• ベストアンサー

為替の動き

FX初心者です。 アメリカの株が下がれば、円高になっています。 日本の株が下がれば、円安になるのですか? なんか、株と為替の動きを見ていると、そうでないときもあるような気がするのですが・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.2

お礼文ありがとうございます。 日本の株価低下と円安の関係のみで、完全に他の要因を廃除出来れば、おっしゃる通りそこへ だと思います。 ヨーロッパ株以下につきましても同様1対1だけの関連性で考えるのは難しいかと存じますが。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

>ボリバンの2σ、-2σ(1σでも同じですが)の上下バンドの幅が、 >ボラティリティと同じ意味を持つ 少し違います。 仮に1日あたりのボラティリティが激しくても同じ範囲でずっと動いている場合は、ボラティリティが高くてもボリンジャーバンドの幅(標準偏差)は意外と大きくなりません。 例えば、ドル円が1日おきに100円⇔105円を繰り返していると1日あたりのボラティリティは5円となり、毎日がセリクラ・暴騰状態です。しかし、ボリンジャーバンドの幅はそんなに大きくありません。 一方、1日の値動きが小さくても一方的に下げ続けたりしているとボリンジャーバンドの幅が(標準偏差)が大きくなることがあります。 必ずしもボラティリティとボリンジャーバンドの幅が一致しているわけではありません。 >ヨーロッパの株が下がると、ドルやオーストラリアドルは上がるのですか?それとも、下がるものなのでしょうか? 今の環境だとヨーロッパ株が下がると、ドルは円以外に対して上がって、オーストラリアドルは全体的に下がるでしょうね。

• 896966
回答No.1

アメリカの株価が下がるということは、アメリカ経済に不安があるわけで、そうなると、アメリカの通貨に対する信用も定価するから、ドルが売られます。 あくまで株価と為替の関係のみの説明です。 これに、金や原油、穀物、鉄鋼石などの相場や、政治的要因(戦争や内政など)の影響も加味される為、ワンパターン(一定或は単純)の反応にならないのではないでしょうか。

rikutoZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、株以外の要因を無視したとしたら、日本の株が下がれば、円安になるということなんですね? また、あとひとつ教えて欲しいのですが、ヨーロッパの株が下がると、ドルやオーストラリアドルは上がるのですか?それとも、下がるものなのでしょうか?