• ベストアンサー

隣家の新築施工に困っています

隣家が新築工事中です。 隣地は、我が家の土地と同時期に売り出され、我が家が竣工した後に、買い手がつき、新築中です。我が家も、土地購入、新築、引っ越してきたばかりで、ある程度はお互い様だと思っています。 しかし、今回、隣家施工業者が、無断で我が家の敷地に入り、汚していたことが分かりました。 現在、先方の対応待ちです。こちらで直させていただきますとのことでした。 ですが、当方としては、先方にではなく、我が家を施工してもらった業者に、清掃等してほしいのです。 無断で入ったと言っても、数歩、汚されたといっても、建物が汚されたわけではありません。ですが、先方に任せて、清掃のはずが失敗…等、今後、さらなるトラブルを防ぐためにも、当方の業者に依頼したほうがいいのではと思っています。 このような場合、先方が修理、清掃をするのが通例なのですか? トラブル経験者の方、お詳し方、回答をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隣家の回答時に「我が家の業者に施工させたい」と言わなかったのですか? 「私が直します」と相手が言ったときに納得して、後から業者に頼みたいと言うのは今後の付き合いに禍根を残すでしょう  

cream-pan
質問者

お礼

そのように申し出たのですが、通常は先方がやるものだ、とのお答えでした。疑問が残ったのでこちらで質問した次第です。 早速の回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ORUKA1951
回答No.8

No.7です。 実は当方も先日、隣家がサッシを交換するということで・・工務店さんが事前に足場を立てさせてと・挨拶にこられました。  工事中、ガラスを壊すためにガラス片が飛散して庭に散らばっていました。工務店に問う回しに相似を依頼しましたので一応(^^)掃除はされましたが、完全には取り除けませんでした。  当方、ペットが素足で--(^^)-走り回るので、その後、私は掃除しました。隣の方も気にかけてらっしゃいましたが・・・、私は「気にしなくていいですよ」と答えときました。  そんなものです。沢山聞いてますので・・。ちなみに私、自治会長--町内会長長いです。

cream-pan
質問者

お礼

そうなのですね。参考にさせていただきます。再三ご回答いただきありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.7

No.3です。良かった・・・御近所ときちんとお付き合いが出来そうです。 あなたが逆の立場だったら、隣家に何を望むかと・・常に逆の立場で考えると良いです。 「情けは人のためならず」と言う言葉がありますが、 「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」と言う意味ですね。  逆の立場で想像すると、すでに家が建っている隣へ新築するのは大変不安な物です。そんなとき、隣家の人が一緒になって協力してくれて、地域の色々な情報とかを耳打ちしてくれたりしてくれたら、大変嬉しい物です。あなたでも、気遣いが足らずに隣家の方を不快にさせているかもしれません。「挨拶がない!」「業者が隣家の庭を汚したかもしれない」・・・。  そんなとき、笑って「気にしないでください。お互い様ですから・・」と言われたら嬉しいでしょ。  今は隣組( http://www.youtube.com/watch?v=kQf-aO95ezU )はありませんが、それでも隣・近所とのお付き合いは重要です。マンションやアパート住まいから、戸建てに住む一番の違い、利点はそれだと思います。同世代だったら子供が一緒に学校に通うかもしれません。災害のときは助け合わないとならないかもしれません。  これきしのことをトラブルと思わない。逆に!!!隣と親しく付き合えるきっかけと考えましょう。そのほうがよっぽど楽しいです。せっかく貴方も戸建て住まい、お隣さんができるのですからね。  

cream-pan
質問者

お礼

再度回答をいただきありがとうございました。 その通りですね。当方宅も新築ということで、鼻息を荒くしていました。 今回は、先方に修繕をお願いすることになりましたが、今後のお付き合いに、回答して頂いたことを生かそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

通常は 足場があり それに防護シートが有るので隣にゴミなどが 散乱することはあまり考え難いおですが どのような汚れだったのでしょうか? それはともかく 竣工して すでに住人が居住されているお宅に無断で敷地内に 侵入された訳ですから 大きな問題ですよね、 通常は工務店の監督ないしは 工事責任者なりが お宅に入らせてもらう旨事前に 連絡するのが常識です、 特に最近は 隣家とにトラブルを避けるためにも そういった気遣いが重要です 汚れの度合いが解らないので 工事レベル(美装業者)の汚れであれば 業者にお願いすることになるでしょう、 ただ 先方も 申し訳無い気持から清掃を申し出ていると思いますが 如何でしょうか? 建築業界 にかかわらず やはり 迷惑をかけたら 責任を持って修復するのが常識かと、 なので やはり先方が 修理 清掃を行うのが通例と云う事になるのかも知れませんね。

cream-pan
質問者

お礼

自分なりに調べてみましたが、やはり先方にお願いすることになりました。 丁寧な回答をありがとうございました。

• ooooku
回答No.5

どの程度汚したのかわかりませんが これはお互い様だと考えるべきです 建坪率がどの程度なのわかりませんが 双方の建物が完成してしまうと 家と家との間はますます狭くなります  10年後 20年後にするであろうリフォームをするときは また足場が建ち 通路が狭くなり それで どうしても 隣の土地を歩かなければならない場合もでてきますよね ここはやはり お互い様の精神ですよ

cream-pan
質問者

お礼

そうですね。将来何があるかわからないですからね。 逆の立場になることを考えて対応しようと思います。ありがとうございました。

• lamuse
回答No.4

この程度の事がきになる方は、不動産は、保有しない方が良いと思います。 世の中には、人の土地を削る。汚物を垂れ流す等明確な犯罪行為を行う方もいます。 普通の方で良かったですね。というのが、私の感想です。 これから、いろいろな事がおこります。 気が休まりませんヨ。 基本的な考え方を変えるのが、早道かと思われます。

cream-pan
質問者

お礼

そうですね。神経質になりすぎなのでしょうか。回答いただきありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

お宅の建物を建てられるときは、他人の所有物である隣地には一切「敷地に入り、汚していた」事はないのでしょうね。(^^) (1)隣地立入権(第209条)  土地の所有者は境界またはその近傍において建物を築造し、またはこれを修繕するために必要な範囲内において、隣地の使用を請求することができます。  ただし、隣人の承諾がなければ住家に立ち入ることはできません。  家には入れません!!  そんな些細なこと気にしてはなりません。自分で費用や手間を負担して清掃したって構いません。費用や手間を請求することもしません。  そんなことより、あなたが言われている『今後、さらなるトラブルを防ぐためにも、』以上に、長い将来にわたってお子さんや家族はお隣さんとして付き合っていかなければならない。隣に仲良くやっていくことを最優先にしましょう。そのほうが大事だと思いますよ。 ・留守にするときは新聞などを取り込んでもらうとか ・出先から、「電話に出ないのだけれどもちょっと見てもらえる?」 ・・・・  そんなものトラブルのうちに入りません。

cream-pan
質問者

お礼

そうですね。神経質になりすぎかもしれません。将来にわたって隣と仲良く~は、私も同感です。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

汚され程度が解らないのですが 侵入して足跡やごみを残していったのか 敷いたタイルや石に傷つけて行ったのか 先ず 自家の業者に修理法を相談されては如何 通例はない 個々に対応は違う

cream-pan
質問者

お礼

通例はないのですね。当方業者とも連絡を取ろうと思います。ありがとうございました。