- ベストアンサー
外国債券は償還日を迎えても保有し続けるのは可能ですか?
投資の勉強をしています。 外貨建て外国債券について質問させていただきます。 為替の動向を読んで償還日前に売却して利益を確定させることも可能なようですが、 もし購入時の為替レートよりも償還日時点のレートが 大幅に円高になっていたら利子が吹っ飛ぶ可能性がありますよね。 そのような場合、売却すると損が確定するので 為替が持ち直すまで保有するという事は可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 まず債券そのものは償還されてしまう為、債券の形で保有することは不可能です。償還日を迎えると、償還金が振り込まれます。 償還金が外貨で振り込まれるか、円で振り込まれるか、これは個別に異なります。 例えば米ドル・ユーロ・豪ドルなど、メジャーな通貨であれば、外貨MMFがあれば、そちらに外貨のまま振り込んでもらい、様子を見ることも可能です。 取引するつもりの証券会社が外貨MMFを取り扱っているのかどうかは、担当者に聞くか、HPで確認すればよいでしょう。 一方、例えばトルコリラやブラジルレアルなどエマージングカレンシーであれば、MMFがない、当局が持ち出しを禁じているといった理由で、問答無用で円転されます。ですので、償還時に損益は確定されます。
その他の回答 (1)
- monnjya
- ベストアンサー率40% (72/179)
外貨建ての債券への直接投資なら、外貨で決済されるので 償還されようが、売却しようが外貨で受け取る事に なるのではないんのでしょうか? 銀行なら決済された資金は預金口座に入金され 証券会社なら外貨建てMRFに入金されるはずです。 その資金を円転したくなければ、そのままMRFなりに入金したまま でも良いでしょうし、新たに外貨のまま債券に投資するのも可能だと 思われます。 参考までに。
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >まず債券そのものは償還されてしまう為、債券の形で保有することは不可能です。償還日を迎えると、償還金が振り込まれます。 そうなんですか。やはりお金に換わってしまうのですね。 >例えば米ドル・ユーロ・豪ドルなど、メジャーな通貨であれば、外貨MMFがあれば、そちらに外貨のまま振り込んでもらい、様子を見ることも可能です。 >例えばトルコリラやブラジルレアルなどエマージングカレンシーであれば、MMFがない、当局が持ち出しを禁じているといった理由で、問答無用で円転されます。ですので、償還時に損益は確定されます。 非常によく分かりました。 詳しい説明をしていただきありがとうございました。