• ベストアンサー

為替と外国人投資家の関係について。

為替損益を狙って、円安局面では外人投資家が日本株を積極的に買い、円高になると 保有株を売却して利益を得るとある記事で読みました。 個人的には外人が円安で株を買い円高で売却すると損をする気がします。 簡単な算数なんだと思いますが理解出来ません。 解りやすく説明して頂くと有り難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

一例として、アメリカ人が株価100円の日本株を1万株 (100万円)買う場合を考えます。 1ドル125円の時に買うと、100万÷125=8000となり、 8000ドルで買えます。 同じ株を同じ値段で、1ドル80円の時に売ると100万÷ 80=12500となり、12500ドルになります。 株価が変わらなくても、円高時に円をドルに戻す事によって 為替差益が出てきます。

totoro005
質問者

お礼

例話が凄く理解しやすかったです。 よく解りました。 感謝致します。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

安い時に買って高くなれば売る・・・・儲ける基本です 1ドル=120円・・・・円安ですね 私は1ドル持ってますから120円を買えました 1ドル=80円・・・・円高になりました 私は120円持ってるので1ドルを買うのに80円を払いました、でもまだ手元に40円残ってます だからもの40円で0.5ドルを買うことにしました 私は始めは1ドル持ってましたが、円高になったので1.5ドルになりました 儲かりましたね  

totoro005
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 1ドル(80円)を国内で保有していました。円安(120円)になったので 売却しました。40円儲けました。 外人の場合 アメリカで120円所有していました。円高(80円)になったので 円でドルを買う事にしました。1ドル80円なのでまだ40円残りがある。後、0.5ドル買えます。それでドルを買うとトータルで1.5ドルになったと言う理解で良いのでしょうか?