• ベストアンサー

夫の送り迎えについて

駅から徒歩10分以内に住んでます。 雨の日に夫に車で送って欲しいと言われるのですが、 夫の出勤が6時半で2歳の子供が寝ているので起こしてまで連れていきたくないのと、車の運転があまり好きでは無い(自信がない)のもあり、いつも断っているのですが、みなさんはどうされてますか? 確かに雨の日は朝からスーツが濡れてしまって電車に乗るのも憂鬱になるだろうなーと思います。 電車事故などでいつもより少し遠い駅までしか帰れなかったとき、駅に迎えに来て干しと思ってると思うのですが、子供が寝ているのを連れていくのも、風呂上がりに着替えて用意するのも、夜に運転するのも苦手で、迎えに行きたくないのです。。。 みなさん、どうされてるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.12

こんにちは。 私は駅まで徒歩20分近くかかるところに住んでいます。 主人は晴れの日は自転車で駅まで行ってますが、雨のときは送り迎えをしてほしいそうで、今までずっとしています。 子供は小2になったので、家においておいても待てるようになったので心置きなく送迎をできるようにはなりましたが、小さいときに一度とても怖い思いをしたことがあります。 3歳ぐらいのときに雨ではなかったのですが、海外出張ということでトランクを持っていたので、朝の6時すぎごろだったので子供を起こさずに送って帰ってくると、もうすぐ家につくというところで前から小さな女の子が泣きながら走ってきました。 はじめはこんな早朝になんで小さな子がはだしで走ってる?と思ったんですけど、よく見たらわが子! 急いで車を停めて抱き取りました。 まだ1人で外になんて出したこともないころ、偶然起きて家にだれもいないことに驚いて、たまたまかぎがかかっていなかったはきだし窓から飛び出してきたようです。 本当にたまたま私が通る道を走ってきたので会うことができましたが、もし少しでもタイミングがずれていたら・・・、と思ったらほんとにぞっとしました。 それからはどうしても送り迎えをしないといけないときは、なるべく起こしたり、家に残すときは家の中の電気やテレビをつけて鍵を全部かけて出かけました。 ご主人の雨でびしゃびしゃになるのはイヤというのもわかります。 子供を残して送迎する、とても落ち着かない気持ちもとてもよくわかります。 出来る限りご主人に協力してあげてもいいかと思いますけど、こういう心配があるということをご主人とお話して子供が大きくなるまではなるべく歩いてもらえるようにお願いしてみたらどうでしょうか。 ちなみにお風呂あがりでもすっぴん、パジャマで迎えに行ってます。 車から降りませんし、ま、いっかーって思ってます。 そういえば去年の夏の台風のときに、電車がとまっていつも使わない駅まで迎えに行くことになったんですが、子供を置いていくか迷って結局つれて出たんですけど、本当に連れて行ってよかったです。 いつもなら車で30分ぐらいのところなのに、道が激こみで1時間ぐらいかかり、停電にもなったので、あのまま家に1人で残していたら・・・、真っ暗な家でなにもすることがなく一人でパニックになって泣いていたでしょう。 運転しているこっちも落ち着かなかったでしょうし。 帰ってきたのは3時間後でしたから・・。 余談ですけど、こういうこともありますので。

noname#15137
質問者

お礼

子供を置いていくことはまったく考えてません。 主人もそれは絶対にさせません。 本当にこどもは何が起こるかわかりませんね。 できないと思ってたことを急にしたりするのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.18

あきらめてもらいましょう。 私は運転が得意でまったく苦ではないので、 送迎を負担に思わないタイプですが、徒歩10分なら送りません。 どうしても送らねばならない!ぐらいの送迎でない限り、何かあった時後悔しますよ。 先日、中学生の子どもを学校に送りました。 徒歩だと1時間、バスは普段からぎゅうぎゅうで20分+徒歩5分。 その日は雨が降っていたので、もっと通学が大変です。 運転が苦ではない私は気軽に送りました。 何があったと思いますか。 いつもの送迎のつもりで出ていましたが、 一時停止無視の車と事故を起こしました。 これが徒歩10分の学校の送迎だったら?後悔すると思います。 数ヶ月前にも、運転が不得意な友人が、 飲みで遅くなってバスが無くなった夫を迎えに行く途中、 バイクと事故を起こしました。 雨の日の夜です。 ご主人は携帯で連絡を受け、泣きながら事故現場まで歩いてきたそうです。 なさけなかったと思いますよ。 こちらがどれだけ注意をしていても、何が起こるかわかりません。 自分が運転が得意ではないことを自覚しているのであれば尚更です。 子どもが小さいうちには置いてでることは出来ないし(事故があれば帰れないのだから)、何かあったら後悔すると思うということをご主人に伝えて、せめて子どもが大きくなるまで我慢してもらってください。 子どもが大きくなる頃には、ご主人がすっかりあきらめているか、daimieさんの運転技術が上手くなっているかも…かも…。

noname#15137
質問者

お礼

別に怖いとか思ってなくて、ちょっとした事故にあったのと、怖くて本当は乗りたくないのに、、、子供も乗せたくないのに、、、と思っていて事故にあったのでは後悔の大きさが違いますよね。 事故にあったら、後悔もするし、旦那のことも恨むでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ashstyle
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.17

子供が居ようが居まいが 運転に自信が有ろうが無かろうが 旦那の見送り出迎えは玄関先で十分。 >雨の日は朝からスーツが濡れてしまって‥ 世の中にはレインコートって物があるだろ。 靴下一足カバンに入れてやれば十分。 帰りは風呂沸かして待ってれば良いだけのこと。 >いつもより少し遠い駅までしか帰れなかったとき 旦那は男だろ?タクシーに乗る金が無きゃ、 駅の二つ三つ歩いて帰ってくれば良いんだよ。

noname#15137
質問者

お礼

車の免許を持っていれば奥さんは雨の日送り迎えしてあげるものなのかなーと思っていたので、少し安心しました。 人によっては徒歩5分でも呼ばれれば迎えに行くと聞いたもので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんにちは。 私も免許はありますが(運転歴もありますが)運転が苦手で夜間や悪天候の時は特に自信がありません。 悪天候の時だけ送ってあげたらというご意見がありましたが、私だったらただでさえ自信がないのに悪天候の時はもっと怖いです。ウチの夫は送ってや迎えに来てなどとグズグズ言うことは一切ないですが、あったとしてもごめんこうむりたい気分です。 子供を置いていくのは論外、起こして連れて行くのも嫌ですねぇ。絶対行かなきゃいけなかったら連れて行くと思いますが・・ 運転のセンスのない私からすれば、さっと運転できる人はとてもうらやましいですが(そして、そういう人は簡単に「練習すればいいじゃない♪」という)何年運転しても運転が苦手だったので、私にはこれ以上の上達はない!と開き直ってます。 死ぬのも死ぬほどドキドキするのも嫌なので、夫にはこれからも歩いてもらいます。

noname#15137
質問者

お礼

同じ思いの方がいたって感じです! そうなんです。悪天候ならなおさらやですよね! 確かにのる回数が足りないから慣れてないんですけど、といってもたまーに一人で近くに買い物も行ったり、月に1度くらいですが慣れた田舎道なら片道1時間半運転してた事もあるのですよ、それでも苦手なのはセンスが無いんです!怖いんです!運転が普通にできる人にはこの気持はわかりませんよね。。。 車線変更しなくちゃっていうだけですごーく緊張するんですから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.15

うちはお互い呼べば必ず行ってますよ。何の疑問もなく。 雨の日だけでしょ?? せっかく車があるのにもったいない。 送ってもらったら妻の愛情を感じるし、単純に嬉しいけどなぁ。 苦手なのは練習してないのでは?回数が少ないからでは? お子様のことでどうしようもないなら話は別ですが、 断るにしても前向きな答えをしてあげてくださいね。

noname#15137
質問者

お礼

うちは愛情にはとらないだろうな~。 子供を起こしてぐずらせてまで、また、苦手意識をもって運転しるので、子供を危険な目にあわせそうなんで嫌なんですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

我が家は駅までのお迎えとかはしないです。 雨だろうがなんだろうが関係なしです。 だって思い出してください。 子どもの頃雨だからってお母さんやお父さんに 学校まで送ってもらいましたか? どうでしたか? 確かみんなで雨でも歩いていきましたよね。 だから無理にお迎えとかしなくていいですよ。 遠くの駅までしか帰れなくてもタクシーに乗ればいいのです。 子どもさんを起こしてまで行くことないですよ。

noname#15137
質問者

お礼

頼もしいお言葉に感謝です。 主人が雨でかわいそうなのも確かですけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.13

既婚者男性です。 旦那の気持ちわかりますが状況を考えたら 旦那は諦めるべきですよ。私なら諦めます。 2歳の子供を残すわけにもいかない、だから 起こして連れて行く。子供も寝ていたいから 泣くでしょうね。泣くのあやして連れて行く! けっこうな労力ですよ。 それに運転に自信がないんですよね。私なら 駅から自宅までの帰り道に何か事故って子供 が亡くなたら!と思うと、送り迎えして!な んて絶対に言いません。 それに10分もかからないんですよね。ちょ っと甘えていますよ(`´メ) 濡れるのがイヤなら長靴でも履いていけ!っ ていいたいです。じゃなければ替えの靴下が あるだけでもけっこう違いますからね。 あれもヤダ、これもヤダ、これはしたくない! まるで子供と一緒ですよ。 たった10分弱なんですから歩かせましょう。

noname#15137
質問者

お礼

男の方からのアドバイス、嬉しいです。 レインコートでも買ってこようかな!と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

2歳の子供を残して駅まで車で送るのは とっても危ないと思います。 その辺をご主人がどう考えてるかですよね。 私も3歳の子供が寝てる間に 車で20分程度の駅まで送ってと頼まれた時に 正直この人は何を考えてるんだろう・・と思いました。 結局送ったのですが、子供は起きていて大泣きしてて 夫を恨みました。 子供に何かあったら旦那のせいにしていたと思います。 そうならない為にも子供が小さいうちは 駅までの送り迎えは無理だと思います。 ただ、いつもより遠い駅までのお迎えなら、 仕事で疲れてるだろうし私なら無理してでも 迎えに行くと思います。

noname#15137
質問者

お礼

いつもより遠い駅までのお迎えの時、いってあげたいのですが、また、いつもより遠く、夜の暗い道で、慣れてない道っていうのが辛い所なんですよね。。 主人の気持ちはほんとにわかるのですが。 子供は絶対置いてきません。 主人もそれは絶対に望んでません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.10

うちは送り迎えしています。 (徒歩10分以上かかるところへですが) 子どもが生まれる前からのことで、 子どもが小さいときもしていました。 もちろん、私の体調や子どもの体調、 気象条件などによって、 送り迎えしないこともあります。 子どもが大きくなってきて、 幼稚園や学校に行くようになってきたので、 帰宅が遅いときは、迎えに行きません。 よそがやってるから、うちもやる。 よそがやってないから、うちはやらない。 そういうことで割り切らなくていい問題かなと思います。 近辺の道路事情だって違いますしね。 運転したくないなら、それを伝えるといいですよ。 運転が不安なら、上手になるように 休みの日に練習してくれるかもしれないし。 子どもが大きくなってきたり、 もし2人目ができたりしたら、車の運転は、 上手にできるにこしたことはないと思います。 (と、私は夫に説得されて今にいたります(^^;) 風呂上りの準備が嫌なのは、女性特有のことで、 旦那様は気付いてないかもしれません。 ちなみに私は、寄り道予定がないときは、 風呂上りだとノーメイクで出かけてます。(^^; 風呂上りもパジャマじゃなくて、 ラフな部屋着みたいな格好してるので 着替えないこともあります。 送る方は、駅から10分くらいだから送りたくないんですが、 送ってもらう方は、駅から10分くらいだから、 すぐ帰ってこれるでしょ?だから送ってよ~ って思っているだと思います。 とりあえずは、夫婦で話し合って、双方の妥協点を 見つけましょう。 話し合うまでもないならば、嫌よ!行きたくないの! と、つっぱねるのもありでしょう。 これもまた、夫婦のカタチですから。

noname#15137
質問者

お礼

雨でかわいそうだなーおくってあげたい気もするなーってかんじです。 夜の着替えの件は、私も結構ラフでノーメークでも平気な方なので、着替えというより、不規則で遅い時間が多い主人がいつかえるのかわからなく行かなくちゃと待っているのが嫌なのかもしれません。 妥協点を自分で考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257352
noname#257352
回答No.9

私も駅から徒歩15分くらいの所に住んでいます。車だと三分くらいでしょうか? 私の場合は車で三分~五分くらいならすぐに帰ってこられるし、わざわざ子供を起こすと、今度はねかしつけが大変になってくるのと、上の子と下の子の二人も連れて行くのが大変なこともあって、ぐっすり眠っているのを確認して子供を置いて迎えに行きます。 雨の日や疲れている時には私でも歩きたくないものです。かわいそうかな?と思って、行きます。 ただうちの場合は毎日ではなく、月に一度あるかないかくらいの頻度ですので、あまり参考にはならないかな・・・? 雨の日やちょっと疲れている時とか、帰りに迎えに行ってあげてはいかがでしょう?歩くことも運動にはいいけれど、ご主人は仕事で疲れていると思いますよ。 2歳のお子さんだったら、まだまだ抱っこも軽いものですよ。 車の運転も(私も苦手なほうです)避けてばかりだと、上手くならない気がします。

noname#15137
質問者

お礼

うちは雨の朝だけ乗りたいらしいです。 かなり疲れていてもそれで迎えに来てといわれたことはありません。 まだ子供は置いていけませんし(一人なので)、 子供と二人で乗るのが怖いですね。 車の運転を避けてるとうまくならないとういのは本当にそうですよね。 乗れなくならないようにしなくちゃ、、と思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

徒歩10分なら歩いてもいいと思いますね。 でも台風などの時は送ってあげてください。 いざという時のために、車の運転は練習しておかれたほうがいいと思いますよ。

noname#15137
質問者

お礼

そうなんです。いざというときのための練習はしなくては、と思ってます。 子供が急病とかもありますよね。 台風の時の運転は。。。怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車通勤の方、雨の日は駅までどうやって行っていますか?送り迎えしてもらっていますか?

    1歳の子を持つ母です。(専業主婦) 旦那が、電車通勤となりました。(会社の都合で、今までは車通勤) 駅までは徒歩20分くらいの距離です。 取り合えず、自転車で行っています。 でも、「雨の日は車で送って欲しい」との事です。 子どもがいなく、私も仕事をしていないのなら、送ってもいいのですが、 妻として、子どもを連れてまでやはり駅まで送るべきなのでしょうか? これが、やさしさ?? 私は、単なる旦那のわがままだと思うのですが・・・。 「雨の中、びしょぬれになりながら通勤するのは大の大人がする事ではない!」 と言うのです。 大雨なら、大変そうだから「送ってあげようかな?」 と思うかもしれません。 でも、始めから「雨なら送ってもらう!」=当たり前 と思ってるのがどうなのかと・・・。 たとえ、送ったとしても帰りはどうする? 寝てる子どもを起こしてまで一緒に連れて行く? それとも、「起きない」と信じて一人家に置いて行く? (未だに、夜中何回かおきます) 皆様は雨の日、どうやって駅まで行かれていますか? やはり、私は駅まで旦那を送ることが妻として当然すべきことでしょうか??

  • 夫の感覚についていけません

    いつもお世話になっております。 このところ連投が続いておりますが、今回も宜しくお願い致します。 最近引越しをしました。 新居は最寄り駅から徒歩20分ほど、バスだと5分+徒歩3分のところにあります。夫は通勤時、今のところ気分や体調によってバスや徒歩を使い分けております。 ただ、今日になって 「会社でバス代もらえたとしても、やはり自転車も使いたい」 と言い出しました。 現在我が家には自転車がないので、購入せねばなりませんが、その自転車も「2万くらいのギアつき」が欲しいそうです。 最初は、「バスか、自転車か」ということで夫は悩んでいました。 「バスだと雨のとき遅れるから早く出ないといけないかもしれない。 でも、自転車で雨の日駅までは辛い。だったらバスで」 と言っていました。 ところが、今日言い出したのは、 「自転車があれば晴れの日は自転車で行けるし、それに休日近所を散策できるから」 との理由で自転車が欲しいのだそうです。 毎日遠いところを通勤する夫は大変だと思います。 ただ、今の家に決めたのも、夫の「駅から徒歩15分圏内、駐車場つき(近隣不可)」という条件で決まりました。 駐車場が近隣だと、車で買い物に行ったときに家まで遠くて結局辛い思いをするから、という理由で必ず駐車場つきの部屋にしたいということだったのです。 私は駐車場が少し家から離れていても、もう少し駅近くの家に住みたかったのですが、夫のいつもの我の強さに負けてしまいました。 ところが、それについても「やっぱり今住んでいるところより、その反対側の方が駅に近いし栄えているからいいなぁ」と言い出しました。家を決める前に散々そのことは言ったはずなのに、「駐車場がついていないからダメ」と一蹴したのは夫でした。 私は夫のいう条件はのんできたつもりですが、またここにきて「欲しいものが手に入るまで我を通し続ける」いつもの夫の手口に参っております。対応の仕方もわかりません。いつもの大喧嘩になるのも、現在妊娠中なので控えたいです。 たかだか2万の自転車一台で、と思われるかもしれませんが、数ヵ月後には子供が生まれるので少しでも出費は控えたいのです。 でも夫にはそれを言ってもわからないようです。 近所をプラプラするのは結構ですが、今までそんなことはせずにいつも車で移動していました。その車の購入代金も、半分は私が自分の貯金から出しました。私も、いつも「ダメ、No」と言っているわけではありません。 自分の欲しいものの為にはどうにかしてそれを実現させようとする、こういう人格は直らないものでしょうか? 因みに、この質問は夫のグチを言いたいからの投稿ではないことを最後に付け加えさせていただきます。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 雨が足にはねないようにするには

    雨の日に外を歩くと、必ずふくらはぎがびしょびしょになってしまって困っています。 スニーカーの時はそこまでひどくないのですが、通勤でパンプスを履いている時は大変なことになってしまいます。 おかげで、雨の日は絶対にパンツスーツを着ることができません。 自宅から駅まで徒歩5分だというのに駅に着くとびしょびしょで、タオルで拭くものの憂鬱です。 周りを見ても、私ほど濡れている人は見たことがなく、みんなどうしているのか非常に気になります。 もちろん走っているわけではなく、晴れの日よりはゆっくり歩いているつもりなのですが、 どうしてもかかとから水がはねてしまうようです。 雨がはねないようにするには、どのように歩いたらよいのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 子供の塾の送り迎えで、夫と考え方の違い。

    勉強があまり好きではなかった娘が 小6の冬休みから自ら塾に行き始めました。 勉強も楽しくなってきて、中学に行っても続けると言っています。 塾は学校帰りに行けるような場所ではなく、車で15分ほどかかるところにあります。 田舎なので、周辺は田んぼや畑で暗い道も多く、 自転車などでも通える距離ではないです。 4月から中学になりますが、塾の時間が19時半から21時と遅くなります。 そして、母親の私が4月からPTAの3役に推薦されてしまい 断りきれず、引き受けることとなりました。 その集まりが、毎回金曜日の夜19時からで、 4月は新学期の決め事などが多く、毎週集まりがあります。 塾に送っていく時間とぶつかってしまうため、 夫に来月のことですが、送りだけ頼めないか尋ねたところ、 夫は自営業ですが、現在増税前で仕事が大変忙しく、 毎週金曜日は特に打ち合わせで遅いことが通常で、 まだ先だけど、金曜日に送れる約束はできないと、 塾の送りを少し離れて住む祖父母に頼むように言いました。 夫の両親ですが、農家をしています。 70代半ばで、農家の方は明るいうちしか仕事をしないので、 夜はめったに出かけず、自分で車を運転するなども 行き慣れた場所や家の周辺しか運転せず、 夜は運転は全くしません。 それなのに、子供を乗せて慣れない夜道と塾への道のりを 行かせるのも心配だし、 現在私たちも仕事があり、農業を手伝っていません。 それなのに、自分たちの都合で子供の塾の送りを頼むのは 悪いと思ったので、 夫には、自分たちの都合で子供の送りを夜に頼むのは悪いし おかしいと思うと言いました。 すると夫はなぜか立腹してしまいました。 (仕事が忙しくてイライラもあったと思いますが) 私としては、夫がどうしても無理なら 私がPTAの集まりを途中で抜けて、子供を送ってまたPTA会議に出て 終わったら、また迎えに行くか、 子供の塾をその日は休ませるしかないといいました。 そもそも、私も自分の親に夜間子供の塾の送り迎えなど頼むのは 実親も70代半ばで心配です。 高齢者は視野も狭くなるし、夜間はなおさら危険だし、 子供を乗せて事故など起こしたら、お互い不幸です。 70代の両親に、大事な孫のことを頼むのは 大変な重荷と思うのです。 実際に、恒例の祖父母の車で孫を乗せた事故はあります。 夫には私の言いたいことが伝わらず、 立腹してしまいましたが、 私の考え方はおかしいでしょうか? 時間が明るい時間だったり、行き慣れた場所なら違いますが・・・。 夫は自営前からも仕事が忙しく、土日もあまり休みを取りません。 それもあり、子育てや家のことは私がしています。 学校のPTA役員なども、仕事じゃないと思い安易に思っているようです。 子供の塾や習い事に関してもあまり関心がないようです。 そんな夫に不満があった時期もありましたが、 仕事が忙しいという事は信頼されているからだよと 子供たちには言い聞かせているので、 子供たちもあまり家にいないお父さんに対しても 理解しているようです。 でも、今回のような事があると、 本当に何も家や子供や学校や自分の両親の年など 考えてないんだなと・・・思いました。 男の人はそんなもんなのでしょうか?

  • 彼女の送り迎えめんどくさい?

    車で30分、夜遅くなら20分くらいの距離、彼女の送り迎えは正直めんどくさいですか? 私の彼なんですが、、 一人暮らしをしているので週1、多いときは週2で泊まりに行っています。 お互い仕事もしているし、終わる時間もだいたい同じくらいか、どっちかが遅いか早いか、、 私は免許がありません。 家から駅まで徒歩なら20分、自転車なら10分弱くらいです。 彼の家に行く時はほとんど私が電車に乗って行きます。 時間はマチマチですが、だいたい21時台の電車に乗るかんじです。 帰りは彼が家まで車で送ってくれたり私が電車で帰ったりします。 帰りに電車を使うときは大体終電か、その一つ前くらいの電車に乗るので、時間が遅いのです。 なので、私は駅から自宅へはできるだけ自転車を使いたくて、そういう場合は有料駐車場に駐輪しています。 彼が送ってくれる時は、自転車を使わず駅まで歩くなりして電車に乗ってます。 でも、彼は送ってくれると前日に言っていたのにギリギリになって やっぱり今日電車で帰って とか言ってきたりします。 理由は仕事で疲れていたり、眠かったり、、 結局終電で帰って駅に着いたときには12時近い、泊まるための荷物もプラスで持ってるので歩くくらいなら自転車で来れば良かった…となってしまいます。 何故終電になってしまうかというと、彼の帰りが遅く、それまでに夕飯を作って帰ってきたら食べて片付けをして、、とやっているとどうしても遅くなってしまうんです。 最初はむかついたりもしてしまいましたが、仕事で疲れているのも分かりますし、眠いのも分かります。 車で送って行ったら彼が家に着くのは約一時間後… 私は免許がないので、やっぱりそこは彼を中心に考えるべきだと思っています。 友達に言うと、それくらい送ってくれるでしょ。など言われるので、疑問に思いました。 ちなみに女友達の意見です。 私も送ってもらえたらそれはすごく嬉しいですが、それが負担になるならしてもらわなくていいと思うのです。 むしろ、送ってくれると言ってたのが急に変わるほうがすごく嫌で、時間が遅いから私も眠いし今の時期特に寒さもあってついタクシーを使ってしまうのでお財布事情が、、 やっぱり片道20~30分の距離、送って行くのは正直めんどうですか? 女性の方は自分の彼がそういう状態だったら、事前に送ってくれるかなど聞かずに自分で行って自分で帰りますか??

  • 妊娠中の夫の送り迎え

    妊娠7か月の妊婦です。 電車の便の悪い所に住んでいるので、夫の飲み会の時は都合がつけば送り迎えしています。 仕事の飲みでは12時前になることが多いです。 先日は夫の友人の結婚式でした。 他の友人2人も、子供さんがいたり足が無いというので乗せていきました。 帰りは、大体2次会が終わる時間までは聞いていたので(9時ごろ)その頃なら迎えに行けると思い、また連絡ちょうだいね、と言って別れました。 9時半になっても連絡がないので聞いてみると、「3次会に来てる」とのこと。 その後11時になり、妊娠中ということもありこれ以上遅くに出たくなくて、いつになるか聞くと「友達に乗せて帰ってもらうから」と。 結婚式とは言え、3次会に行くならいくと決まった時点で連絡するとか、妊娠中なのだから気配りが欲しかったです。友人に乗せてもらうなら乗せてもらうで、教えてほしい。 これから夫の忘年会シーズン、妊娠9か月頃になると思いますが、憂鬱です。 経過は順調なので、迎えに行こうと思えば行けるのですが、日付が変わるころ呼び出されるのは、大切に思われてないようで寂しいです。 忘年会は会社の付き合いと友人同士のものがあって去年は5~6回ありました。 性格的に断れない、自分自身飲みが好き というのもあると思いますが、出来るだけ1次会で帰って来て、と頼むのは、厳しすぎるものなんでしょうか? 1次会で終われば9時とか10時で金銭的にも助かりますし、夜1人でいる時間も少なくなるので安心です。 私自身お酒が飲めなくて、付き合いとかに理解がないので、会社勤めの男性が飲み会1次会で帰ることの印象について教えて頂けたら嬉しいです。

  • 出産後の、主人の送り迎えについて

    出産後の、主人の送り迎えについて 現在、妊娠8ヶ月です。不安なことは色々とありますが、出産後のことについて質問です。 主人は仕事で毎日、帰りは深夜1時です。 駅から徒歩30分ほどあるため、私が毎日車で迎えに行っています。 (出勤時は駅までバス) 出産後1~3ヶ月は、赤ちゃんはまだ昼と夜のリズムもあまりないと聞くので 一緒に車で迎えに行ってもよいとは思うのですが、 夜はしっかり寝るようになった頃のことを考えると不安です。 せっかくぐっすり寝たのに、車に乗せて起こしてしまうのではないでしょうか。 睡眠のリズムを壊してしまうのでは・・・? かと言って、家に1人置いて出て行くのも怖いです。時間的には15分ほどですが。 主人は、「その時期になったら自転車で通勤するよ」と言っていますが 朝8時過ぎには出勤、深夜1時の帰宅で自転車通勤って身体的にも辛いんじゃないかと思います。 冬の寒い日や、雨の日もありますし…。 仕事の忙しさが今後、緩和され、少しでも帰りが早くなればいいのですが それも今のところは難しそうです。 どうするのが一番よいのでしょう。

  • 雨の日の自転車(子供前乗せタイプ)について質問です。

    雨の日の自転車(子供前乗せタイプ)について質問です。 ウチは車もないので、 これから働きに出るにあたり、自転車通勤になります。 晴れた日はいいですが、雨の日は 皆さんどんな工夫をされているんでしょうか(>_<) 子供は、まだ9ヶ月です。 前に 『さすべえ』って自転車に付ける傘をさすやつを付けていましたが、 購入した自転車には、付ける場所もなく(>_<) やはり、カッパしかないですかね? (親子で) 風防を付けるなど、 色々 考えたりしてますが、やはり、雨の日は 憂鬱です(>_<) 駅も遠いので 自転車しかない…となると… 子供が濡れない方法など、あったら、教えていただきたいです(>_<) 車があったら便利なのになぁ(>_<) お礼はゆっくり致します。

  • 電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

    4ヶ月の赤ちゃんの母です。 第一子ですので、日々悩みながら育児しています。 夫の考え方について相談です。 うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。 自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。 夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、 徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。 ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。 ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、 流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで 電車に乗るのは危険だと思うのです。 皆さんはどうなさっていますか? また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?

  • 博多駅近くのJRの駅へ車で迎えに行きたいのです。

    博多駅近くのJRの駅へ車で迎えに行きたいのです。 週末鹿児島から電車で遊びに来る友人を車で迎えに行くことになりました。 街中運転は得意ではないので、博多駅へ迎えに行くことはあきらめてもらったのですが、 近くのJRの駅で、車で迎えに行っても大丈夫なところを教えてください。 雨の日でも濡れにくいところだともっと嬉しいです。 できれば、東区の方とかがいいです。

専門家に質問してみよう