• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:満期保有目的債券の償還日が到来したら?)

満期保有目的債券の償還日について

このQ&Aのポイント
  • 満期保有目的債券の償還日について質問があります。購入した満期保有目的債券の償還日が迫っている場合、以下の点を確認しておく必要があります。
  • 償還日到来時の仕訳について、満期保有目的債券を現金化していなくても、償還日の仕訳で現金と満期保有目的債券の勘定を取り扱うのか、それとも償還後に現金化できた場合に仕訳を行うのかについての疑問があります。
  • また、償還日以降に満期保有目的債券を売却する場合、期中の仕訳としてどのような処理を行えばよいのかについてもわからないため、ご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blooks
  • ベストアンサー率67% (118/176)
回答No.5

No.2です。 現実の世界では証券会社を通じて債券を購入し、債券を証券会社に預けます。 利息や元本の受取も証券会社が口座への入金までしてくれます。 債券そのものを手にすることはないかもしれません。 でも簿記検定では債券を手許に保管している前提で出題されます。 決算日まで換金していないケースはどうするのでしょうね・・・。 利札と同様に現金として扱うのか・・・。 決算手続中に換金して、換金していたものとして扱うのか・・・。 償却原価法の利息法は1級の範囲です。 2級では定額法だけです。 定額法では決算で償却します。 償還分については償還時に償却する方法と決算時に償却する方法があります。 最近の本試験では償還時に償却するよう指示が入っています。 旧基準で社債発行差金を使っていた頃は、決算時に償却するのが一般的でした。 債券については利払日や償還日はあらかじめ決まっています。 今回のケースなら購入前から、いつから換金できるのかがわかっています。 小切手と違い余裕を持って予定を立てられます。 でも現実には証券会社が代わりにやってくれます。

fundolfund
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 おかげ様で、債券に関して、イメージがつかめました!! 2級のテキストを読んでいても、問題を解くことのできる最低限の知識しか載っておらず、イメージがわかずにもやもやしておりました。 わけがわからないからとりあえず丸暗記!というのは、どうも気持ちが悪くて、、、 簿記の試験問題は、とんでもない金額を現金で受け取ったり、こんなところで小切手振り出すのか?普通なら振り込むと思うけど、、、?と非現実的に思うところが多くて、、、 もう少し、実務に対応しているといいのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

利息や償還金の受取について調べてみました。 http://www.ibagin.co.jp/personal/deposit/deposit_14/index.htm 国債や地方債について書いてありますが、 「口座に自動的にご入金いたします」と書いてあります。 社債もそんなもんじゃないでしょうか。 だとしたら決算日まで現金化されないというのは考えにくいですよ ね。 それと、償却原価法は利息法が原則です(利息法は利払い日に償却) 定額法は簡便法なので決算日に償却することができるだけだと思い ます。ですから、決算日まで無理に待つ必要もないかもしれません。 私はそう解釈しています。 (間違ってたらすみません)

fundolfund
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だとしたら決算日まで現金化されないというのは考えにくいですよ ね。 そうですね! これでもやもやしていたことがすっきりしました! 受け取り方についてお調べいただきありがとうございます。 債券に関して知識がなくお手数おかけしてました。 >償却原価法は利息法が原則です(利息法は利払い日に償却) そうなのですね! お教えいただいてありがとうございます。 簿記2級は定額法のみが試験範囲だったので、利息法に関しては触れておりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurepuu
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.3

定額法による場合の償却は決算仕訳と償還日の仕訳ですね ところでこのまま決算日まで債券を保有してるとどうなるんでしょうね すでに満期保有目的ではないからその他有価証券に振り替えるのでしょうか まあどちらにしても貸借対照表表示は「有価証券」ですけど でもなんか未収金に振り替えるというのも考えられなくもないような気もします 実務ではどうするんでしょうね

fundolfund
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >定額法による場合の償却は決算仕訳と償還日の仕訳ですね あぁ、そうか! そういえば、有形固定資産の減価償却も、売却などで手許から無くなると、その時に減価償却するなぁ、と今思い出しました! 満期保有目的債券も通常は決算日と償還日に償却するのですね! 納得! ほんと、勉強不足ですみません、、、 2級のテキストに載っていなくて、、、(見逃しているだけかもしれませんが、、、) >このまま決算日まで債券を保有してるとどうなるんでしょうね どうなるのでしょうね? 償還日が過ぎればもう利息ももらえないし、持っている理由はなくなりますよねぇ。さっさと換金するのがいちばんなのでしょうね、たぶん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blooks
  • ベストアンサー率67% (118/176)
回答No.2

購入日が00年1月1日ならば満期まで3年になりますが、書かれている内容は2年で計算されてますね。 (1) 基本的に換金した時に仕訳をします。 元本について換金していないのに現金を増やすのは抵抗があります。 そもそも償還日が到来しているのに換金していない状態が悪いのです。 さっさと換金しましょう。 (2) そういう方法も認められると思います。 でも償還時に償却もしてしまえば問題なしです。 貸方残高になることはそのうち何とも感じなくなります。 期首に経過勘定を再振り替えすればマイナス残高になることはよくあります。 債権は株式ではないので、1,000株という表現はおかしいです。 決算時には月割りで償却します。 定額法とあれば基本的に月割りになります。 試験では指示があるはずです。 購入価額 1,000口×95円/口=95,000円 差額5,000円を2年(24ヶ月)で按分 01年6月30日の償却額 5,000円×6/24=1,250円 02年6月30日の償却額 5,000円×12/24=2,500円

fundolfund
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >(1)さっさと換金しましょう。 そうですね。 なにしろ、債券というものを見たことがないので、、、 小切手と同じような考え方をしておりました。 小切手をいただいたら、なるべく早く換金しに行きますが、いただいた当日に換金に行くというのは困難なので、債券もそのようなかんじのものだと思っておりまして、、、 >(2)でも償還時に償却もしてしまえば問題なしです。 そうなのですね! 償却原価法というのが決算整理仕訳の部分にあったので、決算時にしか償却はできないと思っておりました。 >債権は株式ではないので、1,000株という表現はおかしいです。 ご指摘ありがとうございます。 株ではなく口ですね。 恥ずかしい間違えをしてしまいました。 独学でがんばっておりまして、勉強不足で申し訳ないです。 ありがとうございました。

fundolfund
質問者

補足

>購入日が00年1月1日ならば満期まで3年になりますが、書かれている内容は2年で計算されてますね。 ごめんなさい。 遅くなりました。 購入日が00年1月1日ではなく、01年でした、、、 めちゃくちゃな質問の仕方でご不便おかけしました。 申し訳ないです、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 これは私もニガテの計算式なのですが、 1000株×95円/100円=9500円、これとの額面差額の500円を2年間でアタマ割りしていくのです。なので決算期には評価替えを行いません。 (借)満期保有目的債券 20.8 (貸)有価証券利息 20.8 私としてはこの按分が割り切れなくて気持ち悪いんですが^^; 現金化とか考えないでいいんじゃないでしょうか? 簿記2級ですよね? 1級じゃないですよね? (汗) ご参考まで。     

fundolfund
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、2級を勉強中です。 独学なもので、ついついどこまでも突っ込んで勉強して泥沼化してしまっています、、、 時間の無駄です。 11月の試験には間に合わない感じがしてきました(^^ゞ 余談で申し訳ございませんでした。 >決算期には評価替えを行いません。 ということは、毎月償却するのでしょうか? テキストなどを見ていると、決算が到来したので、、、といつも書いてあるので、決算でしか償却しないと思えてくるのですが、、、 簿記2級では、決算の時に償却させる問題しか出ないのかもしれないので、そんなにつっこんで考える必要はないのかもしれませんが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 満期保有目的債券の満期日の仕訳

    社債は満期償還日に 借方に社債を持っていく仕訳 (借) 社債 (貸) 現金など をしますが 満期保有目的債券も満期日に (借) 現金など (貸) 満期保有目的債券 という仕訳をしますか?

  • 満期保有目的債権の仕訳が?です。

    4/1にA商事の社債(額面金額4,000,000円、償還まで3年、利率は2%、利払い日は3月末、9月末の年2回)を3760,000円で取得。 社債は満期まで保有する予定。(こちらの仕訳は理解できてます) 決算日(3/31)となった。A商事社債について、取得原価と額面金額との差額が金利の調整部分と認められるため、償却原価法(定額法)を適用する。 また、利払い日につき、利息を現金で払った。(こちらの仕訳が?です) 満期保有目的債券 80,000 /有価証券利息120,000 現      金 40,000 となっています。 さっぱりわかりません。 私は満期保有目的債券を80,000として、貸方だと思ったのです。 教えてください。 現      金 40,000

  • 満期保有目的債券のところなんですが

    満期保有目的債券の償却原価法で有価証券利息勘定をどうして使うのかどう考えて良いのかわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • 満期保有目的債券 決算整理仕訳での利息の計算

    決算整理仕訳で 「満期保有目的債券が平成14年4月1日に、額面総額2,000,000、 償還期間5年、利率年4%、利払い年2回(3月末、9月末) という条件で発行した社債を額面¥100円について¥95で引き受けたものである。 満期保有目的債券の評価は、償却原価法(定額法)による。」 (会計期間16年4月1日~17年3月31日) という問題の場合 利息の仕訳は行わないものなのでしょうか? この答えを見ると 満期保有目的債券/有価証券利息 だけでした。 このような問題文だけ 満期保有目的債券/有価証券利息 当座/有価証券利息 となる場合もありますか? 決算期に有価証券利息20,000円は発生しないのでしょうか? それとも社債を発行した側の場合は利息の計算をするが 満期保有目的債券を持ってる側は利息の計算をしないのですか? 問題文に利息もことが記載されているのはただのひっかけで 仕訳が必要な場合は「利息の計算も行なう」と必ず記載されますか?

  • 満期保有目的債券と社債をまとめると

    A社の社債をB社が保有している場合 社債の発行時 A社:当座/社債 B社:満期保有目的債券/当座 決算時(償却原価法) A社:社債利息/社債 B社:満期保有目的債券/有価証券利息 の仕訳を必ず行なうという認識であってますか? よろしくお願い致します。

  • 簿記2級 満期保有目的債券

    満期保有目的債券についてです。 6年1月1日に発行。 利払日は毎年12月の末日。 償還予定日10年12月31日。 当期は7年4月1日から8年3月31日までです。 答えは、 (4,000,000-3,832,000)×9ヵ月/42ヵ月です。 月割りのところがわかりません。 発行日から償還予定日までは4年なので42ヵ月ではなく48ヵ月だと思うのです。 何度考えてもわかりませんでした。 教えていただけると本当に助かります。よろしくお願い致します。

  • 満期保有目的の債券の評価損益の考え方について

    財団法人で経理を担当しているものです。 基本財産を満期保有目的の債券で運用しているのですが、「評価損益」の考え方について分からないので教えてください。 (条件) 基本財産を満期保有目的の債券(5年)で運用 額面金額 100,000千円、取得金額  95,000千円 年利3%とし、便宜上利払い日は9月、3月(2回)で、5年目の期末時(3月)に満期償還を迎える。 償却原価法(定額法)により、貸借対照表価額において加減する。 以上の場合、 1年目期末時の仕訳 (借方)普通預金1,500千円    (貸方)基本財産利息収入1,500千円     基本財産1,000千円        基本財産評価益 1,000千円 2年目~4年目の期末時の仕訳は、上記と同様になると思います。 5年目期末時(償還時)の仕訳 (借方)基本財産95,000千円    (貸方)基本財産95,000千円 ※科目の洗替     普通預金1,500千円    (貸方)基本財産利息収入1,500千円     基本財産1,000千円        基本財産評価益 1,000千円 最終的には貸借対象表には基本財産として100,000千円が計上されることになりますが、 実際そのうちの5,000千円は「評価益」分であり、結果として「基本財産が増加した」ことになってしまいます。 「評価益」を導入するまでは、利息収入と同様の考え方で予算執行できた償還差益分ですが、 導入後は償還差益分に関しては予算執行できないと解釈すべきなのでしょうか。どうにかして予算執行する方法はないでしょうか。 また、逆に「オーバーパー」の債券で運用した場合、「評価損」導入前は利息収入と相殺できていた償還差損分について、 導入後は相殺できず、「基本財産の減少」としなければならないのでしょうか。 ご教授をお願いします。

  • 満期保有目的債券について

    現在、満期保有目的債券について勉強しているのですが、いまいちわかりません。 ざっくりと言うならば、債券金額では買ってもらえない。しかし、金利を上げるのも嫌だ。 じゃー債券金額そのものを下げよう。この時の差額が、金利調整の性質をもつ。 そして、取得したならば買った瞬間から元の値段よりも得してる。つまりこの得した分を満期までの年数で割って一年当たりの得した金額で表示しましょ。これは、有価証券利息になり、その年の得した分は収益の増加につながり、満期保有目的債券もその分増やします。(得した分を消化したので) 逆に、債券金額より高い場合は元より損してる。この分を満期までの年数で割って1年当たりの損はいくらかな?って感じで、収益の減少とみて借り方に仕訳。 満期保有目的債券は割高分が消化されたので減少させておく。 ここから質問なんですが、上記のおおざっぱな説明が大体あっているかわかりませんが、債券金額が高い場合、どうして収益の減少なんでしょうか?費用とは置けないものなんですか?それとも、影響を与えるのは利息分の増減なので、収益の減少と見た方が何かと都合がいいのでしょうか?

  • 満期保有目的債権がもし買入償還されたら

    簿記2級を勉強中のものです。 社債を満期保有目的で購入しても(満期保有目的債権) 満期前に買入償還されてしまう場合もあるのでしょうか? そういった場合何か仕訳は必要ですか? 社債の保有側(債権者)は仕訳は必要ないですか?

  • 簿記2級(商業簿記):満期保有目的債権について

    日商簿記2級の商業簿記編を勉強しております. 有価証券の満期保有目的債権の決算日における仕訳について,質問があります. 問題は以下の通りです(出典「クッとうかる日商2級商業簿記トレーニング). 「3月31日,決算日をむかえた.青山商事(株)社債について,取得原価と額面金額との差額が金利の調整部分と認められるため,償却原価法(定額法)を適用する.また,利払い日につき,利息を現金で受け取った.」(金額については省略しました). この問題ついて,模範解答の仕訳は以下の通りです. 模範解答 「満期保有目的債権 80,000 / 有価証券利息 80,000  現金          40,000 / 有価証券利息 40,000」 一方,私の仕訳は,貸方の勘定科目は2つとも「有価証券利息」なので,2つをまとめて, 回答  満期保有目的債権 80,000 / 有価証券利息 120,000  現金          40,000 / としました.私の回答でも正解になるのでしょうか.もし不正解なら,その理由も教えてください. よろしくお願いします.

このQ&Aのポイント
  • 質問者は仕事中に指先にガラス片が刺さり、バンドエイドを貼って状態を放置していた。
  • しかし、痛みが続き、破片が残っている感じがするため、外科を受診したが表面の削り方のみで済まされてしまった。
  • 労災の申請までして2回受診したのに適切な処置をしなかった医師と病院に不信感がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう