離)です。1人目の出産も里帰りはせず夫婦で乗り切り、2人目も同様にします。 私の希望は、夫がもう少し落ち込みにくくなるような考え方を持ってくれたら楽しく過ごせる時間が増えるのにな…と思っております。(が、ヒトを変えるのは難しいですよね…) ご意見お待ちしております。

  • 夫が子供を愛するには?

    4ヶ月の男児の母親です。 夫とは結婚3年目、子供はそろそろ欲しいという私の希望で授かりました。 夫は親戚の子供と取っ組み合って遊ぶなど、口で言うほど子供嫌いではないと思っていたのですが、自分の子供を愛せないと言っています。 子供は父親似ですが客観的にもとてもかわいく、夜泣きはしないし、1人遊びも上手で手のかからない子です。 夫はお風呂に入れたり、哺乳瓶を洗ったりと自分にできることをしてはくれるのですが、私がお風呂に入っている間の30分、抱っこしても泣き続ける息子にうんざりしてしまいます。 子供が6ヶ月を過ぎたら私が仕事に復帰するため、託児所に預けるのですが、当直の晩は夫に子供の面倒を見てもらいたいと思っています。 (託児所は24時間営業なので夜も頼むことはできるかもしれませんが、翌日も連続勤務のため34時間以上託児所にいることになり、かわいそうなので・・・) それまでに夫の子供嫌いをなんとかしたいと思っているのですが、何かよい方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供を望まない夫

    現在31歳で、結婚4年目になります。 子供を望んでいますが、夫が望みません。 理由として子供を生むデメリットが多いとの事。 お金がかかる、自由がない等。かわいいだけで欲しいのはおかしいと。 私は子供好きで、結婚当初からぜひともと望んでいるのですが、性生活での協力が得られず悩んでいます。(非妊という形) 反面夫の両親からは子供を強く望まれます。自分の両親も同じですが、とても夫の真意は話せず、私に授からないという形で治めています。 夫とその話をすると関係は気まずくなり、私があきらめれば・・とも考えます。 逆に夫から子供を持つメリットは?と聞かれますが何を言っても自分本位だと言い負かされてしまいます。 友人も次々出産し、喜ばしい反面ツラくなります。 これからどんな風に考えていったらいいのでしょう? また夫が子供を望むようにできるのでしょうか?

  • 自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

    自営業の夫の仕事を手伝っています。 年々忙しさも増してきて、 数年前から経理を担っています。 家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、 妻が経理をすることで 未回収の売掛金なども分を何度も確認しても 放置だったり、 こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、 自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。 私は会社にデスクがないので、 自宅のリビングで経理をしていますが、 子供たちが学校から帰ってくると、 仕事をしながら家のことをしています。 時々は夜中などにも仕事をしています。 会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、 経理のことを聞くと、 仕事が終わって帰ってきている夫は 「今やめて。やすませて」と言います。 しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。 自己中心的で、 それでも支えていましたが、 今回、ある引き落としがあったのですが、 私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。 初めてのことでしたが、 通知には、半月後に再引き落としがあるので、 残高を確認してくださいとあったので、 入金しておきました。 引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと 言われたのですが そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。 私自身は再引き落としのために入金したし、 それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、 あまりに責めるので、 それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は いつ回収するのか。 残高がなければそもそも支払いができないのだから 未回収を回収することを何度もお願いしているのを なぜしないのかと伝えると、 「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」 と逆切れしました。 私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、 たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に 経理やめたいと伝えましたが、 無視されました。 ちなみに、夫の義両親と同居なので、 本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。 自分の手伝いをするのは当然でも、 私がお願いすることはせず、 家のことや子供の子ともすべて私任せで、 どんな決め事も私が家のことは行っています。 ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。 ですが、もう嫌気がさしたので、 離婚したいと申し出ました。 もう疲れています。 今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、 夫のことは吠えてあまり懐いていません。 犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。 それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。 私はわがままなのでしょうか。

  • 子供を塾に行かせてあげたい。

    子供を塾にいかせてあげたいのですが、お金がないので行かしてあげることができません。 家族4人で、子供が中学2年生と小学5年生の2人います、父の給料が月18万、私の給料が月8万ぐらいです。 貯蓄もありません。 私はもう一件働こうと思っていますが、なかなかいい仕事が見つかりません。 塾に行きたいと言ったのは本人でして、成績は全教科すべて3ですが、それでは市内の高校に進学するのはむずかしいと聞きました。 私は借金をさせても行かせたいのですが、家にはそんな余裕がありません。 地元では大手の塾しかなく月3万ぐらいが相場らしいです。 家庭教師も考えてみたのですが、本人が家の中では集中して勉強できない。と言っています。 ただでさえ生活するのが苦しいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中の夫の送り迎え

    妊娠7か月の妊婦です。 電車の便の悪い所に住んでいるので、夫の飲み会の時は都合がつけば送り迎えしています。 仕事の飲みでは12時前になることが多いです。 先日は夫の友人の結婚式でした。 他の友人2人も、子供さんがいたり足が無いというので乗せていきました。 帰りは、大体2次会が終わる時間までは聞いていたので(9時ごろ)その頃なら迎えに行けると思い、また連絡ちょうだいね、と言って別れました。 9時半になっても連絡がないので聞いてみると、「3次会に来てる」とのこと。 その後11時になり、妊娠中ということもありこれ以上遅くに出たくなくて、いつになるか聞くと「友達に乗せて帰ってもらうから」と。 結婚式とは言え、3次会に行くならいくと決まった時点で連絡するとか、妊娠中なのだから気配りが欲しかったです。友人に乗せてもらうなら乗せてもらうで、教えてほしい。 これから夫の忘年会シーズン、妊娠9か月頃になると思いますが、憂鬱です。 経過は順調なので、迎えに行こうと思えば行けるのですが、日付が変わるころ呼び出されるのは、大切に思われてないようで寂しいです。 忘年会は会社の付き合いと友人同士のものがあって去年は5~6回ありました。 性格的に断れない、自分自身飲みが好き というのもあると思いますが、出来るだけ1次会で帰って来て、と頼むのは、厳しすぎるものなんでしょうか? 1次会で終われば9時とか10時で金銭的にも助かりますし、夜1人でいる時間も少なくなるので安心です。 私自身お酒が飲めなくて、付き合いとかに理解がないので、会社勤めの男性が飲み会1次会で帰ることの印象について教えて頂けたら嬉しいです。

  • PTAの集まりに行く時、子供たちはどうする?

    PTAの集まりに行く時、子供たちはどうする? 私には子供が3人おり、一番上が小学生です。 下の2人はまだ3歳と1歳。 毎年4月に学級懇談会がありPTA役員を決めています。 たまに立候補者がいますが、いつもクジ引きで決めていて 私は今まで次点3とかにはなりましたが、役員にまでは なっていません。 役員にはなりたくない訳ではないのですが、仕事もあるし、 小さい子供もいますし、出来るなら避けたいのが本音です。 そこで気になったのが・・・ 義姉が今年小学校の役員になってしまったらしく、 親睦を兼ねてご飯食べに行ったり(土曜の夜に)、 祭りの準備とか、集会?があるとかでよく子供(2人)を 実家にいる妹(高校生)に預けに来ます。今までに2~3回 みなさんはPTAの集まりがある時、子供たちはどうしてますか? 預かってくれる人がいない時はどうしますか? お互いに子供を持つ人たちの集まりだし・・・連れて行きますか? 例えば学校に集まるなら、校庭で遊ばせておくとか・・・? 経験談があればお聞きしたいです。

  • 小さい子供に本気で腹を立てる夫

    現在2歳7ヶ月の娘がいます。 言葉や行動が同じ月齢のお子さんよりやや遅れているようです。 10月より私が育児休暇から復帰し、夫が育児休暇に入りました。 思いのほか子供が言う事をきかないと思っているらしく(本来子供は そんなものだと私はおもうのですが)、 本気で子供に腹を立てています。 私の仕事が昼の12時出勤、夜の10時帰宅の仕事で 先日も帰宅すると、夫が寝ていて、子供が一人でビデオを みていました。 何が有ったのか聞くと 「こいつとはもう口もきかない」と本気で怒っていました。 もともと子供好きな方ではないといっていましたが、 こんなことでは仕事中もまた子供に怒鳴り付けたりしてはいないかと 心配でなりません。 またもうすぐ七五三ですが、自分にはいく義務がないなどといって ふたりでいってこいなどといっています。 こんな夫にわたしが何をいい、どうすれば、 少しは前向きな育児ができるのか、よいアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに夫の両親は他界していて、お姉さんとも疎遠になっていて そちらからの力は望めません。

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。